太刀魚のお刺身&すねたちょこ

この日、主人が「角上魚類」に寄ったらなんと、お刺身用の太刀魚があったそうです!
先日、いつもお邪魔させていただいている方の記事に、太刀魚のフリットがあり、話していた所だったので、早速買って来てくれました。
これは小さい物らしいです(^_^;)
全長40センチ位かな~確かに刀のようですね!キラキラと銀色に輝いていて綺麗な魚ですね~!
太刀魚のお刺身&すねたちょこ_b0290816_23160407.jpg
【 太刀魚のお刺身 】
     早速お刺身に、皮目は、バーナーで炙ってあります。
     先日買って来た煎酒でいただきました。梅の風味の出汁味とっても美味しかったです。
     太刀魚ってくせも無くて、美味しいお魚なんですね!(アリスさんありがと~!)
太刀魚のお刺身&すねたちょこ_b0290816_23155711.jpg
【 焼き物プレート 】
     ホルモンで~す!このお店の味が好きで、最近ここばかり(^_^;)
     万願寺唐辛子:ウヒャ~~辛い!しっぽからかじって大丈夫そうだったので、油断した!種は辛いです・・・
     豚コマと大黒シメジの炒め物:大黒シメジ味が濃くて美味しいんですよ~
     茹でオクラ:主人の好きなオクラ、一年中店頭にありますが、夏が旬!
     地場物が安くなり、助かります。ネバネバは身体にいいんですよね ♪
太刀魚のお刺身&すねたちょこ_b0290816_23154450.jpg
【 魚介炒め 】
     タコとベビーホタテの残りを、エリンギ、インゲン、玉ねぎと炒めました。カレー風味になっています!
     ビールがすすむんだ(^o^)
太刀魚のお刺身&すねたちょこ_b0290816_23153829.jpg
【 古漬け炒め 】
     叔母にもらって来た、漬物が食べきれずちょっと塩がキツくなってしまったので、塩抜きをして、
     ごま油で炒め、醤油少々で風味づけ、切り胡麻と、たっぷりの鰹節
     意外や意外とっても美味しかったです(*^^)v
     ちょっと古漬けになってしまったら、おすすめです。
太刀魚のお刺身&すねたちょこ_b0290816_23151731.jpg
【 岩もずく 】
     こちらも「角上魚類」で買った物、新潟産の岩もずくです。
     シャキシャキとした歯ごたえで~す!
     煎酒をかけて、さっぱりといただきました(*^^)v
太刀魚のお刺身&すねたちょこ_b0290816_23152962.jpg
【 煎酒 】
     先日DEAN&DELUCAで購入した物です。色々に使えて便利そうですよ!
太刀魚のお刺身&すねたちょこ_b0290816_23150476.jpg

ニャァ~~!!!
おかぁ~さん!!!
最近また、ちょこの出番が少なくニャイか022.gif
あのさぁ~これって、あたしのブログだよニャ~
もっと、あたしの事、書かなきゃダメなんちゃう034.gif
(って、なんでそこだけ関西弁?)
母:はぁ~い反省してます。
太刀魚のお刺身&すねたちょこ_b0290816_23145075.jpg
ホントかぁ! 047.gif 047.gif 047.gif
太刀魚のお刺身&すねたちょこ_b0290816_23143766.jpg






by kaorunchoko | 2014-07-22 23:30 | ちょこ | Trackback | Comments(4)
Commented by ayayay0003 at 2014-07-25 13:34
こんにちは^^
早速にたちうおを味見していただけたなんて嬉しい~☆
そうなんですよ~、白身で本当はお刺身が美味しいと思います!
こちらでもお刺身用はなかなかないのでラッキーでしたね(*^^)v
もうずっと昔々家の夫が釣りをしていたころは食べれたのですが(笑)
今日も美味しいお食事をありがとう~♡
そしてカワイイちょこちゃんも・・・♡
Commented by fariotyan at 2014-07-25 18:13
こんにちは♪
わ~~い♪太刀魚^^
美味しいですよね~~
我が家は釣り師がよくつてくるお魚です^^
炙りは最高!!
韓国風のこちじゃんたれでいただくのも美味しいですよ♪

チョコちゃん超可愛い、何気に訴えるお目目がたまりません♪
Commented by kaorunchoko at 2014-07-25 19:02
❤アリスさん こんばんは☆
いやいや!アリスさんのお蔭で、美味しいお魚と出会えましたよ!
本当に美味しいお刺身でしたよ!感謝してます(^o^)
何時も色々な情報をいただいておりますねm(__)m
そうそう、煎酒って、とっても便利で、美味しい調味料ですね~
ほんのり梅風味で、夏に活躍しそうです!
「江戸の調味料」とありますが、四国にもあるんですかね(^。^)
ちょこちゃんにカワイイ❤ありがとうございま~す❤


Commented by kaorunchoko at 2014-07-25 19:07
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
いつもありがとうございますヽ(^o^)丿
太刀魚のお刺身、初めて食べたんですよ(^_^;)
ちゃおみままさんの家は、お抱え釣り師がいるから、
いつも新鮮で美味しいお魚沢山で、いいな~~
太刀魚釣れたら、ビヨ~~って長いんでしょうね!
切り身じゃなくて長いのを、見てみたいですよ!
又機会があったら、コチジャンで食べてみますね(*^^)v
ちょこにも超可愛い!ありがとうございます。
「ちょこ家の日々」なのに・・・登場少なくて、拗ねているんですよ(^_^;)
<< 釉薬かけと、みんなの作品 オルセー美術館展へ行って来ました! >>