牛レバニラ&白貝って知ってますか?2015年7月30日(木)




ちょこ家地方今日は気合の入った暑さでした!

今日は隣の市の花火大会058.gif
仲良しUさん、Kさんと3人で花火を見に行って来ました♫
夕立にならずホッとしました(^_^;)
後日アップしますね~!

さて、先週の晩御飯です。


〖 7月30日(木)の晩御飯 〗

【 枝豆 】
     帰りにスーパーで枝付きの枝豆発見!思わず買っちゃった(笑)
     ちょっと硬めの茹で加減が好きです(*^^)v じゃ、皆さん!先ずはビールで乾杯と行きますかね~~♫
牛レバニラ&白貝って知ってますか?2015年7月30日(木)_b0290816_13490808.jpg

【 牛レバニラ 】
     豚より、鶏より、牛のレバーの方が好きだな(^^)v 私、牛好きなもんで(笑) 
     大将が丁寧に下ごしらえしてくれ、レバニラです! ニラ、モヤシ、パプリカも入っています。
牛レバニラ&白貝って知ってますか?2015年7月30日(木)_b0290816_13495316.jpg
     うぅ~~!美味しいヽ(^。^)ノ ビールおかわりしましょうか!?
牛レバニラ&白貝って知ってますか?2015年7月30日(木)_b0290816_13494361.jpg
【 新潟産もずく 】
     角上魚類で「今年の夏最後の新潟産もずくだよ!おいしいよ!」って店長の掛け声につられ、
     試食して美味しかったので買ったそうです。はい!確かに美味しかったですよ~ヽ(^。^)ノ
     あれ?大将!今度は胡瓜の飾り切りですか?色々やりますね~~
     皆さんも、ここらで、冷酒に切り替えますか!?
牛レバニラ&白貝って知ってますか?2015年7月30日(木)_b0290816_13490935.jpg
【 白貝 】
     白貝って知っていますか?大きいんですよ~そうだなぁ~7~8㎝位あります!
     漆喰のようなマッドな貝殻で、綺麗ですよ~!こちらも、勿論角上魚類(笑)
牛レバニラ&白貝って知ってますか?2015年7月30日(木)_b0290816_13544593.jpg

     味は、淡泊、あっさり系です。「ながらみ」の方が味が濃かったです。
     癖が無くて、あっさり美味しかったですよ。
牛レバニラ&白貝って知ってますか?2015年7月30日(木)_b0290816_13492620.jpg

【 浅漬け 】
     もう定番中の定番だけどね!水茄子と胡瓜です。
牛レバニラ&白貝って知ってますか?2015年7月30日(木)_b0290816_13484604.jpg

【 自家製ツナとモロヘイヤの冷たいパスタ 】
     先日のアヒージョのオイルを流用して、お買い得のビン長鮪をオイル煮にし、自家製ツナを作りました。
     茹でたモロヘイヤとトマトも一緒に、冷たいパスタです!
     麺はカッペリーニを使用、茹でたら冷水でシメてレモンオリーブオイルを絡めえおき、
     塩をして暫く置いたトマトと茹でたモロヘイヤ、ツナをボールに入れ、コンソメ、顆粒昆布だし、パスタの茹で汁
     を加えてモロヘイヤの粘りが出るまでよく混ぜます。最後にパスタを入れて和えます。
     胡椒を効かせて、フライドガーリックをトッピング!冷製パスタも良いですよね~♫
     さぁ~ここで、キンキンに冷えた白ワインにしましょうね(*^^)v
牛レバニラ&白貝って知ってますか?2015年7月30日(木)_b0290816_13483175.jpg

毎日暑さが容赦なく襲ってきます・・・
どうか、体調に気を付けてお過ごし下さいませ。
本日皆様への訪問、RE/コメント出来ずすみませんm(__)m
明日伺いますねm(__)m


今日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2015-08-01 23:55 | 家ごはん | Trackback | Comments(14)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-08-02 06:34
おはようございます、ご無沙汰しちゃってます。

ちょこ家にも食いに行かれず、ストレスの溜まる日々でございました・・・ (マジで)
疲労が疲れてると油モンが口に入らず、豆腐が最強のパートナーでした。

でも不思議なもんでちょこ家に来たら、レバニラの美味そうなこと♡
レバニラ定食、大盛りと言いたいですが普通盛りで。

ビール・・・? 当然大ジョッキですぜ! 姐さん。
Commented by ayayay0003 at 2015-08-02 06:50
おはようございます^^
昨日、お天気もよかったようで花火よかったですね(^^)v
アップお待ちしてますよ~(^-^)

冷たいパスタの美味しい季節がやってきましたね☆
今日は、 自家製ツナとモロヘイヤの冷たいパスタが食べたいです(^^♪
↑アヒージョのオイル使用というところに、主婦感覚大変嬉しいです(*^_^*)
それに旨みがしみ込んだオイルは食べても美味しい~♫
それに、白貝、食べたことないから食べてみたいです☆
キンキンに冷えた白ワインも魅力的~(*^^)v
今日もごちそうさまでした♪

まだまだ猛暑のようなので今日も引き続き熱中症にご注意くださいませね!
楽しい日曜日をお過ごしくださいませ~(^^♪
Commented by mugichokochan at 2015-08-02 09:20
あ~おいしそう!
白貝って白ハマグリのこと?
貝はみんな好き~♪
Commented by MISCHEH at 2015-08-02 09:50
ちょこさん、おはようございます♪
あぁぁwもぅこれは絶対ビール進んじゃいますね(笑
ん?冷酒?それもイイ!♪
白貝、蛤とは違うのですか?
以前義理の両親連れて千葉の方へ食べに行ったことがあるのですが(白蛤って言ってました)
味が凄く濃厚で美味しかったのを覚えています^^
ながらみの方が味が濃かったのですね?
ながらみ、恐るべし(笑
冷製パスタは我が家ではテーブルに並ぶ機会少ないのですが
ちょこさんのところでこうして拝見すると
自分も作りたく(厳密には食べたくw)なってくるから不思議です(笑
や、これだけ美味しそうなメニュー見せて頂けたら不思議じゃないですね^^
Commented by saihoku55 at 2015-08-02 12:03
こんにちは~♪

行ってきたんですね^^
女子会花火でしたか~!
てっきり大将と思っちゃって・・・お二人浴衣で。
腰には団扇なんかも差し込んで・・・また妄想でした(笑)

ちょこさん、白貝の件・・・海辺でよく見るよ!
空っぽだけど(当たり前だよね)
なんて美形なお姿(ふふ)
飾り切りも繊細~私は苦手で~ソンケーです。
本当にお料理の真髄を理解しているんだなぁ~と感心しちゃいます。

夏バテしないメニューもちょこさんへの愛を感じる!

うちのランチはレトルトカレーです(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-08-02 16:16
❤オレさん こんにちは!
わぁ~お久しぶりです!!!
8月上旬になっても現れなかったら捜索願を出す予定だったんですよ(笑)
良かった~取り敢えず元気そうですね!!!
暑い中お仕事本当にお疲れ様ですm(__)m

疲労蓄積でアイラブ豆腐なんですね!
ちょこ家の冷やしたぬきを差し入れしたいですよ(^_^;)
でも、やっぱりガッチリレバニラ定食普通盛りの方が力が湧きそうですね(*^^)v
ビールは大ジョキですね~勿論OKですよ~♫

熱中症に気を付けて、体調不良は無理せずに、我慢厳禁ですよ!!!
いつでも美味しそうな物食べに来て!ここで食欲増進して下さいよ~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-08-02 16:25
❤アリスさん こんにちは!
昨日は日中めっちゃ暑くて花火行くの大変そう・・・って思っていたんですが、
近場で夕立があったようで、夜は気温が下がりました!助かった(^_^;)
花火の写真はイマイチでしたが、後でアップしますので、又見て下さいね♫

今日は冷たいパスタですね~♫
そうなんですよ、アヒージョのオイルは色々に使いまわします。
仰る通り、旨味がしみ込んだオイルは本当に美味しいんですよ。
白貝私も初めて食べましたが、ホンビノス(白蛤)とはちょっと違い
もっとあっさりした味でした。
毎日暑いからキンキンに冷えた白ワインもお付けしますね~♫

来週の週刊天気の最高気温みて、うんざりだよ!って感じです(>_<)
アリスさんも体調に気を付けて下さいね。何時も本当にありがとうございます❤
Commented by kaorunchoko at 2015-08-02 16:29
❤mugichokochanさん こんにちは!
はい!こちらあっさりしたお味で、美味しかったですよ~!
調べたら、白蛤って=ホンビノス貝なんですよね。
こちらの方が味が濃いです。
白貝はヒラガイって言うらしく平らな二枚貝です。
味は淡泊。どちらが美味しいかは好みかな~!私はホンビノスかな(^.^)
見かけたら、是非試してみてね~!貝好きは大将と一緒ですね♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-02 16:35
こんにちは

↑ 上のほうに、「姐さん、大ジョッキ」と騒いでる男性がいますが、
「疲労が疲れてる」 ってことは、ダブルで疲れてるんですね。
炎天下の工事ご苦労様です。完全復帰を待ってますよ~~~~

さて白貝ですね。ニッコウガイ科サラガイ属なので、マルスダレガイ科のハマグリとは種類が違いますが、
地方によっては「白はまぐり」と呼ぶみたいです。
形は似てますが、食べ心地は白貝のが、淡白な印象を受けます。

今日は白貝をお願いします。
オレさんに付き合って大ジョッキを1杯、その後は冷酒をお願いします(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2015-08-02 16:40
❤MISCHEHさん こんにちは!
オッ!MISCHEHさんもイケる口ですね(*^^)v
我が家は、お料理に合わせてお酒も変えていくんですよ~
だから、最初はやっぱりビール、その日のメニューによって色々です!
この時期冷え冷えの冷酒良いですよね♫

白貝はサラガイって言ってあっさりしたお味、
白蛤はホンビノス貝って言って違う物で、私はホンビノスの方が味が濃くて好きかな(*^^)v
MISCHEHさんが召しあがったのも白蛤だから濃厚で美味しかったんですね!
ながらみは、小さい分もっと味が濃いのかな?
貝はローカロリーで旨味が強いから良いですよね~♫

冷製パスタ時々作ります。作り置きにも対応できるので、便利ですよね。
キンキンに冷やした冷製パスタと白ワイン♫
美味しいですよ~~そうそう!是非作って下さいね~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-08-02 16:49
❤ひなげしさん こんにちは!
行って来ましたよ~~!浴衣で花火見物!
こちらの市の花火大会は1時間位で終わるので
Uさん家から歩いて土手迄行き立って見てました!
下駄で歩いたから足が疲れた(^_^;)
大将はお仕事でした~!今週末は地元ですが、ちょっと続けては・・・
お盆に従妹と叔父夫婦と一緒に又花火を見に行きます(*^^)v

白貝の事調べたら、北海道太平洋側からの入荷が多いとありました。
浜辺で貝をみる!良いなぁ~浜辺で貝とか石とか、ガラスとか拾いたい・・・
飾り切り、随分手の込んだ事してるな~って関心しました。
こういう盛り付けの拘りが、お料理をワンランク引き上げてくれますよね(*^^)v

同じですよ!我が家も休日ランチとかにレトルトカレー食べる事ありますよ!
最近のは美味しく出来てるもんね~!
あとカップラーメンも、休日ランチに食べますよ(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-08-02 16:58
❤旅プラスさん こんにちは!
そうなんですよ!久々のご来店があり、嬉しかったですよ~❤
オレさんお仕事忙しそうで・・・(>_<)
忙しいのは良い事ですが、無理をして体調を崩さないか心配ですよね。
なんたってアイラブ豆腐は心配です(^_^;) 私も完全復帰を待ってま~~す♫

白貝食べた事ありましたか!私は初めてでした。そうそう、やっぱり淡泊な味ですよね。
サラ貝という名にふさわしく貝殻は小皿になりそうでしたよ!
地方によっては白はまぐりとも言うんですか!
白蛤だと先日食べたホンビノスが出て来るのでそれかと思っていました。
貝って色々ありますよね。大将が貝好きなので、珍しい物があると買って来ます。
角上魚類って有難いです(笑)
はい!では、本日は白貝ですね~!オレさんと一緒に大ジョキで乾杯してくださいね(*^^)v
冷酒も冷酒用杯もキンキンに冷やしておきますね~!!!
Commented by morris-mami at 2015-08-02 23:22
ちょこさん、こんばんは〜⭐︎
数日PCと格闘してて、コメント残せなくってごめんね。^^;
牛レバニラ炒め、食べたい!!!
夏はレバニラよね!
でも、うちの旦那さんレバー嫌いだから、うちのメニューにはないの。(苦笑)
もずく酢毎日食べてるけど、カップに入ってるやつ。
新潟産は美味しいんだ。
きゅうりの飾り切りさすがだね!
お料理って見た目も大切なのよね。
私ももう少し見た目良くにしなきゃ・・・って反省。

花火見てきたの?いいなぁ。。。
うち、スーパーに1週間の買い出しに行って、そこの駐車場でちょこっと見てただけ。
なんか悲しい。。。><

花火のお写真楽しみにしてるね音符

白貝は、もちろん食べたことない!!!
Commented by kaorunchoko at 2015-08-02 23:50
❤まみさん こんばんは☆
牛レバーはやっぱ美味しいですよね~♫
私も大将もレバー好きだから、時々作ります。テイクアウト中華でも頼みますよ。
エッ!ご主人レバー嫌いなんですか(>_<)残念ですね。。。
もずくも新潟産は細くて、コリコリ、ツルツルでとっても美味しいですよ~
そうそう、大将見た目も拘ってるから、色々工夫してくれてます。
前回ラディシュの飾り切りで驚いたんですが、胡瓜の飾り切りも綺麗ですね!

花火見て来ましたよ~しかも浴衣着て(笑)
いま、アップしたので、お時間あったらまた覗いて下さいませ。
花火の写真はイマイチですよ~(^_^;)雰囲気だけね!
まみさんもフレンチでリフレッシュ♫ですね~良いなぁ~しっかりフレンチ食べたい!
桃のポタージュもいいですね。今度大将に作ってもらおうかな!
白貝はあっさり味でした。私はホンビノスの方が好きかな!
ブログ初めてから色々な食材に目が行くようになりました(*^^)v
<< 浴衣で花火見物 2015年8月1日 牛筋煮込みと冬瓜の盛り鉢&うざ... >>