ムール貝とタップリ野菜のブレゼ&麻婆ナス 2015年6月23日(火)・24日(水)



毎日蒸し暑くなって来ましたね。
暑くなり始めが熱中症になりやすいとか・・・
皆さま体調に気を付けて下さいねm(__)m

〖 6月23日(火)の晩御飯 〗

【 ムール貝とタップ野菜のブレゼ】
     ムール貝と、これでもか!って位たっぷりの野菜を一緒にブレゼにしてあります。
     野菜は、ズッキーニ、セロリ、アスパラ、トマトです。
ムール貝とタップリ野菜のブレゼ&麻婆ナス 2015年6月23日(火)・24日(水)_b0290816_10305260.jpg
     このムール貝美味しかったよ~!ムール貝もハズレだと。。。だけど、これはめっちゃ美味しかった(^^)v
ムール貝とタップリ野菜のブレゼ&麻婆ナス 2015年6月23日(火)・24日(水)_b0290816_10305449.jpg
【 真竹と鶏胸肉、万願寺唐辛子のソテー 】
     オリーブオイルでソテーした野菜たち!甘くて美味しいよ!鶏胸肉には軽く小麦粉をまぶしてあります。
ムール貝とタップリ野菜のブレゼ&麻婆ナス 2015年6月23日(火)・24日(水)_b0290816_10305031.jpg
【 人参のロティ 】
     人参をオーブンでロティしてカリカリベーコンを作って、セロリの葉っぱもトッピング!
     めっちゃ美味しい人参のロティです(^^)v
ムール貝とタップリ野菜のブレゼ&麻婆ナス 2015年6月23日(火)・24日(水)_b0290816_10305139.jpg

あと一日分、お付き合い下さいませm(__)m



〖 6月24日(水)の晩御飯 〗

【 麻婆茄子 】
     四川のピーシェン豆板醤、辣豆板醤、甜麺醤とジャン・ジャン・ジャン3種混合です(笑)
     私の好みに合わせて、甜麺醤を入れてくれました。ちょっと甘めが好きなんです(*^^)v
     そうそう、オイスターソースも入っているそうです。とっても美味しい麻婆茄子ですよ~~!!!
ムール貝とタップリ野菜のブレゼ&麻婆ナス 2015年6月23日(火)・24日(水)_b0290816_16411297.jpg
【 煮物 】
     真竹の筍と、油揚げの煮物と、だし汁をからめた茹でオクラ&湯剥きトマトです。
     油揚げは勿論!「相模屋」さんの物ですよ(笑)
ムール貝とタップリ野菜のブレゼ&麻婆ナス 2015年6月23日(火)・24日(水)_b0290816_16411047.jpg

【 カンパチの刺身&中トロの握り 】
     大将が会社の帰りに何時ものスーパーに寄ったら、なんと6割引きだったと\(◎o◎)/!
     私が中トロ大好きなので、買って来てくれました♫ 美味しいよ~~!!!幸せだぁ~~♫
     あっ!カンパチも勿論とっても美味しかったです(*^^)v
ムール貝とタップリ野菜のブレゼ&麻婆ナス 2015年6月23日(火)・24日(水)_b0290816_16411126.jpg
【 今夜の二杯目 】
     日本酒です。ぐんまちゃんです(笑)
ムール貝とタップリ野菜のブレゼ&麻婆ナス 2015年6月23日(火)・24日(水)_b0290816_16405090.jpg
     地元の蔵元のお酒で、「榛名山」まあ普通の日本酒です。可愛いので、裏表両方アップしちゃった(笑)
ムール貝とタップリ野菜のブレゼ&麻婆ナス 2015年6月23日(火)・24日(水)_b0290816_16405100.jpg

やっと「24・ファイナル」見終わった…
↑今頃かいっ!
アメリカで終わって4年位?
WOWOW録画して既に2年間我が家で温めたよ…

だってこれヤバいんだもん!
確実に「24・寝不足」を引き起こす(>_<)
あぁーーー!でも、やっぱ面白い!
寝不足でも続きが見たいーーーってなる(苦笑)
ジャック・バウアー凄すぎ!!!

「リブ・アナザー・デイ」がまだある。
レンタルは出てるけど、
そのうちWOWOWで放送するだろう(^_^;)


今日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2015-06-25 20:05 | 家ごはん | Trackback | Comments(14)
Commented by lovelypoodle at 2015-06-25 20:56
こんばんは~
ムール貝と野菜たっぷり~
この黄色いのはカレー粉ですか?
それともサフラン?
美味しそう~
人参のロッティーがダイナミック~
こんな料理上手な大将がいるって、ほんとにいいなー
私もこんなの作ってくれる人が欲しい~!
Commented by picorabo at 2015-06-25 21:52
昨日もだけど 品数多くて それいただき のレシピ たっくさん ありますね❗️
マリネや 浅漬け 作らねば レモンオリーブ わたしも買おうかなー
水ナス 美味しんだよね〜〜ここにくると 料理めかしたくなります。(その割に食卓画像ないねとか言わない笑)
お皿の形に合わせた盛り付けも ステキ!
Commented by berry0726 at 2015-06-25 22:20
こんばんは~
ムール貝の一皿がめっちゃ気になる~~~
ワインに合いそうだわー
私は少し前までムール貝って苦手だったけど、
昨年ビール祭りで食べた蒸しムール貝が美味しかって
好きになりました。
だからちょこ家のムール貝、食べたーい!
人参のロティも美味しそう!
Commented by ayayay0003 at 2015-06-26 00:58
こんばんは♪
今日は、マ―ボ―豆腐と煮物でよろしくお願いいたします~(^-^)
ちょこ家のマ―ボ―豆腐、今日のは、ちょっと味付け変わりました?
前のと比較してませんが、何かちがう?
テンメンジャン、入れるのですね❤
私も甘めが好きなので、いつか食べてみたいです~(^-^)
家は、トウチと花胡椒がメインです~☆
今日も、ご馳走さまでした~(*^ー^)ノ♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-26 07:39
おはようございます

貝類って、「2枚貝綱」という大分類から、色々な「目」、さらに「科」に、枝分かれしていきます。
ムール貝って、意外か と思われるでしょうが、単独で枝分かれして
「いがい目」「いがい科」なんです。
「だから、なに???」、と言われそうですが、ただそれだけ(笑)

今日は「ムール貝とタップ野菜のブレゼ」を、お願いします。
ベルギーのムール貝は、ヨーロッパでも有名で、皆さん前菜がムール貝。
ひたすら貝の蓋を1枚使って、次から次へと身を食べて行きます。

今日は我が社の株主総会。
10時開始で、10時20分にはシャンシャンシャンの予定ですが、法人株主さんも出席するので、
うまくいくかどうか。1年1回の緊張する日です。
Commented by kaorunchoko at 2015-06-26 12:30
❤ロン母さん こんにちは!
ブレゼの黄色は、カレー粉でも、サフランでもないんです。
オリーブオイルが乳化し、トマトや野菜の色素が出ての事だと思います。
因みにブレゼに使ったのはドライベルモットとの事!
香りが良くて、とっても美味しくなるんですよ~(^O^)
人参のロティは、ナイフ&フォークで一口大に切って食べました(笑)
ホント、大将に感謝しますm(__)m有難いですよね(^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-06-26 12:36
❤picoraboさん こんにちは!
お料理をされている方は、写真と材料や、ちょっとした手順で
充分作れちゃいますよね(^^)v
是非作ってアップして下さいね~ヽ(^。^)ノ
レモンオリーブオイルは京都の山中油店の「レモンオリーブオイル」を使っています。
これオレンジもありますが、料理にはレモンの方が活躍します。
オレンジも美味しいんですけどね!
ネット販売OKですので、是非!美味しいですよ~!
Commented by kaorunchoko at 2015-06-26 12:45
❤berryさん こんにちは!
ムール貝の一皿お気に召していただけ、嬉しいですヽ(^。^)ノ
♫~作り方は簡単~♫
オリーブオイルで、野菜(ズッキーニ、セロリ、アスパラ)を炒め、
ムール貝を投入、顆粒コンソメで味を付け、
ドライベルモットを入れたら蓋をして、少し火を入れます。
最後にトマト投入、サッと和えて塩胡椒で味を調え、フライドガーリックをトッピングです。

この時、白ワインじゃ無くて、ドライベルモットかシェリーが良いそうです。
ムール貝の独特の臭みが軽減されるようですよ!是非お試しを~!!!
Commented by kaorunchoko at 2015-06-26 12:48
❤アリスさん こんにちは!
はい!今日は麻婆と煮物ですね~!
今回は甜麺醤入りなんですよヽ(^。^)ノ
甜麺醤って甘いから好きなんです(笑)そして、ピーシェン豆板醤のコク、
辣豆板醤の辛さ!甘いけど、ピリッとかなり辛いです(笑)
いつかアリスさんにも是非この麻婆ちゃんも食べて欲しいです(*^。^*)
アリス家はトウチと花胡椒がメインですか!
花胡椒も大好きです。美味しいですよね~♫
いつも、ご注文、ありがとうございま~す❤
Commented by kaorunchoko at 2015-06-26 12:59
❤旅プラスさん こんにちは!
ムール貝の意外な科目にビックリでしたよ~\(◎o◎)/!
>「いがい目」「いがい科」ホント意外でしたので、イガイとしっかし覚えました(笑)
そんな発見を教えて下さったので、座布団5枚お願いしますm(__)m

ベルギーではムール貝が有名なんですか!
本場のムール貝のお味は…きっと美味しいんでしょうね・・・ゴックン・・・
我が家のブレゼも美味しく召し上がっていただけると嬉しいです❤

昨夜はジャン・ジャン・ジャンの3種混合麻婆茄子でしたが、
今頃はシャン・シャン・シャンの三拍子で無事、株主総会が終わっている事と思います!
一年間お疲れ様でしたm(__)m
Commented by saihoku55 at 2015-06-26 14:08
ちょこ様~こんにちは♪
ワタクシ・・・今日は居眠りday。
ストーブを炊いていて気持ちが良いの。
ごめんね。
お仕事されているのに。

今∼アイスコーヒ―で覚醒です(笑)

真竹の焼きあんばいさすが~大将ですね。

湯むきのトマトも煮物なんですね。
美味しだろうな○o。.
こんな寒い日の麻婆豆腐もいいな。
こちら目線で(笑)

グンマちゃんのキャラクターは・・・?
お帽子が可愛い。
Commented by kaorunchoko at 2015-06-26 22:23
❤ひなげしさん こんばんは☆
やっぱまだ、ストーブなんですね(^_^;)
お昼寝タイムは気持ちいいですよね~~♫
良いんですよ~私は、まだまだ現役生活・・・頑張ります(笑)

真竹の焼き具合いい感じでしたよね(*^^)v
麻婆も煮物もとっても美味しかったですよ!!!

ぐんまちゃん可愛いでしょヽ(^。^)ノ
昨年念願のゆるきゃらグランプリ取りました☆☆☆
ぐんまちゃんのお母さん縁あって知り合いなの♫
ぐんまちゃんがこんなに有名になって私も嬉しい~です❤
Commented by beautifulshin at 2015-06-26 22:53
ちょこさんこんばんは☆

週末ですよ!!(≧▽≦)

私「24」は途中で挫折しちゃった^^;
海外ドラマって韓国ドラマ以上に長いですよね!
昔はちょこちょこ見てたんですけどね・・
明日は何処かにお出掛けですか?
私は車の点検ですが・・( ̄д ̄)

ちょこさん楽しい週末を過ごしてくださいね♪
Commented by kaorunchoko at 2015-06-27 00:22
❤rinさん こんばんは☆
やっと週末・・・でも私明日急遽休日出勤になっちゃったんです(>_<)(>_<)(>_<)
まぁ仕事も月末で暇だし。。。
業者の立ち合いと、TEL番位なんで、いればいいって感じだから仕方ない(>_<)

rinさんは車の点検なんですね。群馬は車社会で、無しじゃ生活出来ないんです。
実家なんて一家に6台だよ!両親、弟夫婦、甥、姪(^_^;)ちょっと引くよね(笑)

「24」rinさんも見てたんだ~!
いつかさぁ~定年退職して夜ふかしてても遅刻しない生活になったら又観ようよ(笑)
私も、もう一回見たいよ~ブツ切りじゃ無くて、思いっきり続けて(笑)
rinさnも有意義な週末を~~ヽ(^。^)ノ
<< コミュニティーセンターで作品紹... クリームニョッキ&お刺身サラダ... >>