陶芸自主練日&似てるけど、味は違う



昨日は、実家と、母の実家のお仏壇へお参りに行き。
今日は、主人の家のお墓参りに行きました。
天気も良く、風も無くて良かったです(*^^)v

午後は、陶芸の自主練があったので、参加しました。
いつも来ている隣保班のMさん母娘、
17年一緒だったワンちゃんが亡くなり欠席(>_<)
大往生だったとは言え・・・悲しいですね。

自主練だったけど、何とか物になったかな(^_^;)
たたらでお皿を作りました。
レースの20センチ皿1枚と長皿3枚
先生に見てもらい大丈夫そうなら焼きにまわします(*^^)v
b0290816_19110404.jpg
左はHさん、右は陶芸家のお母様
Hさん素敵なお皿になりましたね!
お母様は、花置き台との事です。お洒落ですね(*^^)v
b0290816_19105856.jpg

〖 3月21日(土)の晩御飯 〗

さて、昨夜の晩御飯はもらい物&既製品ありです。

【 叔母①作 】
     叔母(YU君の祖母)の作っておいてくれた、混ぜご飯&胡麻和えです。
b0290816_19104553.jpg
【 叔母②作 】
     こちらは、叔母(母の妹)が作っておいてくれた、混ぜご飯&胡麻和えです。
b0290816_19104045.jpg
YU君の家に先により、お昼にこちらをいただいたんです。
そしお土産にもしてくれたんです。
その後叔母の所へ行ったら、「作っておいたから、持って帰りなさいね!」
って持たせてくれた物が、なんと同じ(笑)
なんで、こんなに一緒の物を(;一_一)って、ビックリ(^_^;)
味は違うんですよ!
YU君ばばのは、甘めの味付け(私こっちの方が好き)
叔母のは、酢飯の混ぜご飯、胡麻和えも甘さ控え目です。
でもさぁ~ホント有難いよね~~m(__)m


【 牡蠣フライ&チーズメンチ 】
     珍しく既製品です。私がスーパーへ寄ったらカツ屋さんの物が半額(*^^)v
     大きな牡蠣フライ普段は1個150円なので、手が出ない(笑)思わず半額に魅かれ買っちゃいました!
     勿論とっても美味しかったですよ!たっぷりのキャベツの千切りと一緒にいただきました。
b0290816_19103104.jpg
【 スナップエンドウと竹輪の卵とじ 】
     茹でたスナップエンドウと竹輪を、日本酒で少し煮て、砂糖と麺つゆを入れ、砂糖少々を入れて混ぜておいた卵を回します。
     今回は、後のせ卵をせず、周りが固まり出したら、蓋をして余熱で火を通したそうです。
     何時もながらに、とっても美味しかったですよ!
b0290816_19102536.jpg
【 春菊のサラダ 】
     今回は、春菊とトマト、スライスアーモンドです。トマトには予め塩をしておきます。
     春菊の部分には、「あじわいバルサミコ」ドレッシングです。
b0290816_19101165.jpg

暑さ寒さも彼岸まで!
その通りですね。
このところ暖かい日が続いています。
でも、来週はちょっと気温低くなるようですよ!
体調に気を付けて
また、一週間頑張りましょうねヽ(^。^)ノ








by kaorunchoko | 2015-03-22 19:45 | 陶芸 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://kaorunchok.exblog.jp/tb/24273188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2015-03-22 23:42
こんばんは♪
二日続けてのお墓参りご苦労様でした~☆
本当にお天気が良くて良かったです~(^-^)

おば様や、おばあ様のお料理のお土産感動ものですね❤
ほのぼのとしていて羨ましいです~(^-^)

さて、今日の注文は、カキフライ&チーズメンチと春菊のサラダでよろしくお願いいたします~(*^^*)
今日もご馳走さまでした~(*^ー^)ノ♪

陶芸作品、とっても楽しみですね♪
私は、最近長方形のが好きだなぁ…
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-23 11:03
こんにちは

陶芸のレース皿は、毎回いい感じに仕上がってますね。
素人なので、よく分かりませんが、皿の端と、隅の模様を、どう処理するかが難しそうに見えます。

犯人が捕まった時のセリフは「俺も焼きがまわったぜ」、でも「焼きにまわします」というのは嬉しいですね(笑)
結果を期待しています。

今日はスナップエンドウと竹輪の卵とじをお願いします。
最近竹輪を食べる機会があまりないので、楽しみです。
Commented by kaorunchoko at 2015-03-23 12:35
❤アリスさん こんにちは!
アリスさんもお墓参り&ぼたもち作りお疲れ様でした(*^_^*)
こちらも天気が良くて助かりました。

昨年末まで行っていた陶芸教室は、叔父、叔母の家が近かったので、
良く寄って行きましたが、
そちらの教室やめてから、とんとご無沙汰で、3ヵ月ぶりでした(^_^;)
いつも色々と用意してくれるので、とっても有難いです。

今日はフライ系とサラダですね!フライは既製品ですが、美味しかったので、
お薦めできます(^^)v
春菊も色々とバリエーション増えて、美味しくいただけてます(^^)v

陶芸作品、どうかな?上手く行くと良いのですが…
長方形のお皿3枚とも違う色にしようかな?なんて思っています。
色々出来て、楽しいで~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-03-23 12:45
❤旅プラスさん こんにちは!
レースのお皿シリーズ、結構気に入ってます(^^)v
お皿へのレース模様!どうするか、迷うんですよ~~(^_^;)
Hさんもかなり悩み、葉っぱみたいに切ったら?って事になり、
フリーハンドで一気に針で、切ったんです!
私は、普通に四角に…もうちょっとお二人の様に冒険すれば良かったかな(笑)
この作り方は、簡単そうですが、歪み易いんです。。。大丈夫かな(^_^;)
往年のスリとか、「俺も焼きがまわったぜ」ですね!
私は「焼きに回すぜ!」で、頑張ります(^^)v

この日は、既製品等多く(苦笑)卵とじで軽く一杯で、お願いしますm(__)m
竹輪料理って確かに余り無いかもですね。サラダ位でしょうか。
中に胡瓜とかチーズも詰めますよね!たまには良いかもヽ(^。^)ノ
Commented by fariotyan at 2015-03-23 14:49
お墓参り行くとすがすがしい気分になりますよね~

私も、土曜日お寺のお彼岸会にも参加して
お墓参りしてきました^^

素敵なお皿の完成楽しみです(*^_^*)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-03-23 16:14
こんにちは。
今日はタマタマ、ウチのお墓の近くで仕事だったので行かないとバチが当たると思い行ってきました。
息子が野球をやりだしてから、年に2回くらい行かなく親不孝ものです!(仏壇には毎日挨拶してますが)

さて、炭水化物同好会としては牡蠣フライ&チーズフライという禁断にも程があるだろう〜 をいかさせてもらいます♪

あっ、今日はライスはいいや。
Commented by kaorunchoko at 2015-03-23 18:43
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
お寺でお彼岸会って言うのがあるんですね!
皆で集まってお経あげてもらって、お墓参りするのかな?
そうですよね!
ご先祖様に感謝して、近況を報告して、たまには良いですよね(*^^)v

お皿、この作り方は歪み易いので・・・ちょっと心配です。
上手く出来るといいなぁ~!って思ってますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-03-23 18:47
❤オレさん こんばんは☆
そうですよ!バチがあたると大変ですから、お参りにいきましょうね(^_^;)
あっ!でも、毎日お仏壇に挨拶してるんじゃ大丈夫ですよ(*^^)v

炭水化物同好会!!!禁断のダブルフライですからね~!
ここはひとつ大盛りライスと味噌汁、おしんこもお付けしますよ~(^O^)
だって、これじゃやっぱライス食べたいでしょ!実は私も食べたいんですよ~~(笑)
Commented by morris-mami at 2015-03-23 21:15
ちょこさん、こんばんは〜⭐︎
バタバタしてて、コメント出遅れごめんなさい。^^;
連日お墓まいりお疲れ様でした。
この時期は忙しいですよね。
レースのお皿、すごく素敵ですね。。。
こんな器自作できるなんて、羨ましいです。
自作の器で食べるお料理、最高においしいだろうなぁ・・・って思います。^^
Commented by kaorunchoko at 2015-03-24 12:45
❤まみさん こんにちは!
そんなぁ~コメント出遅れなんて…気にしないで下さいよ!
お互い様ですからね~~(*^。^*)
レースのお皿褒めていただけ、嬉しいです♫
たたら作りは、歪みが出やすいんですよ。
ちゃんと出来るかは?不安です(^_^;)
でも、こちらの先生すっごく素敵な作品作る先生なんで、
楽しみなんですよ!釉薬の色も素敵なんです!
頑張って私も色々チャレンジしようと思っていますね!
<< 日曜居酒屋開店~♫ YU君の写真&キャベツのミルフィーユ >>