お泊り翌日日光へ!

本日陶芸Day!
帰りも遅くなってしまい・・・
コメントもアップも、またしても真夜中・・・
今週月曜日の日光だよりですが、
写真も多かったので(^_^;)
何回かに分けますね~♫

〖 9月15日(月)の日記 〗

日曜日のイベント「jazzで和食」終了後、
Uさん 、Kさん、Kちゃんの3人が我が家へお泊りでした。
ちょこの聖域、お二階なので(^_^;)
シャー!シャー!猫パンチでした。(躾がなっておらず、すみません・・・)

さて、ちょっと遅めの朝食です。
みんなで、手分けして準備です。
お泊り翌日日光へ!_b0290816_03094210.jpg
【 海藻サラダ 】
     たっぷり胡瓜とワカメ、プチプチ海藻麺です。このプチプチはマロニー㈱の商品です。
     食感が面白くて、キラキラ綺麗で、好きです☆上には、蟹擬き蒲鉾です。
お泊り翌日日光へ!_b0290816_03093008.jpg
【 明太子クリームパスタ 】
     和風パスタの定番!たっぷりの大葉と海苔、生クリームも入っていて、めっちゃ美味しかった!
お泊り翌日日光へ!_b0290816_03093878.jpg
【 野菜のペペロンチーノ 】
     これも我が家の、オイルパスタの定番!
     たっぷりのお野菜で、満足!美味しかったですヽ(^。^)ノ
お泊り翌日日光へ!_b0290816_03093458.jpg
【 食後の・・・ 】
     写真一番↑のセットだけで、単体を撮り忘れましたが、
     梨と、リンゴのヨーグルト、カップスープもありましたよ(^_^;)
     豆を挽いて珈琲、そしてバニラアイスで締めです(*^^)v
お泊り翌日日光へ!_b0290816_03092480.jpg

Kちゃんは、朝食までで、残念ながら講習会へ行きました。お疲れ様ですm(__)m
Uさんと、Kさん、私達4人で日光へGO!(主人の車で)
日光までは、途中草木湖で休憩を入れて2時間弱。
近いよね~(^O^)
お泊り翌日日光へ!_b0290816_03092117.jpg
草木湖にあった木に赤い実がなっていました。
何の木だろ?
お泊り翌日日光へ!_b0290816_03091626.jpg
今回は出発も遅く、東照宮のみの見学です。
お天気は曇り、暑くもなく、寒くも無く!太陽も照り付けず。
日焼け対策も無しでした(^_^;)
紅葉前で、空いていましたよ・・・
お泊り翌日日光へ!_b0290816_03091350.jpg
先ずは表門、仁王様が左右にいて、仁王門とも呼ばれているそうな。。。
お泊り翌日日光へ!_b0290816_03090967.jpg
お泊り翌日日光へ!_b0290816_03090587.jpg
神厩舎にある三猿です。
「見ざる、言わざる・聞かざる」有名ですよね!
お泊り翌日日光へ!_b0290816_22203701.jpg


狩野探幽が、見た事の無いゾウを、想像で下絵を描いたそうな。。。
なるほどね・・・左は、ちょっとお獅子のようですね(^_^;)
お泊り翌日日光へ!_b0290816_03085425.jpg


陽明門は修復工事中なんです。
でも、工事中だからこそ見られる物もある!
今回はそれが目的でした。
こちらは東側の側板を外した内部です。
「梅と錦花鳥」です。
お泊り翌日日光へ!_b0290816_03084917.jpg
西側の「松と巣ごもりの鶴」
これが見たかったのに(>_<)
何と言う事でしょう・・・剥落止工事の為8月25日~9月27日まで、非公開・・・
あぁ~・・・リサーチ不足残念(>_<)
こちら、その工事中!
お泊り翌日日光へ!_b0290816_03084050.jpg
新聞記事が張り出されていました。
次に見られるのは・・・
ちょっと無理ね。
片道2時間またチャレンジしよっかな~(^_^;)
期間限定物に弱い・・・
お泊り翌日日光へ!_b0290816_03083113.jpg
続きは、また明日ね・・・






by kaorunchoko | 2014-09-17 23:59 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(6)
Commented by ayayay0003 at 2014-09-18 08:22
おはようございます^^
日曜日の朝のブランチも超豪華ですね~(*^^)v
パスタ2種類も・・・♪
ヨーグルトにフルーツは我が家も定番ですが~(笑)
アイスクリームまでとはすご~い!
日光東照宮まで2時間なんですね~
家から神戸くらいまでかな?
修復中で素敵なところが見られるとあれば出かけますよね(^-^)
217年ぶり~(@_@)とはすご~!
私も、京都のお寺の200年ぶりのお開帳とか行きましたもの!
「見ざる、言わざる・聞かざる」久しぶりに見ることが出来て嬉しい~♫
○年前に見てからだから・・・随分昔です(笑)
仁王様もゾウも素敵~☆いいお写真をありがとう~(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2014-09-18 12:53
❤アリスさん こんにちは!
はい!朝から豪華なブランチをいただきました(笑)
日光は、一般道で2時間弱なので、近いですよね!
アリスさんの所から神戸って、そんなに近いんですね!
私、四国も神戸も行った事無いんですよ(>_<)
何時か行ってみたいです!その時は宜しくお願い致しますm(__)m
アリスさんが、日光に来られたのは随分前との事・・・大分変っているかもです(^_^;)
もう少し東照宮紹介ありますので、又見て下さいませヽ(^o^)丿
Commented by dadadidito at 2014-09-18 17:36
しまった・・・またこんな時間に遊びに来てしまった〜!!
朝ご飯・・・えええ?朝ご飯なの〜?!
すっごい美味しそうだし、豪華!!!
↓もう、お店にしちゃったらいいのに〜!って思う程の豪華なご飯。
凄いなぁぁ〜。
だって、ししとうに何か入ってるし!
見た事ない果物あるし!!!
あ〜、ご近所だったら、習いに行きたいくらいですぅ。
日光、行った事ないですぅ。行ってみたいなぁ。。。
Commented by arak_okano at 2014-09-18 17:44
ちょこちゃんはしゃーでしたか、我が家のジジーズは猫穴に隠れます。朝から元気に豪華なモーニングにバグースです。日光、一度だけ行きましたが、一人の武将を神様にして祀るなんて阿呆じゃないのと馬鹿にしていましたが、結構楽しんで御守りも御神酒も買ってしまいました、単純型のアラックです。
Commented by kaorunchoko at 2014-09-18 21:45
❤ははさん こんばんは☆
晩御飯前の、空腹時ですね(笑)
ししとうは、切腹させて(笑)種を出し、素揚げして、寿司飯詰めてます。
寿司飯は、胡麻と生姜、カニカマです。美味しかったですよ!
ししとう沢山採れてましたものね!是非作ってみて下さい(*^^)v
最近の無花果って色々な種類があるので、楽しいですよ!

日光、彫刻とか、細工がとっても素晴らしいです。
来られる時は、是非「ちょこ亭」に御予約をヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2014-09-18 21:51
❤アラックさん こんばんは☆
アラックさん家の子は大人しいですね・・・ちょこは攻撃的で(^_^;)
臆病猫のくせに、みんなにシャーシャー言ってます(苦笑) 弱い猫ほどってヤツですね!
東照宮は彫刻などに感動ですが、日光の自然は、滝と紅葉のコンビネーションがとっても綺麗ですよ!
自動車じゃないと厳しいです。紅葉時は、めっちゃ混みです。
でも朝一で行ってみたいなぁ~ヽ(^。^)ノ
コメントありがとうございましたm(__)m
<< 日光東照宮その2 jazzで和食 >>