軽く一杯的な店っぽいメニュー&陶芸自主練



〖 1月30日(金)の晩御飯 〗

金曜日は、市の水泳教室に参加しました。
先週の金曜日からだったのですが、肩が痛くて病院へ行き行けず・・・
様子を見ながらと思い、昨夜は参加しました。
お水の中だと痛くない!不思議です。
残り8回も頑張ります(*^^)v

さて、晩御飯は、何だか、こう会社の帰りにサラリーマンのお父さん達が
ちょっと一杯引っかけて、さっと帰る的な
お店のメニューみたいになっちゃいました(^_^;)
理由は簡単!大将が手を加えたのが1品だからです(苦笑)

【 焼シシャモ 】
     地元のCOOPで、15匹位入っていて、171円だったシシャモ!これで171円!めっちゃ安いよね!
     七味マヨネーズでいただきました!安いけど、美味しかったよ(*^^)v
軽く一杯的な店っぽいメニュー&陶芸自主練_b0290816_18531094.jpg
【 竹輪2種詰め 】
     竹輪に大葉、ワサビ漬け、ワサビ海苔を入れました。なんかこう居酒屋さんで「じゃ、取り敢えずこれね!」
     的なメニューですよね(^_^;)
軽く一杯的な店っぽいメニュー&陶芸自主練_b0290816_18524644.jpg
【 牡蠣と葱のオイスターソース炒め 】
     これは、ちょっと手が掛かっています。(大将が作ったから!)
     牡蠣と葱、パプリカ、ピーマンで、オイスターソース炒めです。牡蠣は牡蠣フライが一番で、次はこれかな(*^^)v
     これ、とっても美味しいんですよ~ヽ(^。^)ノ
軽く一杯的な店っぽいメニュー&陶芸自主練_b0290816_18530197.jpg
     はっきり言って!実は牡蠣より葱が美味しいんですよ~~(^_^;)
軽く一杯的な店っぽいメニュー&陶芸自主練_b0290816_18525501.jpg
【 めかぶ納豆 】
     こちらも、定番の、めかぶ&納豆です(^_^;)
軽く一杯的な店っぽいメニュー&陶芸自主練_b0290816_18523600.jpg
私が作ると、こんな火を使わない、手抜き系料理になっちゃいます(^_^;)
大将が遅かったからね!仕方ない(>_<)
たまにはね(苦笑)


さて、本日は10時~徒歩で行ける陶芸教室で自主練がありました!
先生は月1なんですが、
希望者は月1で、自主練しましょうと!
ご近所さん6名で、先生のご実家に集まりました(*^^)v
基本的に、自主練で作った物は焼かないとの事。
あくまでも練習です。
でも、楽しく出来て良かったです。
来月の自主練で ↓ 削りの練習をします(^.^)
軽く一杯的な店っぽいメニュー&陶芸自主練_b0290816_18522702.jpg
陶芸自主練の後
14時半から胃カメラ行きました!
市の無料検診
近所の病院で、鼻から内視鏡です。
今回も診た感じ異常なしですって(*^^)v
ポリープ(良性)ある人は、ピロリいないんですってよ!
私は、数年前検査していない事分かっていますが、
大将は、先日同じ検診でピロリ検査(血液検査)出したから
さて、さて、結果どうなんでしょうね(^_^;)
皆様も健康診断は受けましょうね!







by kaorunchoko | 2015-01-31 19:23 | 陶芸 | Trackback | Comments(14)
Commented by ayayay0003 at 2015-01-31 19:42
こんばんは^^
今週は、水泳教室無事行けてよかったですね~
でも、あまり無理はしないでくださいね!

ししゃも美味しすですね~
なんだか日本酒ダメな私でも日本酒かな?なんて思っちゃいました(笑)
本日は、焼シシャモと 牡蠣と葱のオイスターソース炒めで注文お願いします(^-^)
牡蠣はお薦めですものね~
見るからに美味しそうです~ネギも勿論!
今日もごちそうさまでした(*^^)v

明日、また寒いみたいなのでお気をつけくださいませ!
Commented by kaorunchoko at 2015-01-31 20:04
❤アリスさん こんばんは☆
ご心配して下さり、ありがとうございますm(__)m
水泳の先生にも肩の事話したし、病院の先生も痛くないようなら動かしてOKですって!
無理しない程度に頑張りますね~!

アリスさんの言う通り、シシャモは日本酒ですね!あとズブロッカも合いました!
ズブロッカって、バイソングラスっていう葉っぱみたいなのを、ウォッカに漬けたお酒なんです。
私好きなんですよ~(*^^)v 甘~~い香りのお酒です。

牡蠣と葱、どちらも美味しいですが、私は葱が美味しくて、拾って食べちゃった(^_^;)
いつも、ご注文ありがとうございま~す!
明日も寒いんですね(>_<) お互い風邪を引かない様に気を付けて、過ごしましょうね~ヽ(^。^)ノ
Commented by saihoku55 at 2015-01-31 21:35
ちょこさん、こんばんは☆
水泳~肩慣らし♩
でも、膝とかも水の中なら大丈夫とか聞きますね。水中リハビリとかもありましたよね。
動かしてよいのやら悪いのやら^^;
痛みがあるとストレスにもなりますし。
ほどほどがいいのね♩

シシャモいい焼きあんばい。
七味マヨがそそります。
竹輪~こおゆうの大好き。
私もしょっちゅう作りオヤツに^^

牡蠣のオイスターソース炒めいいなぁ~。
ソースが絡んでいい感じ。

素敵な趣味があって時間をもっとあげたいよ。
Commented by rinkatu at 2015-01-31 21:57
去年、10年ぶりにピロリが活動されたので投薬退治しました(^^;
次はいつ出てくるやら(-_-;)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-01-31 22:23
こんばんは。
酒のアテ料理、水泳、陶芸教室、写真、内視鏡検査 
多趣味でいらっしゃるんですね!
えっ、内視鏡検査は趣味じゃない・・・ 仰る通り♪

シシャモは大好きで居酒屋系の店へ行けば、頼みますね。こちらではレモンを絞って食べることが多いです☆

ボクも年末にメジャーな名前の疾病にかかったばかり!
健康診断と普段の節制が大事だと痛感してます。
痛飲は、たまにね・・・
Commented by romaitalia at 2015-02-01 02:30
こんばんは~

肩のほう、ご無理なさらないようにされつつ水泳がんばってくださいよね!
牡蠣より葱のほうが美味しかったとは、旨みが葱に移ったんですね~^0^
そういえば、日本里帰りの時には必ずシシャモを食べて帰ってくるのだけれど
今回は1度も食べなかったわ。。。 (*ノω<*) アチャー!(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-01 08:06
おはようございます

陶芸の自主練作品は、これを削って、餌付け、じゃなかった絵付けまでして焼かずに終了ということですか。
日本酒を飲むのにちょうど良さそうな、ぐい飲みの椀が2個見えますが、勿体ないような(笑)

本日の注文は牡蠣と葱のオイスターソース炒めをお願いします。
牡蠣ならなんでも好きですが、実は私もフライが一番です。
多分うちは今晩牡蠣フライですよ。
さっき冷蔵庫の中に牡蠣があるのを見つけました(笑)
Commented by arak_okano at 2015-02-01 12:34
肩は大丈夫ですか、お大事になさって下さいね。アラック、二品だけで満足バグースですよ。あ、大腸の検査をサボっています。
Commented by kaorunchoko at 2015-02-01 21:24
❤ひなげしさん こんばんは☆
そうなんですよね!動かして良い物か?悪い物か?
でも、医者も痛みの様子を見ながら、無理をしない程度に動かしてOKとの事。
水中リハビリと思い無理をしない様にしますね(*^^)v
でも、なんで水の中だと痛くないんでしょ(^_^;)

ひなげしさんおやつに竹輪\(◎o◎)/!そっかぁ~~お菓子食べるなら
絶対竹輪の方がカロリー低いし、栄養もあるし!!!
真似させていただきます(*^^)v

陶芸、皆で自主練となりました!いつも先生いると、頼って覚えないし(苦笑)
良いかもしれませんね!色々やりたい事だらけ!でも、中々時間もお金もね・・・(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-02-01 21:26
❤rinkatuさん こんばんは☆
rinkatuさんはピロリ持ちだったんですね!
投薬治療で退治出来るんですね(*^^)v
ピロリ菌がいると、胃炎や、胃癌になりやすいとか聞きます(>_<)
一旦死滅しても、また再発するんでしょうか・・・
定期的な検査も必要ですね(>_<)
大将の結果もまだなので・・・いないといいなぁ~~
Commented by kaorunchoko at 2015-02-01 21:37
❤オレさん こんばんは☆
はい!わりと多趣味の方です~~ヽ(^。^)ノ
やりたい事いっぱい!↑でも書きましたが・・・時間もお金も・・・
写真は趣味迄行きません(^_^;)コンデジで、アップ用って感じですかね・・・
何時か、本当に時間に余裕が持てるようになったら、皆さんの様に素敵な写真が撮れる様に
一眼レフ買って、教室に通いたいなぁ~!って思っています。(でも、頭がついて行けなそう!)

シシャモにレモンも良いですね!レモンのお店もありますね(*^^)v

健康診断と普段の節制!大事ですね!私は普段からちょっと何かあると病院行っちゃう人です(^_^;)
痛飲はたまに!ですが、通院は・・・歯科医、整形・・・行ってますね(苦笑)2月には健康診断もあるし・・・
あぁ~あと10日で2キロ痩せねば(>_<)
>痛飲は、たまにね・・・に座布団5枚お願いしま~すヽ(^。^)ノ

Commented by kaorunchoko at 2015-02-01 21:43
❤Kasumiさん こんばんは☆
ありがとうございます!
肩の痛みは日々善くなっているように感じます。
リハビリと思い、無理の無いように運動したいと思いま~す。
牡蠣の旨味が葱に移ったんだと、私も思いますよ~!美味しいですよ~牡蠣は勿論、葱も(*^^)v
シシャモはローマでは、無いんですね(^_^;)
こちらで当たり前の物でも、外国へ行ったら無い物沢山ですよね!(逆も多いでしょうが・・・)
お菓子や調味料は持って帰れても、生鮮は・・・今度お帰りになったら、食べて下さいね~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-02-01 21:51
❤旅プラスさん こんばんは☆
お察しの通り、陶芸の自主練の物、絵付けは、素焼きをしないと出来ないので、
作って、削って、壊す感じですね!確かに上手く出来たら勿体ないように思いますが・・・

↑日本酒用のぐい飲みと、少し大きめで、焼酎&ひと口ビールで使える物をイメージして作ってみました。
でも、イマイチなんですよ・・・何年もやってるのに・・・中々上達しないんですが・・・
下手の横好きですね(笑)

ご注文ありがとうございま~す(*^^)v牡蠣も葱も美味しくて、我が家のお薦めの一品で~す!
今頃牡蠣フライで一杯やって、TVでも見ながら寛いでいらっしゃるかな(*^^)v
週末も取材お疲れ様でしたm(__)m

Commented by kaorunchoko at 2015-02-01 21:54
❤アラックさん こんばんは☆
肩は、日々善くなっているように思います!
石灰が溶け始めているんでしょうかね(*^^)v
アラックさんも大腸の検査をしているんですね。
私は健康診断の中だけなので・・・
アラックさんも検査行って来て下さいね~ヽ(^。^)ノ
健康って本当に有り難いですよね(*^^)v
<< シェフ監修のもと私が作った晩御... トリッパリメイク&炙り白子 >>