玉作り器&鶏レバーの蒸し物




〖 3月8日(日)の日記 〗

日曜日午前、先生が来る陶芸教室でした。
今回は、玉作りで、器を3つ作りました(^^)v
玉作りでも、結構大きく作れるな~!
向かって右は、17~18㎝あります。
軽く押して三角にしてみました(^^)v
色々出来て、楽しいな~♫~♫
玉作り器&鶏レバーの蒸し物_b0290816_10361523.jpg
日曜日なんですが、大将は仕事でした。
でも、帰って来てから、色々作ってくれましたよ!
ほら、ジミメシ続いたからね(^_^;)


【 鶏レバーの蒸し物 】
     これ味付け何だと思います?
     そうそう!そこのあなた!今思っている材料ですよ!そうそう!その色!
     なんと!とんかつソース\(◎o◎)/!を、ジン(お酒ね)でのばして、タマネギと醤油、生姜、鶏レバーを入れて
     蒸し器で25分位蒸してあります。
     見た目ジミですが・・・なにこれ!って位美味しかったヽ(^。^)ノ あぁ~~癖になりそう!!!
玉作り器&鶏レバーの蒸し物_b0290816_10281148.jpg
【 レンコンと海老の塩炒め 】
     レンコン、海老、パプリカ、ピーマンを軽く塩炒め、最後にドライタラゴン(エストラゴン)をかけてあります。
     タラゴンの甘い香り!海老とレンコンにとっても良く合いましたよ!
玉作り器&鶏レバーの蒸し物_b0290816_10280301.jpg
     このエビは、エクアドル産でした!エクアドルって何処だ?南米ペルーの隣りだよ!!!
     随分遠い所からやって来てくれましたm(__)m ここは日本群馬県だよ~(^_^;)
玉作り器&鶏レバーの蒸し物_b0290816_10275700.jpg
【 お豆のサラダ 】
     久々にお豆のサラダを作りました。缶のミックスビーンズの汁を除き、胡瓜、人参、トマト、
     カリカリに焼いたベーコンです。味付けは、塩、胡椒、レモンオリーブオイルです。国産レモンも一緒に(^.^)
     とっても美味しいサラダでした。
玉作り器&鶏レバーの蒸し物_b0290816_10252643.jpg
【 茄子のアラビアータ、フランクフルト入り 】
     茄子は素揚げ、トマト缶を使ってアラビアータのソースを作っておき、一緒に盛り付けました。
     フランクフルトもあったので、アラビアータと一緒に軽く煮ました。
     当たり前だけど・・・どうしてこう油をたっぷり吸った茄子って美味しいんでしょ(苦笑)
玉作り器&鶏レバーの蒸し物_b0290816_10250061.jpg





わたしも、遅ればせながら・・・

東北にLOVEを送ります❤


えむさんのところへGO!
玉作り器&鶏レバーの蒸し物_b0290816_19525057.png
3・11風化させちゃダメだよね!

復興の状況だって、気にしてチェックしなくっちゃダメだよね!

今年は、東北へ、被災地へ行けるかな・・・

今の、被災地をちゃんと見なきゃダメだよね!


今日も見て下さり、ありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2015-03-09 20:21 | 陶芸 | Trackback | Comments(14)
Commented by ayayay0003 at 2015-03-09 20:39
こんばんは^^
陶芸教室での作品、三角は味が出てますね~☆
17~18センチといえばかなり大きいですね(^^♪
どんな風に仕上がるか楽しみにしてます♪

今日の注文は、 お豆のサラダと 茄子のアラビアータ、フランクフルト入り で宜しくお願いします(*^_^*)
アラビア―タってパスタしか知らなかったけど揚げ茄子と合わすと美味しそう~☆
茄子、実は大好物~♡
揚げた茄子はたまりませ~ん(笑)
今の時期はあまり食べないんですけど、見てたら食べたくなりました~(^_-)-☆
今日も御馳走さまでした(*^_^*)

東北エール kaorunさんも参加して嬉しい~(^。^)y-.。o○
私も2013年に仙台へ行ったきりで行きたいけど・・・
まずは、出来ることからですね(^^♪
Commented at 2015-03-09 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekoyama1002 at 2015-03-10 00:55
レバーのようなクセのある食材も、大将の手にかかればきっとおいしいのだろうなぁ。うちにも対象が欲しい~!
Commented by Kirakilamoon at 2015-03-10 11:20
カメラを始める前に
何か趣味を・・って思いついたのが陶芸でした。
お教室に通わないといけなかったので
諦めましたが
ちょこ家のめっちゃ美味しそうな料理に
合いそうな器だね。^^

どんな料理を作ってもハズレなし
って思ってた人が 道場六三郎さんでしたが
(いえね、お料理は食べたことないです。笑)
ちょこ家のシェフさんも
ハズレなしですよ~
どうしてこんなに色んなアイデアが生まれるんだろうって
いつも見てます。^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-10 11:28
こんにちは

とんかつソースをジンでのばして、タマネギと醤油、生姜、鶏レバーですね。
とんかつソースというのが工夫されたところで、ジンは隠し味でしょうか。

ドライタラゴンはスパイスの種類なんですね。
cookpadを見たら、サラダにも、ムニエルにも、マリネにも合うと出てました。
 ↑ なんで私が朝からcookpadを見てるんだろう(笑)

本日は迷いましたが、鶏レバーの蒸し物をお願いします。隠し味のジンは多めに。 
↑ それじゃあ、隠し味にならないかな(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-03-10 12:35
❤アリスさん こんにちは!
三角は適当に押し潰したんですが、中々味わいがある感じですよね!
↑出た!自画自賛倶楽部(笑) でも、色々作れて本当に楽しいです!

今日はお豆のサラダとアラビアータですね。
いつもありがとうございま~す(*^。^*)
アラビアータは、唐辛子をきかせたトマトソースなので、
作って置くと色々使えて便利です(^^)v
茄子は、夏が旬ですが、一年中売っていますよね。
ちょっと時期外れかな(^_^;)

東北エール遅ればせながら参加させていただきました。
震災後、私は東北へ行っていません。。。
今年のGWには、行ってみようかなって、思っています。
何かしらで、応援したいですよね(^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-03-10 12:37
❤23:59鍵コメさん こんにちは!
コメント、ありがとうございますm(__)m
そのお言葉、胸にグッときました。
同じ世代なので、これからの時間を大事にして、
出来る事を悔いなき様、してあげようと思います。
Commented by kaorunchoko at 2015-03-10 12:40
❤まゆさん こんにちは!
私はもとからレバー好きなので、余り意識しませんでしたが、
大将の作るレバー料理はとっても美味しいです(*^。^*)
中でもこれはピカイチ☆☆☆あぁ~まゆさんにも食べさせてあげたいよ~~(^◇^)
Commented by kaorunchoko at 2015-03-10 13:02
❤Rinさん こんにちは!
わぁ~い!!!Rinさんも陶芸に、興味あったんですねヽ(^。^)ノ
嬉しいぃ~~!楽しいですよ!何時かお時間取れるようになったら是非♫

はい!私達も、料理の鉄人世代?なので、
道場六三郎さんのお料理とっても興味深かったです!凄かったですよね~!
私も食べた事無いんですが・・・(笑)
我が家の大将も、本当に、色々工夫してくれてます(^^)v
私じゃ、むっり~~です(苦笑)いつも、ありがとうございます!

あの・・・色々大変ですね・・・(>_<)
私から、「みんな!オラに元気をわけてくれ!たのむ!!!」
きたっ!!!特大の「元気玉」送りますよ~~ドッォオ~オ~ン!!!
Commented by rinkatu at 2015-03-10 16:22
心落ち着いて陶芸を嗜み
そして心ワクワクの料理を堪能する!
自分は撮りたいものにシャッター押して
大将の料理にヨダレをたらす!
そんな普通の生活が送れることを喜びながらも
震災を忘れてはいけないですね!!

そんな日常生活が
Commented by fariotyan at 2015-03-10 16:27
ちっと~~もジミではないですよ~^♬

詳しいレシピありがとうございます_(_^_)_
気を入れて頑張ります(*^_^*)

3,11は忘れてはいけないです
未だ、復興途中ですものね・・従弟が石巻の復興に携わっていますが人でが本当に足りないそうですね
Commented by kaorunchoko at 2015-03-10 19:22
❤旅プラスさん こんばんは☆
朝からcook padを見てしまったんですね~(笑)
会社の役員用デスクに向かい、難しい顔してcook padを見てる旅プラスさん!
ちょっと想像しちゃいましたよ(笑)
タラゴンの香りって私大好きなんです!
そうそう!cook padの通りで色々な料理に合うハーブなんですよ(*^^)v  

鶏レバー、意外な調味料にビックリでした\(◎o◎)/!まさかの「とんかつソース」
本当はウスターソースが使いたかったらしいのですが、切らしていたので・・・(笑)
ジンは隠し味じゃなくって、ソースをのばしたので、大量に入ってますよ~(*^^)v
では、本日はレバー蒸しと言う事で!
料理に使ったお酒が合うそうなので、ジンをロックで、お付けしますね!

Commented by kaorunchoko at 2015-03-10 19:28
❤rinkatuさん こんばんは☆
普通の生活が如何に大事な事なのか、
3・11で思い知らされた気がします。
明日で丸4年。月日の経つのは本当に早いです。

日々の生活に感謝をして、
今を悔いなき様に日々精一杯生きなきゃですね!
毎日楽しく、美味しく、充実した人生を送れている事に、
本当に感謝していますm(__)m


Commented by kaorunchoko at 2015-03-10 19:34
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
いやいや、私が作るとジミメシになっちゃうんですよ~(>_<)
華やかなパーティーメニューの前菜系とかならOKなんですが・・・
普段ご飯って、ホントどうしていいか???です(苦笑)

レシピ、あんなんで大丈夫でしょうか???
アガーさえあれば、固まるからOKではないかと(^_^;)
後はアレンジして下さいませ。エビも綺麗かも☆

従弟さん石巻にいるんですか!人員確保が難しいと聞きますね。
特に、建設業関係者が不足していると・・・復興まだまだですよね(>_<)
<< うるいの天麩羅&ちょこで感じる... 鱈の唐揚げ&ジミヘンならぬジミメシ >>