2017年1月21日(土)・23日(月)24日(火)の晩御飯



ニュースにビックリ!
そんな海外TVドラマの様な事って…あるんだ(@_@)
空港だよ!マジ驚いた。。。

ってのは、さておき、昨日アップしたお掃除ロボ君
今日はウエットシートセットして拭いてもらいました。
結果・・・はい!私が掃除をする事に決定しました(^_^;)
買ったつもりで、私が掃除したら私に500円払います!
モチベーションアップするかな(笑)

さて、今日も三日分です。
さぁ~っとスクロール願います。

〖 1月21日(土)の晩御飯 〗

【 博多風牛モツ鍋 】
     牛の生のシマ腸を大将がゲットしました。たっぷりの野菜と一緒に博多風モツです!
     ダイエットじゃなきゃ、もっとガッツリ食べたい所・・・(>_<)残念!     
b0290816_00091633.jpg

【 白菜漬け 】
     大将の作った白菜漬け、私は浅漬けが好みです。柚子たっぷも大好き!美味しいよ~♫
b0290816_00091429.jpg

【 鶏セセリ肉とパプリカの炒め物 】
     ちょこ家御常連様は、既にご存知かと思いますが、セセリって、鶏の首のお肉で~す!
     よく動かすぶいなので、適度に歯応えがあり、美味しい部位です。
b0290816_00091210.jpg

【 しらすおろし 】
     大根おろしアート出来ず、普通ですが・・・先日100円ショップのダイソーで、
     大根おろしを型に入れると、クマ、ウサギが出来る商品を見つけました\(◎o◎)/!ビックリ~♫
     勿論、私はクマ・ウサギならそれなりに出来そうなので買いませんでした(笑)
b0290816_00091932.jpg

【 私の分 】
     モツ鍋はカロリーが怖くて、野菜だけ・・・シマ腸は1個味見だけでやめました。。。
b0290816_00085756.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 1月23日(月)の晩御飯 〗

22日はmちょこ家の新年会だったので、既にアップ済みです。
月曜日になります。
この日、会社に取引先様より殻付牡蠣が送られてきました!
広島からです(*^^)v
いる人で分けたので、結構いただけましたよ~♫
b0290816_00084890.jpg

大将に殻をむいてもらい、お料理してもらいました!
剥いたら中の内臓?心臓?ピクピクしてました!!!
b0290816_00083341.jpg

多分生でも十分大丈夫だとは思ったのですが、心配なので、加熱しました。

【 殻ごと牡蠣のオーブン焼き 】
     殻付のまま、オーブンで蒸し焼き状態です!これが美味しかった~~ヽ(^。^)ノ
     ちょっと加熱時間長かった様です。。。
b0290816_00081020.jpg

【 牡蠣のオリーブオイル焼き付け 】
     剥いた身をオリーブオイルを入れたフライパンで、しっかり焼き付けました。
     これ、ホント美味しかった!!!牡蠣がこんなに美味しいって、思ったの久々でした!
     やっぱり新鮮なのを、剥き立てで火を入れたのって違うんだね(^_-)-☆ご馳走様でした。
b0290816_00081956.jpg

【 鱈の塩麹&甘酒漬け 】
     大将が塩麹1:甘酒1で3日間漬込んだ物を焼いてくれました。
     塩麹だけより、甘酒が入っているので、甘みの強く、とっても美味しかったです。
     皆さんも是非、お試し下さいね(*^^)v
b0290816_00080320.jpg

【 トマトとルッコラのサラダ 】
     ルッコラとトマトって、めっちゃ合いますよね!この組み合わせ大好きです。今回はブロッコリーも参加です!
b0290816_00075748.jpg

【 白菜漬け 】
     大将特製白菜漬け、この日は、韓国海苔で巻きながらいただきました。この食べ方も美味しいんだ!
b0290816_00075456.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 1月24日(火)の晩御飯 〗

【 和牛イチボの塩焼き 】
     イチボって、人間で言うと、お尻のえくぼの部分ですって、脂がのってるけど赤身も多く
     もう美味しのナンノ・・・あぁ~和牛LOVEな私には堪えられない美味しさです(笑)
b0290816_00073825.jpg

【 炙り蛸と筍芋のサラダ 】
     日曜日の残りだったんですが、筍芋のサラダって意外と美味しいよ!
b0290816_00074386.jpg

【 新玉葱とワカメのクリチー和え 】
     新玉葱、ワカメ、叉焼を、白だしで伸ばしたクリームチーズで和えた物です。
     これまたお酒がすすむ一品です。
b0290816_00074094.jpg

【 ほうれん草のお浸し 】
     この日は普通に、麺つゆをのばした物をかけてあります。
b0290816_00073683.jpg

【 私の分 】
     和牛とクリチーがね・・・でも、他は少な目、低カロリーだから、まずまずかな(^_^;)
b0290816_00072468.jpg

健康診断終わったら、ちょっと気が緩んでます(^_^;)
ジム通い、私の分でのコントロール
引き続き頑張ります!


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







# by kaorunchoko | 2017-02-16 00:55 | 家ごはん | Trackback | Comments(18)

今日はバレンタインDay❤ 2016年2月14日(火)のちょこ



みなさん こんばんは☆
沢山チョコをもらった人も、あげた人も!
もらえなかった人も、あげなかった人も・・・
今夜は、我が家のちょこをお届けしますよ~emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

b0290816_22371654.jpg
↑↓今日の撮りたてホヤホヤですよ~♫

本日会社の男子に床拭きロボットを借りましたヽ(^。^)ノ
どんなんかな???
この手の物を使うのはお初でした!
勿論ちょこも・・・(笑)
最初は超~ビクビクでしたよ(@_@)
b0290816_22373153.jpg

段々慣れて来たけどさ、最初はめっちゃ面白かったです!
b0290816_22372340.jpg
感想:結構、根気よく行ったり来たりします。
床に物が無ければ、イイかも!
でも、結局は人間の方が綺麗になる。。。
でも、それさえも出来ない自分にとっては良いかも・・・
うぅ~ん。。。掃除機ルンバと、どっちが良いんだろ?
これ、水拭きもするらしいから、
次回は水拭きもチャレンジしてみようと思います。

この手の物使っている方いたら、
使い心地教えて下さい(^_-)-☆

大将は反対派です(笑)
私は。。。ちょっと欲しい。。。?
でもやっぱ要らないかなぁ~微妙~(笑)


本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







# by kaorunchoko | 2017-02-14 22:50 | ちょこ | Trackback | Comments(14)

2017年1月18日(水)・19日(木)・20日(金)の晩御飯




今週も始まりましたね!
毎日寒いです。。。
風邪を引かない様に、お気を付け下さいね(^_-)-☆

さて、今日も、三日分です。
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 1月18日(水)の晩御飯 〗

【 肉豆腐鍋 】
     ニンジン、玉ねぎ、絹さや、お豆腐に加藤の芋豚ロースで、肉豆腐です。
     寒いから、鍋仕立てにして、アツアツをいただきました!
b0290816_11365131.jpg

【 ボイル帆立 】
     ベビー帆立はとっても安く手に入り、助かります!↓全部で220円ヽ(^。^)ノ
     大将が生の帆立をボイルしてくれました。ボイル仕立ての帆立は、ふっくら美味しかったです。
b0290816_11365368.jpg

【 モヤシ、エノキ、カニカマの和え物 】
     茹でたモヤシとエノキ、ニラ、カニカマも細かく裂いて、和えました。
     桃屋の「辛そうで辛くない ちょっと辛いラー油」で和えてあります。
b0290816_11365962.jpg

【 トマトとルッコラのサラダ 】
     実家でもらって来たトマト、とっても美味しいです。ルッコラも大好きな野菜(^^)v
     コクのあるグラナパダーノと一緒にいただきましたヽ(^。^)ノ
b0290816_11364988.jpg

【 ワカサギスモーク 】
     焼いたワカサキに、桜のチップのスモークです。
     いつも唐揚げで食べてるワカサギから比べたら、めっちゃ大きなワカサギでしたが、
     スモークされると食べやすかったです。
b0290816_11365673.jpg

【 今夜の二杯目 】
     大好きなプレモルですヽ(^。^)ノやっぱ美味しいね!
b0290816_11363071.jpg

【 私の分 】
     お野菜たっぷり!お肉、お魚と結構いい感じ~♫
b0290816_11362322.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 1月19日(木)の晩御飯 〗



【 鱈白子のポワレ 】
     鱈の白子に小麦粉を薄くまぶし、バターでポアレしてあります。
     付け合せ野菜も彩良く綺麗ですよね~♫ トロッとした白子、美味しかったですよ~♫     
b0290816_11360672.jpg

【 豚カシラ焼きと、味コン串 】
     カシラの焼いた物は塩胡椒で、さっぱりとした味わいです。
     味の滲みたコンニャクも、これまたヘルシ~♫
b0290816_11360906.jpg

【 紫小松菜とベーコンの塩炒め 】
     珍しい紫色の小松菜だったんです!味は、緑の物と同じかな?!
     ベーコンのコクと、あっさり塩味で、美味しかったですよ~♫
b0290816_11361146.jpg

【 めかぶ納豆 】
     定番中の定番ですが、身体の為を思えば、ネバネバコンビ良いですよね(*^^)v
     この日は、カニカマもプラスです!
b0290816_11361366.jpg

【 私の分 】
     こりゃ、ヘルシーだ!これが毎日なら確実に痩せると思う(笑)
b0290816_11354904.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 1月20日(金)の晩御飯 〗


【 豚ヒレ肉のソテー、バターソース 】
     ヒレ肉は低カロリー、高タンパクでダイエットの強い味方ですよね!
     でも、バターソテーなんで(^_^;)そりゃ美味しいですよ!でもやっぱりね(笑)美味しい方に軍配!!!
b0290816_11353430.jpg

【 鰊の即席マリネ 】
     大将が鮮度抜群の鰊をゲット(*^^)v即席マリネでいただきました!!!
     やっぱ鰊のマリネって美味しいね~♫
b0290816_11353899.jpg

【 あっさりポン酢モツ 】
     夏の定番だったあっさりポン酢モツ、温めて大根おろしたっぷりでいただきましたヽ(^。^)ノ
     赤カブが色合いのアクセントです!
b0290816_11353612.jpg

【 白菜漬け 】
     大将が白菜を天日に干し、本漬けにしてくれています。
     漬けたて、めっちゃ美味しいんだ(^^)v 私はたっぷりの柚子皮と一緒に食べるのが大好きです!
     あと、韓国海苔に巻いて食べるってのも、美味しんです!
b0290816_11354003.jpg

【 担々ほうれん草の温玉のせ 】
     ほうれん草のお浸しの、担々スープです。これに今回は温玉も乗せちゃいましたヽ(^。^)ノ
b0290816_11351893.jpg

     トロリとした黄身が、とっても美味しかったです!
b0290816_11351697.jpg

【 私の分 】
     バランスもカロリーもまずまずですよね(^_-)-☆
b0290816_11350153.jpg

本日も最後まで、お付き合い下さり、
本当に、ありがとうございましたm(__)m



# by kaorunchoko | 2017-02-13 21:49 | 家ごはん | Trackback | Comments(14)

2016年1月15日(日)・16日(月)・17日(火)の晩御飯+雪の日の猫



雪の被害が多数報道されていますね。。。
ちょこ家も今朝は一面雪景色でした。
でも1~2㎝の積雪、昼ごろは融けました。

さて、今日は先ず15日(日)の写真です。
この日も少し風花が舞っていたんです。
うっすら白くなったお外を、ちょこにも見せてあげました!
↑いい迷惑ニャン by ちょこ
勿論、大将が抱っこしてます(笑)
b0290816_12294414.jpg

地域猫さんです。
時々ちょこ家の庭に来る子なんです。

ガラス越しに家の中からカメラを向ける私を
真っ直ぐに見つめます。
ニャ~寒くないの???
毛にも雪が・・・寒いに決まってるよね!
床暖の上に寝そべる我が子
お外で雪を浴びる子、多分それぞれの幸せがあるんだよね!
b0290816_12301325.jpg
さて、晩御飯です。

〖 1月15日(日)の晩御飯 〗

【 下仁田ネギのグラタン 】
     ちょこ家冬の定番!下仁田ネギのグラタンです。アツアツ、トロトロ、フーフーして!美味し~♫
b0290816_12292287.jpg

【 白菜とハムのサラダ 】
     大将特製和風ドレをかけて、韓国海苔で巻いて食べます。これまた美味しいんだ!
     ビールにめっちゃ合うんですよ!
b0290816_12291587.jpg

【 味滲み蒟蒻のタラコ和え 】
     叔父に貰った蒟蒻、しっかり乾煎りしたら、白だしと味醂を二倍にのばした汁に漬込みます。
     トースターで炙ったタラコをほぐして和えました。トッピングは大葉です。
     これまた、とっても美味しかったですよ~♫なんたってヘルシー♫
b0290816_12292086.jpg

【 里芋と蛸のサラダ 】
     茹でた里芋とセロリ、炙り蛸でサラダです。さっぱりとレモンオリーブオイル&塩胡椒
     味の決め手は、セロリで~す♫
b0290816_12291395.jpg

【 浅漬け 】
     紫大根、赤大根、蕪、胡瓜で浅漬けです。箸休めに持って来い(*^^)v
b0290816_12291896.jpg

【 私の分 】
     こうして見ると、グラタン以外は超~ヘルシーだよね!!!
b0290816_12283033.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 1月16日(月)の晩御飯 〗


【 鰰の酒干しの姿焼き 】
     鰰なんて読むと思います?魚に神だよ!凄い名前だね~!!!「ハタハタ」です。
     大将が角上魚類でゲット!内臓を出して、酒干しにしました。めっちゃ美味しかったです!!!
     珍しいお魚も、色々工夫してもらい、随分色々食べられてます(*^^)v
b0290816_12274695.jpg

【 貝と烏賊、新玉葱、セロリのサラダ 】
     貝は、ホッキ、ホタテ、白ミル、それに烏賊、新玉葱、セロリ、人参、サヤエンドウです。
     コールスロードレとレモンオリーブオイル、塩胡椒です。美味しかったですよ~♫
b0290816_12274889.jpg

【 鶏と牛蒡の唐揚げ 】
     両方とも大好きな唐揚げ❤カロリーの事とか気にせず思いっきり食べたいもんです(;一_一)
b0290816_12274395.jpg

【 里芋と蛸のサラダ 】
     前日の残り物ですが、美味しくいただきましたよ!
b0290816_12275066.jpg

【 ムール貝の酒蒸し 】
     これも角上魚類です。中身は小さ目でした(^_^;)でもお味は良かったですよヽ(^。^)ノ
b0290816_12275288.jpg

【 本日の二杯目 】
     やっぱり美味しいビールは、めっちゃ美味しい~~(*^^)v
b0290816_12244603.jpg

【 私の分 】
     やっぱりこの「私の分」って有効ですよ!
     だってさぁ~このプレート無かったら、唐揚げ倍以上食べてるもん(笑)
b0290816_12241633.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 1月17日(火)の晩御飯 〗

【 モツのみぞれ鍋 】
     夏の定番「あっさりポン酢モツ」の冬バージョンです。
     下処理したモツを鍋仕立てにしました。柚子がたっぷり入ったみぞれ鍋です。
     これ、本当に美味しかったです!
b0290816_12235398.jpg

【 白菜とハムのサラダ 】
     これも続きますね~♫冬の定番ですからね!韓国海苔がとっても良く合うんですよ(*^^)v
b0290816_12235035.jpg

【 ニラ饅頭 】
     既製品のニラ饅頭ですが、美味しくいただけました(^_-)-☆
b0290816_12234610.jpg

【 切昆布と新玉葱の和え物 】
     新玉葱が美味しい季節になりましたね!味付けは、コールスロー&マヨです。
     たっぷりの鰹節をかけていただきました(*^^)v
b0290816_12234897.jpg

【 私の分 】
     ニラ饅頭のカロリーは、ちょっと高いよね!それ以外は結構良い感じだとおもいます・・・
b0290816_12230183.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当に、ありがとうございましたm(__)m








# by kaorunchoko | 2017-02-12 21:24 | 家ごはん | Trackback | Comments(14)

ちょこちゃんDay(=^・^=) 肉球の日だったらしい。。。




日本海側にお住いの皆様
大雪被害。。。
夕方ジムでニュースを見て、ビックリしました!!!
被害が最小限で留まる事を、お祈りしておりますm(__)m
くれぐれも、お気を付けて、お過ごし下さいませ。


さて、本日2度目になっちゃいました。
ホントは前記事、金曜日にアップ予定だったんです(^_^;)
途中爆睡が入り、出遅れちゃいました。。。

今日は週に1度の猫ブログです(=^・^=)
一週間のお疲れが、癒されるといいなぁ~❤


最近仲良くして下さっていliebekazenさんの所で
肉球の日を知りました!

可愛い姫ちゃんの肉球です❤

姫ちゃんと大和君2ニャンともとっても可愛いのよ❤
さてさて、我が家の可愛いのもね(笑)
b0290816_19431943.jpg

こちら本日のちょこです。
b0290816_19431374.jpg

これは2月5日のちょこ(笑)
b0290816_19430629.jpg
b0290816_19425976.jpg
b0290816_19424514.jpg
b0290816_19422839.jpg
b0290816_19422097.jpg

ちょこの体調は良い様です。
なんたって元気ですからね(笑)
お薬も、サプリもちゃんと飲んでくれてます。

3月にまた、血液検査だ・・・
人間は年1回だけど、ちょこは三ヶ月に1回
取り敢えず蓄積のデータが無いからね(^_^;)

やれる事は、やってあげようと思う。
大事な家族だから!
こんなにも、私達を癒してくれるから・・・
何処も同じですよね(^_-)-☆


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m



# by kaorunchoko | 2017-02-11 20:03 | ちょこ | Trackback | Comments(18)