どんぐりボールいただきました~♫



折角桜が満開なのに、曇天のちょこ家地方・・・
そして、期初でバタバタ忙しかったこの一週間
何もやる気が起きません(;一_一)

せめて更新しなきゃ。。。

今日は、猫&美味しい物大好き繋がりの
姫ママちゃんから、どんぐりボールのプレゼント♫
それで必死に遊ぶちょこの姿で、週末の疲れを取って下さいね(*^^)v

こんな可愛いラッピングで、
姫ママちゃんの手作りおもちゃをいただきました❤
b0290816_15143141.jpg

最初は、おっかなビックリで、チョイチョイ。。。(笑)
b0290816_15140393.jpg

だんだん慣れて来ると・・・(笑)
b0290816_15130957.jpg

この手の先が可愛いんだなぁ~❤
b0290816_15121528.jpg

床に投げたら、さぁ~大変!!!
b0290816_15120305.jpg

彼女的には、結構必死ですよ(笑)
b0290816_15120921.jpg

こんなに必死にちょこが遊ぶのは久しぶり!
めっちゃツボだったんですよ(*^^)v
姫ママさん!本当にありがとうございましたm(__)m
b0290816_15115468.jpg

写真はブレブレですけど、ちょこが楽しんでるの見て
みんながちょっとでも癒されたら良いな(^_-)-☆


本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m






More:ミルクちゃんさよなら。。。
# by kaorunchoko | 2017-04-08 15:36 | ちょこ | Trackback | Comments(22)

いろいろ・・・2017年「桜」第一弾&いただき物&神秘的な空



今日は色々な写真のごちゃまぜです(笑)
お付き合い下さいませm(__)m

ちょこ家裏手の赤城山、3月なのに雪が降り白く染まった赤城山
大将がお休みだったので、撮っておいてくれました(*^^)v
ねぇ~ちょこ家の裏って田舎でしょ(笑)
b0290816_21450217.jpg

4月2日日曜日、実家の両親と一緒に
埼玉にある「ヤマキ醸造」へ行ってきました。
ここの「なめ味噌」大好きなんだぁ~胡瓜に付けて食べると最高(*^^)v

奥に見えるのがお店です。手前の田んぼもヤマキの物です。
b0290816_21444474.jpg

青空が広がり、桜も少し開きかけていました。
気持ちいい日でしたヽ(^。^)ノ
b0290816_21445028.jpg

この田んぼに山羊がいました~♫
ポーズ取りましょうか!?
モグモグ。。。
はい!スマイル~~(笑)
もう一度ポーズね!綺麗に撮ってね~♫
って言ってるかどうか(笑)
b0290816_21443457.jpg

こちらも山羊さんだよね。。。
ちょこと似た色合い・・・
私も笑おうか~~(笑)って感じでした。
此処の湯葉も美味しいよ~!
b0290816_21442871.jpg

お昼時だったので、「ららん藤岡」お寿司食べて帰りました。
父:マグロづくし(右上)
母&私:さかなや寿司(左下)
牡蠣フライ5個を3人で分けっこ。美味しかった~♫
お父さんご馳走様でしたm(__)m
ららん藤岡に観覧車がありました!
神戸や横浜みたいにカッコいいのじゃないけど・・・
一応青空と一緒にパシャリ(笑)
b0290816_21442106.jpg

この日は、姪っ子の就職祝で実家へ行ったんです。
上:土曜日に弟が新潟へ遊びに行ったお土産、笹だんご!美味しかったよヽ(^。^)ノ
実家の庭に咲いていたパンジー、スノーポール、ボケ
b0290816_21440564.jpg

馬酔木、可愛いし、綺麗な色だなぁ~~♫
アセビって馬が酔う木。不思議な当て字だよね!ググりました(^_^;)
何でも馬が葉を食べると毒に当り、酔った様にふらつくからだとか!ふぅ~ん・・・
b0290816_21435945.jpg

パンジーも色々な色が植えてあって、綺麗でしたヽ(^。^)ノ
b0290816_21435315.jpg

姪っ子にお祝いと一緒に、
私が昔使っていたシルバーアクセサリーをプレゼントしました。
もう使う事も無いかな。。。使ってもらえたら嬉しいし♫
喜んでもらえて良かった❤

そして、私は、ちょっと早いけど、誕生日プレゼントに!って
お友達から手作りアクセサリーをいただきました(*^^)v
赤いビーズがとっても私らしい色❤
何でも、ベネチアングラスの中に24kの金箔が貼ってあるんだって!
とっても深みのある赤とバロックパール素敵です❤
そしてコットンパールのネックレスとイヤリングも上品で素敵ヽ(^。^)ノ
ありがとね~~(^O^)!
b0290816_21441493.jpg

そしてこれは、会社でもらった物
ハーゲンダッツ、「和」だった(笑)
「サドガシマン」佐渡に出張した課長がお土産に買ってきたの
面白いよね!朱鷺の卵饅頭もヽ(^。^)ノ
右下は大将がもらってきた「おかげ」チョコレート&クッキーでした。
これ、めっちゃ美味しかった❤
美味しいケーキ屋さんの物です。期間限定かな(^_-)-☆
色々ないただき物、ご馳走様でしたm(__)m
b0290816_21445650.jpg

ブログ始めた頃から、ずっと仲良くして下さってるアリスさんから
珍しい柑橘沢山いただきました(^O^)!
憧れのブラッドオレンジ❤めっちゃ嬉しい(^O^)!
届いて早速サラダでいただきました!美味しかった~幸せ~♫
ごちそうさまでしたm(__)m
b0290816_21454439.jpg

最後は、4月2日、日曜日の夕方の神秘的な空です!
遠く浅間山に陽が沈む頃でした。
実家からの帰り道、車を止めて写真を撮りました。
b0290816_21432821.jpg

なんだろ!?
こんなの見た事ないよ!
夕陽の周りに虹みたいなのが出てたの\(◎o◎)/!
b0290816_21432253.jpg
b0290816_21431502.jpg

私のコンデジとウデじゃ伝わらないよね・・・
でもね~とっても神秘的な感じ。。。
とっても不思議な空でした。
b0290816_21430907.jpg
皆さんの所でも不思議な空見えたのかな?



本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







# by kaorunchoko | 2017-04-04 22:37 | 季節のことなど | Trackback | Comments(27)

2017年3月1日(水)・2日(木)・3日(金)の晩御飯




今日は4月1日!
今年も1/4が終わっちゃいました(^_^;)
今日はとっても、肌寒い曇天な一日・・・
何をするにも億劫で、ダラダラと時間を過ごし・・・

夕方から始動!久々ジムで汗を流して来ました。
3月はサボった。。。深く反省。
心を入れ替え4月は通うぞぉーーー<(`^´)>

さて、本日も一月遅れの晩御飯です。
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 3月1日(水)の晩御飯 〗

【 鰈の煮付け 】
     ちょっと甘めに煮付けたお魚って、大好きです!
     焼き葱も一緒に入れて、針生姜をたっぷり添えていただきました。とっても美味しかったです。
b0290816_15234569.jpg

【 芋豚とモヤシの鍋 】
     加藤の芋豚のロースとモヤシ、葱でお鍋です。
     この頃は、まだ結構寒かったんだと思います。お鍋は温まりますからね~♫
b0290816_15233818.jpg

【 刺身4点盛り 】
     鮪、鯛、ブリ、甘エビです。半額ゲット!お刺身は割引時間帯が狙い目です(笑)
b0290816_15234070.jpg

【 ルッコラとトマトのサラダ 】
     大好きなルッコラとトマトの組み合わせです。ポテサラは既製品ですけどね。。。
b0290816_15234394.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m



こちらアサヒガニです。
私は、実物を始めて見ました。
翌日のお味噌汁になったんですが、写真撮り忘れました(>_<)
めっちゃ出汁が出てて、美味しいお味噌汁でしたよ!
って、報告までに(^_^;)
b0290816_15231605.jpg

〖 3月2日(木)の晩御飯 〗

【 牡蠣と里芋のオイスターソース炒め 】
     牡蠣は一旦焼き付けて、取り出し、里芋、葱、ニンニクの茎、金時人参を炒めた物と合わせ
     オイスターソースで炒めあげます。めっちゃ美味しい!!!大将の炒め物はホント美味しいです!
b0290816_15205924.jpg

【 自家製豆腐 】
     大将が作る自家製のレンチン豆腐です。これ味が濃くて、とっても美味しいんですよ!
     今回はこんな可愛らしいトッピングをしてくれました。料理の盛り付けも、遊び心が重要ですよね(*^^)v
b0290816_15210291.jpg

【 白菜と春菊のサラダ 】
     この日は、春菊と白菜両方を使いました。叉焼もたっぷり、白髪ねぎで味を締めています!
b0290816_15205711.jpg

【 モツ煮 】
     前回のモツ煮に、牛蒡とコンニャクを追加したんです。
     牛蒡が入ると、風味も加わり、また違った味わいでとっても美味しかったですよ~♫
b0290816_15210403.jpg

【 私の分 】
     結構ヘルシーだよね!最近私の分をサボっていたんです。。。しかもジムもサボっていたから。。。
     ちょっと体重増えてます(+o+)頑張らねば!
b0290816_15204254.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 3月3日(金)の晩御飯 〗

【 コンニャク麺でパッタイ風 】
     コンニャク麺で何時ものパッタイを作るとどうなるか!?
     全く問題ありません!!!麺じゃ無くて、今度はコンニャク麺の方が良いよね(*^^)v
     たっぷりの野菜と厚揚げで、美味しくいただきましたよ~♫トッピングには、勿論バイマックルーです。
b0290816_15202119.jpg

【 自家製ハムとサラダ 】
     大将が作った自家製の腿ハムです。とっても美味しかったですよ~♫
     そしてこのミニトマトは、「さくらんぼトマト」と言う品種だそうです。
     実家の近所のトマト農家さんが作った物を、母が買って置いてくれました。
     普通のミニトマトって皮が硬めですが、これは、本当に軟らかくて美味しかったですよ~♫
b0290816_15202379.jpg

【 秋刀魚の干物焼き 】
     秋刀魚の干物って、実は生より好きなんです。旨味が凝縮されていますよね!
b0290816_15202708.jpg

【 中華クラゲとピータン&アンチョビ 】
     中華クラゲは胡瓜と一緒にいただきます。
     お初だったのは、ピータン&アンチョビ!うわぁ!どんな味???って思ったけど・・・
     ピータンをアンチョビの塩味で食べるって言う感じで、普通でした(笑)美味しかったですよ!
b0290816_15202585.jpg

【 私の分 】
     タンパク質が多めでイイネ~♫因みにちょこ家。。。お魚は大将がこしらえてくれます(^_^;)
     私がやるとぐちゃぐちゃになっちゃいそうだから(;一_一)
b0290816_15200504.jpg

この日は実家の母からTELがあり、
お雛様へお供えするお寿司を作ったから、寄って帰りなよ~って!
有り難い事ですm(__)m

実家に寄ったら、義妹がパスタを作ってくれて、
ちょっともらって食べました。
ほうれん草のクリームパスタ美味しかったです。

食後に桜餅と草餅もいただきました。※母と半分こでね!
ごちそうさまでしたm(__)m
b0290816_15230682.jpg
実家の母の作る五目巻が大好きです。※あとお赤飯も!
直ぐに取りに行けない時は、
これを切ってホイルで包んで冷凍にしてもらってます。
自然解凍でも美味しく食べられるんですよ。
ごちそうさまでしたm(__)m


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m

皆様も良い休日をお過ごし下さいね~♫







# by kaorunchoko | 2017-04-01 23:51 | 家ごはん | Trackback | Comments(20)

2017年2月26日(日)・27日(月)・28日(火)の晩御飯






やっと週末だよ~~♫
期末。。。やっぱりやる事色々あって、疲れた(;一_一)

って事で、先ずは美容室の可愛い小春ちゃんと
ちょこのだらぁ~~ん とした尻尾と後足・・・
ちょこ・・・ほんと脱力してますからね(笑)こっちも力抜けちゃうよ!
b0290816_15111065.jpg

〖 2月26日(日)の晩御飯 〗

この日は大将が仕事で、私は美容室へ行って来たんだ~↑コハちゃん可愛いの❤


【 鰊のフリット、大麦と野菜のソテー 】
     鰊は塩胡椒をして、強力粉で揚げてあります。強力粉って、とってもカリッと揚がるんですよ!
     大麦は塩茹でして、コンソメとレモンオリーブオイルで和えてあります。
     このプチプチ食感がたまりません~♫シメジと小松菜のソテーも添えてあります。
b0290816_14593765.jpg

【 白菜と牛肉の味噌炒め 】
     白菜、ニンニクの茎、玉ねぎ、牛肉で甘味噌炒めです。
     ご飯のおかずにもバッチリ(*^^)v翌日のお弁当にも、勿論持って行きましたよ!
b0290816_14594098.jpg
【 貝盛り 】
     帆立、ホッキ、白ミル貝です。ヘルシーだね!
b0290816_14594271.jpg

【 メカブ納豆 】
     ちょこ家の定番メカブ納豆!今回は高菜漬けが入っていますよ~♫
b0290816_14593583.jpg

【 私の分 】
     結構ヘルシーかな!?大麦が美味しかった~♫
b0290816_14591864.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 2月27日(月)の晩御飯 〗


【 茶碗蒸し、生青海苔がけ 】
     たっぷりの生青海苔が乗った茶碗蒸し、銀杏もらったのが沢山あったので、たっぷり入ってます!
b0290816_14585296.jpg

     アツアツ・・・私猫舌なんです(笑) 銀杏大好きなんです!
b0290816_14585404.jpg

【 白菜の旨煮 】
     ちょっと甘めの味付けの中華風煮込み、白菜、小松菜、ブナシメジ、金時人参、黄色人参、
     銀杏、キクラゲ、ウズラの卵、これをご飯に乗せて中華丼にしたかった(笑)
b0290816_14584916.jpg

【 鶏と砂肝の唐揚げ 】
     仲良くしてもらっているfilleさんの所で教わった唐揚げ粉使ってみました!
     美味しそうに揚がってるfilleさんの唐揚げは、こちらから~♫
     砂肝も揚げてみました。とってもカリッと美味しい唐揚げでしたよ!
b0290816_14584712.jpg

【 揚げ出し豆腐の生青海苔すり流し 】
     自家製の揚げ出し豆腐う、牛蒡も素揚げしてあります。たっぷりの青海苔のつゆを掛けたら、針生姜もトッピング!
     さっぱりとした味わいで、本当に美味しかったです(*^^)v
b0290816_14584427.jpg

【 私の分 】
     あっ!茶碗蒸しは1個を二人で半分ずつね(^_-)-☆
     ちょっとカロリーは高目かな(^_^;)でもどれも、とっても美味しかったですよ~♫
b0290816_14581065.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m


〖2月28日(金)の晩御飯 〗


【 鶏団子鍋 】
     鶏モモの挽肉と胸肉の挽肉のミックスです。春雨とブナシメジ、カキエノキ、白菜、金時人参、
     鶏ガラスープベースで、とっても美味しいお鍋です!
b0290816_14572455.jpg

【 春菊とサラダ 】
     春菊のサラダは色々なバージョンがあるけど、シンプルに春菊、林檎、チーズ、オリーブ、
     これに、レモンオリーブオイル!シンプルでとっても美味しかったです。
b0290816_14572645.jpg

【 モツ煮 】
     オーソドックスな普通のモツ煮です!でも、これが意外とさっぱりしてて美味しいんです! 
b0290816_14572245.jpg

【 ほうれん草のお浸し 】
     この日は、麺つゆをのばした物をかけ、胡麻を捻りました。
b0290816_14571982.jpg

【 しらすおろし 】
     これまた定番ですが、残念ながら、大根おろし動物は登場しませんでした(^_^;)
b0290816_14571697.jpg


またちょっと寒くなっています。
体調に気を付けて、よい週末をお過ごし下さいね!


本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m





# by kaorunchoko | 2017-03-31 22:17 | 家ごはん | Trackback | Comments(14)

2017年2月22日(水)・23日(木)・24日(金)・25日(土)の晩御飯




仕事が忙しい・・・
眠くて眠くて・・・
大将が入院手術した。なんて言い訳ばっかりで
晩御飯が滞っています(>_<)
このままだと、又一月飛ばす勢いだ(+o+)
って事で、今日は一気に4日分行っちゃいます!
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 2月22日(水)の晩御飯 〗


【 牡蠣と葱の炒め物 】
     ぷっくら大き目の牡蠣と甘い葱、大将が牡蠣の焼き方を変えてから、ますます美味しくなってます!
     牡蠣は強めの火で、フライパンに焼き付ける様に焼くと美味しいみたいですよ!
     勿論これも、とっても美味しかったです。
b0290816_14293056.jpg

【 豚肩ロース肉のビール煮 】
     デミとエビ黒の煮込み、豚さんがとってもお上品に美味しくなってます!
b0290816_14292866.jpg

【 2色の水菜と叉焼のサラダ 】
     2色の水菜、叉焼、ワカメ、胡瓜、かまぼこが入っています。
     大将特製の和風ドレでいただきました(^^)v
b0290816_14293209.jpg

【 自家製薩摩揚の青のりすり流し 】
     お魚のすり身は、角上魚類へ行くと手に入るんです。自家製はやっぱり美味しいです。
     生の青のりをタップリ入れたすり流し、トッピングは生姜です。美味しいですよ~♫
b0290816_14293567.jpg

【 私の分 】
     お野菜大目だし、お肉は少な目。。。まずまずかな(^^)v
b0290816_14290459.jpg
あと、三日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 2月23日(木)の晩御飯 〗

【 肉豆腐 】
     牛バラ、金時人参、スナップエンドウ、玉ねぎ、豆腐、今回はつゆだくって感じじゃ無くて
     煮物風って感じでしたが、味はバッチリ滲みてて、美味しかったですよ!
b0290816_16530117.jpg

【 ほうれん草のお浸し、海苔巻 】
     ほうれん草は、麺つゆを含ませて、軽く絞ってあります。
     それを海苔で巻いて、竹の様に切りました。こんな遊び心も良いですよね~♫
b0290816_16525959.jpg

【 さっぱりポン酢モツ 】
     大将お得意の定番、さっぱりポン酢モツです。たっぷりの大根おろしと一緒にいただきました。
     文字通り、さっぱりです(笑)
b0290816_16524368.jpg

【 春雨サラダ 】
     上に乗っているのは、パクチー\(◎o◎)/!イジメだ(>_<)
     セセリ(鶏の首の肉)が入っています。ナンプラーの香りがするエスニック料理です!
b0290816_16524010.jpg

【 白菜漬け 】
     大将の作った白菜漬けは本当に美味しいですよ~♫
     韓国海苔で巻いて食べるのが美味しいですヽ(^。^)ノ
b0290816_16525745.jpg

【 私の分 】
     少な目だよね!春雨サラダ、勿論パクチーから遠い、下の方を少しいただきました。。。
b0290816_16522890.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 2月24日(金)の晩御飯 〗


【 アスパラとエビのブレゼ 】
     この組み合わせって、ホント美味しいよ!色合いも綺麗ですよね!
     ベーコンも入れて下さいね~♫コクが出ます(^^)v
b0290816_16521615.jpg

【 本鮪の赤身 】
     地中海産の本鮪だそうです!勿論半額商品をゲット!ありがたや~~♫
     やっぱ本鮪、美味しいです!!!
b0290816_16521374.jpg

【 里芋と春菊の牡蠣醤油炒め 】
     最近よく登場する牡蠣醤油炒め、長芋や里芋と良く合うんです。
     1本あると便利に使えますので、是非(^^)v
b0290816_16521995.jpg

【 白菜と新玉葱のサラダ 】
     この時期出回る新玉ねぎって、本当に甘くて美味しいですよね(^^)v
     たっぷりの白菜と新玉葱、叉焼との相性もバッチリ!美味しいですよヽ(^。^)ノ
b0290816_16522122.jpg

【 私の分 】
     結構ヘルシーな感じですよね!こうして見るとお野菜が多いですよね。
b0290816_16515665.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 2月25日(土)の晩御飯 〗

【 豚肩ロースの味噌漬けのステーキ 】
     加藤の芋豚の肩ロース肉を大将特製の味噌床に漬けて置き、焼きました!
     これが美味しいのナンノ!南野~~♫なんですよ!桜の花も散らしてみました。
     こんな事をやるのは私です(笑)チーズを型抜きしてみましたよ~♫
b0290816_16513525.jpg

【 北海道産白貝の酒蒸し 】
     大きくて平たい二枚貝なんですよ!味が濃くて美味しかったです。
b0290816_16513196.jpg

【 赤大根とリンゴのサラダ 】
     この日は、母の誕生日祝いにフレンチランチだったんです。そのお店で美味しかったドレッシングを買って来て
     さっそくこの日の晩御飯に使ってみました。レタスや大根には合うけど、リンゴはイマイチだったかな(^_^;)
     物には組み合わせって物があるから、なんにでも掛ければいいってもんじゃないですね(^_^;)
b0290816_16512747.jpg

【 ほうれん草、マスカル白味噌ソースがけ 】
     ほうれん草のお浸しも、こうすると又違ったお味で楽しめます。
     マスカルポーネに白味噌を合わせて、酒、味醂でのばしてあります。とっても美味しいですよ!
b0290816_16513721.jpg

【 私の分 】
     少な目だよね!サラダが半分だもんね(笑)
b0290816_16511317.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







# by kaorunchoko | 2017-03-30 19:45 | 家ごはん | Trackback | Comments(16)