兄弟飲み!2015年8月29日の晩御飯




溜まっている晩御飯・・・
先々週のお山の陶芸教室があった日の晩御飯です。
ちょっと前の物ですが・・・(^_^;)


〖 8月29日(土)の晩御飯 〗

大将には弟と妹がいます!
弟さんは鎌倉在住、東京勤務なので、帰って来るのは盆と正月位です。
最近は盆休み大将がいないから、大将の夏休みに合わせて
翌週に帰省してくれたりしてます。
この兄弟は、全く風貌が似てないです!でも声が似てます(笑)
仲良し兄弟です。

この日は3人で飲みました。
兄弟飲み!2015年8月29日の晩御飯_b0290816_22054646.jpg
【 もずく酢 】
     今季もう生は終了!塩漬けのもずくになってしまいましたが、やっぱ新潟もずくは美味しいです。
兄弟飲み!2015年8月29日の晩御飯_b0290816_22083744.jpg
【 枝豆のアンチョビ炒め 】
     勿論殻は食べませんよ!殻ごとアンチョビ&ガーリックで炒めるんです。そして口に入れてお豆を食べ殻は出す!
     これが美味しいんですよ!是非お試し下さいませヽ(^。^)ノ
兄弟飲み!2015年8月29日の晩御飯_b0290816_22083596.jpg
【豚シャブ&万願寺炒め 】
     豚シャブはちょっと厚めのバラです。万願寺唐辛子炒めも美味しいよ!
     豚バラでレタスを巻いていただきます!豚シャブにはポン酢と柚子胡椒を絡めてあります。
兄弟飲み!2015年8月29日の晩御飯_b0290816_22083899.jpg
【 お山のトウモロコシ 】
     こちらお山の産直で買って来たトウモロコシ!甘くて美味しい~~ヽ(^。^)ノ
     でも、男性二人は食べません。。。美味しいのになぁ~~!
兄弟飲み!2015年8月29日の晩御飯_b0290816_22054597.jpg
【 エビと椎茸のアヒージョ 】
     これも定番ですが、今回は枝豆も入っています。椎茸が何とも言えず美味しい~♫
兄弟飲み!2015年8月29日の晩御飯_b0290816_22054301.jpg
【 豚タンの味噌漬け 】
     我が家の定番、モヤシ炒めと一緒に(^.^) これまたビールにもワインにも合いますよ(*^^)v
     シャキシャキのモヤシ炒めも付け合せに美味しいよ!
兄弟飲み!2015年8月29日の晩御飯_b0290816_22054210.jpg
【 今夜の二杯目 】
     これも700円クラスのワインですが、美味しかったです。
兄弟飲み!2015年8月29日の晩御飯_b0290816_22052597.jpg
【 今夜の?杯目&塩モツ煮 】
     一升瓶に苦戦してたら、大将の弟さんが撮ってくれました。
     私、普段は横で写真撮るからね~高さある物結構大変なんですが、縦に撮ればね(*^^)v
     何か普段と雰囲気違ってイイ感じ~♫あざぁ~っす(*^^)v
     久米仙と大将特製塩モツ煮です。久米仙には、お山で買って来たかぼすが入っています。
     とってもよく合って、美味しかったです。 写真:Tさん
兄弟飲み!2015年8月29日の晩御飯_b0290816_22045604.jpg
また♡が沢山出来てたんで撮っちゃいました。
兄弟飲み!2015年8月29日の晩御飯_b0290816_22044792.jpg
兄弟仲良い事は良い事ですね(*^^)v
二人とも昔から比べるとめっちゃお酒弱くなりました!
無理の出来ないお年頃ですね。
日曜日は午後からイベントがあるからと早目に帰りました。
次回はお正月だね!


本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2015-09-07 19:58 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)
Commented by rinkatu at 2015-09-07 22:56
出ました?杯目(^^)
お二方弱くなった分、誰かが2倍×2強くなったってことですね‼@@
Commented by ayayay0003 at 2015-09-07 22:58
こんばんは^^
仲の良い兄弟はいいですね(^^♪
この食卓をみただけで幸せな気持ちになれますよ♪

今日は、私もごいっしょしたつもりで・・・
塩モツ煮 、エビと椎茸のアヒージョ 、豚シャブ&万願寺炒めに、今夜の二杯目の赤ワインを頂きます♪
塩モツ、食べたことないけど、モツ鍋は最近居酒屋さんで食べて好きになりました!
大将の作る塩モツ美味しいに間違いないと!(笑)
ごちそうさまでした~(*^_^*)
Commented by nekoyama1002 at 2015-09-07 23:11
枝豆おいしそう!!!
お酒飲めないけど、こういう味の濃そうなおつまみ系大好きなんですよ。
アヒージョのオイルだけでいいのでくださーい!←ひさしぶり(=^・^=)
Commented by beautifulshin at 2015-09-08 07:32
ちょこさんおはよー(≧▽≦)

今日まで夏休み~♪
今日はダラダラの予定です^^;

枝豆の炒め物ははじめてです!
すぐ簡単な料理に飛びつく^^;
ガーリックが好きなのでこれはいけそうです!(≧▽≦)
Commented by milknyan1 at 2015-09-08 08:29
おはようございます〜〜( ´ ▽ ` )ノ
をを、又々真似したくなるお料理が一杯!
豚シャブ、レタスを包んで食べるんだね!
ケチってレタスで巻いて食べていた母さん(笑)ここ、大違い(笑)
枝豆こんな発想なかったです!素晴らしい*\(^o^)/*
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-08 10:40
こんにちは

1枚目の写真のようにパッと料理が全部並んでると、私はまず赤ワインで喉をしめらせてから、
トウモロコシをガブッと食べ、ようやく箸を持って、アビージョの椎茸ですね。
そこで落ち着いて赤ワイン、トウモロコシ、今度はアビージョのエビと枝豆。
トウモロコシが甘ければ1本、食べちゃいます。
↑ 全部独り言です(笑)

今夜の2杯目の、2011年のメルロー。
700円クラスなら本当に安いです。いいワインを見つけましたね。

今日は エビと椎茸のアヒージョ をお願いします。
酒はもう10年くらい飲んでない、久米仙をお願いします。
久米仙って、沖縄本島の「久米仙酒造」と、「久米島の久米仙」と2社あって、全くの別会社だそうです。
互いに張り合ってて、おまえの会社とは「組めせん」と言ってます。 ← いつも冗談ばかりだけどこれは本当(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-09-08 20:08
❤rinkatuさん こんばんは☆
?杯目???結構飲んでると分からないもんなんですよ(笑)
この兄弟めっちゃお酒強いんです。だから最近弱くなったなぁ~
って言うか無理しなくなったな!って感じです(^_^;)
私は弱くは無いけど、強くも無く、ふつーーーです(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-09-08 20:12
❤アリスさん こんばんは☆
兄弟が仲良いとやっぱり良いですよね!
アリスさんも弟さんや義妹さん達とも仲良しですもんね(*^^)v
たまに囲む食卓、楽しい時間を過ごせ良かったです!

はい!塩モツ煮、アヒージョ、豚シャブですね~!
赤ワインはお値段の割に美味しい物でしたよ(*^^)v
モツ鍋一時期流行りましたよね!
私もキャベツやニラ、人参等お野菜もたっぷり入れた物が好きです♫
いつかアリスさんにも大将のモツ煮を是非召し上がって欲しいですヽ(^。^)ノ
いつも、ご注文ありがとうございま~す❤
Commented by kaorunchoko at 2015-09-08 20:15
❤まゆさん こんばんは☆
枝豆のアンチョビ炒め、実は初めて食べたのは新橋の「〇金」でした。
大将の弟さんと、友人Iさん4人で飲んだ時でした!それから我が家でも真似っこです!
はい!アヒージョのオイルですね(笑)久々に出ましたね(笑)
また、食べに来て下さいね~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-09-08 20:19
❤rinさん こんばんは☆
おかえり~ヽ(^。^)ノ
夏休み楽しめたみたいで良かったです!ゆっくり♨でしたか(*^^)v
いいなぁ~また写真アップ楽しみです!!!

枝豆炒め、簡単なので、是非やって見て下さいね。
アンチョビはチューブ入りペーストがあると便利ですよ!パスタとかちょっとした炒め物とか(*^^)v
ガーリックとオイル、このペーストでもうプロの仕上がり間違いなし!息子さんも驚くかもヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-09-08 20:22
❤ミルク母さん こんばんは☆
わぁ~い!ミルク母さんの食卓にもちょこ家メニューが上がりますねヽ(^。^)ノ
豚シャブをレタスで巻く!豚シャブでレタスを巻く!
どっちも多分レタスの量も、豚さんの量も変わらないと思いますよ(笑)
枝豆のアンチョビ炒め、お店のパクリですが、美味しいので是非作ってみて下さい。
殻ごとお口に入れて、しゃぶって出す!お行儀悪いかなぁ~でも美味しいんですよ(*^^)v
アンチョビペーストのチューブがあると便利です。
Commented by kaorunchoko at 2015-09-08 20:39
❤旅プラスさん こんばんは☆
トウモロコシ!旅プラスさんもお好きなんですね~ヽ(^。^)ノ
我が家の男性陣は手も付けませんでした・・・
お山のトウモロコシはとっても甘くて美味しかったですよ~♫
いやいや、独り言じゃ無く、ちゃんとφ(..)メモメモ!「トウモロコシ好き」ですね!

このワイン本当は1400円クラスのワインらしいです。
いつも行く酒屋さんで、お試しでケース入れしたので、半額で出していたそうです。
なので定番になると1400円になっちゃいます(^_^;)残念・・・

はい!本日はエビのアヒージョですね。
久米仙!そうなんですか\(◎o◎)/!全く知りませんでした。
これは「久米仙酒造」だったようです。
「久米島の久米仙」前㈱で会社名なんですね!こりゃお互い譲らないんでしょうね(^_^;)
>互いに張り合ってて、おまえの会社とは「組めせん」に、座布団5枚お願いします(*^^)v
<< ご近所会Ⅱ 2015年8月30... お山の陶芸教室 2015年8月... >>