2015年9月23日(水)・25日(金)・27日(日)の晩御飯



10日以上も前になってしまいましたが(^_^;)
晩御飯まとめて3日分のアップになります。
ちょっと長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 9月23日(水)の晩御飯 〗

新潟から帰って来た日の晩御飯です。

鯛の甘酢卵とじ
     鯛は片栗粉を付けて湯引きしてあります。卵、甘酢、片栗粉で、卵とじにして鯛を入れて完成です!
2015年9月23日(水)・25日(金)・27日(日)の晩御飯_b0290816_09444721.jpg
     ふんわり、トロッ、とっても美味しかったですよ~ヽ(^。^)ノ
2015年9月23日(水)・25日(金)・27日(日)の晩御飯_b0290816_09444519.jpg
【 タコとズッキーニのブレゼ 】
     炙りにしてあったタコとズッキーニ、玉ねぎで軽くブレゼです。
2015年9月23日(水)・25日(金)・27日(日)の晩御飯_b0290816_09440880.jpg
【 帆立とエビの塩炒め 】
     帆立は生をバーナーで炙ってあります。エビを少量のピーナッツオイルで塩炒め、合わせて盛合せです(^O^)
     エビとピーナッツオイルってとっても良く合いますよ!
2015年9月23日(水)・25日(金)・27日(日)の晩御飯_b0290816_09442366.jpg
【 アボカド納豆、ズッキーニ添え 】
     前にもやった事あったかな?アボカドと納豆です。これが意外と合うんですよ!
2015年9月23日(水)・25日(金)・27日(日)の晩御飯_b0290816_09435977.jpg

あと二日分、お付き合い下さいm(__)m


〖 9月25日(金)の晩御飯 〗

この日は大将が健康診断でした。
なので、24日(木)の晩御飯は、
残り物をちょこっと食べただけだったので無しです。
勿論、私もお酒飲まなかったよ(笑)

こちら健康診断を受けている病院からの記念品
20回目なんですって!
確か10回目は電子体温計もらったな。
ドリップコーヒー&チョコのセットです。
2015年9月23日(水)・25日(金)・27日(日)の晩御飯_b0290816_11185697.jpg
【 鮭白子の揚げ出し 】
     鮭の白子に小麦粉をまぶして、カラッと揚げて、揚げ出しにしました。
     たっぷりの大根おろしと三つ葉で、とっても美味しかったですよ~!
2015年9月23日(水)・25日(金)・27日(日)の晩御飯_b0290816_09423678.jpg
【 タカベ塩焼き 】
     タカベと言うこのお魚食べるの初めてでした(^_^;) 調べたらスズキの仲間かな…美味しかったです!
2015年9月23日(水)・25日(金)・27日(日)の晩御飯_b0290816_09422741.jpg
【 小松菜とベーコンの炒め物 】
     シンプルに塩炒めですが、こう言うのが美味しいんですよ(^^)v
2015年9月23日(水)・25日(金)・27日(日)の晩御飯_b0290816_09383381.jpg
【 帆立とエビのグラタン 】
     ちょっとずつ残っていた物を集めて、ホワイトソースかけてチーズ乗せてグラタン!
     エビ、ホタテ、ブロッコリー、パプリカ等 グラタンが美味しい季節到来ですね(*^。^*)
2015年9月23日(水)・25日(金)・27日(日)の晩御飯_b0290816_09382563.jpg

あと、一日分お付き合い願いますm(__)m


〖 9月27日(日)の日記 〗

こちら庭の柿です!
今年は豊作ですね~ヽ(^。^)ノ
2015年9月23日(水)・25日(金)・27日(日)の晩御飯_b0290816_09380679.jpg

我が家も、野鳥との戦い(^_^;)
でも、ほとんどが鳥さん達のご飯ですね~!
いいよ!沢山食べな!!!
2015年9月23日(水)・25日(金)・27日(日)の晩御飯_b0290816_09380740.jpg

って事で、人間様も少しいただきました(笑)
今年の柿は日照不足ですね。。。
甘味もノッていないし、中が熟んでいたりとイマイチでした(>_<)
あんな天気だったし、仕方ないか。
せっかっく豊作の年だったのにね。
2015年9月23日(水)・25日(金)・27日(日)の晩御飯_b0290816_09380568.jpg

【 鰻とニンニクの芽の炒め物 】
     また大将のお母さんが鰻の蒲焼を持って来てくれました(^^)v
     うざくばかりでもね~って事で、ニンニクの芽と一緒に炒め物にしました。
     これ、めっちゃ美味しいよ~ヽ(^。^)ノ 
     まさか蒲焼が炒め物になって出て来るとは\(◎o◎)/!驚きでした!
2015年9月23日(水)・25日(金)・27日(日)の晩御飯_b0290816_09374523.jpg
【 ニラ玉香箱餡かけ 】
     ニラ玉に高級カニカマ?香箱をタップリのせ、甘酢餡かけです!これもめっちゃ美味しい(^O^)
     ご飯にかけて食べたいよ~!
2015年9月23日(水)・25日(金)・27日(日)の晩御飯_b0290816_09373706.jpg
【 ズッキーニの炒め物 】
     ズッキーニ、オクラ、ブロッコリーの塩炒めです。あっさりしていて箸休めにいいね!
2015年9月23日(水)・25日(金)・27日(日)の晩御飯_b0290816_09372780.jpg
【 浅漬け 】
     水茄子、胡瓜、紫大根、此処までは、定番。左奥何だと思います!?
     サラダで使った春菊の茎の部分です。細くて柔らかかったので、勿体ないな~。。。と、
     浅漬けにしてみました。甘くて、柔らかくて、美味しかったですよ~!意外でした(^_^;)
2015年9月23日(水)・25日(金)・27日(日)の晩御飯_b0290816_09371486.jpg
【 今夜の二杯目 】
     モルツの新しいの、今回初めて買いました。普通かな(^_^;)
2015年9月23日(水)・25日(金)・27日(日)の晩御飯_b0290816_09370436.jpg
【 これも今夜の二杯目 】
     期間限定で出ていた物を買ってみました。エール系の香りで好きかも。この日も大将と分けっこね(笑)
2015年9月23日(水)・25日(金)・27日(日)の晩御飯_b0290816_09363252.jpg


本日も3日分の晩御飯にお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2015-10-06 18:40 | 家ごはん | Trackback | Comments(18)
Commented by rinkatu at 2015-10-06 18:47
これだけ一気に見ると
どれが美味しそうとは言えません^^;
どこかの割烹料亭のブログにしか見えてこない。。。
唯一、健康診断の記念品に普通を感じようとしましたが
これまた健康診断10回に1回記念品って
えっ? そんなの当たるの? でした^^
Commented by saihoku55 at 2015-10-06 19:33
お疲れ様でした。
ほっとのんびり「ちょこタイム♪」かしら?

ちょっと~脳トレをしてみました。
23・24・25日に食したものを思い出そうとしましが・・・
ひとつも思い出さず(爆)
アキラメ・・・・・・・!
こんなもん?

遠くからのお帰りでも~しっかりご馳走を作る大将・・・(ツメノアカ~煎じなくっちゃ)
お食事タイムを大切にしているのが分かります♩

エビとピーナッツオイル~なんかわかる。
いい感じで焼けていますね。

白子ポン酢焼き漬にしました。
明日当たり~食べようかと思ってるんです♪

水ナスの登場は食欲中枢刺激されるっ^^
ムラサキダイコンって・・こないだ初見でした。

柿が一杯~フツーの光景なのでしょうか。

お疲れ癒したまえ 笑
Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-06 19:52
こんばんは。
すいません〜 7.5キロほど太ったんですけどd( ̄  ̄) さすがに3日分を一気食いしたら(笑)

感謝の気持ちの手紙と記念品は病院から頂けるんですか?
さすが、群馬! 草津があるだけあります🎵

温泉、入りてーー(^^)/~~~
Commented by milknyan1 at 2015-10-06 20:07
こんばんは(^^
健康診断の記念品。こういうの良いですね~~~

納豆とアボカトが合うんだ~~~。これは未体験の味。納豆はあるからアボカト買ってきてやってみようっと。
Commented by ayayay0003 at 2015-10-06 21:21
こんばんは^^
今日は、 鯛の甘酢卵とじと タコとズッキーニのブレゼ で宜しくお願いいたします(^。^)
鯛の甘酢卵とじってどんなお味かな(・・?と凄く興味深々です♪
美味しいに違いないよは思うのですが、今までいただいたことない新鮮な感じがします☆
タコとズッキーニのブレゼ は、絶対にビールのおつまみに最高だと思います(*^_^*)
今日は、3日分なので迷うところではあります♪

柿は、ほんとに豊作ですネ(*^^)v
鳥さんが食べるのは家と同じで、分け合って食べてるのですね(笑)
柿も年により甘さは違うのは仕方ないですよね!
今日もごちそうさまでした~(*^_^*)
Commented by lovelypoodle at 2015-10-06 21:40
こんばんは~
やっぱり美味しそうに見えるのは、色とりどりの盛り付けだからだな・・・と、しみじみ思います。
納豆をこんなにおしゃれに盛り付けられる人って、そうそういないかも・・・

人間ドッグを受けると、記念品がもらえるの?
それは凄いわ。。。
今年は柿が豊作だとこちらでも聞きました。
昔は困るくらいもらっていたんだけどな・・・
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-07 08:10
おはようございます

豪華な料理の数々。
私も料理を見てるだけで、今3kg太りました。
さあ、今日はダイエットだ~~(笑)

鯛の甘酢卵とじは、初めて拝見したような。
こういう料理を旅行から帰ってきたばかりでも、素早くできるのは、さすが大将ですね。

あれ、健康診断の前の日って、お酒を飲まないんですか。
私は365日飲むので、普段通りに検診の前の日も飲んでます。
そのほうが、365日の有りのままの健康状態で、検診してもらえるのでいいかなあ、なんてね(^。^)

今日は、鯛の甘酢卵とじと、鮭白子の揚げ出しを。「今日だけダイエット」を実施中なので軽くお願いします。
Commented by Kirakilamoon at 2015-10-07 10:38
アボカド、ズッキーニ、納豆
これやりたい、やりたーい~ヾ(o´∀`o)ノ
Rinさんの好きな物ばかりだよー!!
テンション上がったー!
大将 ちょこさん いつもありがとー♪

健康診断をやると記念品がもらえるって企画
いいですね~
こっちでも実施して欲しい企画だわ~^^


Commented by romaitalia at 2015-10-07 17:53
ちょこさーん、こんばんは~

ほっほー、鰻とニンニクの芽の炒めもの
目からうろこの、蒲焼を炒める!大将さんが考えられたのですか
とーっても美味しそう。。。
いや~ん、病院からの記念品❤
こういうのがあると、億劫な健康診断の日も
逆に待ち遠しくなってくるね~^0^

↓輪花って技法を使った小鉢は、よく覚えてますよ~ん♪♫ ♪ ♫
とても素敵に仕上がりましね~
まるで桜の花びらのような、春を思わせる
淡いピンクが美し~いわ。。。
私も陶芸をやりたいな~
和食器はここじゃ無理。かといって、里帰りのときは忙しく
時間がないから、難しいか~><;;;

鉄人の豆板醤、最近はネットで購入されているんですね!
情報をありがとうございます^0^///
Commented by kaorunchoko at 2015-10-07 19:15
❤rinkatuさん こんばんは☆
すみません(._.)お出掛けや、毎日更新していないのが祟って
晩御飯の一気アップになっちゃいました。
割烹料亭のブログなんて言ってもらえたら、大将喜んじゃいますよ~♫
健康診断の記念品!私が行ってる病院でもあるのかな???
まだ10回行っていないので?です(笑)
当りじゃ無くて、もれなくです(^_^;)やっぱ珍しいシステムなんですね。
Commented by kaorunchoko at 2015-10-07 19:30
❤ひなげしさん こんばんは☆
昨日ひなげしさんがコメント下さった時刻には、ジムで頑張ってました(笑)
週に2~3回は汗を流せる運動をしようと頑張っています<(`^´)>
今週金曜日からは市の水泳教室も始まります!
8回2,000円は、安いですよね(*^^)vこのジムも1回300円なんですよ~!

脳トレ私もかなりヤバいです。。。何んも思い出せない(>_<)
大将は、翌日以降に、作った料理を思い出しノートに書くようにしてるんです。
凄いよね~。。。常に脳を使う訓練をしてるって感じです!

海老&ピーナッツオイル合いますよ~!是非試してみて下さいね。
白子の揚げ出しもイケますよ~これも是非!
水茄子も紫大根も最北には無いのか・・・柿もこの辺じゃ普通に沢山なっています。
やっぱり、気候の違いって大きいんですね。
そちらはもう寒い位ですもんね。。。お風邪を召しませんようにm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2015-10-07 19:37
❤オレさん こんばんは☆
キャーーーーー一気に7.5キロも太っちゃったんですね(^_^;)
3日分一気食い、キツイっすよね(笑)
でも、この後も、また3日分一気アップですよ~~(笑)

健康診断は大将ずっと同じ病院へ行っているんです。
病院激戦区の群馬ですからね~(^_^;)やっぱ顧客獲得に必死なんでしょ!
って、草津温泉♨・・・そこか(笑)
車で5分も走ると日帰り温泉があるちょこ家です(笑)
最近実家から車で3分ほどの所にも、日帰り温泉ができましたよ(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-10-07 19:41
❤ミルク母さん こんばんは☆
皆さん健康診断の記念品に反応(笑)
やっぱ珍しいんですね!私は病院何回か変わっているので、
連続10回になっていないんだなぁ~(^_^;)なので、他の病院でも記念品あるか不明です。

アボカド今回はペースト状になっていますが、角切りの方が私は好きかな(*^^)v
角切りしたアボカドを少しレンチンして色止め
山葵醤油にさっと通して、納豆と和えます!韓国海苔で巻いて食べて下さい~美味しいですよ~(^.^)
Commented by kaorunchoko at 2015-10-07 19:50
❤アリスさん こんばんは☆
はい!今夜は鯛の甘酢卵とじとブレゼですね~♫
私も初めてだったんですが、美味しかったです。
味は芙蓉蟹の蟹を鯛に代えて、甘酢餡をかけるんじゃなくて
卵そのものに加えてある感じかな~って、そんな説明で分かるかな(^_^;)
後で又大将に詳しく聞いてみますね。。。
ブレゼはビールにピッタリですよ~♫プレモルもおつけしますね!

柿は鳥さん8、人間2って感じです。そんなに食べられないしね。。。
お味もイマイチだったので(^_^;)
アリスさんの仰る通り!気候によって作物の美味しさは変わって当然ですよね。
農家の方々が肥料や剪定、授粉にご苦労されての美味しい果物!
我が家のは自然なので。。。ですね(笑)いつも、ご注文ありがとうございま~す❤
Commented by kaorunchoko at 2015-10-07 20:00
❤ロン母さん こんばんは☆
美味しそうに見える盛り付けって、難しいですよね(^_^;)
先日ロン母さんのフードフォト素晴らしかったですよね~!
リンクのPINT CATERING 心躍るとこはこの事ですよ~!
納豆ね!ちょっとお洒落になってましたね(笑)大将の遊び心ってヤツですね。

健康診断10回目に体温計、今回は20回目で珈琲&チョコ
私の行ってる病院でもらえるかは???です(笑)
柿が豊作だったんですが、この天気だったので、味はイマイチでした。残念(@_@)
Commented by kaorunchoko at 2015-10-07 20:15
❤旅プラスさん こんばんは☆
ワァオ!旅プラスさんも3kg太っちゃいましたね(笑)
じゃ、今夜もまた太っちゃいそうですよ~♫
また3日分アップ予定です!ダイエットにならないですね(^_^;)

鯛の甘酢卵とじは、お初のメニューでした。
これが又美味しいのなんのって!!!確かに運転して疲れているだろうに・・・
本当に有り難い事ですm(__)m

そうなんですよね。本当は前日も同じ酒量で臨まなくてはですよね(^_^;)
でも、何となく。。。飲んでないんですよね~私も大将も(笑)
結果どうなるか!?でも大将先日の腸炎で痩せてから体重増えてないみたい!
旅プラスさんも「今日だけダイエット」だしなぁ~・・・
私は、万年ダイエット<(`^´)>運動もします。。。あぁ~続くかな(;一_一)

そうだご注文!鯛&白子!どちらもお薦めですよ~いつもご注文ありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2015-10-07 20:20
❤Rinさん こんばんは☆
アボカド納豆!意外と美味しいのでお薦めですよ~!
アボカドはレンチンすると色が綺麗なままです。
今回は潰しちゃったけど、角切りで山葵醤油に潜らせ納豆と一緒に合え
韓国海苔で巻いて食べると最高ヽ(^。^)ノ是非お試しあれ!
Rinさんの好物で良かったですよ~♫納豆は苦手な方もいますものね。

健康診断の記念品。私の行ってる病院はあるか?なんです。
でも、私の行ってる病院は、ドックじゃ無くて一般検診でもランチが出るの(笑)
病院激戦区なので、サービス色々あるみたいですね(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-10-07 20:38
❤kasumiさん こんばんは☆
鰻の蒲焼とニンニクの茎の炒め物!
これマジで美味しかったですよ~まさか蒲焼が炒め物に!?って驚きでした。
病院から健康診断10回、20回と記念品良いですよね!
私の行ってる所は必ずランチがつきます←味は・・・ですけどね(笑)

輪花の小鉢覚えていて下さったんですね!嬉しい~~♫
とっても素敵な色になって焼き上がって来てくれて!
陶芸って本当に楽しいです。是非体験して欲しいですヽ(^。^)ノ
お時間あれば、半日体験とかで、ちょっとした物が出来ますよ!
ローマには陶芸教室ってないのかな?
陶芸じゃないけどポーセラーツならローマにもあるかもしれませんよね!
転写シールを器に貼るんです。これも自分だけの1個、結構楽しかったです。

ネットって便利ですよね~我が家も調味料で近所で売っていない物はネット利用しています。
日本で買って帰れると良いですね~♫
<< 2015年9月28日(月)・2... お山の陶芸教室 2015年9月... >>