炙り蛸のガリシア風&若竹煮



ちょこ家地方本日激しく雨が降りました!

今も又雨が激しくなってきた\(◎o◎)/!

皆様の所も豪雨や突風にお気を付け下さいね。


さて、昨夜の晩御飯です。


〖 6月17日(水)の晩御飯 〗


【 炙り蛸のガリシア風 】
     ちょこ亭定番の炙り蛸!デロンギコンベクションオーブン!イイ仕事してますよ~
     スペイン産ニンニクって初めてだ!紫色なんですよ!でも中は普通の色でした。
炙り蛸のガリシア風&若竹煮_b0290816_09470839.jpg
     オイル煮、当り前だけど、メッチャ美味しかったよ!勿論蛸も~ヽ(^。^)ノ
炙り蛸のガリシア風&若竹煮_b0290816_09470167.jpg
【 若竹煮 】
     先日もらった真竹の筍、若竹煮にしてもらいました!大将が若竹煮は本来真竹なのでは?って言ってます。
     必ず山椒の葉が添えられるけど、孟宗竹の時期では、山椒の葉っぱは無いからだと!
     確かに、そう思います。とっても美味しい若竹煮、一緒にささ身も添えました。ヘルシーヽ(^。^)ノ
炙り蛸のガリシア風&若竹煮_b0290816_09465358.jpg
【 オカヒジキのサラダ 】
     前回はシーチキンマヨでしたが、今回は、ごま油、醤油、マヨ少々
     そして、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をトッピングしました。
     これって、数年前発売された時、人気あり過ぎで店頭から消えた事ありましたよね(^_^;)
     今じゃ、普通に売ってるもんね!流行って・・・・・一時よね!
炙り蛸のガリシア風&若竹煮_b0290816_09464593.jpg
【 小松菜と卵の炒め物 】
     卵に白だし、塩胡椒を混ぜ、先にふわっと炒め取り出し、小松菜を炒めます。
     味付けは、鶏ガラスープの顆粒と、細かくした桜エビ、塩少々です。
     サッと日本酒を回して、強火で炒めあげ、最後に両方を合わせ、たっぷりの生姜の千切りを入れます。 
     シンプルな塩味の炒め物って、大好き(^O^) 小松菜も卵もとっても美味しい!
炙り蛸のガリシア風&若竹煮_b0290816_09463438.jpg
【 牛レバーの黒酢炒め 】
     こちらも炒め物です!ピーマン、ニンジン、エリンギを、大きさを揃え切って置き、
     牛レバーは先に塩胡椒で下味を付け、小麦粉を付けて揚げておきます。
     野菜を胡麻油で炒めたら、レバーを入れて、砂糖を入れ、鍋肌から黒酢を入れ沸騰させ、酸味を飛ばします。
     お皿によそったら最後に切り胡麻です!
炙り蛸のガリシア風&若竹煮_b0290816_09461902.jpg
     牛レバー美味しいよ!レバー嫌いさん!!!是非これ召し上がって~~!!!
炙り蛸のガリシア風&若竹煮_b0290816_09461168.jpg
【 今夜の二杯目 】
     左は大将のジントニック、右は私のジンライム(ノンシュガー)です。
     私は、基本お酒は甘くないのが好き~♫
炙り蛸のガリシア風&若竹煮_b0290816_09455757.jpg



このお花は、先日の雹でやられちゃったお花達です。
花びらに雹が当たり傷ついてしまいました(>_<)
炙り蛸のガリシア風&若竹煮_b0290816_09474703.jpg
思い切り、切り戻してあげ、お花はテーブルに飾ってあげました。
ペチュニアって色々な種類がありますね!
微妙な色合いが綺麗(^^)v
炙り蛸のガリシア風&若竹煮_b0290816_09475715.jpg

さぁ~あと一日!
明日は金曜日ですね(^^)v
頑張って働きましょ!!!

今日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2015-06-18 21:20 | 家ごはん | Trackback | Comments(8)
Commented by ayayay0003 at 2015-06-18 23:52
こんばんは^^

そんなに激しい雨だったんですね!
お気をつけくださいませ(・。・;
こちらは、雨でもシトシトでした~☆

今日は、 炙り蛸のガリシア風と 小松菜と卵の炒め物でよろしくお願いします(*^_^*)
炙り蛸は、相変わらず美味しそうですね~(^。^)
小松菜と卵の炒め物、今まさにこういう葉もの系を欲しています~(笑)

あと一日ですね~、ガンバです(^-^)
今日も御馳走さまでした(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-19 07:54
おはようございます

東京は降ったり、やんだりでしたが、今朝は激しく降ってます。
でも明日・明後日はカメラ取材の予定がびっしりなので、晴れてほしい。

あんなにでかい雹に打たれると、お花も痛むんですね。
ペチュニアがお気の毒。もし近所にお花の栽培農家なんかがあったら被害が大きかったでしょうね。

今日は定番の「炙り蛸ガリシア風」をお願いします。
スペイン産ニンニクって、味と臭いは日本産と違うんですか。
食べたことないです。
Commented by morris-mami at 2015-06-19 12:32
ちょこさん、こんにちは〜⭐︎
お昼を食べたばかりだと言うのに、もうお腹すいてきちゃったよぉーーー
またまた美味しそうなの揃ってますね。
炙り蛸、食べてみたーい。
スペイン産にんにくなんて、どこに売ってるのよー
うちの方じゃ、国産と、中国?産しか売ってない。^^;
紫のにんにくはじめて見た。
牛レバーの黒酢炒め、食欲をそそる感じ。
これがオカズだったら、ご飯おかわり〜・・・ってしちゃいそう。
危険だわ。。。(笑)
Commented by beautifulshin at 2015-06-19 18:56
ちょこさんこんばんはー☆

終わったー!今週も終わったー!
今週は疲れてしまってたよ・・
ようやくみんなの所に御邪魔します。
大将さーん!私もタコ食べたいー!
雨大丈夫でしたか?
Commented by kaorunchoko at 2015-06-19 21:45
❤アリスさん こんばんは☆
一日中雨が降ったり、やんだりの一日でした。
やっと一週間が終了!そして水泳教室から帰って来ました(*^^)v
そちらも雨降りとの事、梅雨だから仕方ないけど・・・
梅雨明け宣言が待ち遠しいですね(笑)

はい!本日は炙り蛸のガリシア風と小松菜ですね~!
炙り蛸はすっかり定番なので、登場回数が多いですが、美味しいですよ~!
アリスさんにも食べて欲しいニャ(=^・^=)
小松菜と卵の炒め物、そうですよね~シンプルですが、ホント美味しいです!
いつも本当にありがとうございま~す♫
アリスさんも、良い週末をお過ごし下さいね~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-06-19 21:55
❤旅プラスさん こんばんは☆
東京も今日はこちらと同じような天気でしたでしょうね・・・
梅雨空で仕方ないけど。。。明日は何とかなりそうですね(*^^)v
でも、日曜日は、急なお天気の変化に注意とか!
日曜日は、私も出かける予定なので、心配です(^_^;)
旅プラスさんも、カメラの他に傘も必要ですね!いや合羽か?!
お気を付けて取材宜しくお願い致しますm(__)m

そうなんですよ!お花雹にやられて可哀想でした。
しっかり切戻して復活を待ちます(^o^)!
色々な野菜や果物にも被害が出ていると思われます。自然災害嫌ですね(>_<)
はい!やっぱり炙り蛸ですよね♫スペイン産のニンニクは、紫でビックリ!
お味はやっぱり青森県産の方が断然上です(笑)
でも、中国産の様な後味の悪さや、胃もたれする感じはありませんでした。
やっぱ青森ニンニクは美味しいですよね(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-06-19 22:01
❤まみさん こんばんは☆
やっと一週間が終了(*^^)v
一週間の最終日に水泳教室って、堪えます(笑)

炙り蛸美味しいよ~~!まみさんと旦那様にも是非食べていただきたいヽ(^。^)ノ
スペイン産のニンニクは何時も行くスーパーで普通に売っていたそうです。
紫のビジュアルとスペイン産ってのに魅かれ、買って来たのかな(笑)
でも味は、旅プラスさんにコメした通り、青森県産の方が断然美味しいですよ!

牛レバーの黒酢炒め、これもお薦め~~(*^^)v
確かにご飯がすすみそうで怖いですね。私はビールがすすみました(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-06-19 22:08
❤rinさん こんばんは☆
終わったね~~(*^^)vやっと一週間終了(*^^)v
何だろ歳ですかね~やたら疲れるわ・・・
rinさん忙しかったんですね。私もちょっとだけ忙しかったです。
週末はお互い、充分リフレッシュしましょうね!

炙り蛸ホント美味しいんです!味が凝縮され、ちょっと香ばしさが加わり!
rinさんにも食べて欲しいよ~~ヽ(^。^)ノ

雨、一日中降ったりやんだり。。。でも明日は晴れるみたいよ!
rinさんのこれぞ北海道ーーーって写真!めっちゃ素敵だったよ感動ーーー
私も北海道へ行きたいな・・・って思いました(^o^)
<< 真竹のステーキ、茸のバルサミコ... 袋の中身は、なぁ~んだと!?今... >>