巻寿司と苺の食べ比べ

ひな祭り&春の香りがするレシピ!


今日は買い物の後に、実家に寄り、母と姪と一緒に巻寿司を作ってもらって帰りました(*^_^*)
母の太巻き寿司とお赤飯は、私の大好物です(*^。^*)

実家に飾ってあった姪のお雛様です。お内裏様とお雛様だけ出ていました。綺麗だよね~~
その他大勢がいたのですが・・・今年は出ていませんでしたね(^_^;)
巻寿司と苺の食べ比べ_b0290816_13254155.jpg
巻寿司と苺の食べ比べ_b0290816_13254970.jpg

お雛様のお供えに珍しい物が(・o・) お砂糖で出来た鯛と誰だろ?
小さい頃見たのはこんな風でしたが、ビニールでピッタリ包まれていたし、その物を見たのは・・・記憶にないよ!
近所のお寺の奥さんに頂いたんだって、新潟の物らしいです。
巻寿司と苺の食べ比べ_b0290816_13255726.jpg

もらって来た巻寿司。五目太巻きは、母作です。その他は私が巻きました。あと納豆巻きもあったんだ!美味しかったですよ!
巻寿司と苺の食べ比べ_b0290816_1326826.jpg

母のお赤飯です(^o^) 私の好物なので、前の日に作った物ですが、パックに入れてとっておいてもらいました。
私はお赤飯と太巻き寿司は、冷凍にしてとっておいて食べてます・・・(それほど好き❤)
巻寿司と苺の食べ比べ_b0290816_13265286.jpg

実家でのもらい物です!デコポン。伊予かん。苺。 親ってホント有難いねm(__)m 長生きして下さいね!
巻寿司と苺の食べ比べ_b0290816_13261913.jpg



そして晩御飯
【 サラダ3点盛り 】
     今日実家へ行く前に雑貨屋で見付けてゲットしたお皿です。早速サラダ3点盛りで(^o^)
巻寿司と苺の食べ比べ_b0290816_13275955.jpg

【 苺の食べ比べ 】
     左奥が、実家でもらった「やよいひめ」 その隣右奥がスーパーで買った「やよいひめ」 手前が食の駅で買った「紅ほっぺ」 
     それぞれ風味や食感、香りが違います。結果、紅ほっぺもやよいひめも美味しいかった!苺大好き❤❤❤幸せだ❤❤❤
巻寿司と苺の食べ比べ_b0290816_1328764.jpg

【 ルッコラと紅ほっぺのサラダ 】
     食の駅でルッコラが大袋であったから、サラダにしました。ルッコラ大好き!トマトと一緒でも美味しいよね。
巻寿司と苺の食べ比べ_b0290816_13281654.jpg

【 白菜と林檎、ハムのサラダ 】
     我が家の定番。塩もみしておいた白菜と林檎、ハムの千切りを「ミツカン寿司酢昆布だし入り」で和えただけ!ノンオイルでヘルシー(^o^)
巻寿司と苺の食べ比べ_b0290816_13282398.jpg

【 ヤリ烏賊のお刺身 】
     とっても甘くて美味しかったです。生姜麺つゆとわさび醤油でいただきました。より甘く感じるのはわさび醤油だったかな!
巻寿司と苺の食べ比べ_b0290816_13291091.jpg

【 アクアパッツア 】
     イトヨリとアサリのアクアパッツアです。イトヨリって綺麗なお魚ですよね。
     残念ながら、さばいて皮を引いてもらったので・・・姿はちょっと・・・残念。アサリも大きな身でしたよ!
     ブラックオリーブと玉ねぎも一緒に(^o^) 良い出汁が出てて、美味しかった~~
巻寿司と苺の食べ比べ_b0290816_13293441.jpg

巻寿司と苺の食べ比べ_b0290816_1330114.jpg

【 牡蠣と葱のオイスター炒め】
     これも良く登場します!私が牡蠣余り得意じゃなくて・・・これだと食べやすいんです(^_^;)
     勿論牡蠣フライなら最高~ですが・・・ちょっと気が引けるので(^_^;)
巻寿司と苺の食べ比べ_b0290816_13283672.jpg
巻寿司と苺の食べ比べ_b0290816_13284628.jpg


今夜もとっても美味しい晩御飯でした。
ちょっと食べ過ぎですよね・・・反省<(_ _)>
by kaorunchoko | 2014-03-02 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)
<< 母からもらった雛人形 グリッロと帆立とフルーツのサラダ >>