贅沢なひと時(*^_^*)


〖 2月8日(日)の晩御飯 〗

昨日Uさんご主人が、美味しいワインを取り寄せたのでご一緒に!
って、お誘いして下さり、我が家で一緒楽しみました。
いつも、美味しいワインを差し入れて下さいます。
今回もワインに合うチーズまで、買って来てくれました。
本当に感謝ですm(__)m

お食事は我が家のシェフが準備してくれました!
※私もちょっと作ってるからね(^^)v
楽しいひと時の始まりで~す♫~♫
贅沢なひと時(*^_^*)_b0290816_14030611.jpg
【 炙りホタテとフルーツの前菜 】
     お刺身用のホタテの表面をバーナーで軽く炙りました。
     フルーツは、イチゴ、パイン、グレープフルーツ、グレープフルーツルビーです。
     味付けは、ホタテに塩、全体にドライのエストラゴンを振って香り付けしました。
     エストラゴンの香りが泡に合いますよ~!
贅沢なひと時(*^_^*)_b0290816_14025992.jpg
【 焼き芋とリンゴのサラダ、カレンツ入り 】
     定番のサラダですが、今回の焼き芋は、シルクスイートって言う銘柄でした。
     いつも紅はるかなのですが、こちらもとっても美味しかったです。
     沢山作ったので、Uさん用お土産も出来ました(^^)v
贅沢なひと時(*^_^*)_b0290816_14043868.jpg
【 マッシュルームとトマトのサラダ 】
     美味しそうなマッシュルームがあったので、トマトとサラダにしました。
     レモンも国産の物を買って来たので、一緒入れ、レモンドレッシングでいただきました。
     さっぱりと美味しいサラダでしたよ!
贅沢なひと時(*^_^*)_b0290816_14025190.jpg
【 ヤリイカとムール貝、マッシュルームのアヒージョ 】
     こちらも定番ですが、アヒージョって美味しいよね~~!!!
     このオイルをパンに付けて食べちゃったよ(^_^;)
贅沢なひと時(*^_^*)_b0290816_14024036.jpg
【 パン 】
     右はUさんが焼いて下さったパンです。とっても美味しくて、アヒージョのオイルタップリつけていただいちゃいました。
     左は、土曜日デパ地下でゲットしたドライフルーツたっぷり入ったドイツパンです。
     こちらも、美味しいパンでした。
贅沢なひと時(*^_^*)_b0290816_14022422.jpg
【 牡蠣のカクテル 】
     生食用の大きな牡蠣があったので、カクテルです。トマトベースのほろ辛いソースと一緒に一口で!グイッとね(^^)v
     とっても、美味しい牡蠣のカクテルでしたよ~~♫
贅沢なひと時(*^_^*)_b0290816_14021137.jpg
【 本日の泡
     値段は安いが、美味しい泡なんですよ(^^)v
贅沢なひと時(*^_^*)_b0290816_14014470.jpg
【 チーズ3種 】
     こちらUさんのご主人からの差入れです。チーズ専門店に寄って来て下さいました(^^)v
     いつも、本当に色々気遣ってもらい、有難いですm(__)m
贅沢なひと時(*^_^*)_b0290816_14011682.jpg
     こちらパヴェ ダ フィノア
贅沢なひと時(*^_^*)_b0290816_14010813.jpg
     芯は少し固めでしたが、周りはもうトロットロ!!!
     クセが無くて、食べやすい美味しいチーズでした。泡や白にピッタリですね(*^。^*)
贅沢なひと時(*^_^*)_b0290816_14002251.jpg
     こちらは、ブルー デ コース そんなにピリピリせず、これまた美味しいブルーでした。
贅沢なひと時(*^_^*)_b0290816_14004047.jpg
     中央のオレンジ色のチーズが、ゴーダの3年熟成ゴールド・スターです。
     アミノ酸の結晶がシャリシャリとして、コクがめっちゃあり、美味しかったで~す!
     左上はグリルオリーブ&パプリカ(既製品)です。
     右上が、二か月位前に大将が仕込んだ、「ゆべし」です。
     柚子の中身を抜き、味噌、胡桃等を入れて、乾燥させたものです。
     こりゃ、酒の肴にピッタリです!!!柚子の良い香りと、味噌や胡桃の香りが相まって~!!!色々な味がします(^^)v
贅沢なひと時(*^_^*)_b0290816_14005475.jpg
【 本日の白】
     本日のメイン!!!Uさんご主人が用意して下さった。コルトン シャルルマーニュです!
     白ワインの高級品です!超~~贅沢品!!!
     (私ワインよくわからないので、説明等出来ませんが…)
     とっても香りが良くて、美味しかったですよ~(*^。^*)
贅沢なひと時(*^_^*)_b0290816_14001451.jpg
【 鰈のソテーの蟹クリームソース】
     鰈のソテーにズワイガニのむき身!贅沢だ!でも、ほらワインが贅沢だからお料理もね!
     生クリームの香りが、又ワインに良く合うんですよねヽ(^。^)ノ
贅沢なひと時(*^_^*)_b0290816_13595011.jpg
【 今夜の赤 】
     こちらも、Uさんのご主人差入れのワインです!綺麗な色(*^。^*)
     私、ピノ好きだからなぁ~~!ついつい飲みすぎちゃいますよね・・・
贅沢なひと時(*^_^*)_b0290816_13593136.jpg
【 赤城牛のステーキ&グリル野菜 】
     赤城牛のバラ塊が売っていたので、ゲット(^^)v!STAUBのグリルパンでステーキです!
     ペコロスと小さいじゃが芋は、デロンギでグリルしておきました。
     赤城牛!美味しい!美味しいよぉ~~!!!あぁ~幸せ←肉食おばさんなので(笑)
     ペコロスも小さいじゃが芋も、甘くて、美味しかったです。
贅沢なひと時(*^_^*)_b0290816_13594403.jpg

赤ワインを入れたグラスに照明が当たり、
テーブルに綺麗な影が出来ていました。
贅沢なひと時(*^_^*)_b0290816_13581369.jpg
クルクル回して、光を反射させて。。。
綺麗な赤だな~☆ガーネットの赤だね!
贅沢なひと時(*^_^*)_b0290816_13580430.jpg

健康診断前の贅沢三昧(^_^;)
もう・・・いいや!
飲んじゃえ!食べちゃえ!
こんな美味しい物目の前にして、
我慢なんてむっりぃ~~い<(`^´)>


いつも、ワインやチーズを差し入れて下さるUさんご夫妻!
今回も贅沢なひと時を過ごせました!
本当にありがとうございましたm(__)m
また、宜しくお願い致します❤







by kaorunchoko | 2015-02-09 17:41 | パーティー | Trackback | Comments(12)
Commented by ayayay0003 at 2015-02-09 17:58
こんばんは^^
さすが~溜息が出る夕食会ですね~(*^^)v
何もかもが豪華~☆
チョイスするの迷います~(笑)
炙りホタテとフルーツの前菜 は食べたいなあ~
エストラゴンという風味も興味深々です(^^♪
ヤリイカとムール貝、マッシュルームのアヒージョにパンをつけて食べたいし・・・
力作の「ゆべし」も美味しそう~
そして「赤城牛のステーキ&グリル野菜」は焼き色がたまりません~(*^^)v
以上で注文お願いいたします(^-^)
そして、今日は、ワインを赤と白1杯ずつお願いします(笑)
豪華なお食事にワイン御馳走さまでした(*^^)v
Commented by mamoei at 2015-02-09 19:19
こんばんは~

初めまして。
いつも美味しそうな、ではなく絶対に美味しいお料理素晴らしいです!
今日のお料理も卒倒しそうなくらい^^、素晴らしく。
もっとゆっくり伺いたいです。
そして、なにより食べたい!!
(*^_^*)
Commented by MISCHEH at 2015-02-09 21:30
kaorunchokoさん、こんばんは♪
ぅを”
ここは高級レストランっ!?と思う程の
今日もまた凄いメニューの数々に
もぅどれも食べたくて凄い、凄い、と目を見張っていたら
飲んじゃえ!食べちゃえ!って言葉が最後に出てきて
kaorunchokoさん、可愛いぃ~♪って思っちゃいました(笑
無理ですよね、こんなおいしそうなご馳走目の前にしたら!
私だってダイエットしてたとしても、明日から~♪ってなりますもん^^
それにしても、ホント、どれも食べたい~~w
Commented by saihoku55 at 2015-02-09 21:55
ちょこさん~こんばんは☆
私・・・ノンアル持参します。
端っこでいいのでチーズ少しご馳走してくださいな^^。

ユベシの登場!
食べてみたいな。

グラスも素敵。オシャレ。
なんか~余裕のちょこさんだわ♩
Commented by rinkatu at 2015-02-09 22:36
この食事会に参加すのには
会費はおいくらでしょうか?
「ジャージ、スリッパ等での参加はご遠慮くださいませ」って
張り紙ありそうですね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-10 10:55
おはようございます

これまた豪華なディナーですね。

ホタテの表面をバーナー!!
イワタニの「カセットガス・トーチバーナー」を、アマゾンで「ポチッ」しました。
明日、到着なので、明日の晩から白子、蛸、イカ、ホタテは軽く炙って食べれます。
ついにやりました、ますます台所との距離が近づいてます(笑)

もうどれを注文しようか迷いますが、ヤリイカとムール貝、マッシュルームのアヒージョをお願いします。

そうだ、ワインの白ですが、ブルゴ-ニュのドメーヌで「ラペ」です。
こういうドメーヌは何年からワインを造って、今は誰が引き継いでるなんて説明がありますが、
調べてみたら1792年からワイン造りを始めて、現在はヴァンサン親子が栽培・醸造をしてるそうです。
http://www.fwines.co.jp/lineup/winery/fr_bourgogne20/
そりゃあ、美味しかったでしょうね。
参加したかったなあ(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-02-10 12:34
❤アリスさん こんにちは!
美味しいワインに合わせて、食材もちょっと奮発しちゃいました(^^)v
二人だと中々手が出ない食材でも、こんなチャンスがあると食べられるので、
有難いで~す(*^。^*)

ご注文ありがとうございます!
炙りホタテ&フルーツで使っているエストラゴン(タラゴン)って、
甘い香りのする葉っぱなんです。これはドライです。
アリスさんも色々香辛料やハーブを使うから、1瓶あっても便利だと思いますよ!
アヒージョのオイルにパンを付ける!やっちゃいました(^_^;)
「ゆべし」も美味しく出来上がりビックリ!!!
赤城牛は!↑の文章でもお分かりの通り(*^。^*)めっちゃ美味しかったですよ❤
どれも、お薦めです!おっ!今日はワインも赤・白追加ですね~~!
酔っ払っちゃってもソファーで横になれば、又飲めますよ~~ヽ(^。^)ノ
そうそう、午前中で健康診断クリア(^^)v見事昨年より1キロ増えてました(>_<)
Commented by kaorunchoko at 2015-02-10 12:41
❤マモエさん こんにちは!
いつも、イイネ、ありがとうございます!
そして今回はコメントいただけ、嬉しいですヽ(^。^)ノ
私もいつも見させていただき、毎日の丁寧な美味しそうなお料理と、
素敵なマモエさんや、ワンちゃん達に癒されていますよ~~♫
そうそう、ご存知かと思いますが…
我が家の料理は、ほとんど主人が作っております。
主人は、シェフでも、大将でもありません。サラリーマンです(笑)
いっつも、食べる事、飲む事しか考えていない「ちょこ家」ですが、
今後とも宜しくお願い致しま~~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-02-10 12:46
❤MISCHEHさん こんにちは!
お友達ご夫婦が美味しいワインをご持参下さるって言うので、
ちょっと奮発して、お料理を準備してみました(^^)v
ワインとお料理、そしてチーズ!もう最高でしたよ♫
健康診断を火曜日に控え、日曜日でしょ(^_^;)
あぁ~~もう、いいや!デブは一日にしてならず<(`^´)>
えぇ~~い、こうなりゃもうヤケクソだい!って
美味しく食べて、飲みましたぁ~~
その結果本日の健康診断見事昨年より1キロ増量致しました(@_@)
デブは一日にしてならず!なら、今日からチビチビダイエットしよっかなぁ~…
って、早くも来年に向け反省体制です(苦笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-02-10 12:50
❤ひなげしさん こんにちは!
あれ?ひなげしさんノンアルでしたっけ?
端っこなんて言わず、真中!ど真ん中を沢山召し上がってくださいな!
地元にあるチーズ専門店、店主がお料理やワインに合わせて
チーズを選んでくれるんです。どれも美味しいチーズでしたよ!

「ゆべし」完成です!とっても美味しかったです。
柚子の香りと、お味噌、胡桃等色々相まって、本当に酒の肴って感じです!
きっとひなげしさんも好みだと思いますよ~~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-02-10 12:55
❤rinkatuさん こんにちは!
いやいや、会費なんて(^_^;)
大丈夫ですよ!rinkatuさんだったら、
北陸海の幸を発泡スチロールの大きな箱にぎっしり詰めて、
いらっしゃって下さ~~い!!!お待ちしてますよ(^^)v
そうそうスリッパはありますので大丈夫!
ジャージでも、勿論OKですよヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-02-10 13:05
❤旅プラスさん こんにちは!
はい、何時ものUさんご主人がワインをチョイスして、差し入れて下さいましたヽ(^。^)ノ
旅プラスさんが調べて下さったサイトみましたよ!
誠実そうな男性がのっていて、由緒ある醸造所だってわかりました。
ワインって奥が深いようですね!
私なんて、ホント好みかどうか…位しか分からず(苦笑)
勿体ないなぁ~って思いましたm(__)mすみませんですm(__)m

おぉ~~ついに!旅プラスさんバーナーデビューですね!
是非取材してアップして下さいね(^^)v
大将と昨夜言ってた所でした。やっぱゲットしたんですね~!!!
楽しみ!楽しみ!色々炙って下さいね~!
じゃ我が家も旅プラスさんの参考になるように、
炙りのレパートリー増やしてもらわなきゃ(^^)v

ご注文アヒージョ!こちらも白に合いますよ~!
簡単なので、チャレンジしてみて下さい!

フ・フ・フッ台所との距離が近づいているんですね(笑)
とっても良い事ですね(^^)v
<< 超~~ヘルシーな晩御飯 メカジキのソテー&久々の木曜会! >>