鰹のカルパッチョとトマト素麺

本日9月4日、有給休暇を取得し、お休みです(*^^)v
平日休みって嬉しいニャン(=^・^=)

これから主人と遅めのランチにでも行こうかって!
その前に、溜まった日記アップです(^_^;)


〖8月31日(日)の日記&晩御飯 〗

30日土曜日叔父の家に泊まり、
日曜日の朝ご飯を叔母が用意してくれました。
いつもながら旅館の朝食のようですヽ(^。^)ノ
いつもありがとうございますm(__)m
鰹のカルパッチョとトマト素麺_b0290816_19374279.jpg
食後には、美味しい珈琲も淹れてもらいました。
鰹のカルパッチョとトマト素麺_b0290816_19375847.jpg
叔父や従妹達と、楽しい飲み会出来て良かったですヽ(^。^)ノ
また、企画します!

そして、我が家の日曜居酒屋開店~♫です!

【 鰹のカルパッチョ 】
     先日京都のスペイン料理屋さんで、食べて来た物を主人に説明して、
     主人に作ってもらいました。
     鰹は、ほんの軽く塩をし、トマト、アーモンド、紫玉ねぎのみじん切り、
     ピーナッツオイル、塩、胡椒の、ドレッシングでいただきました。
     ピーナッツオイル良い仕事してますね~(*^^)v
     モッツアレラ無かったので、クリチーを添えていただきました。
     これ美味しいですよ!鰹のレパートリーが広がりました!
鰹のカルパッチョとトマト素麺_b0290816_15283594.jpg
【 茹で茄子のアンチョビのせ 】
     茹で茄子に、塩胡椒、レモンオリーブオイルをかけて、
     アンチョビとピンクペッパーを添えました。
     これも京都の真似っこですが、美味しいです!アンチョビの塩気とピンクペッパーの香り良く合います!
     あれっ?「茹」と「茄」漢字似てるね(笑)
鰹のカルパッチョとトマト素麺_b0290816_15281623.jpg
【 千切りサラダ 】
     私も久々のお手伝い(笑)千切りしましたよ!
     大根、胡瓜、人参ひたすら、斬って、斬って、斬りまくれぇ~~!!!
     いやいや、「切って」ですね(笑)
鰹のカルパッチョとトマト素麺_b0290816_15280737.jpg
【 厚揚げのキノコあんかけ 】
     フライパンで焼いた厚揚げ、豚コマと舞茸、エリンギ、椎茸のあんをかけました。
     彩に三つ葉が散っています。
鰹のカルパッチョとトマト素麺_b0290816_15274712.jpg
【 トマト素麺 】
     トマト缶を煮詰めて、ブレンダーでガァ~~ってして、麺つゆを入れたソースをお皿に敷いて、
     素麺をのせました。トマト味で食べる素麺も中々いけます!
     盛り付けも斬新よね(*^^)v
鰹のカルパッチョとトマト素麺_b0290816_15273698.jpg
【 今夜の二杯目 】
     今夜もワンコインちょいのワインですが、充分美味しくいただけました。
     ラベル猫だしね(*^^)v
鰹のカルパッチョとトマト素麺_b0290816_15272783.jpg
日曜日の晩御飯が木曜日アップ・・・
中々追いついていません(^_^;)
アップも
ダイエットも頑張らなきゃね!







by kaorunchoko | 2014-09-04 12:59 | 家ごはん | Trackback | Comments(8)
Commented by ayayay0003 at 2014-09-04 13:55
こんにちは♪
お勤めしていると平日のお休みは、貴重ですよね( 〃▽〃)
今日のお昼は御主人さまとランチデ―ト❤(*´∀`)ね!

カツオのコレ、絶対真似っ子しちゃいます~♪
茄子とアンチョビも~★
kaorunさんが食べてきたものを再現して下さる大将素敵~🌠

伯父様のお家の朝食も美味しいそう~(^-^)
コ―ヒ―のカップの焼き物、もしかしてkaorunさん作?
渋くて(*´∀`)ね。
素敵なお休みをお過ごし下さいませ(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-04 17:08
こんにちは~
京都で食べた料理をご主人に説明すれば、ご主人が作ってしまうなんて実力派ですね、うらやましい~。

鰹はたたきでしか食べたことが無いので、鰹のカルパッチョには興味があります。美味しそうです。

ワインのガトーネグロはチリ産でしたね。シャルドネの香りが強くて、個性的な味だったと思います。
ネコラベルが可愛いいので、つい買っちゃますね。
Commented by ho-joan at 2014-09-04 20:02
こんばんは☆

前回も、伯母様の美味しそうなお料理を拝見させて頂きましたね♪
今回も、品数が沢山で美味しそうですねぇ~

日曜居酒屋開店・・・ご近所でしたら、絶対お伺いしていますよ(^_-)-☆                 ぶりん
Commented by kaorunchoko at 2014-09-04 21:26
❤アリスさん こんばんは☆
貴重な平日休み!満喫しました♫~♫~
今日行ったランチのお店、雰囲気も良かったし、
とっても美味しかったので、又アップしますね~♫

外食して美味しかった物は、すぐ真似っ子です(*^^)v
アリスさんも、お料理上手ですから、再現出来ますよヽ(^。^)ノ
ピーナッツオイルが美味しくて、最近ハマってます!

コーヒーカップ残念ながら私作じゃないんです(^_^;)
私じゃこんなに上手に作れないんです・・・残念・・・
頑張りま~す(^_^)/
Commented by kaorunchoko at 2014-09-04 21:37
❤旅プラスさん こんばんは☆
うちの大将!説明&写真で、とっても美味しく作ります(*^^)v
鰹のカルパッチョは、是非、旅プラスさん作って見て下さいね!
火を使わないし、大丈夫!出来ますよ~~ヽ(^。^)ノ
クリチー添えて食べちゃうってのが、ミソですね!

仰せの通り、シャルドネの香り強くて、安いのに、美味しいワインでした。
シャルドネの香りが好きなので、これ好きで~す❤
猫物に弱いんで、つい買っちゃいます!
コメントありがとうございましたヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2014-09-04 21:41
❤ぶりんさん こんばんは☆
前回の叔母の料理、覚えていて下さって嬉しいですヽ(^。^)ノ
本当に旅館の朝ご飯みたいですよね~
ありがたい事です(^.^)
日曜居酒屋!皆様の「美味しそう~~」に支えられて、
益々、大将の腕が上がっております(*^^)v
いつも、ありがとうございます!
Commented by mugichokochan at 2014-09-05 10:14
あ~~おいしそう♪
ダイエット・・・挫折するぅ~~(^^;)
ダイエット中ってやたらに食べ物に目がいっちゃう(笑)
Commented by kaorunchoko at 2014-09-05 12:17
❤mugichokochanさん こんにちは!
そうなんですよ!ダイエット(>_<)
この晩御飯で、ダイエットしようなんざぁ~・・・って気がしますよね(笑)
主人に低カロリーで美味しくって、お願いしたら・・・
「無理!」っと一言(>_<)
mugichokochanさんも9月1日(月)キリの良い所で、ダイエット始めたんですよね(*^^)v
仲間!仲間!みんなで頑張ろう<(`^´)>
<< 自家製生姜のコンフィチュール 叔父さん家へお泊り >>