カップとお皿完成!

本日陶芸Day
毎度の事ながら、電動ロクロの練習です。
何度か繰り返すうちに、コツというか何というか、少し掴めてきたなか(*^。^*)
でも、今回も壊しましたけどね(^_^;)
カップとお皿完成!_b0290816_13373721.jpg

底がめっちゃ厚い・・・でもね~しっぴきで切って底抜け2個あり・・・ついつい弱気になりますよ。
あとは真ん中位で厚みが薄くなりヘロヘロになって壊れたのが多数・・・なかなか難しいです。
カップとお皿完成!_b0290816_13375050.jpg


本焼きされていたものが カップ9個 お皿5枚
カップとお皿完成!_b0290816_13402131.jpg

カップ 粘土:信楽並こし 釉薬:わら白、アメ、黒天目、鉄赤 鉄赤は茶色になっちゃいましたね。残念
お皿  粘土:信楽並こし 絵具・引っ掻きで模様、釉薬:わら白です。思ったよりいい感じでした。
カップとお皿完成!_b0290816_13432622.jpg

食器用シリコンを刷毛で塗っておくのを忘れて糸尻処理をしてしまいました。
水が入ってしまったので、今日は持ち帰り出来ず・・・来週です。
やっぱり自分の作品が出来上がると嬉しいね(*^。^*)


さて晩御飯
【 胡瓜の糠漬け 】
     きょうも叔母の家に寄ったので、いただいてきました。(他にも色々、有難いです)
カップとお皿完成!_b0290816_13475625.jpg

【 キャベツと切こんぶの即席漬けサラダ 】
カップとお皿完成!_b0290816_13491771.jpg

【 炊き合わせ 】
     里芋の白煮、蓮根、厚揚げの煮物、インゲン
カップとお皿完成!_b0290816_13501394.jpg

【 揚げ出し豆腐 】
     陶芸Day お決まりのセブンイレブンですが・・・美味しいんですよね)^o^(
カップとお皿完成!_b0290816_1351648.jpg


10月になったのに、台風の影響か暑いです!
今日だって半袖ポロで陶芸してましたよ。
まあ寒くなると、陶芸も結構大変なので、有難いですけどね 笑
by kaorunchoko | 2013-10-09 23:30 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
<< 柿の白和え 車修理・・・ >>