先生のルーシー・リー模写作品(お山の陶芸教室)2015年7月18日(土)




皆さん今日も暑かったですね~・・・
体調崩していないですか!?
熱中症や夏風邪に注意しましょうねm(__)m


〖 7月18日(土)の日記 〗

月に一度のお山の陶芸教室!
今回近所のHさんは、仕事で行けず・・・
先生のお母さんと二人でお山まで行きました。

午前中は、素焼きの輪花の小鉢の縁に
ベンガラを塗り白マットを掛け、弱灰を吹き付けしました。
もう一つは足つきカップ、これは藍釉を掛け口元にブロンズを筆で塗りました。
(写真撮り漏れ・・・)

さて、お楽しみのランチで~す(*^^)v
大将が、麻婆茄子、じゃが芋とピーマンの塩炒めを作ってくれました。
先生のお母さんが、大葉のポン酢漬け、アスパラ、ツルムラサキのお浸し
刺し身こんにゃく、じゃが芋とキャベツの味噌汁を準備して下さいました。
美味しくいただきました~~!
先生のルーシー・リー模写作品(お山の陶芸教室)2015年7月18日(土)_b0290816_19574085.jpg


台風の影響で、生憎の土砂降り(>_<)
お外の自然は。。。工房の中から外を見た所
先生のルーシー・リー模写作品(お山の陶芸教室)2015年7月18日(土)_b0290816_19573467.jpg

お山の上の方は霧が出ています。
こんな天気なのに、ウグイスが一日中鳴いてるんですよ!
雨のあたらない場所があるんでしょうね。
先生のルーシー・リー模写作品(お山の陶芸教室)2015年7月18日(土)_b0290816_19573359.jpg

先生が東京でアシスタントしてた時の先生が、
ルーシー・リーの釉薬の研究してて、
先生もルーシー・リーの模写を作ったんですって!
その時の作品を見せてもらいました。
先生のルーシー・リー模写作品(お山の陶芸教室)2015年7月18日(土)_b0290816_19580600.jpg

そうそう!こういうのあった!
シリコンカーバイトなる物を配合し、溶岩の様なブツブツが出るそうです。
そして、この練り込みも粘土に金属物質が入っているそうです。
先生のルーシー・リー模写作品(お山の陶芸教室)2015年7月18日(土)_b0290816_19571596.jpg

出た!これぞルーシー・リー!的な作品!
先生のルーシー・リー模写作品(お山の陶芸教室)2015年7月18日(土)_b0290816_19565797.jpg

こちらも粘土に銅を練り込んでいるそうです。
いいなぁ~!!!先生が酸化焼成用窯を買って、
こんな作品も出来る様になると良いな~!
先生!頑張ってヽ(^。^)ノ
先生のルーシー・リー模写作品(お山の陶芸教室)2015年7月18日(土)_b0290816_19565816.jpg

はい!午後の私は、電動ロクロの練習です。
底が広めの小鉢作りをしましたが、
なかなか上手く出来ません(>_<)
私も。。。頑張ります(苦笑)
先生のルーシー・リー模写作品(お山の陶芸教室)2015年7月18日(土)_b0290816_19563817.jpg

お山の農産物直売所で実家の母に頼まれたトウモロコシを買いました。
先生のお母さんが実家にも寄って下さり、無事届けられました。
送迎付きの陶芸教室。。。ホント有り難いm(__)m



実家の隣の町で花火大会だったようです。
これはちょこ家の何時もの窓からの花火ですよ~!
コンデジの望遠!結構やるな~~(笑)
先生のルーシー・リー模写作品(お山の陶芸教室)2015年7月18日(土)_b0290816_19562957.jpg

ちょこは「ドーン!」って音にいちいちビクビクしてました(笑)
フィナーレ綺麗だったな~!
直線で15キロ位先の花火でした。
先生のルーシー・リー模写作品(お山の陶芸教室)2015年7月18日(土)_b0290816_19562217.jpg

さて、晩御飯です。


【 魚介と夏野菜のブレゼ 】
     エビ、ベビーホタテ、タコ、イカ、ムール貝、トマト、ズッキーニ2種類、アスパラ、玉ねぎ
     結構色々な物入ってるね!美味しいブレゼでした。
先生のルーシー・リー模写作品(お山の陶芸教室)2015年7月18日(土)_b0290816_19555918.jpg
【 お豆腐とトウモロコシ 】
     男前豆腐、からそうで辛くない少し辛いラー油のせ、お山の産直で買って来たトウモロコシも添えました。
     流石お山のトウモロコシ、とっても美味しかったよ(*^^)v
先生のルーシー・リー模写作品(お山の陶芸教室)2015年7月18日(土)_b0290816_19555560.jpg
【 豚シャブサラダ 】
     豚シャブは、水に昆布だしと塩、砂糖、酒を入れ沸騰させたら火を弱め、
     加藤の芋豚バラしゃぶしゃぶ用を投入、サッと火を通しザルにあげ冷まします。
     レタスのざく切り、胡瓜の千切り、豚シャブでサラダです。ポン酢をかけていただきました(*^^)v
     めっちゃ美味しいよ~~♫
先生のルーシー・リー模写作品(お山の陶芸教室)2015年7月18日(土)_b0290816_19555798.jpg
【 アサリの酒蒸し 】
     単純だけど、美味しいんだな~!たっぷりの三つ葉と一緒にいただきました(*^^)v
先生のルーシー・リー模写作品(お山の陶芸教室)2015年7月18日(土)_b0290816_19555877.jpg

三連休もあっという間に終了・・・
土曜日は陶芸でしたが、日・月と家でゆっくり過ごせました。
また明日から頑張って働くぞ~~ヽ(^。^)ノ


今日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2015-07-20 19:27 | 陶芸 | Trackback | Comments(16)
Commented by beautifulshin at 2015-07-20 21:11
ちょこさんこんばんは☆

大将さん優しいですよねー。
ほんとに羨ましいー♡
わざわざ作ってくれるなんてー幸せものー!( *´艸`)

ちょこさんはルーシー・リーを超える陶芸家になってください!!
そして私にひとつ作ってぇ~。
この色素敵なんだもん。

コンデジで撮る花火!
こんなに綺麗に撮れるんだ(*_*)
私。。あんなに努力したのにw

久し振りのコメントになっちゃったー(T_T)
また明日から仕事だけど頑張ろう。
あ、そうそう。
雨大丈夫でしたか?
Commented by kaorunchoko at 2015-07-20 21:46
❤rinさん こんばんは☆
コメントありがとね~~ヽ(^。^)ノ
雨は大丈夫でしたよ!ちょこ家地方は被害無しでした。
それにしても蒸し暑いよ~(>_<)
夏本番一体全体この夏も何度まで気温上昇する事やら・・・

お山の陶芸の時は大将に何かしら作ってもらっています。有り難いです。
私、ルーシー・リーの色合いも形も大好きなんです!!!
今の先生が、釉薬の研究とか色々される方でホント良かった~
しかも隣保班の息子さんだしね~ラッキーとしか言いようが無いです♫
何時か私にも素敵な作品作れる様になったら、是非もらって下さいね(*^^)v

音がするから外を見たら、我が家の窓から丁度真正面に上がっていたんですよ。
随分遠い花火だし、しかもガラス越し・・・ダメ元で撮ってみたら
あれ?意外と良く撮れたじゃん!って事でアップしちゃった(笑)

心配事・・・!?色々大変そうですが・・・(>_<)お姿、もうちょい見たかった(笑)
また明日から一週間頑張りましょうね!
Commented by nekoyama1002 at 2015-07-20 22:33
冷しゃぶにお豆腐。
毎日暑いからそういうさっぱり系がおいしいですよね~。
熱くても食欲がないなんてことはない私です。(;^ω^)
Commented by ayayay0003 at 2015-07-20 23:10
こんばんは^^
お山の陶芸教室生憎のお天気でしたが
またまた腕を磨きましたね(^^♪
今回は、先生のルーシー・リーの模写というのが見えて嬉しいです!
ほんとに綺麗な色ですよね!
ピンクの色が素敵~(^。^)y-.。o○
金属が粘度に入るというのが凄いですね☆
伊勢の方で以前金属入り(鉄入り)の茶瓶を買いましたが
こんな綺麗な色じゃなくて濃い茶色です。
やはり丈夫で、割れそうにはありません!
kaorunさん作品(ル―シ―リー風の)がいつか出来る日をお待ちしてますね♪
その時は、ひとつ注文させて下さいね(*^_^*)

今日は、 魚介と夏野菜のブレゼにお豆腐とトウモロコシ でよろしくお願いします(^-^)
↑トウモロコシの季節ですね~(^^♪
ビール350ml1本つけてくださいませ(^_-)-☆
今日も御馳走さまでした(^。^)
Commented by morris-mami at 2015-07-21 01:06
ちょこさん、こんばんは〜⭐︎
ルーシーリー知らなくって、ググっちゃった。
でもすごく素敵だねーーー欲しいーーーって思っちゃった。
先生のもすごく綺麗❤︎
焼き物って奥が深いんだね。
電動ろくろ難しそうだけど、ちょこさんだったら、きっとすぐコツをつかんで、素敵な作品できちゃうよ。^^
花火はね、コンデジの方が簡単に綺麗に撮れちゃったりするらしいよ。(笑)
花火見たいなぁ。。。
うちも今週冷しゃぶ予定。
夏は週一で冷しゃぶしてるかも。。。^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-21 11:05
こんにちは

ルーシー・リーを模写したお椀のピンクは、先日拝見した本物のルーシー・リーのピンクと殆ど一緒ですね。
やはりルーシー・リーの質感・風合いは独特で素晴らしいと思います。

普通の電気釜なら大きさによりますが、40万から100万円くらいです。
が、酸化焼成の窯となると、やはり違うんでしょうね。
でも、いつでも酸化焼成ができると、作品造りのチャンスが増えますよね。先生、頑張れ!!!

今日は 魚介と夏野菜のブレゼ をお願いします。
具が盛り沢山ですね。酒の肴にちょうど良さそうです。
Commented by saihoku55 at 2015-07-21 11:42
ちょこさん~お昼休み^^V
30分もすればね・・

ねっ~そういえば怪我をしたロウパオ君。
お元気にしてました?
ふと…思ったの。

本当にここのお食事は飾らず大自然も加わって
羨ましい食事環境♪
お邪魔したいぐらい^^

花火のお写真も自然でとっても好きです。
私は全くダメなんです。
まみさんが仰ってるようにコンデジでトライしてみようっと。

居ながらにして夏の夜の花火~理想だなぁ~♪

本日公開メニューはお口当たりもよくっていいなぁ~。

私は手抜き予定なんだ^^;
今夜は☆

半日~fight!!
Commented by fariotyan at 2015-07-21 16:52
こんにちは♪

雨降りは残念でしたが
お山涼しげだな~
梅雨明けしてから猛暑続きで
なんかほっとします(*^_^*)
ルーシー・リーの作品って
美しいですね色合いとかとても綺麗!!
好みです^^
kaorunさんも作って~~~(*^_^*)


Commented by kaorunchoko at 2015-07-21 18:53
❤まゆさん こんばんは☆
冷しゃぶ美味しいよね~~野菜と一緒にサラダにすれば一石二鳥(*^^)v
お豆腐はもう一年中大活躍ですもん!
そうそう、私達も一緒よ~~暑くても食欲ないなんて事無いです(笑)
いつも美味しく食べられますヽ(^。^)ノ
ありがたい事ですよね!
Commented by kaorunchoko at 2015-07-21 19:20
❤アリスさん こんばんは☆
いやいや中々上達しなくて(>_<)
次回はこれを削るんですが、私にとっては、削る方が大変なんです(^_^;)
でも、ちょっとずつ上達して、人様に差し上げられる様な物が出来る様になったら
その時は是非、もらって下さいね。。。←いつになる事やら・・・
私には、まだまだ、さっぱりわからない世界ですが
そういうのが解る先生の所で習えるってラッキーですよね(*^^)v
アリスさんは金属入りの茶瓶を持っているんですね!
どんなのかな~???

はい!今日はブレゼとお豆腐ですね!
お山のトウモロコシはとっても甘くて美味しかったです(*^^)v
トウモロコシ大好きなんです!夏って感じですよね♫
最近アリスさんもイケル口になってますので、ビール勿論!
プレモルで良いでしょうか!?ヱビスにしますか?!
いつも、ご注文ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ

Commented by kaorunchoko at 2015-07-21 19:30
❤まみさん こんばんは☆
ルーシー・リーって、そうですよね・・・多分普通の方は知らないと思います・・・
私は5年前に偶然、国立新美術館にオルセー展を観に行って出会ったんです。
別会場で、ルーシー・リー展をやっていたんですよ。
ものすごく印象的で、素敵で、一目ぼれでした!
そして昨年からお世話になってる先生が、これまた偶然彼女の作品の模写をした事ある先生だったんです。
ホントラッキーでした!これからも陶芸頑張りま~すヽ(^。^)ノ

花火は、コンデジの方が簡単に綺麗に(*^^)v  やったぁ~良い事もあるんだね(笑)
冷しゃぶ良いですよね~週一ですね!!!豚、牛、鳥とやれば毎週違うよ(^.^)!
Commented by kaorunchoko at 2015-07-21 19:38
❤旅プラスさん こんばんは☆
先生の先生が、前回2010年にルーシー・リーの作品が来た時に
釉薬のノートも来ていたんですが、その解析をやった先生だったそうです。
そういう話は以前に聞いていましたが、
ルーシー・リーの作品の模写をされていたとは、知りませんでした。
綺麗な色が出るので、ビックリです\(◎o◎)/!
先生頑張って作品ガンガン売って窯を買いましょう!!!って感じです(^_^;)
ルーシー・リーは電気窯を使っていたそうです。微妙な温度調節が可能だからとか。。。
これからも、色々な事を教えていただけそうで、とっても楽しみな陶芸教室です!

やっぱり魚介と夏野菜のブレゼですよね~(*^^)v
旅プラスさんのお好きな魚介が5種類入ってますもんね!
冷えた白ワインかシェリーどちらが良いでしょうかね!?あっ!両方?!OKで~す!
いつも、ご注文ありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-07-21 19:46
❤ひなげしさん こんばんは☆
はい!今日も無事一日お仕事して来ましたよ~~!!!
しっかし、蒸し暑かった(>_<)
事務所の扉を開けて2Fの更衣室へ行くと、息苦しい位暑かった(>_<)
あぁ~早く秋になって欲しいです。。。って始まったばかりですよね・・・

ロウパオ君のご心配いただきありがとうございますm(__)m
前回の頭の傷は大丈夫だったらしいのですが、
金曜日に又ケンカして、やられて帰って来たそうです(^_^;)
お外に出る猫ちゃんは色々大変です。我が家の箱入り娘はその心配はありません(笑)

花火コンデジの夜景手ブレ補正モードで撮ってみました。
何たって窓越し15キロ位先の花火だったんで(^_^;)でも意外と良く撮れてビックリでした。
そこで、感じた事、音は随分遅れて届くんですね!←何を今更ですね(苦笑)

手抜きメニュー!?何だったんでしょ!?気になる~~
いつも励まして下さって、ありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2015-07-21 19:52
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
この日は、思いっきり土砂降りだったんですよ~(>_<)
でも、あまり暑くなかったから、助かりました。
今日もちょこ家地方はメッチャ蒸し暑かったですよ~~
もう息苦しい位で、ジトォーーーって汗が出て来ました。。。

ルーシー・リーの作品本物見ると本当に美しいです。
笠間時間切れで残念でしたよね。。。
私も陶芸頑張ります。そして何時かまともな物が出来たら
ちゃおみままさんも、もらって下さいねm(__)m
Commented by iomlove at 2015-07-24 22:57
ちょこさん  こんばんは~!

とっても貴重な写真を拝見でき感激&感動しています
美しい色合いだわ。

 花火も どうもありがとう!!

暑い日々が続きますがチョコちゃんにも大将にも
 宜しく伝えてくださーい。
Commented by kaorunchoko at 2015-07-30 08:48
❤iomloveさん おはようございます!
コメント気付いていなくて、本当にすみませんm(__)m
折角コメントして下さったのに…見落としてしまいましたm(__)m
なんとお詫びしたらよいか(>_<)本当にごめんなさいm(__)m

先生のルーシー・リーの模写作品綺麗な色ですよね~~!!!
私も何時かこんな素敵な作品が出来ると良いな~ヽ(^。^)ノ

花火も!我が家から見た遠くの花火だったんですが…
結構きれいに撮れたのでアップしちゃった(^_-)
iomloveさんも、毎日暑いですから、体調に気を付けて下さいね!!!
また、そちらへお詫びに伺いますねm(__)m
<< 2015年7月14日(火)・1... 祖母13回忌 2015年7月1... >>