砂肝のサラダ&銀鱈の味噌漬け

〖 8月25日(月)の晩御飯〗

京都観光気分の抜け切らない月曜日・・・
しかしながら、仕事は1日半不在だったので忙しい(>_<) 当たり前か・・・
それなりに、気合入れて片付けました<(`^´)>

でもさぁ~ホント主人が料理してくれるって、有り難いですよねm(__)m
世の働く主婦は、家事、育児やって、尚且つお仕事もしてるんですもんね・・・
従妹だって、U君育てて、家事やって、正社員で働いて!(パパがU君の勉強みてるけどね!)
本当に頭が下がりますm(__)m
私ったら、世の働く主婦に申し訳ない位自分の事ばっかりしてます。。。
主人に感謝ですm(__)m

さて、この日も、ほぼ居酒屋状態ですヽ(^。^)ノ

【 水茄子 】
     京都で水茄子を生でいただいたので、早速真似てみました。しかし落花生油が無い!
     レモンオリーブオイルと塩でいただきました。
     それなりに美味しいんですが、茄子のキメが違います。京都の物は全く、えぐみが無かったな~。
砂肝のサラダ&銀鱈の味噌漬け_b0290816_20263061.jpg
【 砂肝のサラダ 】
     主人が砂肝処理しておいてくれ、サラダ仕立てにしてくれましたヽ(^。^)ノ
     このヤングコーンは皮つきで、錦市場で売られていた物を京都から連れて帰った物です(笑)
     他に、緑と赤の万願寺唐辛子も連れて帰りましたよ(笑)
     野菜まで買って来るっていったい・・・な私(苦笑)
砂肝のサラダ&銀鱈の味噌漬け_b0290816_20262605.jpg
【 いんげんのクルミ味噌かけと、炙りゲソキムチ 】
     細っくって、ながぁ~~いインゲンです。甘くて美味しかった!
     この味噌は主人が、クルミと白みそなどを入れ、すり鉢であたったそうです。美味しいお味噌です。
     奥は、イカゲソを炙って、キムチ&マヨで和えたそうです。箸休めに良いですよ(*^^)v
砂肝のサラダ&銀鱈の味噌漬け_b0290816_20262063.jpg
【 自家製こてっちゃん風 】
     牛ホルモン生って、こちらでは、あまり見かけませんが、主人が見つけて、ゲット(*^^)v
     先日の、焼肉のタレをからめ、こてっちゃん風にしてくれました。
     たっぷりのキャベツと一緒にいただきました!私牛ホルモン好き~♫美味しいよ~♫
砂肝のサラダ&銀鱈の味噌漬け_b0290816_20261528.jpg
【 銀鱈の味噌漬け 】
     こちらも甘めの味噌床を作り、主人が銀鱈を漬けておいてくれました。
     緑の万願寺唐辛子は京都からで~す(*^^)v
     そして、はじかみも主人作です!ホント色々な物作るよね~(*^^)v
     ありがとうございますm(__)m
砂肝のサラダ&銀鱈の味噌漬け_b0290816_20260665.jpg
【 上海風焼きそば 】
    時間も多少早かったし、明日のお弁当にもなるだろうと、主人が焼きそばを焼いてくれました。
    めっちゃ美味しかったヽ(^。^)ノ
    ニラ、マメモヤシ、豚コマ、既製品のソースで味付けをしたのですが、イマイチ!
    ってオイスターソースやら何やら入れて味を調えていましたよ(^_^;)
    だから、美味しかったんだね!納得(*^^)v
砂肝のサラダ&銀鱈の味噌漬け_b0290816_20255398.jpg
食べる事は、毎日毎日の事だから、バランス良く、新鮮な、安全な物を食べたいですね。
ほら、「人が良くなる。食」だもんね(*^^)v







by kaorunchoko | 2014-08-28 21:03 | 家ごはん | Trackback | Comments(6)
Commented by ayayay0003 at 2014-08-28 21:24
こんばんは。
生の茄子にレモンオリ―ブオイルと塩、なかなか美味しそうですがやっぱり茄子が違いましたか~(^^;
私は、学生時代が京都で、友達が京都生まれの京都育ち、しかも錦市場から歩いて帰れるところにお家があったので、よく一緒に買い物したり、彼女の家で賀茂茄子の田楽をご馳走になったりしました(^-^)
彼女は、今は東京へ嫁いだので、先日ステ―ションホテルで再会した人です(*^^*)満願寺唐辛子も懐かしい~(^-^)
帰ってからも京都で食べたものを伝授して再現してもらっているのが素敵な食卓ですヽ(・∀・)ノ
私にとっては、京都は第2の故郷なので、京都の記事はメチャメチャ嬉しいです( ≧∀≦)ノ
Commented by kaorunchoko at 2014-08-28 21:53
❤アリスさん こんばんは☆
いつもコメント本当にありがとうございますヽ(^。^)ノ

錦市場は最終日の午前中から昼過ぎ迄、ウロウロしました(*^^)v
めっちゃ楽しいですよね!錦市場から歩いて帰れるなんて!いいな~
本当は生麩も買って帰りたかったんだけど・・・残念。
せめて万願寺だけでもと連れ帰りました(^_^;) 焼鱧もどうしようか迷い置いて来ちゃいました(笑)
水茄子はまた、週末に産直でゲットして、速攻食べてみようと思っています。鮮度のせいもあるかも。。。
アリスさんの第二の故郷!京都って、良いですよね(*^^)v
土曜日、日曜日分また整理してアップしますね。見て下さいませ(^O^)
そうそう・・・お友達は、大学の親友Hちゃんですね!
別れる時って、又暫く会えないかと思うと、ちょっとホロッときますよね(涙)
Commented by ho-joan at 2014-08-28 22:42
こんばんは☆

またまた・・・ご主人様のお作!
食べ物のお仕事をなさってるのですか?
お上手過ぎです。
盛り付けのセンスの良さ、器の選び方・・・素晴らしいです!

錦市場は、楽しかったでしょぅ~♪       ぶりん
Commented by fariotyan at 2014-08-29 16:54
こんにちは♪
ためいきが・・・・・・バランスが取れていて
綺麗で、美味しくて
ご主人凄すぎます!
居酒屋というより・・今日は高級小料理割烹♪
Commented by kaorunchoko at 2014-08-29 17:25
❤ぶりんさん こんにちは!
いつも、褒めていただけて、嬉しいです。
主人の気合も入ります(*^^)v
食べ物系とは全く無縁な、サラリーマンです(笑)
以前は、私が盛り付け担当だったのに・・・最近は殆ど主人です(^_^;)
器。。。褒めていただけて嬉しいです!
錦市場、とっても、楽しかったで~す!!!
また、後日アップしますので、宜しくお願い致します。
いつもありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2014-08-29 17:28
❤ちゃおみままさん こんにちは!
ためいき・・・出ちゃいましたか(*^^)v
高級小料理割烹!なんて言ってもらえたら
主人のモチベーションも上がりますよ~!
いつも本当に、ありがとうございま~すm(__)m
<< 京都三日目(観光!) 京都出張二日目 >>