今日は何の日!?


今日は、母の日ですね!
義母にチラシ寿司を作って持って行ってあげました。

実家もそうですが、何かを買ってあげようと思っても、
何もいらない!って言うんだよね(^_^;)
確かに・・・必要ない物もらってもね。
それなので、どうしても食べる物になります。

義母81歳!めっちゃ元気!
家庭菜園の畑もやってるし、編み物もするし・・・
自動車も普通に運転してます!
まぁこりゃ実家の両親も同じですが(笑)
元気でいてくれるって本当に有り難いです(*^^)v
今日は何の日!?_b0290816_18574919.jpg

さて、昨日の晩御飯です。

〖 5月9日(土)の晩御飯 〗

【 蕨のお浸し 】
     先日叔母に貰った物です。とっても美味しいワラビなんですよ(^O^)!
     まだ沢山残っているので、今度は炒め物にしようかなぁ~~
今日は何の日!?_b0290816_21063957.jpg
【 蛸とじゃが芋のブレゼ 】
     蛸と、茹でたじゃが芋、ズッキーニ、玉ねぎ、トマト、アスパラガスで、タイムの風味を効かせたブレゼです。
     ズッキーニが食卓に出て来ると夏を感じますね!
今日は何の日!?_b0290816_21063323.jpg
【 鱈の唐揚げ 】
     カリッと上がった唐揚げ!美味しい~!!!衣には小麦粉、クミン、ガーリックパウダーが入っています。
今日は何の日!?_b0290816_21062021.jpg
【 めかぶ汁の切昆布そうめん風 】
     なんとめかぶに麺つゆを入れて、つけだれにして、切昆布をそうめんの様にいただきました!
     もうさ、これだけで身体に良さそうでしょ(笑)美味しかったよ~!
     お試しあれ!茗荷と、紫蘇、胡麻もお忘れなく(*^^)v
今日は何の日!?_b0290816_21061153.jpg


今日は大将の〇〇歳の誕生日で~す♫
そして、私達夫婦の結婚記念日で~す♫
一応ケーキでティータイム!

こちら我が家の近所のケーキ屋さん
このお店日曜定休なの・・・
でも、今日は母の日なので営業中(*^^)v
久々に寄ってみました。
右はピスタッチオとチョコレートのケーキ
左はフランボワーズのケーキ
どちらも美味しかったです(*^^)v
特に右に入っていた洋酒漬けのチェリーが美味しかった~♫
今日は何の日!?_b0290816_18533574.jpg

こうして二人とも元気に毎日が過ごせる事に感謝して
又一年がんばりま~すヽ(^。^)ノ
大将の我慢が良いからこの夫婦はもっているって
よく言われます(笑)
それのどこが悪いんじゃぁ~~!
って、逆切れしちゃう妻です(笑)
皆様、これからも、この夫婦に
末永くお付き合い下さいますよう願い申し上げますm(__)m





by kaorunchoko | 2015-05-10 23:06 | 家ごはん | Trackback | Comments(24)
Commented by yumeyume828 at 2015-05-11 06:03
はじめまして!yumeと申します^^
いつも素晴らしいお料理の数々にうなりながら
拝見しております(笑)
参考にさせていただきながら・・・そして、
いつもお腹が空いてしまう私です^^
これからも楽しみにお腹をすかせながら
見させていただきますね^^
イイネもありがとうございます♪
Commented by romaitalia at 2015-05-11 06:14
ちょこさ~ん、こんばんは~
ご結婚記念日&大将さんの〇〇歳のお誕生日!
おめでとうございま~す^0^///♫末永くお幸せに❤らぶらぶ❤
お祝いケーキ、可愛くて美味しそっ!
私の母も義母も、何が欲しい?って聞いても
いつも何もいらないわ~っていうけれど
我が家も何かしらしてますねぇ(笑)
Commented by rinkatu at 2015-05-11 09:20
返事がおそくなりましたぁ(-_-;)
大将○○回目の誕生日おめでとうございます!
そして結婚○○回目おめでとうございます!!
大将の誕生日に結婚されたなんて素敵ですね(*^_^*)
夫婦っていろいろありますが
お互い持ちつ持たれつですよね(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2015-05-11 10:01
おはようございます^^
ご結婚記念日&大将さんの〇〇歳のお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
「大将の我慢が良いからこの夫婦はもっているって
よく言われます(笑)
それのどこが悪いんじゃぁ~~!」
夫婦ってそれでいいと思います(^-^)
どんな形でも円満だったら全てよし♡
手作りのお寿司ですか、素晴らしいじゃないですか♡
お母さまたち喜ばれたこと間違いなし(^-^)
家は、ものにしましたがはたしてよかったかどうか???

今日は、鱈の唐揚げと蛸とじゃが芋のブレゼでよろしくお願いします♫
今日もワインが進みそうなメニューです(^^♪
ごちそうさまでした~(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-11 10:47
こんにちは

80歳をこえて、自動車を運転してるというのは、都会で暮らしてるご老人たちと比べると、お元気ですね。
歳を取ると都会のが便利でいいという人もいますが、田舎のが、のびのびと長生きできるような気もします。

ただ、田舎だと運転ができなくなると不便なので、それがちょっと気になります。
定年退職後に、海外に移住して暮らすのが、1時期ブームになりましたが、運転ができなくなると
物価が安い海外は、交通網も貧弱で、暮らしていけないので、また日本に逆戻りしていくご夫婦も見かけます。

我が家も結婚してから、ウン十年経ちますが、ケーキを買ったり、お祝いしたりってないですね。
我が家は「お互いに無関心なので、この夫婦はもってる」って言われます(笑)
Commented by Kirakilamoon at 2015-05-11 11:15
大将~~~お誕生日おめでとう~!!!
ちょこさーーーんご夫婦 結婚記念日おめでとう~!!!
お母さーーん いつもありがとう~!!!

3つのお祝いで
ちょこさん家は縁起がいいね~~^^
美味しい料理は
人を笑顔にしますもんね。♪

私もいつか ちょこ家にお邪魔したい~\(^o^)/
Commented by saihoku55 at 2015-05-11 16:16
わっ…すごいすごい!
トリプルでおめでとう×毎年の事なのね。
私の母の日~~ン~~どうしたべ?(笑)
音沙汰なしよん。

気持ちを届けたり頂いたり~幸せな事ね。
そこに健康があったらもっと素晴らしくて♩
末永く続きますように(=^・^=)V

アリスさんに同感!(笑)
こうしてblogに書けるんですもん♪
素晴らしいコミュニケーションでお料理も・・・披露して下さるし~ふふ^^

「ごちそうさん」(^_-)-☆

Commented by satohit at 2015-05-11 17:09
いつも美味しそうな料理を拝見し、生唾をためています。
散らし寿司・・いや~美味しそう! 神楽坂のすし屋を思い出します。

ワラビも、、子供の頃福島の田舎で食べた、柔らかいワラビを思い出しました。
祖父が山の秘密の場所から取ってくるワラビ、もう食べることはありません。

メカブは我が家の次男の大好物!茗荷と、紫蘇、胡麻ですね・・メモメモ (笑)
いや、真面目に覚えておきます。 オジャマシマシタ ^^
Commented by tatuotoko0406 at 2015-05-11 18:03
こんにちは。

惜しい・・・ 大将とボクはどうやら誕生日は2日違い。
ちなみに7日です!
大将、おめでとうございます!!

ちなみにウチは缶ビールで軽く乾杯した程度・・・
Commented by kaorunchoko at 2015-05-11 19:20
❤yumeさん こんばんは☆
コメントありがとうございますm(__)m
我が家の献立が、ちょっとでもお役に立てたら嬉しいで~す♫
そうそう、もうお気付きと思いますが、我が家の料理のほとんどは
大将、時々シェフ、の主人が作っております(^_^;)
サラリーマンですが・・・料理好きなので、本当に有り難い事です(*^^)v
そんなちょこ家ですが、今後とも宜しくお願い致します。ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-05-11 19:28
❤kasumiさん こんばんは☆
お祝いのお言葉、ありがとうございますm(__)m
こちらも〇〇歳(笑)別に実年齢出しても良いけど・・・やっぱりね(苦笑)
ケーキ美味しかったです!
特別な時にしかケーキって買わないから、余計に美味しい(*^^)v
そうなんですよ、何もいらない!って何時も言うの。。。
だから、ケーキやランチやこんな感じの手作りの料理を渡しています。
美味しいって言って食べてもらえるって、本当に嬉しいですね❤
kasumiさんは何をプレゼントされたのかなぁ~♫
Commented by kaorunchoko at 2015-05-11 19:33
❤rinkatuさん こんばんは☆
お祝いのお言葉、ありがとうございますm(__)m
そうなんですよ、結婚記念日って忘れがちでしょ?
いや我が家は違う!!!ってrinkatuさんは仰るかな(笑)
私の誕生日も大将の誕生日も近いんですが、
多分その年の暦が大将の方が良かったんだと思います(笑)
お式と披露パーティーは11日だったんですよ。だからかな?
はい!我が家は大将に頼りっぱなしです(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-05-11 19:50
❤アリスさん こんばんは☆
お祝いのお言葉、ありがとうございますm(__)m
そうなんですよね~~我が家は大将が大人だから、
こんな妻でも、何とかもってるんですよ(笑)
アリスさんの家も仲良しですよね~!お互い幸せですね(*^^)v

義母はお刺身大好きなので、食べやすい様にチラシ寿司にする事が多いです。
何でも、バランスよく、お野菜多くって感じの義母ですから、
お料理も色々作っています。たまにお鍋持って取りにおいで!ってお呼びがかかります。
ありがたいですよね!!!

はい!本日は鱈の唐揚げと、ブレゼですね!どちらもおススメですよ~~ヽ(^。^)ノ
先ずは白で、二杯目赤って事で如何でしょう!
いつも、ありがとうございま~す(*^。^*)
Commented by kaorunchoko at 2015-05-11 20:03
❤旅プラスさん こんばんは☆
そうそう!その通り!運転出来なくなる=手足もがれたも同じ(>_<)
だから、ちょこ家地方の老人は、皆頑張って毎日運転する!
そして、あちこち擦る!ちょびっと事故る!大名行列の先頭になる!
何十年後の自分ですから、モミジマークには要注意ですが、親切に(^_^;)です!

そうですよね、退職したら海外生活なんてちょっと憧れますが・・・
やっぱ日本の方が良いかな(笑)
それに今はPCさえ使えれば「ポチリ」で、何でも翌日届きますからね!
私が老人になっても、そんな平和な日本のままでいて欲しいと願うばかりですm(__)m

エッ!そう来たか!
「やっぱ旅プラスさんのコメントは面白いね~」って大将がウケてました(苦笑)
今夜はこれから、シェフのディナーでお祝いです(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-05-11 20:17
❤Rinさん こんばんは☆
お祝いのお言葉、ありがとうございますm(__)m
何時も素敵な、とっても綺麗な写真に感動もらっていますよ~~ヽ(^。^)ノ
オフ会の写真もとっても綺麗でしたね!

お義父様に続いて・・・お母様心配ですね(>_<)手術の成功を祈っています。
お仕事も、家の事も、家族の事も!!!
ハァーーー!!!ブァーーーー!!!!ゴォーーーーーーー
元気玉送ります(*^^)v ジムも頑張って下さいね!
そして、いつか「ちょこ亭」の予約して下さいね~待ってま~す(*^。^*)
Commented by kaorunchoko at 2015-05-11 20:31
❤ひなげしさん こんばんは☆
母の日!そうだ!ひなげしさん家の息子さんは?!
音沙汰なし。。。時差があるのかもよ!
私も実家の母には今回何もしていなくて、でもほら先日ランチ&ドライブしたからね!
また、叔母(母の妹)とセットで、ランチに誘ってあげようと思ってます(*^^)v

本当に健康って大事ですよね!この頃ホントそう感じます。。。
夫婦仲良く元気でいられるって、ありがたいと思います。
そして、大将のお料理が美味しくて尚更有り難いです(*^^)v
いつも、ありがとうございます!
Commented by ho-joan at 2015-05-11 22:12
こんばんは☆

大将のお誕生日とご結婚記念日!
なんて素敵なんでしょう!
おめでとうございます♪♪♪

散らし寿司、とてもカラフルで美味しそうにできましたね。
お義母様、大喜びなさったでしょうねぇ~
親孝行なチョコさん!

蕨、まだ今年は頂いていません。
美味しそう!

ケーキも可愛くてとても美味しそうですね(^^)       ぶりん

Commented by beautifulshin at 2015-05-11 22:45
ちょこさんこんばんは☆

大将さんのお誕生日&結婚記念日おめでとうございます!
いつまでも仲良く、そしていつまでも美味しいお料理見せてくださいね♡
Commented by kaorunchoko at 2015-05-12 01:02
❤とうらくさん こんばんは☆
いつもイイネありがとうございますm(__)m
そして、コメントもありがとうございます。
既にお気づきかと思いますが、我が家の料理のほとんどは、
大将、時々シェフの主人が作っております!
私は、火を使わない料理を得意とします(笑)
なので、チラシ寿司は切って並べるだけ~私が飾りました(*^^)v
そんなぁ~神楽坂のすし屋さんを思い出すなんて!!!光栄ですm(__)m

ワラビも美味しかったです!食も記憶を結びつけるキーワードになりますよね!
おじい様の秘密の場所は・・・そうですね。もう食べる事はないのですね。残念!
メカブお子様が好物!是非薬味に入れてみて下さい!
こんな感じのブログですが、今後とも宜しくお願い致します。ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-05-12 01:06
❤オレさん こんばんは☆
お祝いのお言葉、ありがとうございますm(__)m
そして、遅ればせながら、オレさん!お誕生日おめでとうございますヽ(^。^)ノ
オレさんは永遠の28歳位ですもんね(*^^)v
あっ!そうだ!ブログの晩御飯は9日分ですが、大将の誕生日はアップした日
10日でした。。。紛らわしい書き方ですすみません(^_^;)
家族でビールで乾杯良いじゃないですか~(*^^)v
我が家は月曜ビストロ開店したので、お祝いメニューでした♫
又、アップしますね~~!
Commented by kaorunchoko at 2015-05-12 01:12
❤ぶりんさん こんばんは☆
お祝いのお言葉、ありがとうございますm(__)m
結婚式&披露パーティーが11日でしたので、10日入籍となったんです。
私の誕生日も近かったのですが、多分暦で大将の方になったのでは?とも思います。
どちらかの誕生日なら、忘れないからですよ(笑)

チラシ寿司お褒めいただき嬉しいです♫
私が切って並べたました(^_^;)この位なら私でも・・・(苦笑)
ワラビは毎年叔母に貰うんですよ!何でもお友達がワラビを栽培している方らしいです。
買ったら高いだろうな・・・位沢山もらえるので、助かります。
最近は、ケーキも何かイベント無いと買わないです。。。
いつも、ありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2015-05-12 01:19
❤rinさん こんばんは☆
お祝いのお言葉、ありがとうございますm(__)m
日々、健康に過ごせる事って、美味しくいただける事って、
本当に有り難い事ですよね!
美味しく食べて、楽しく過ごし、退職まで頑張るぞーーー
まだまだ長いな・・・(>_<) やっぱ宝くじ買おうかな・・・
rinさん!お互い今週も頑張ろうね~♫
Commented by roseyrosey at 2015-05-12 13:16
遅れましたが。。。。

大将のお誕生日&ご結婚記念日、
おめでとうございます。

いつも和やかな食卓風景を、お腹を鳴らしながら
拝見しております。
心も体の健康も、食卓からだと私も思っています。
美味しい物は、人の胃袋も心もシアワセにしますものね(^_-)-☆

これからも末永くお幸せに。。。。
Commented by kaorunchoko at 2015-05-12 19:44
❤roseyさん こんばんは☆
お祝いのお言葉、ありがとうございますm(__)m
月日が経つのって、本当に早いですね・・・
結婚して〇〇年夫婦とも、元気で過ごせる事に感謝です!

roseyさんも、そう思いますか(*^^)v
人の身体は、食べた物で作られているんですもんね!
そして、美味しい物を食べると幸せな気持ちになるから
絶対心にも良いはずですよね(*^^)v
そして、美味し物があると人も集まる!
楽しい時間は、心に良いですよね~ヽ(^。^)ノ
コメントありがとうございま~す❤
<< 連休最終日の宴会♫ 5月4日(月)・7日(木)・8... >>