セミドライアップル作ってみました(^^)v

お正月休みの最終日
セミドライアップル作ってみましたよ~♫
アリスさんの所で見て、
美味しそう~~!私も~ってチャレンジしました(^^)v

紅玉売っていたので、皮つきのまま切って、キビ糖振りかけ半日置き
弱火で透き通る迄煮て、ザルに広げました。
セミドライアップル作ってみました(^^)v_b0290816_10234414.jpg
一日ザルで干して、昨夜皮を剥がしました。
紅玉だから皮付近の色が、赤くて良い感じですよね~!
セミドライアップル作ってみました(^^)v_b0290816_10184604.jpg
この後、外へ干すのは日中留守なので、ちょっと無理…
低温オーブンで、1時間乾燥させました。
飴色に変わりました!
端っこ食べたらめっちゃ美味しいヽ(^。^)ノ
良い香り~!良く出来ました!
自画自賛倶楽部なんで(笑)
半分冷凍、半分冷蔵にして、料理やお菓子に使ってみよ~~っと!
セミドライアップル作ってみました(^^)v_b0290816_19321458.jpg


〖 1月5日(月)の晩御飯 〗

さて、仕事始めの晩御飯です!


【 ローストビーフとクレソンのサラダ 】
     主人の母にクレソンをもらったので、残っていたローストビーフと、金美人参でサラダにしました。
     これが本日のメイン・・・ダイエットなのだぁ~~(^_^;)

セミドライアップル作ってみました(^^)v_b0290816_10183668.jpg
【 温やっこ搾菜のせ 】
    勿論豆腐は「相模屋」さんですよ(^^)v 桃屋の搾菜&赤葱ソースです。
    この赤葱ソースは、中華街で買った物。干しえびの風味が良くて美味しいです。
セミドライアップル作ってみました(^^)v_b0290816_10182663.jpg
【 タケノコ芋のネギ油煮 】
     これも定番、タケノコ芋の下茹でした物を、鶏ひき肉、ネギを多めの油で炒めた物の中で和えます。
     油多めかな・・・でも、めっちゃ美味しい(^^)v
セミドライアップル作ってみました(^^)v_b0290816_10181897.jpg
【 卵納豆
     今回卵は全卵!!!本当は卵黄だけの方が好きだけど…たまにはね(^_^;)
セミドライアップル作ってみました(^^)v_b0290816_10181113.jpg
【 私の分 】
     タケノコ芋は少な目に2個。。。その替りサラダたっぷりですヽ(^。^)ノローストビーフは脂身も無いしね!
     実はもう1枚追加でローストビーフもらいました(^_^;)
セミドライアップル作ってみました(^^)v_b0290816_10180293.jpg
【 今夜の2杯目 】
     正確には2杯目もビールだったので・・・3杯目か(笑) チリのワンコインワインですが、美味しかったですよ!
セミドライアップル作ってみました(^^)v_b0290816_10175457.jpg

なんかだ、大してダイエットになってない様な・・・
でも、朝と昼も少な目にしてるんだ(^_^;)
ダイエットって切ないっすね~~(>_<)
って、そんな感じ。。っす。。。






by kaorunchoko | 2015-01-06 21:17 | 家ごはん | Trackback | Comments(14)
Commented by ayayay0003 at 2015-01-06 21:28
こんばんは^^
セミドライアップルきれいに出来上がりましたね~(*^^)v
これ、本当にいいお料理材料になりそう~☆
楽しみにしていますね~(^^♪

そしてダイエット始動~☆
なかなかつらい道のりですがガンバ~ファイト~☆

今日は、ローストビーフとクレソンのサラダとタケノコ芋の葱油煮で注文お願いします(*^^)v
まだ試してませんがこの葱油煮はそのうち作る予定です♪
今日もごちそうさまでした~(^-^)
Commented by ho-joan at 2015-01-06 21:48
こんばんは☆

セミドライアップル、とても上手くできましたね!
美味しそうです。

まめですねぇ~(^^)     ぶりん
Commented by usa104 at 2015-01-06 22:43
こんばんは。
おおっとレシピ発見!
じつは年末にりんごを箱でいただき
どうやって食べようなんて思っていました。
早速、妻に教えます。。。(^_-)-☆
Commented by eamuu at 2015-01-07 11:12

実家から
箱で りんご もらって
あー...どうしようって
思ってたんです。
いいですね^^
いっぱい食べれそうだし♡

さて....私..作れるかな 笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-07 11:16
こんにちは~

アリスさんとこと、kaorunさんと、セミドライアップルを2回見たので、私も作り方を覚えちゃいました。
「そんなら、作れよ」という突っ込みはご勘弁(笑)

皮付きのまま弱火で煮て、干してから皮を剥がすというのが、コツですね。
そういえば、よく行くイタリアンのお店が大樽の上に、セミドライトマトを沢山乗せて天日干ししてます。
あれは、煮ないし、皮も剥がさないし、カットして干してるだけみたいです。
同じ「セミドライ」でもアップルとトマトでは手間隙が全然違いますね。

今日は、私もダイエットにお付き合いして、ローストビーフ・サラダと、卵黄だけの卵納豆をお願いします。
刻みネギは空きなので、たっぷりで(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-01-07 12:52
❤アリスさん こんにちは!
アリスさんの所で見て、こりゃ私もチャレンジだぁ~~!って思ってて
やっと出来上がりました(^^)v
とっても美味しく出来て、昨夜カルヴァドスに少し浸して食べたら絶品(*^。^*)
いつも色々な情報ありがとうございますm(__)m

ダイエットって…ずっと若い頃からダイエット続きなんですよ(^_^;)
一生ダイエットと戦いながら過ごすのかなぁ~(苦笑)頑張りますね!

ローストビーフ&タケノコ芋ご注文ありがとうございま~す(^^)v
葱油煮は、塩味でシンプルですが、本当に美味しいですよ!是非お試し下さい!
いつも、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-01-07 12:54
❤ぶりんさん こんにちは!
セミドライアップル意外と簡単でした。
林檎を切って煮て、干して、最後はオーブン!
まぁ手間は手間ですかね・・・(笑)
でも、思ったより綺麗に出来てしかも、美味しくて(^^)v
超~~満足してます!これで又何か作りますね~!!!
Commented by kaorunchoko at 2015-01-07 12:57
❤usaさん こんにちは!
林檎って沢山もらうと、最後はフカフカになっちゃうし…
勿体無いから、是非作ってみて下さいませ(^^)v
アリスさんの言うように、本当に簡単でした!
でも、奥様が作るんですね(*^。^*)
もっと細かく切ってシナモン入れてジャムでも良いと思います(^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-01-07 13:07
❤えむさん こんにちは!
おっと!えむさん家も林檎を箱で!!!
結構箱でもらう方がいますね(^^)v
林檎を洗って切って、砂糖を振って半日置くと水分が出ます。
煮る時は、余りいじらない方が良いです(煮崩れるので)
皮は剥がさなくても大丈夫だと思いますよ。
天日で干すのでも良いらしいですが、それが無理なら、
一日部屋干しして、オーブン100度位の低温で、1時間位焼くと
丁度良く水分が抜けます。後は冷蔵庫で保管すれば当分大丈夫(^^)v
これを使った料理も作ってみますね!
Commented by mugichokochan at 2015-01-07 13:09
年越しそば、新年会のご馳走も。。。。
なんてうまそうなんだ~(笑)ジュルジュル~~!
猫年のちょこちゃん年賀状もかわいい♪
今年もよろしくお願いします<m(__)m>
Commented by kaorunchoko at 2015-01-07 13:17
❤旅プラスさん こんにちは!
そうですね!旅プラスさん2回見てますもんね!
簡単だし、もしよかったら林檎1個分で、ワインの友に作ってみてはいかがでしょう!
チーズと一緒に合うと思いますよ。少々シナモンでも振って(^^)v
皮を剥がしたのは、舌触りがちょっと気になったもので…
でもそのままでも良いと思います。
ほらほら!作りたくなって来たでしょ(*^。^*)

今回の物は、一度お砂糖で煮てから干しましたが、
ドライフルーツやセミドライトマトは基本的に切って天日干しだと思いますよ。
天日に干すのと、空気が乾燥していないと難しいので(カビが…)
低温オーブンが手っ取り早いですかね(^_^;)

ダイエットにお付き合いいただき、ありがとうございます!
ローストビーフも納豆もヘルシーですね(^^)vいつも、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by dadadidito at 2015-01-07 13:33
うわぁぁぁぁ〜。
このリンゴさん、とっても美味しそう〜。
紅茶に入れても美味しそう〜!
色もキレイ♪

そして、いつもの美味しそうなご飯。
ごはん・・・・ご飯?もう、普通の日なのにご馳走なんだもん!!
私もこんなにオシャレなお料理が作りたいなぁ...
と思いつつ、ここで「美味しかった♪」と満足して帰ってます(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-01-07 19:34
❤mugichokochanさん こんばんは☆
年末から見ていただき、ありがとうございますm(__)m
年末年始、沢山食べて、飲んで、体重が2キロ近く増えました(>_<)
うぅ~~ホント太らない身体が欲しいよ(苦笑)
年賀状は毎年「ちょこ」なんです!親バカなので(笑)
こちらこそ、今年もこんな調子ですが、宜しくお願い致しますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-01-07 19:40
❤ははさん こんばんは☆
セミドライアップル意外と簡単だったよ!
是非試してみて下さいな(*^^)v
そっか!紅茶か!うん!入れてみよう!香りも良いし美味しそう(*^^)v
ありがとうございま~す!
いやいや、ははさんの所だって、色々身体の事考えて献立作ってあるよ~ヽ(^。^)ノ
今度、この林檎ちゃん使って何か料理作ってみるね~~
雪は大丈夫かな…札幌凄い事になってるね(>_<)お気を付けて下さい!!!
<< 自家製チャーシューと蒸し野菜 初中華のテイクアウト&ダイエッ... >>