節分気分&月曜ビストロ開店~♫


今回も、2日分の晩御飯なので…
さぁ~~っとスクロールしちゃって下さいませm(__)m


〖 2月1日(日)の晩御飯 〗

この日の買い出しで、とっても美味しそうな大羽鰯の丸干しが!!!
ちょっと早いのは分かっていますが、
一足早く節分気分(^^)v
豆&鬼の面(豆についてた!)
【 大羽鰯の丸干し 】
     鰯の丸干しって好きなんです(^^)v この時期ならでは、大きいのから、小さいのまで色々あって良いですよね~!
     普通の丸干しでも良かったんですが、せっかくなので一番大きい大羽鰯にしました!
     奥の方に形ばかりの、お豆と鬼の面も(*^。^*) 気分は節分って事で!
     丸々太った鰯!めっちゃ美味しかったよ~~!!!
節分気分&月曜ビストロ開店~♫_b0290816_13254740.jpg
【 厚揚げの鶏そぼろ餡かけ 】
     相模屋さんの絹厚揚げを焼き、鶏そぼろ餡かけに!やっぱ相模屋さんの絹厚揚げ美味しいよ(^^)v
節分気分&月曜ビストロ開店~♫_b0290816_13253022.jpg
【 メカブと塩麹ささ身の和え物 】
     メカブと、キュウリ、大葉、塩麹に漬けて置き、網焼きしたささ身で和え物です。
     大葉が入ると、さっぱりと美味しいですね~!
節分気分&月曜ビストロ開店~♫_b0290816_13252310.jpg
【 豚こめかみの焼き串 】
     豚のこめかみの肉なんですって\(◎o◎)/!珍しいよね!
節分気分&月曜ビストロ開店~♫_b0290816_13231751.jpg
     柔らかくて美味しいお肉でしたよ!鶏のせせり(首の肉)、豚のこめかみと、大将面白い物見つけてくるね(^_^;)
節分気分&月曜ビストロ開店~♫_b0290816_13230928.jpg
【 浅漬け 】
     定番の浅漬け、キュウリ、カブ、金美人参、赤大根、カラフルでローカロリー(^^)v
節分気分&月曜ビストロ開店~♫_b0290816_13214535.jpg
【 白菜漬け 】
     土曜日に実家から、もらって来ました!食べごろ!美味しかったですよ~♫
節分気分&月曜ビストロ開店~♫_b0290816_13213756.jpg


もう一日分お付き合い願いますm(__)m


〖 2月2日(月)の晩御飯 〗

月曜日、シェフがお休みで、月曜ビストロ開店で~すヽ(^。^)ノ


【 チキンソテー、ステッキオ添え 】
     鶏もも肉のソテーに、又新しい野菜を発見したので、付け合せに添えてみました。
     スティッキオって言うお野菜です。フィノッキオ(フェンネル)なんですって、でも、ずっと食べやすい感じ!
     よく噛締めると、独特なスターアニス(八角)の香りが感じられます。
節分気分&月曜ビストロ開店~♫_b0290816_13210972.jpg
     こちらがパッケージ、葉っぱとか、まさしくフェンネルだね!
節分気分&月曜ビストロ開店~♫_b0290816_13201337.jpg
     そして、この日もバッチリな焼き加減のチキンソテー、たっぷりのレモンをかけていただきましたヽ(^。^)ノ
     黒いソースは、バルサミコね!※2月だけど、チョコレートソースではありません(^_^;)
節分気分&月曜ビストロ開店~♫_b0290816_13205745.jpg
【 ジャガイモのガレット 】
     シェフお得意のガレット(*^。^*) 中には、ベーコンと玉ねぎの炒めた物も入っていますよ!
     バターたっぷりで、焼いてる時めっちゃ良い香りがしていました。
節分気分&月曜ビストロ開店~♫_b0290816_13200421.jpg
     表面カリッカリ!!!中はふっくら、しっとり、とっても美味しいガレットでした。
節分気分&月曜ビストロ開店~♫_b0290816_13195760.jpg
【 ピーナッツオイルのサラダ 】
     入っているのは、水菜、大根、トマト(3種類)、ブロッコリーです。
     ピーナッツの粉末と、ピーナッツオイル、塩、胡椒です。ピーナッツオイルって、本当に風味が良くて美味しいよ!
節分気分&月曜ビストロ開店~♫_b0290816_13195193.jpg
【 下仁田ネギのグラタン
     年末にもらった下仁田ネギがまだあったので、グラタンにしてもらいました。
     ホワイトソースなしで、最後にパルミジャーのをかけてあります。←カロリーダウン(^_^;)
節分気分&月曜ビストロ開店~♫_b0290816_13194237.jpg
【 私の分 】
     本当はもう少し、ガレット食べたかったよぉ~~(>_<) 健康診断まであと一週間(>_<) ぐっと我慢!
節分気分&月曜ビストロ開店~♫_b0290816_13193127.jpg

節分の豆まき!
小さい頃は、おじいちゃんが鰯の頭炙って、柊の枝に刺して
升にお豆を入れて、皆で大声で
「鬼は外!福は内!」ってやった!
きっと父は、残業でいなかったんでしょうね(^_^;)
祖父ってイメージです。
翌日祖母が豆茶(福茶)にしてくれました。

今は、と~んと、やらなくなっちゃいましたね…
皆さんのお宅は、ちゃんとやったかな?!






by kaorunchoko | 2015-02-03 18:00 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-02-03 18:14
こんばんは。

2月1日  
鰯の丸干し&厚揚げの鳥そぼろ餡掛け(これは28年くらい生きて来て初めて見ます)&白菜漬け
※白菜漬けに、七味と醤油でご飯2杯

2月2日
チキンソテー&グラタン&チキンソテーをオカワリ!
※白ワイン、吞んでも良いですか?

昔は親父が居て、近所にも大声のジジーが居て豆まきは楽しかったもんです(^o^)v
今あの時のようにやったら通報されるかも・・・
Commented by ho-joan at 2015-02-03 20:11
こんばんは☆

子供のころは、恵方巻きなんてなかったです。

いわしを焼いたのをたべます。
それにその日は、お麦御飯。
お味噌汁。
母がよく「節分はいいわ~」っていってました。
食にうるさい父も、この日はこのメニューに文句を言わず食べるので・・・(笑)

我が家は今夜は恵方巻きを食べて、豆まきもしました。   ぶりん
Commented by ayayay0003 at 2015-02-03 21:26
こんばんは^^
今日の注文は迷わず大羽鰯の丸干しと、 ジャガイモのガレットと浅浸けです(*^_^*)
あれ~、なんか組み合わせ変?(笑)
今日は、節分なのでやっぱり鰯かな?なんて思いましたよ♪
ジャガイモのガレットはあまりにも好みだったので・・・
見た目もとってもきれいですよね~☆
栄養のある美味しいものを食べてこの寒い時期を乗り切っていきたいですね~(^-^)
でも、健康診断じゃああまり食べられませんね^^;
ごちそうさまでした~(*^^)v

家はささやかな豆まきだけしましたよ~(^^♪
庭に鬼は外したらベンが一生懸命豆を食べていました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-04 10:30
おはようございます

「大羽鰯」と「鰯」は、どう違うの、とさっそく検索。
鰯に3種類あって、大きさで大羽鰯、中羽鰯、小羽鰯だそうです。
なんだそりゃ、検索してばかみた。

でも何故、「羽」が付くのか、しつこく調べたら。鰯の群れが鳥の羽のように海を覆って見えるから。
もう一説は「魚」という字を昔は「ば」と読んでたので、大魚(おおば)が転じて大羽になった。
どちらも怪しげな説(^-^)
大きくて、美味しくて、大バカ鰯じゃなければ、じゅうぶんです。

本日の注文は大羽鰯と、下仁田ネギのグラタンをお願いします。
オレさんが白ワインを呑むようなので、私も付き合いで白ワインを追加でお願いします。
Commented by saihoku55 at 2015-02-04 12:06
ちょこさん、こんにちは♩

ちょこさんちの節分~!
そうなんだって思って読んじゃいました。
私の思い出は「寒い」
父が捲く人で鬼は・・・いない^^;
透明鬼だったんだろうか(笑)

家中の窓をあけ厳寒なのに玄関もあけ(スマソ)力強い父の声が残っています。
鉄則もあり家族が全員揃う。これです。

ファミリ―レクみたいな感じもあって「オヤツ的な豆」に魅力を感じたものですよん。
意味も解らず・・・はしゃいでいた♩

チキン~食べたくなったなぁ~。
Commented by kaorunchoko at 2015-02-04 12:40
❤オレさん こんにちは!
厚揚げの鶏そぼろ餡掛け、初めてでしたか\(◎o◎)/!
28年位じゃ、まだまだ仕方ないですよね(^_^;)
(うぅ~~ん…先日のお写真から察するに?
お子さんも大きかったよ~な???)
永遠の28歳オレさんと言う事でOKですね(^^)v

白菜漬け、七味&醤油で、ご飯沢山食べられそうですね!!!
そして、チキンソテーはオカワリですね!了解です。
旅プラスさんもリクエストいただいたので、
お二人には白ワインもお付けいたしま~す(^^)v

確かに今の世の中、大声出して豆まきなんかしたら、速攻通報されますね(^_^;)
昔は良かったですよね…
Commented by kaorunchoko at 2015-02-04 12:45
❤ぶりんさん こんにちは!
そうそう!何時からなんでしょうね?
恵方巻きって!!!
ある時気づいたら、セブンイレブンが予約をしていて知った様な…

ぶりんさんの実家は、お麦御飯とお味噌汁だったんですね!
しかも、お父様はグルメだったんですね!ぶりんさんは、そのお血筋ですね(^^)v
私の実家は、何だったんだろ?余り記憶にないです。
もしかしたら、普通のご飯と鰯かな?(後で母に聞いてみよう!)

当家は、昨夜は豆まきもせず、普通の晩御飯でした…(^_^;)
Commented by kaorunchoko at 2015-02-04 12:58
❤アリスさん こんにちは!
いやいや、変な注文じゃないですよ(^^)v
だってほらやっぱり、節分は鰯でしょ!丸々と太った大羽鰯の丸干し
とっても美味しかったですよヽ(^。^)ノ
でも、でも、それ以上にガレットは、最高です~♫~♫
焼いている時のバターの香りも、本当に良い香りでした!
美味しい物ばっかりで(^_^;)
健康診断までは・・・控え目に!です。

アリス家は豆まきしたんですね!我が家は、何もせず…でした。
ベンちゃん鬼じゃ、可愛そうだもんね(笑)でも、お豆食べてくれたんだね!
トラちゃんは、食べないよね(^_^;)
アリス家は、色々な行事を、キチンと行っていて、偉いですね(*^。^*)
Commented by nekoyama1002 at 2015-02-04 19:13
ジャガイモのガレット食べたい!じゃがいもとベーコンって最強の組み合わせですよね。
Commented by kaorunchoko at 2015-02-04 20:22
❤旅プラスさん こんばんは☆
おぉ~~!旅プラスさんのコメント講座!
知らずに使っている事が多く、しかも、あまり考えてなくて(^_^;)
調べてもらえて、勉強になります(*^^)v

そっかぁ~大中小で・す・か・・・そんな単純な物だったんですね(苦笑)
そして「羽」疑問の思わなかった自分が恥ずかしいです(^_^;)
なんか又、こう、しっくり来ない説でしたね・・・
でも、大カバ鰯じゃなかったから、美味しかったですよ~~(笑)

ホイ!ご注文ありがとうございますm(__)m
そうそうオレさんにも白ワインのリクエストをいただいたので!
お二人には白ワインもご準備させていただきま~すヽ(^。^)ノ
いつも、ご注文ありがとうございます❤
Commented by kaorunchoko at 2015-02-04 20:27
❤ひなげしさん こんばんは☆
そっかぁ~ひなげしさんの思い出は「寒い」なんですね(^_^;)
でも、きっと家族全員が集まり、お父様の掛け声で!
楽しいひと時だったんでしょうね(*^^)v
今じゃ窓開けて大声だしたら、近所のお宅から通報されちゃいますね(^_^;)
ケンカか?泥棒か?強盗か?はたまた夫婦喧嘩か?DVか?ってね!

チキン!めっちゃ美味しいです!
シェフのチキン焼き、いつも凄く美味しいですよ~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-02-04 20:30
❤まゆさん こんばんは☆
そうそう!この二日分のメニューの中で、私的に一番のお薦めは!
そうです!ガレットですヽ(^。^)ノ
めっちゃ美味しい♫~健康診断が終わっていたら、半分は食べたかった(>_<)
仰る通り、じゃが芋とベーコン最強っすよ(*^^)v食べさせてあげたい!!!
<< 自家製さつま焼き&牛肉のオイス... シェフ監修のもと私が作った晩御... >>