11/29(土)&11/30(日)の晩御飯

ちょこ家地方
昼間めっちゃ強風!
来たな今年も!空っ風!ってヤツですかね(^_^;)
明日の朝は、1℃とか…冬じゃん!
紅葉が吹っ飛んだと思ったら、いきなり1℃\(◎o◎)/!
皆様も、風邪引かない様にして下さいねm(__)m

さて、紅葉で溜まった晩御飯
一気に取り敢えず二日分ですヽ(^。^)ノ

〖 11月29日(土)の晩御飯 〗

この日は、朝からちょっと出掛けていて、
しかも、主人は仕事遅くて、
私作だから、手抜きよ(^_^;)
(一部主人の作り置き有)


【 我が家の野菜のサラダ 】
     義母の畑のサニーレタス、庭のプランターのうる抜き野菜!
     ミックスベビーリーフとか、買うと結構お高いんですよ(^_^;) プランター栽培大成功!
     久々にツナ缶散らして、ブラックオリーブ&マヨネーズを、ピューってしました。
     これは、知ってる人が多いでしょうが、サランラップにマヨ入れて、巾着にして、
     楊枝で小さい穴を開け、ピューって絞ればOKですよ!出し過ぎずカロリーオフに一役ですよ(*^^)v
11/29(土)&11/30(日)の晩御飯_b0290816_13123853.jpg
【 自家製チャーシュー 】
     主人がチャーシューを、作っておいてくれました!勿論超~~美味しいヽ(^。^)ノ
     白菜も大量にあるので、ビニール袋に胡麻油、顆粒のチキンスープ、胡椒を入れて
     レンチンした白菜を入れ、シャカシャカしました!これ何時もお邪魔させていただいている
     ははさん(だぢんち の手作り)のお料理の真似っこ版です!味が良く絡み、ボールも使わず便利(*^^)v
11/29(土)&11/30(日)の晩御飯_b0290816_13123263.jpg
【 紫芋と林檎のサラダ 】
     紫芋はレンチン、林檎を切って、パストラミハム、ダノンヨーグルト(みかん)、マヨ少し、胡椒です。
     紫芋の色素が出て、ピンク色っぽい仕上がりになりました~♫
11/29(土)&11/30(日)の晩御飯_b0290816_13122601.jpg
【 オクラ納豆 黄身添え 】
     名前は長いが・・・要するに卵納豆ですね!
     これには、絶対黄身のみ!この方が絶対美味しいって(*^。^*)
11/29(土)&11/30(日)の晩御飯_b0290816_13122197.jpg
【 コンビニおでん 】
     何時もは大体セブンなんですが、この日はミニストでした。
     コンビニおでんって、本当に良く出来ていますよね!我が家、おではセブンです(笑)
     自宅で作る事は、あまりありません。。。だってコンビニの方が美味しいんですもん(^_^;)
11/29(土)&11/30(日)の晩御飯_b0290816_13121492.jpg




〖 11月30日の晩御飯 〗


日曜日も色々バタバタしてて、しかも主人が仕事で(^_^;)
必然的に晩御飯は、又しても私中心に(汗)
しかも、お客様(一人)あり(汗汗汗)

まずは!↓ 久々登場のコーンビーフです!

コーンビーフって言ったら
「傷だらけの天使」ですよね~~!
オープニング曲がリフレインだぁ~~♫~♫
「あにきぃ~~」って
水谷豊さんが、今の右京さんからは、想像出来ないキャラで!
懐かしいな~DVDとかレンタルあるのかな?

って、たかがコーンビーフで、
一人で、ここまで盛り上がっちゃいました(笑)

あれ?これコーンビーフじゃなくて「コーンドビーフ」って書いてある???

11/29(土)&11/30(日)の晩御飯_b0290816_13120805.jpg
【 コーンドビーフとルッコラのサラダ 】
     ルッコラと何を合わせようか?ストッカーの中で、↑発見!見事合いましたよ~~ヽ(^。^)ノ
     はい!この器先日の作家さんの器です。やっぱ雰囲気あっていいなぁ~~(*^^)v
11/29(土)&11/30(日)の晩御飯_b0290816_13120361.jpg
【 即席ピクルス&味噌漬けチーズ 】
     農産物直売所で買った、珍しい紫のブロッコリー&カリフラワー
     いずれも、紫って茹でると色が抜けちゃうんで…サッと短めにレンチンして即席ピクルスにしてみました。
     カリフラワーは、お酢と反応して、より鮮やかな紫になったよ!
     チーズはカマンベール、味噌漬けにしてあったものです。美味しかったですよヽ(^。^)ノ
11/29(土)&11/30(日)の晩御飯_b0290816_13115732.jpg
【 グリル野菜 】
     小さめの玉ねぎを、皮付きのまま、グリルパンでじっくり焼きました!
     そりゃもう!甘くて美味しい!塩だけで、いただきました。
11/29(土)&11/30(日)の晩御飯_b0290816_13115142.jpg
【 鰊のソテー 】
     主人が鰊に塩をしておいてくれたので、ガーリックとオリーブオイルでソテーしました。
     付け合せは、2種類のオリーブ&トマトです。少し塩がきつめだったので、マスカルポーネを添えて食べました。
     美味しかったですよ~(^.^) 鰊にマスカルポーネ意外かも知れませんが、イケます(*^^)v
11/29(土)&11/30(日)の晩御飯_b0290816_13114530.jpg
【 ラムの軽い煮込み、クスクス添え 】
     ラムのスライスをシェフが軽い煮込みにしてくれました。お野菜たっぷりで、美味しかったですよ!
     クスクスと一緒にいただきました。勿論これは、シェフ作です!(私じゃ無理・笑・)
11/29(土)&11/30(日)の晩御飯_b0290816_13114085.jpg
お客様は1名でしたが、
色々話して、飲んで。。。
楽しいひと時でした!


二日分で、長くなってしまい・・・

最後まで、見ていただき、ありがとうございますm(__)m



by kaorunchoko | 2014-12-02 22:55 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)
Commented by ayayay0003 at 2014-12-02 23:15
こんばんは^^
プランターで育てているのでベビーリーフたくさんありいいですね~(^^♪
マヨもオシャレで量を減らせたらいいですね!
自家製チャ―シュー美味しそう~☆
紫芋とリンゴのサラダは色もキレイで美味しそう(^^♪
紫のブロッコリーはまだ見たことないです~
去年、紫のカリフラワーはたべましたが・・・
やっぱり色が綺麗でした~(^-^)
今日も美味しそうなものばかりごちそうさま~(^^♪
Commented by usa104 at 2014-12-03 06:39
おはようございます。
我が家は食へのこだわりなはないので
いつもちょこ家の夕食にびっくりです
美味しそう~

今日もご馳走様でした。。。(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-03 10:46
おはようございます
知らないのは僕だけかもしれないので、そっと聞きますが、コーンドビーフと「傷だらけの天使」の
関係が、よくわかりません。フ~~ム!!

僕の想像では、水谷豊さんが、苦みばしった顔で「ポーク」を食べ終わり、一言呟いた。
「コン度 ビーーフ」

今日の注文は鰊のソテー をお願いします。オリーブ&トマトも美味しそう。

ところで、昨日お薦めした東京駅の「オークバー」ですが、日本1のバーテンダーの杉本さんは土日が休みでした。
彼の「カクテル東京駅」は、平日に東京に出られた日のがいいと思います。
「カクテル東京駅」の日記は、まだ準備できてなくて、近いうちにアップしますね。
Commented by saihoku55 at 2014-12-03 11:14
ちょこさま~おはよう。
ご馳走もさることながら・・・
「傷だらけの天使」懐かしい☆
ショーケンと豊さん。
イカス二人でした。
あの軽快な~テーマ♪CDを購入して朝に聴く。
これで一日のスタートをきった日々もござんした(豊さんと同じ年ですから…多分)

さてさて”ミソカマン”good!
2種の合わせミソで漬けました。
そのままパクパク~🍷と乾杯したいところですが。味わい深いお味でございました。

セブンの”おでん”はまりましたよ。
何かの国家試験札幌へ。寒い日で買い込んでビジネスホテルの一室で孤独に食べたのが初!
はんぺんが美味しかった。

当地はセブンもローソンもなくセコマのみ^^;

チャーシューの脂。いい照りですね♪
ちょこさんちの食材は未知のものが一杯。

ラムの軽い煮込み?!どんなかな?
Commented by kaorunchoko at 2014-12-03 13:01
❤アリスさん こんにちは!
プランターのベビーリーフは、今回初めてですが、便利ですよ~!
自家製のチャーシューは、毎度毎度、良く出来ていて、
思わずチャーシューメンで、お願いします!って言いたくなっちゃいます(笑)
紫のブロッコリー珍しいですよね!私は、カリフラワーの紫が今回初でした。
いずれも、レンチン後お酢に入れたら、この発色ですよ(^^)v
ビックリしちゃいました!
料理に色合いは、大事ですねヽ(^。^)ノ
コメントいつもありがとうございます❤
Commented by mikuri-nankuri at 2014-12-03 14:49
手抜きと言いながらの素晴らしいお料理の数々
驚きです(●^o^●)
私も見習わなくっちゃ
Commented by kaorunchoko at 2014-12-04 12:20
❤usaさん こんにちは!
コメント遅くなり、すみませんm(__)m
ホント食い意地が張っていて・・・(^_^;)
エンゲル係数めっちゃ高いです(苦笑)
まぁ~他に何かって、言うこだわりも無いので、
食べる事と、飲む事で消費に貢献しております(笑)
コメントありがとうございましたヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2014-12-04 12:44
❤旅プラスさん こんにちは!
コメント遅くなり、すみませんm(__)m
「傷だらけの天使」1974年から75年に放送していたTVドラマで、
ショーケンが主役でした。
自ずと歳が…でも、あの!子供でしたからね!再放送で見たのかも!!!(苦笑)
テーマ曲が流れ、コーンビーフを丸齧りするショーケンが、なんでかなぁ~
記憶に残ってるんですよ。昨夜友人と話したらやはり、覚えてました(笑)

水谷豊さんは、その子分みたいな、ちょっとチンピラ風な役で・・・
「コン度 ビーーフ」と言ったかどうかは?でも、苦みばしった顔でなかったのは確かです!
おっと!↑に、座布団5枚お願い致します。

鰊のソテーご注文、ありがとうございます(^^)v
鰊も美味しい魚ですよね!主人は、新鮮な鰊が手に入るとマリネにします。

「オークバー」行きたいんですが…今回は泊りじゃないし、
地元の駅から運転なので、飲めないんですよ~(>_<)
平日東京行きたいなぁ~~
ランチおすすめの場所是非!教えて下さいませ。
そちらのコメント欄へ伺いますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2014-12-04 12:51
❤ひなげしさん こんにちは!
「傷だらけの天使」ご存知でしたね!
そっかぁ~~ひなげしさんは、水谷豊さんと同じ年ですか!
あの、テーマ曲!妙に頭にこびり付いて、離れないんですよね(^_^;)
コーンビーフで思い出す曲って言ったら、これですよね(笑)

「ミソカマン」なるほど、略すとそうなりますか!
カマンベールの味噌漬け!見ましたよ~~(^^)v
美味しそうに漬かってましたね!
断面も綺麗でした!またそちらへコメントします(^O^)

ラムの軽い煮込み、今度シェフに作り方聞いてみますね!
クスクスと良く合い、美味しかったです。
いつも、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2014-12-04 12:53
❤みくまるさん こんにちは!
我が家は、主人が主に料理を作ってくれますが・・・
私が作ると(^_^;)手抜き料理になっちゃいます。
なかなか、毎度の事、料理って楽しいけど、大変ですよね!
コメントありがとうございますヽ(^。^)ノ
<< 12/1(月)&12/2(火)... 我が家の紅葉(夜編) >>