雲白肉とレバ刺し

暑さを乗り切るおすすめ夏レシピ&夏の味!
夕立凄かったですよ~!しかも一度やんで、暫くしたら、又凄い降り・・・
それを3回繰り返しましたよ。。。
激しい降りに思わず、ちょこと二人窓辺で、外を見てしまいました。
最近は集中豪雨が多いって聞きますが、ホント怖いですよね(>_<)
幸い我が家に被害はありませんでしたが、
ハーブガーデンのバジルやイタパセが雨に打たれてかなり参った感じです。
週末には、切戻してバジルペースト作ります。

さて、夏を乗り切る!そして美味しく食べてダイエット!
【 雲白肉 】
     豚バラブロックを主人が炊飯器でコンフィ状態にしておいてくれました。
     久々登場「雲白肉・ウンパイロウ」です。お決まりの胡瓜のスライス、今回はピーラーで引いて
     クルクル巻々にしましたヽ(^。^)ノ
     野菜のピーラー引き得意!クルクルも大好き ! ネギソースでいただきました。

雲白肉とレバ刺し_b0290816_12462156.jpg
     豚ブロックとかでも、茹でると多少のパサつき感ありますよね~。
     炊飯器でコンフィ状態にするとパサつきませんよ!(お釜も、しっかり洗えば問題無いと思います。)
     60℃のお湯に、生姜、葱、少量の塩・砂糖を入れ、豚バラ投入。約2時間で完成!
雲白肉とレバ刺し_b0290816_12461603.jpg
【 レバ刺し風 】
     以前も登場していますが、見た目レバ刺しですよね!
     私、レバ刺し大好きだったのに・・・数年前から食中毒問題で、食べられなくなっちゃいましたよね(>_<)
     スーパーでこんな商品見つけて、それ以来時々登場してます。
     正体は「コンニャク」です!ほら!ダイエット!の強~い味方登場ですよ(笑)
雲白肉とレバ刺し_b0290816_12460800.jpg
【 蓮根と三つ葉のサラダ 】
     一口大に切った蓮根を、酢と塩を入れたお湯で、湯がきます。
     ボールにツナ缶(軽くオイルを切る)、マヨネーズ、白だし、胡椒を入れて混ぜておきます。
     2センチ位に切った三つ葉も入れて、湯がいた蓮根の水けを切った物を、熱いうちに入れて混ぜます。
     こうすると三つ葉にちょっと火が入りいい感じに!仕上げに鰹節をたっぷり入れて、また混ぜます。
     完成!冷蔵庫に入れて冷た~くしても良し、このままでも勿論大丈夫!シャキシャキ蓮根がたまりませんヽ(^。^)ノ
     ビールがすすむ一品でございます!
雲白肉とレバ刺し_b0290816_12460068.jpg
【 浅漬け 】
     定番水茄子の浅漬けです。ホント好きだな~!水茄子!農産物直売所ばんざぁ~~い!ですm(__)m
雲白肉とレバ刺し_b0290816_12455294.jpg

by kaorunchoko | 2014-07-18 23:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)
<< 畑の野菜でラタトゥイユ ダイエットプレート~(笑) >>