お庭で秋刀魚(*^^)v 2015年9月13日(日)




10月9月13日(日)の晩御飯 〗
※ひなげしさん!ありがとうね~!
10月だって(・・?
タイトルも修正しましたm(__)m
SWボケかな(笑)

もう十日も前の晩御飯になってしまった(^_^;)
この日は比較的涼しく、蚊もいなそうだったので、
お外で秋刀魚を焼く事に(*^^)v

でも、秋刀魚だけじゃ済まないのがちょこ家(笑)
先ずは前菜で飲み始め~♫

ワカサギの天ぷら
オクラとブロッコリー、アリスさんのドレッシング
鮪とオクラのやまかけ
どれも、定番ですが、美味しいですよ(*^^)v
お庭で秋刀魚(*^^)v 2015年9月13日(日)_b0290816_20280625.jpg
さて、ここから焼き物
豚タンの味噌漬け
和牛モモ肉のステーキ用
お庭で秋刀魚(*^^)v 2015年9月13日(日)_b0290816_20280559.jpg
先ずは豚タンから!
炭が良い感じに熾きて来た~~♫
やっぱり炭火で焼くと一味違いますよ!
お庭で秋刀魚(*^^)v 2015年9月13日(日)_b0290816_20280485.jpg
次はステーキ❤
うわぁ~やっぱ炭火だね~~♫
お庭で秋刀魚(*^^)v 2015年9月13日(日)_b0290816_20274985.jpg
わぁお(*^。^*) 見て下さいこの色!
メッチャ美味しかったですよ~ヽ(^。^)ノ
お庭で秋刀魚(*^^)v 2015年9月13日(日)_b0290816_20274661.jpg
はい!続きましてはホッケの開き!
火がだんだんと熾火に近くなって焦げずに美味しく焼けるんですよ(*^^)v
お庭で秋刀魚(*^^)v 2015年9月13日(日)_b0290816_20275096.jpg
見て!見て!この焼き色ヽ(^。^)ノ
めっちゃ美味しかった~♫
お庭で秋刀魚(*^^)v 2015年9月13日(日)_b0290816_20274757.jpg
我が家の庭の夜。。。
煙が出たって迷惑になる程では無いので助かりますヽ(^。^)ノ
雨続きで、コンクリートに苔が、はびこっていますね・・・
お庭で秋刀魚(*^^)v 2015年9月13日(日)_b0290816_20272215.jpg
さぁ~真打登場!
秋刀魚さんで~すヽ(^。^)ノ
お庭で秋刀魚(*^^)v 2015年9月13日(日)_b0290816_20272115.jpg
脂が落ちると、ジューって、煙が上がります!
それが又良いんですよね♫
お庭で秋刀魚(*^^)v 2015年9月13日(日)_b0290816_20272301.jpg
すっかり熾火になり、じんわり焼けたから焦げずに美味しくいただけました!
お庭で秋刀魚(*^^)v 2015年9月13日(日)_b0290816_20270389.jpg
こちら、蚊よけのキャンドル。
こういう光があると心も安らぎますよね。
お庭で秋刀魚(*^^)v 2015年9月13日(日)_b0290816_20272582.jpg
お外でご飯って、1年の中でもホンの数日。
ちょっと贅沢な気分になりますね!
暑くも無く、寒くも無い、5月、9月~10月
この辺りで、「蚊」がいない時期だけです(笑)
ホントはもっとお外でも食べたいけど。。。中々ね(^_^;)

炭火で焼いたお肉とお魚最高でした(*^^)v


さぁ~あと一日頑張ってきましょう!








by kaorunchoko | 2015-09-24 20:48 | 家ごはん | Trackback | Comments(16)
Commented by ayayay0003 at 2015-09-24 21:00
こんばんは^^
炭火のバーベキュー、美味しそうなものが盛りだくさん(@_@)
ウ∼ン、参りました~(^.^)
あの、コレって何人前ですか(・・?
軽く、5~6人いけそうなんですけど・・・(笑)
ドレも使っていただきありがとう♪
「はは」さん家も作って頂いたみたいで嬉しいです(^^♪

今日の注文は、モチロンサンマ、そしてサラダにワカサギ、最後はステーキでよろしくお願い致します(^^♪
飲みものは、もちろんプレモルでお願いします♪
ごちそうさまでした~(^_-)-☆
Commented by lovelypoodle at 2015-09-24 21:27
こんばんは~
いい匂いがぷ~んと漂って来そうな・・・
広ーいお庭で、バーベキューいいな~
毎日でもしたい位でしょうか?
匂いも気にせず出来ると、楽しめますね。
豚タンは食べた事がないです。
ステーキも綺麗ですね。
ほっけが・・・ いい色合い~
お肉もお魚もこおばしく焼けるんだろうな・・・
Commented by milknyan1 at 2015-09-24 23:29
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
うわーん!寝る前に見ちゃった〜(笑)
最高に贅沢なお外ご飯♪
お庭広い〜〜。蚊除けキャンドル、ロマンティック〜〜( ´ ▽ ` )
みんな美味しそうだけれど、やっぱり秋刀魚!うーん。ご飯食べたい!(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-25 10:44
こんにちは

アリスさんが、5人前か、6人前かと聞いてますよ~~(笑)、私も聞きたい。
我が家なら、あのステーキを2人で半分ずつで、あとはもうサラダしか食べれません。
ステーキ抜きで、ワカサギと、やまかけと、サンマだけでも、もうお腹一杯でしょうね。

それにしても和牛モモ肉は、脂肪の付き具合がちょうどいいですね。これはお値段も高級そう。
先日、目黒のさんま祭りで焼いてたサンマは、煙がモ~モ~と出るまで、表面を完全に焦がしてましたよ。
あれは煙と匂いで周囲に宣伝をしようと、あそこまで焼くんでしょうかね。
なにしろ2m先にいる人も見えないくらい、煙を出して我々を煙に巻いてました(笑)

本日はシシャモと、やまかけと、サンマをお願いします。
ちょこ家のサンマはいい具合に焼けてますね。
Commented by saihoku55 at 2015-09-25 10:58
オハヨウゴザイマス♩

おっ!北海道か?なんて思うほど^^
最近思うんだけど・・・
ホッケとかね腹の方から割るね。
食べりゃぁ~おんなじか。
型の良さげなホッケで~お値段想像できるよ~!

私は「味噌タン」が、いいな。
焼き色みてたら、いう事ないっす(笑)

外飯,今年もしなかった。
あっという間に寒くなったから。
ビール飲んだら震え上がっちゃうよ。

老婆心から・・・日付が(^_-)-☆
Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-25 13:53
こんにちは。

ちょこさんのところは西海岸式庭園かあ♪
夏はそこにチェアーを出して、日焼けしてみちゃう訳ね!バーボンを飲みながら^^  羨ましい(^o^)v

外で、秋刀魚を焼ける環境はさらに羨ましいです。
ウチのほうじゃ、まず無理!
アリスさんのところでも書きましたが、谷中のお寺の音にクレームが来る淋しい時代〜〜

煙が出るものはヘタすっとパトカーを呼ばれますからね(/_;)

羨ましいから、特選上カルビを追加して貰っちゃおう!
Commented by fariotyan at 2015-09-25 17:46
こんにちは♪

自宅お庭でBBQ最高でぇ~~~すね!!!

我が家は自宅駐車場でBBQ(・_・;)(笑)

雰囲気が全く違う・・

でも、炭火は最高ですね^^
ぜ~~んぶ美味しそう^^

お肉も美味しいだろうな~~
でもなぜかほっけ、に目がいっちゃった(*^_^*)
Commented by arak_okano at 2015-09-25 18:30
肉もさんまも炭火焼きとは正に贅沢ですね、バグースです。さんままで、乱獲なんですね。
Commented by kaorunchoko at 2015-09-25 20:09
❤アリスさん こんばんは☆
たまにはお外でご飯も、良いですよね~♫
でも、バーベキューだけではバランス悪いので、おつまみ追加でした(笑)
あっ!やっぱそう思いますよね・・・これ何人分?って(^_^;)
二人分です(笑)でも、ご心配なくステーキ1/3と豚タン少々が私のお弁当に
ホッケも秋刀魚も半分位は朝食に回りました。
焼きたての秋刀魚最高でした!でも、やっぱり一番美味しかったのは和牛のステーキ(*^^)v
勿論ドレッシングはアリスさんレシピでした!「ははさん」のお気に入りにもなりましたね!
ホント、美味しいので、また作りますよ~♫

本日は、秋刀魚にサラダ、ワカサギ、最後にステーキですね!!!
プレモルもね~♫そうそうプレモル芳醇エールって言うの新潟のコンビニで発見!
まだ飲んでないので、また紹介しますね!
明日はお山の陶芸です。アリスさんもよい週末を~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-09-25 20:14
❤ロン母さん こんばんは☆
お外でバーベキューしても、誰にも文句言われない田舎なんですよ(笑)
だからお庭も広いんです(^_^;)
群馬の田舎はみんなお庭が広いです。(建売物件でも結構広いんですよ!)

豚タンも味噌漬けにしてよく登場しますが、意外と柔らかくて美味しいです。
牛タンは厚切りだと、めっちゃ高いですよね(^_^;)
その点、豚タンは超~お安いです(*^^)v
はい!ステーキ一押しです。肉も魚も、炭火パワーで本当に美味しく焼けました。
また、お外でご飯したいなぁ~って思っています。
Commented by kaorunchoko at 2015-09-25 20:17
❤ミルク母さん こんばんは☆
お外ご飯中々良いですよね!でもこれが出来る季節は、ほんの一瞬です(^_^;)
暑いと「蚊」の餌食になっちゃうでしょ、そして、すぐ寒くなっちゃうもんね。
お庭広いのは田舎の証拠です(笑)
蚊除けのキャンドル、シトラス系の、とっても良い香りなんですよ。
秋刀魚美味しかったですよ~!新米と一緒だったら最高だろうな~(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-09-25 20:24
❤旅プラスさん こんばんは☆
そうなんですよね・・・ちょっと多いですよね(^_^;)
でも、折角炭火を熾したので色々焼いちゃいました。
アリスさんの所へコメントしましたが、お弁当と朝食に回っています!
ご安心をm(__)m

和牛モモ肉のステーキ美味しかったですよ~♫やっぱ牛は和牛が一番ですね。
ももでも結構柔らかく美味しかったです。
見ましたよ~目黒の秋刀魚!あんなに焦がしちゃったら皮は食べられないでしょうね。
2キロ先まで煙に巻く!(笑)座布団5枚でお願いします(笑)
本日は、やっぱり秋刀魚がメインですよね!
熾火で焼くから、ふっくら、焦げ目も丁度よく、めっちゃ美味しいですよ(*^^)v

連休明け、2日働いたら又休み、旅プラスさんは週末取材かな!?
明日お天気雨に降られないと良いですね。私はお山の陶芸です♫
Commented by kaorunchoko at 2015-09-25 20:36
❤ひなげしさん こんばんは☆
日付の件、ありがとうございましたm(__)m
なんで、10月になっちゃったんでしょうね???
しかもタイトルと中身と両方だもんね!完全に思い違いです。
本当に、教えていただき、ありがとうございましたm(__)m

あんまり気にして食べていなかったんですが、
こちら殆どの干物って腹開きのような気がします(^_^;)
気になって、ググったら、地方によって干物の背開き、腹開きがあるようですね。
このホッケはちょっと奮発しました。
折角炭火で焼くので、大きくて美味しそうな物をゲットしました(*^^)v
分かってもらえて嬉し~~♫

豚タン味噌漬け、これも美味しかったですよ!
お外でご飯、もう最北の地は寒くてビール飲んでる場合じゃ無いんですね(^_^;)
やっぱ、冬が早く来るんですね。。。
我が家も後1回位は外で食べたいな~って思っています!
Commented by kaorunchoko at 2015-09-25 20:43
❤オレさん こんばんは☆
この庭にチェアー出して、バーボン飲みながら日焼けしようとしたら、
日焼けする前に「蚊」の餌食となり、
あちこち真っ赤に腫れ上がってしまうでしょう(>_<)
雑草多いし、隣は畑だし、「蚊」が半端無くいますよ!
都会育ち、都会暮らしのオレさんには想像出来ないかもしれませんが、
耳元「ブーーーン」なんて当たり前だのクラッカー(笑)
私は、「蚊」のシーズン極力お外には出ません(;一_一)

そうそう、都会でバーベキューするには、消防署に届けるんでしょ!
煙でま~す!って!色々大変ですね。お寺の鐘も、幼稚園の園児の声も苦情の的ですもんね。
都会暮らしに疲れたら、田舎へも足をのばしてみて下さい(*^^)v
オッ!特選上カルビ!オレさん持って来てくれるの!!!嬉し~♫待ってるね~♫
Commented by kaorunchoko at 2015-09-25 20:47
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
自宅の庭でBBQ出来るのって、やっぱ田舎だからですよ!
でも、ちゃおみままさん家は大きなドラム缶改造グリルで
美味しいチキンが焼けちゃうもんね(*^^)v

こちらは、緑多く、自然が沢山あるので、是非一度BBQにも来て欲しいな~♫
色々なお料理と、お魚、お肉、そして何たって色々なお酒ですよね~!
想像しただけで盛り上がりそ~♫
ホッケ!流石お目が高い。これちょっと奮発したホッケでした。
とっても美味しかったですよ~(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-09-25 20:49
❤アラックさん こんばんは☆
都会の人から見たら、庭で炭火焼って贅沢かもですね・・・
田舎暮らしなので、この近所も普通に庭でBBQやってますよ(笑)
秋刀魚、美味しかったです。
そうそう・・・秋刀魚も乱獲されて、全く困ったもんですね(>_<)
<< 京都出張 2015年9月14日... そうだ!海に沈む夕陽を見に行こ... >>