無花果食べ比べとイベリコ豚

スーパーの産直コーナーで無花果を見つけました。
しかも見たこと無い品種(*^_^*)
こりゃ買いでしょ!食べ比べでしょ!と、ちょっと奮発して買っちゃいました。
来年は無花果を庭に植えよう(^o^)って話しだし、実際に食べ比べ出来る機会なんて余り無いし・・・
ネットでの情報だけじゃね~
1パックに2種類入っているらしいけど?切らなきゃわからない(^_^;)
b0290816_1331062.jpg

b0290816_1252182.jpg

品種の説明もついていました。丁寧な生産者に感謝<(_ _)>
b0290816_12523717.jpg
b0290816_12524698.jpg

【 無花果食べ比べ 】
     右上バナーネ、左上ロードス、右下Lady White 、左下Lady Gray 
b0290816_12533822.jpg

バナーネが一番好みかな~香りと甘みのバランスが良かった。
次がLady White こちらも美味しかった。
次がロードス 何個か熟してる~ってのがあり、とても甘かったな!
Lady Grayは色が一番きれいで、透明感もあり、ガーネットの様で見た目NO.1!でも、酸味がある。
どれも普通に売ってる無花果より小さめでしたが(もしかして終盤だからかな?)色がみんな綺麗でした。
来年どれを植えようかな?

主人が休みだったので、お買い物して来てくれました。
スーパーでイベリコ豚バラが、割引になっていたそうです。ラッキー!
b0290816_125488.jpg

【 イベリコ豚のソテー 】
     シンプルに塩胡椒焼きで、美味し~、違うんですよ脂のお味が(^o^) し・あ・わ・せ~!
b0290816_12542062.jpg

【 水菜のサラダ 】
     主人の母が作った水菜です。無農薬ですからサラダでも安心ですね。ただ・・・虫ちゃんも(^_^;)
     大根と水菜、ハムにブロッコリー「牛角の玉ねぎドレッシング」でいただきました。
b0290816_12543125.jpg

【 蕎麦サラダ 】
     乾蕎麦を茹でて麺つゆで和えて、めかぶ、納豆、山葵昆布、鰹節、海苔、胡麻、茗荷をトッピング
     食べる時は、ぐしゃぐしゃに混ぜて食べました!美味しかった~~(*^。^*)
b0290816_12593218.jpg

b0290816_12594456.jpg

【 肉屋「まつざか」のレバ揚げ 】
     日曜日は営業していない肉屋・・・ここの味付けレバ揚げ、熱々は最高~!
     メンチとコロッケも美味しいんです。明日のお弁当です。楽しみ~。揚げ物って美味しい。
b0290816_1301083.jpg


カロリー高い物は美味しいですね (^_^;)
最近制服のスカートとベストがキツくて (>_<)
食べても、食べても太らない身体が欲しいよぉ~・・・
ちょっとダイエットしなきゃね~。。。。。




 
by kaorunchoko | 2013-11-14 21:50 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://kaorunchok.exblog.jp/tb/21470034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by houhounoko at 2016-03-06 17:36
はじめまして(^o^)
最近イチジクに夢中になってしまいました。それで検索して下がればきました。
かつて、私はヨーロッパにいっていたので、そこで食べたイチジクのあじが忘れられなくてイチジクに夢中になってしまいました。
スーパーの産直でレディーホワイトなどのリッチテイストなな品種が売られていたなんて、夢のようですね。イベリコ豚もきれいに脂乗っていますね。
うちでかつてスーパーにうっている桝井ドーフィンというあまり美味しくない品種のイチジクで生ハムたべたことがありますが、やまりヨーロッパのリッチテイストのイチジクで生ハム食べたらそれは美味しいでしょうね(*^▽^)/★*☆♪
Commented by kaorunchoko at 2016-03-06 18:59
❤houhounokoさん こんばんは☆
コメントありがとうございますm(__)m
小さい頃からイチジク好きでして(笑)そして超~食いしん坊なので、
食に対する拘りと執念深さは、人一倍です(笑)
あっ!主人も同じなので我が家のエンゲル係数は大変ですよ(笑)

こちらでも、珍しい種類の無花果は中々手に入りません。
我が家では昨年バナーネの苗を庭に植えました。
3年位したら実が成りそうです。
レディーホワイトの苗とかもネットで手に入るのかな???
色も、味も最高なイチジク!食べ比べ出来たのはとってもラッキーでした。
スペインの無花果を、スペインの生ハムでいただいてみたいですヽ(^。^)ノ
コメントして下さり、本当にありがとうございましたm(__)m
Commented by もんぶらん at 2018-09-15 08:16 x
始めまして(^-^)

いろんないちじくが産直で売っているなんてうらやましいです(^-^)こっちには在来種いちじくとドーフィン敷かなくて、最近バナーネが並ぶようになりました。
うちでロードスやレディホワイトを大きなコンテナでつくっています。美味しいけどコンテナでは少ししかなりません。いろんないちじくを食べ比べたけど、私はロードスとレディホワイト、あとハチミツみたいなLSUエバーが好きです!
Commented by kaorunchoko at 2018-09-15 21:35
❤ もんぶらんさん こんばんは☆
コメントありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
そうなんですよ!この頃は産直に色々なイチジクがあって、味比べなんて出来たんです!!!
所が今は。。。手に入りません(>_<)
作っていた農家さんが止めちゃったのか!?それとも別ルートで流れているのか!?
いずれにしても残念すぎます!
ちょこ家もバナーベの苗を買って庭に植えたのですが、育ちませんでした(>_<)
まぁ~コンテナでロードスとレディホワイトを作っているんですね!羨ましい❤
LSUエバー食べた事ありません。やっぱり苗を買って育照るしかないのかな(^_^;)
イチジク私も大好きなんです(*^^)v
また良かったら、ちょこ家にも寄って見て行って下さいね♫
Commented by もんぶらん at 2018-09-26 18:35 x
いろいろ記事拝見しました(^-^)
100円ショップセ○アのかわいい雑貨とか…。
ほんとにカワイイのがあって、洗面所やトイレに飾っても楽しいですね。

いちじくですが、今年の秋の長雨でどれもこれも水っぽくいのが多くてしかも木になったまま腐ってしまうのがあって(>_<)です。
レディホワイトもかんかん照りの歳のものとはぜんぜんまずいです。

もう雨はたくさんです(>_<)

夏に剪定した枝を挿し木にしたら半分近くうまくいったようです。
Commented by kaorunchoko at 2018-09-26 21:55
❤もんぶらんさん こんばんは☆
他の記事もみていただき、ありがとうございます!
セ〇アはセンス良いですよね♫
あれこれ欲しい物があったのですが、グッと我慢しましたよ(笑)

いちじくは、長雨だと水っぽくなんるんですね。。。
ちょこ家も今年は庭のイチジクが甘くなかったんです!
叔父や苗を貰った家のイチジクも、どれも甘みが薄かったです・・・
あぁ~美味しいイチジクが食べたいです!!!
また来年ですね(^_^;)
剪定して、枝を挿し木にしたんですね。
なるほど、ちょこ家そのまんまだったので。。。今度調べ剪定してもらいますね(*^^)v
ご訪問、コメント、ありがとうございま~す♫
Commented by もんぶらん at 2018-10-02 16:04 x
たびたび失礼します(^-^;

いちじくですが、今年は長雨でも、美味しい品種がありました。ロードスとゴールドファイガー、グリスビファレなんですが、タザンという品種もそこそこ美味しかったです。

一方レディホワイトやバナーネはぜんぜん不味かったです。
でも長雨で山にはポルチーニ茸がたくさん生えて大豊作でした。毎日毎日アヒージョやソテーにして食べて飽きちゃうほどでした(^-^;
Commented by kaorunchoko at 2018-10-07 09:35
♥もんぶらんさん こんにちは!
コメントありがとうございます。

色々な種類があるんですね☆
もう少し時間が取れる様になったら育ててみたいです!
えぇー裏山にポルチーニですか(((o(*゚▽゚*)o)))
あの~そちらは日本ですか?
恥ずかしながらあまり食べた事も無くて(^_^;)
乾燥の物は見た事あるのですが、生は見たこと無いです。
秋は美味しい物が沢山出て来るので楽しみです。

Commented by もんぶらん at 2018-10-14 17:31 x
お邪魔します。

私は日本、それも東北南部在住です(^-^;
採れてときは一日10キロ以上も採れて結局腐らせて捨てちゃうことも多かったです。

でも生のポルチーニ、ブラウンマッシュルームよりも数段上の味わいですねー。生のを冷凍にした方が細胞壁が破壊されて味が濃くなるそうです。
Commented by kaorunchoko at 2018-10-17 12:48
❤もんぶらんさん こんにちは!
お返事遅くなりすみませんm(__)m
そちらは東北南部なんですね!
自然にあふれる場所にお住まいなんでしょうね(^_-)-☆
キノコ類は冷凍すると美味しくなると聞いた事があります!
成程(^^)v
生のポルチーニみかけたらゲットしてみますね(^^)v
情報ありがとうございました☆
Commented by もんぶらん at 2018-10-25 18:58 x
こんばんは~☆
生のポルチーニですが、ポルチーニ茸とよくにていてそれで苦くて食べられないものや、毒のあるもの等もあるので、気を付けて下さいね。
アシベニイグチやドクヤマドリ等で、欧米では『悪魔のポルチーニ』と呼ばれているものです。
私も本ポルチーニがわかるまでしばらくかかりました。
Commented by kaorunchoko at 2018-10-26 00:08
❤ もんぶらんさん こんばんは☆
キノコは色々な種類があるし、毒キノコもあるから注意が必要ですね!!!
私は臆病者んだから、多分スーパーの物しか食べられないな(^_^;)
「悪魔のポルチーニ」とは恐ろしい\(◎o◎)/!
もんぶらんさんも気を付けて下さいね!
<< 無花果のサラダ 水餃子鍋と 今期初1℃ですよ! >>