鱈のソテー&うざく 2015年7月24日(金)・25日(土)




あっという間に週末も終了・・・
また、一週間頑張ります(*^^)v

連日の合言葉!
「いやぁ~~今日も暑かったっすね!」
(笑)もう笑うしかないよね(笑)


さて、昨日アップ出来ず・・・
二日分の晩御飯イキます(^_^;)
お付き合いの程宜しくお願い致しますm(__)m



〖 7月24日(金)の晩御飯 〗


【 鱈のソテー、トマトソース添え 】
     表面カリッと香ばしく焼いた鱈、トマトソースはトマト缶を使用していますが、味はプラスしてありますよ~!
     鱈とトマトソースがよく合います(^^)v
b0290816_13355737.jpg
【 マサマンカレー 】
     これはロイタイのマサマンカレーを使っています。鶏もも肉と夏野菜たっぷり!
     なんで夏はカレーが食べたくなるんだろ(笑) 庭のバジルも飾ってみました。
     後ろにちょこっと写ってるバケットのトーストに、カレーをつけて食べました♫美味しい~~ヽ(^。^)ノ
b0290816_13355906.jpg
【 冷やしたぬき豆腐 】
     今年の我が家の夏の定番となりつつある、こちら!今回はキムチをのせていただきました。
     これも中々イケますよ~!暑い日は火を使わない料理良いですよね。アッ!最近揚げ玉市販品です(^_^;)
b0290816_13355830.jpg

もう一日分お付き合い願います。


〖 7月25日(土)の晩御飯 〗

金曜日が土用の丑の日でしたが、我が家は一日遅れで、鰻をいただきました。
鹿児島産の蒲焼です。
ちょこ家地方には蒲焼状態(もしくは白焼き)しか売っていません。
でも、いつも仲良くして下っているブロ友アリスさん家の方では、
なんと、生の鰻がスーパーに!
そして、毎年アリス家では、豪華な自前の蒲焼が食卓に登場します♫
皆さん一見の価値ありですよ~!是非見てみて下さいね~(*^。^*)


【 うざく 】
     既製品の蒲焼ですが、蛇腹胡瓜と茗荷を添えて!結構美味しくいただけました。
     粉山椒が切れていました。今度京都へ行ったら、原了郭の粉山椒買って来よう!
b0290816_13353974.jpg
【 アオハタ 】
     アオハタで検索すると間違いなくジャムのページになります(笑)
     ハタは高級魚、アオハタも余り普通のスーパーには出ないらしいです。
     でも、いつも行ってるスーパー鮮魚コーナーで発見!
     カボスポン酢でいただきました。やっぱ美味しいですね!
b0290816_13353663.jpg
【 トマトとルッコラのサラダ 】
     トマトは義母の畑の物です。ルッコラは庭のプランターの物。このルッコラが虫に食べられちゃって(>_<)
     仕方ないからもう、虫と共有します!虫食いの葉っぱを人間さまが後からいただくって事で(^_^;)
     いいよ・・もう・・よ~~っく洗ったからさ(^_^;) 
     義母の畑のトマトは甘くて美味しいんです!ただし皮が固い。。。
     いいよ・・もう・・これは皮を剥いて食べるからさ(^_^;)って、そんな我が家の野菜のサラダです(笑)
b0290816_13353737.jpg
【 野菜たっぷりスープカレーとうふ 】
     久々登場の「相模屋」さんのお豆腐です!これはフリーズドライの野菜が付いていて、
     カレースープのお味も美味しく出来てます。たまにはね~~(笑)って、↑前日マサマンカレー食べてた(笑)
b0290816_13351931.jpg


今夜も熱帯夜!
水分とって~適度に冷房入れて~
熱中症にならない様に気を付けて下さいませ!


今日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m












by kaorunchoko | 2015-07-27 20:59 | 家ごはん | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://kaorunchok.exblog.jp/tb/24731880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2015-07-27 22:53
こんばんは♪
ウワァ~、なんだか恥ずかしい(///∇///)
ちょこ家の本家本元の料理ブログで紹介して頂くなんて
ありがとうございます❤
ちょこ家のウザクは、鰻がイッパイですね~(^-^)
家のは、鰻重に重点を置きすぎたので、ほんの少しでした(笑)
今日の注文は、25日の分は、全部食べたいです~☆
↑欲張りな私(笑)
ハタ科の魚では、あこうくらいしか知らないです~(^^;
あこうも美味しいけど…
アオハタどんなお味かな?
あと、ルッコラ、虫も食べるほど美味しいので安心ですね!
我が家の野菜も大抵食べられてますよ!
お義母様のトマト、とっても美味しそう~(*^ー^)ノ♪
お互い、作ってくれる人がいて幸せですね~☆
今日も、たくさんご馳走さまでした~(^-^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-28 10:57
こんにちは

うざくが美味しそうです。蛇腹胡瓜と茗荷が彩りを添えてますね。
鰻の下に隠れるようにのぞいてる蛇腹胡瓜が、控え目で、さすが大将の盛り付けは決まってます。

アオハタは食べたことないです。よくスーパーで見つけましたね。
私の友人の「畑」君は肥満男子で、よく「青」シャツを着てますが、アオハタと聞いて、彼を連想しました(^。^)
彼の場合、高級とは言えませんが、身は沢山付いてます(笑)

今日はうざくと、アオハタをお願いします。
そういえば原了郭の粉山椒は京都に行かなくてもネットで簡単に買えますよ。
Commented by saihoku55 at 2015-07-28 11:24
暑中お見舞い申しあげます♩
そんな中のお仕事お疲れさまです。
自分も仕事していた時は・・・
まとわりつくような熱感~数日経験したことがありますよ。
最北端も今日は夏日予報!
それでも10℃近くの差は大きいよね。

ちょこさんちに来てみれば~夏を乗り切ろうメニュー満載でしょう♪
拝見するだけで元気になれる!!!
カレーはイイネ。
トーフカレーか…イイネ。
鰻もエネルギ―チャージには必須だわね。
それにしても「うざく」って初耳です。

夏を楽しむにはまず食からってことで(笑)
美味しいものいっぱい食べてね。
Commented by kaorunchoko at 2015-07-28 20:36
❤アリスさん こんばんは☆
そんなぁ~恥ずかしいなんて・・・とっても上手に美味しそうに出来てましたよ!
しかも、肝吸い、うざくに、う巻きと、超~豪華な鰻づくしでしたよ!!!
生からってのが凄い!大将も凄いね~~って言ってましたヽ(^。^)ノ
ちょこ家は買って来た蒲焼でした(^_^;)
なので単品メニューだから鰻いっぱいでしたね(笑)

はい!今日は25日分全部ですね(笑)
私アオハタはお初でした。あこう?知らなくてググりました(^_^;)
香川でとれる最高魚ってありましたよ!あこうも、アオハタも高級魚らしいですね。
美味しかったですよ~!
野菜も農薬や殺虫剤を使用しないので、虫は仕方ないですよね・・・
でも、安心して食べられますからね。お互いありがたい事ですよね(*^^)v
トマトも木でしっかり熟してるから、ホント美味しいです。
何時も、ご注文ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-07-28 21:00
❤旅プラスさん こんばんは☆
うざくは既製品の鰻の蒲焼でしたが、美味しかったです。
蛇腹胡瓜控え目でしたかね!ウザくないって事で(笑)
盛り付け褒めていただけて嬉しいです♫

アオハタ初めてでした!さすがハタ!美味しかったですよ~♫
このスーパーちょっと高級品置いてる店で、鮮魚は築地直送とか書いてあります。
旅プラスさんは、身の沢山付いてる青シャツの「畑」君を、連想したんですね(笑)
私は「アオハタ」ジャムを連想しました(^_^;)

原了郭のネットショップで648円の粉山椒買うのに送料620円なので・・・
ついつい気遅れしちゃってたんです(^_^;)
京都へ出張で行くと駅に売っているので、ついでに買って来ようと思います(*^^)v
ありがたい事に8月に又研修がありま~す(*^^)v
本社が京都っていいですね(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-07-28 21:09
❤ひなげしさん こんばんは☆
はい!今日は33℃位だったので、幾分過ごしやすかったです!
って、26℃の最北の地とは雲泥の差(^_^;)
そりゃもうひなげしさんが群馬に来たら倒れるかもですよ(>_<)

ちょこ家は、夏でも、夏バテとか食欲不振とかないんですよ~(笑)
カレーもトーフカレーも良いですよね!
カレーって夏向きですよねヽ(^。^)ノ
鰻は、アリスさん家みたいに生からじゃないんですが。。。
それなりに美味しかったです!「うざく」って時々作ります。
酢の物ですが、これがさっぱりと美味しいんですよ(*^^)v
鰻は身体に良いそうですよ~!
美味しく召し上がってくださいね~!
ひなげしさんも、夏バテしない様にして下さいね~ヽ(^。^)ノ
Commented by nekoyama1002 at 2015-07-29 01:49
あぁ!無性にカレーが食べたくなってきた!
夏でも食欲が衰えませんが、カレーやあっさりさっぱりしたものを、なんて思うところが実は夏バテだったりするのかもしれないですね。お互い体に気を付けて夏を乗り越えましょう!
頑張ってください、日本一?熱い群馬の夏を!
Commented by kaorunchoko at 2015-07-29 23:15
♥まゆさん こんばんは☆
毎日暑い日が続き、今日は33℃位だったので、
過ごし易いって、思っちゃったよ…
慣れって怖いですね(^_^;)
カレー二日連続で、でも妙に美味しく感じました(笑)
まゆさんも、夏バテしない様に、しっかり食べて下さいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
大将に、冷たい麺レシピお願いしてあるんですが、もう少し待っててね(*˘∀˘人)*゜♪
<< 結婚おめでとう会 彩り豊かな晩御飯&中華テイクア... >>