富弘美術館へ行って来ました(わたしのお気に入り)

今日は、実家の母と、いつもお世話になっている叔母(母の妹)を連れて、富弘美術館へ行って来ました。
何時もお邪魔させていただいている方のブログに富弘さんの詩画が載っていて・・・心打たれる詩にふれ、
新しくなってから行っていないし、母と叔母を誘い出かけてみました。
我が家から32キロ位、車で50分ほどでした。近いですよね(^_^;) 陶芸教室まで30キロですからね(笑)
富弘美術館へ行って来ました(わたしのお気に入り)_b0290816_2123138.jpg

建物全景です。土曜日午後でしたが、人影はまばらです。前方2名が、母と叔母です。
音声ガイダンスも借りました。ご本人が詩の朗読をしています。
約2時間位、ゆっくりと鑑賞しました。涙が出ちゃう様な詩が沢山ありました。画もとても綺麗でした。
富弘美術館へ行って来ました(わたしのお気に入り)_b0290816_2123437.jpg

円形の展示室が続く不思議な美術館で、こちらは「風のへや」という所です。
要するにお外なんですよね。
草木湖を望むとても綺麗な景色でした。
富弘美術館へ行って来ました(わたしのお気に入り)_b0290816_21225632.jpg

富弘美術館へ行って来ました(わたしのお気に入り)_b0290816_21224749.jpg

「風のへや」と言う名前の意味が良く解りました。モミジの下にいると風が通り抜けて行くのを感じます。
陽の光がキラキラしていて・・・本当に気持ちの落ち着く良い場所でした。
富弘美術館へ行って来ました(わたしのお気に入り)_b0290816_21221924.jpg

遠くを見ると・・・あれ?噴水?
富弘美術館へ行って来ました(わたしのお気に入り)_b0290816_21221078.jpg

望遠にして見てみたら、噴水のような物がありました。
富弘美術館へ行って来ました(わたしのお気に入り)_b0290816_21215995.jpg

オダマキが咲いていました。
富弘美術館へ行って来ました(わたしのお気に入り)_b0290816_21214121.jpg

こちらはアヤメでしょうか?他にも沢山の草花が咲いていましたよ!
富弘美術館へ行って来ました(わたしのお気に入り)_b0290816_21213438.jpg



富弘美術館へ行く前に、我が家でランチにしました。またしても、今日は仕事の主人に・・・
いつもすみませんm(__)m
叔母は、増築してから初めてです。
富弘美術館へ行って来ました(わたしのお気に入り)_b0290816_21211991.jpg

【 蛸とオクラ、ヤングコーンのサラダ 】
     オクラは鹿児島産でした。もう国産が出始めましたね。ヤングコーンもとっても美味しかったです。
富弘美術館へ行って来ました(わたしのお気に入り)_b0290816_21211144.jpg

【 サラダ 】
     ミックスリーフと彩トマト、胡瓜、パルミジャーノです。
富弘美術館へ行って来ました(わたしのお気に入り)_b0290816_21205838.jpg

【 スープ 】
     ブナピー、スナップエンドウ、他お野菜たっぷりのトマト味のスープです。
富弘美術館へ行って来ました(わたしのお気に入り)_b0290816_21204150.jpg

【 和牛のラグー 】
     我が家の定番!父の大好物なので、少し父にお土産に持たせました。
富弘美術館へ行って来ました(わたしのお気に入り)_b0290816_21203390.jpg

【 春キャベツのパスタ 】
     ベーコン、春キャベツ、アスパラ、玉葱でペペロンチーノです。
     何時もながら、とっても美味しいです。
富弘美術館へ行って来ました(わたしのお気に入り)_b0290816_21202438.jpg

【 デザート 】
     フルーツヨーグルト:キウイ、オレンジ、ヨーグルト、プルーンの赤ワイン煮込みです。
     チョコレートクッキーとコーヒーで、デザートです。お腹いっぱいでも別腹ですね(^_^;)
富弘美術館へ行って来ました(わたしのお気に入り)_b0290816_2120981.jpg

美味しいって言って沢山食べてくれました。
最近一緒にどこかへ出掛けていないし・・・
たまには連れ出してあげようと思いました。

本日の記念に・・・こちらの本を買って帰って来ました。
ゆっくり、じっくり読もっと(時間作らないとね!)この方の詩画は、本当に心に響きます。
富弘美術館へ行って来ました(わたしのお気に入り)_b0290816_21235738.jpg

by kaorunchoko | 2014-05-24 21:56 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(6)
Commented by ayayay0003 at 2014-05-24 22:15
もう一度こんばんは(笑)。
富弘美術館ってよくすずさんが紹介されている星野富弘さんのことなのですね^^
kaorunさんのところから近くなんですね~。
自然いっぱいの素敵な場所ですね♪
素晴らしい詩画をお休みの日にゆっくり読まれるといいですよね^^
そして、外食でなくてお家で心のこもったお料理をふるまわれて喜ばれたことでしょうね~(^-^)
素敵な土曜日を過ごされましたね♪

Commented by kaorunchoko at 2014-05-24 22:31
❤アリスさん
はい!もう一度今晩は☆☆☆
そうなんですよ!すずさんの所で「たんぽぽ」見て!そうだ!行ってみようってヽ(^。^)ノ
だって車で1時間かからないんですもん(笑)
本当に努力され、今があるんですね(>_<)感動しちゃいました!
私なんて、五体満足、なんの不満がありましょうか・・・
感謝するその心がどんなに美しいものか思い知らされました。

自然たっぷりです。新緑がとっても綺麗でした。
母も叔母も喜んでくれて、連れて行って良かったです。
アリスさんも良い週末をお過ごし下さいねヽ(^。^)ノ

Commented by suzu-clair at 2014-05-24 22:54
富弘美術館に行かれたのですね。
お近くにあるなんて、うらやましいです。
やはり、とても素敵なところなのですね~。。。
いつか訪れる機会があればなあ~なんて思っちゃいました。

じつは夏に、
ちょっとだけ星野さんの詩もからめたイベントを計画中なんです。

素敵な時間を過ごされたのですね。
充実感が伝わってきます・・・☆
Commented by kaorunchoko at 2014-05-25 15:34
❤すずさん こんにちは!
すずさんのお蔭で行って来られました!
自然がたっぷりで、とても素敵な場所でしたよ。
作品もとても良かったです。ありがとうございましたm(__)m
いつか群馬に来られる機会があると良いですねヽ(^。^)ノ
お待ちしておりま~す!

夏のイベント何でしょう???楽しみです♪♪♪
やっぱりお花って、いいですね❤
Commented by mugichokochan at 2014-05-26 13:03
富弘美術館、2回ぐらい行きましたよ~!
感動しますよね(^^♪
あ、近くの草木ダム(草木湖?)も綺麗でした~♪ 
Commented by kaorunchoko at 2014-05-26 14:17
❤mugichokochanさん こんにちは!
ホント、画に、詩にいちいち、感動しちゃいますよね~!
日光へ行く途中なんですよね。
ホントは日光東照宮へも連れて行きたかったんですが・・・
二人とも、歩くの自信ないと断わられました。
陽明門改修工事で、200数十年ぶりの壁画が見られるのかな~?
ちょっと行って見たいです!
<< ちょっと手抜きな晩御飯 「インドの青鬼」 >>