2015年10月1日(木)・2日(金)・3日(土)の晩御飯



今日は三連休の中日!
大将はお仕事でした(^_^;)
私は、実家の母と、叔父、叔母の家へ行きました。
そちらは又後日(*^^)v

さて、中々追いつかない晩御飯の記録です。
本日も3日分と長いので、
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 10月1日(木)の晩御飯 〗

【 豚バラ肉と茄子の甘辛炒め 】
     塩をした茄子と、豚バラ肉の厚切り、しめじ、玉ねぎ、パプリカで甘辛炒めです。
     トッピングは水耕栽培のセロリです。ご飯に合いそうだな!
2015年10月1日(木)・2日(金)・3日(土)の晩御飯_b0290816_10290414.jpg
【 蛸のサラダ 】
     炙り蛸の残りと、ちくわ、ミックスビーンズ、オクラ、ヤングコーン、レタスでサラダです。
     コールスロードレッシングがよく合いましたよ。
2015年10月1日(木)・2日(金)・3日(土)の晩御飯_b0290816_10290638.jpg
さて、これは何でしょう???
なんだか分かるかな~(笑)
2015年10月1日(木)・2日(金)・3日(土)の晩御飯_b0290816_10060253.jpg
【 烏賊ワタの天ぷら 】
     なんとスルメ烏賊のワタに塩をして水出しをした物に、味醂、醤油で下味を付け、厚く小麦粉をつけ揚げました。
     凄く香ばしくて、味も濃厚で美味しかったですよ~!
     大将曰く、もっと衣を厚くした方が良かった!との事です・・・
2015年10月1日(木)・2日(金)・3日(土)の晩御飯_b0290816_10060305.jpg
【 モロキュウ 】
     実家でもらった胡瓜です。金山寺味噌は埼玉県の「ヤマキ醸造」の物です。美味しいですよ(*^^)v
2015年10月1日(木)・2日(金)・3日(土)の晩御飯_b0290816_10055034.jpg
【 私の分 】
     お野菜たっぷりだし、まずまずよねヽ(^。^)ノ
2015年10月1日(木)・2日(金)・3日(土)の晩御飯_b0290816_10054073.jpg


あと二日分ですが、お付き合い下さいませm(__)m

〖 10月2日(金)の日記 〗

この日は朝から天気が良くて、不思議な形の雲が出ていました。
2015年10月1日(木)・2日(金)・3日(土)の晩御飯_b0290816_10051827.jpg

晩御飯です。

【 鮭のソテー、トマトとズッキーニ、茄子のチーズ焼き添え 】
     カリカリと香ばしく焼けた鮭!とっても美味しかったですよ~♫
     勿論付け合せのチーズ焼きもね(*^^)v
2015年10月1日(木)・2日(金)・3日(土)の晩御飯_b0290816_10050911.jpg
【 新潟のもずく 】
     新潟旅行でお土産に買って来たもずくです。やっぱ美味しいね!胡瓜と茗荷も一緒にいれました。
2015年10月1日(木)・2日(金)・3日(土)の晩御飯_b0290816_10050705.jpg
【 モロキュウ 】
     前日に引き続きです(^_^;)
2015年10月1日(木)・2日(金)・3日(土)の晩御飯_b0290816_10050588.jpg
【 アヒージョ 】
     定番のアヒージョですが!今回はちょっと変わった物が入っていますよ~ヽ(^。^)ノ
2015年10月1日(木)・2日(金)・3日(土)の晩御飯_b0290816_10044400.jpg
     さて、このお団子ちゃんの正体は!?
2015年10月1日(木)・2日(金)・3日(土)の晩御飯_b0290816_10044503.jpg
     なんと「カナガシラ」のすり身でした。角上魚類で大将がゲットしました。美味しいお魚ですね~
     私は、カナガシラって初めていただきました。←ウソ!お刺身で1回食べてるらしいです(^_^;)全く覚えてない!
2015年10月1日(木)・2日(金)・3日(土)の晩御飯_b0290816_10044311.jpg
【 本日の二杯目 】
     なんと珍しいブルガリアのワインです。ピノはやっぱり美味しいね!
2015年10月1日(木)・2日(金)・3日(土)の晩御飯_b0290816_10020661.jpg
【 私の分 】
     意外とヘルシーな晩御飯かな・・・(^_^;)でも体重は減りません(>_<)
2015年10月1日(木)・2日(金)・3日(土)の晩御飯_b0290816_10021764.jpg

後一日分・・・お付き合い下さいませm(__)m


〖 10月3日(土)の日記 〗

爆睡が止まらず・・・思いっきり寝坊した土曜日の朝でした(^_^;)
朝起きると床に虹が\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2015年10月1日(木)・2日(金)・3日(土)の晩御飯_b0290816_19570628.jpg

我が家で時々見るんですよね~この現象!
ガラステーブルに光が当りプリズム現象です(*^^)v
2015年10月1日(木)・2日(金)・3日(土)の晩御飯_b0290816_19570834.jpg

晩御飯です。

【 玉ねぎのステーキ、キノコとフルーツのソース 】
     玉ねぎにじっくり火を通し、ポルト酒に漬けておいたドライフルーツと椎茸、しめじ、ミックスナッツでソースです。
2015年10月1日(木)・2日(金)・3日(土)の晩御飯_b0290816_19565515.jpg
     味付けはバルサミコとつけ汁のポルト酒です。とっても美味しかったですよ~♫
2015年10月1日(木)・2日(金)・3日(土)の晩御飯_b0290816_19565459.jpg
【 豚バラの唐揚げ&ポテトサラダ 】
     豚バラは、塩とウィスキーで下味をつけて唐揚げにしました。
     ポテサラは実家でもらった物です。
2015年10月1日(木)・2日(金)・3日(土)の晩御飯_b0290816_19564129.jpg
【 蛸と豆のサラダ 】
     炙り蛸とミックスビーンズ、ヤングコーン、ワカメでサラダです。味付けはコールスロードレッシングです。
2015年10月1日(木)・2日(金)・3日(土)の晩御飯_b0290816_19563973.jpg
【 私の分 】
     ちょっと唐揚げ多かったかな~(^_^;)かなり我慢してるんですけど・・・
2015年10月1日(木)・2日(金)・3日(土)の晩御飯_b0290816_19562041.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m

あと一日休みだぁ~!嬉しい~♫
皆様も良い休日をお過ごし下さいませm(__)m








by kaorunchoko | 2015-10-11 21:05 | 家ごはん | Trackback | Comments(14)
Commented by ayayay0003 at 2015-10-11 22:35
こんばんは^^
今日は、烏賊ワタの天ぷらに蛸のサラダ、そしてトマトとズッキーニ、茄子のチーズ焼き添えが食べてみたいです(*^^)v
烏賊ワタの天ぷらってどんなお味でしょうか(・・?
なんだか、ビールに合いそうです(^-^)
タコのサラダ、こちらはワインでいきたいところです♪
白ワインですかネ(^_-)-☆
添えですが、十分メインにもなりうるトマトとズッキーニ、茄子のチーズ焼き添えではないでしょうか?
ウ∼ン、今夜も迷いそうなくらい美味しそう☆
ごちそうさまでした~(*^_^*)
明日もお休みですね、楽しい時をお過ごしくださいませ♪
Commented by nekoyama1002 at 2015-10-12 01:23
最近思うのですよ。。。
そろそろ次大将に何作ってもらうかリスト作らなきゃって、、、(笑)。
φ(..)メモメモ
Commented by nagako1953 at 2015-10-12 07:57
おはようございます
何時もおいしそうな料理の数々をみて
我が家の貧弱な食卓にため息。

↓寺泊に行かれたんですね
以前一泊したらホテルに雷が落ちて停電。驚きましたが楽しい思い出になりました。
kaorunchokoさんの寺泊はどんな感じに?楽しみにしています。
Commented by milknyan1 at 2015-10-12 09:37
おはようございます~~~。
母さん復活です(^^;

イカワタの天婦羅???これ是非やってみたいです。美味しそう~~~~

大将のお料理はどれも美味しそう、それに色々な食材が使われていてとっても勉強になります。
すり身のお魚・・・・初めて聞いた!
ダイエットプレート。お料理載せてモニタから取り出せたら良いのにな~~~~♪
Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-12 11:28
おはようございます!
3連勤になるかと思ってましたが、昨日段取り良く仕事を終わらせることが出来(グッジョブ オレ)、今日は休みとなりました(^o^)v

しかし悲しいかな、息子が受験勉強で野球が無い!となるとヒマだ〜〜〜
そろそろそういう生活にも親が慣れないといけませんね(/_;)

しかしアレですね、ちょこ家の寝室はイタリアンルームと見た!
たぶん天然石♬
大将のことも普段はダーリン♡と呼んでる、と見た!

冗談は常磐ハワイアンセンターで言え!
と言われる前に、玉ねぎのステーキを頼んでおこう☆
Commented by saihoku55 at 2015-10-12 13:20
ちょこさん~3連休ラストだね。
お出掛だったのですね!
お休みなので…プレートではなくって。
そのまま頂いてほしかったです^^
あっ~近々お着物なのですものね。
も少しだ!!

イカワタ(こちらはゴロという)の天ぷら。
濃厚は想像できるんですけど発想がすごい。
とろ~~~りとしていますね。

まぁ~今日もご馳走のフルコース♪
お勉強になりました!(^^)!

私はお弁当作りたくない病にーー;
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-12 16:14
こんにちは

烏賊ワタの天ぷらは、烏賊1杯でなく、烏賊ワタだけを売ってるんですか。
さすが大将、いいものを見つけてきましたね。
テンプラにしてもいいし、炒めても美味しそうですね。

ダイエットプレートは、野菜が多くて、効果が出そうです。
なに、体重が減らない??、この量なら減ると思うのですが、間食はしてないですよね(笑)

>大将のことも普段はダーリン♡と呼んでる、と見た!
⇑ ありゃあ、うちの連れ合いから、ダーリンなんて呼ばれたことないです。
時々、OOさんって、名字で呼ばれてます(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2015-10-12 16:29
❤アリスさん こんにちは!
本日のご注文は、烏賊ワタの天ぷら、蛸サラダ、チーズ焼きですね~!
烏賊ワタの天ぷら珍しいでしょ!!!
味は醤油と味醂で下味つけてあるし、揚げてあるから香ばしさも加わり
ワタの炒め物の味かな~?って、よく説明出来ずすみません(^_^;)
でも、ホント美味しかったです(*^^)v
チーズ焼きは、一応添え物でしたが、確かにメインでもイケそうですね♫
サラダとこちらは冷たく冷えた白ワインと一緒にどうぞ!
デザートは、アリスさんのモンブランが食べたいです(*^^)v
昨日のあれがどうも忘れられず・・・(笑)

私は、三連休最終日は、家でのんびりしましたよ~
また明日から頑張らなきゃです(^_^;)
Commented by kaorunchoko at 2015-10-12 16:31
❤まゆさん こんにちは!
はい!そろそろ準備しなきゃですよ~~(*^^)v
何が食べたいのかな~?
お腹空かせて食べに来てね~!!!待ってますよ~♫
美味しく楽しく食べる事は、とっても大事な事だもんねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-10-12 16:40
❤nagakoさん こんにちは!
コメントありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
nagakoさんの所も手作りで丁寧に作られた御飯ですよ~!
マツタケご飯もね(*^^)v
寺泊の記事は本日これからアップしますね~♫
旅先でのハプニングは、後では良い思い出になりますよね(*^^)v
これからも宜しくお願いしま~すm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2015-10-12 16:50
❤ミルク母さん こんにちは!
良かった~復活(笑)コメント行きますよ~(笑)

烏賊ワタの天ぷらは一度塩をして30分~1時間位水分を抜いて
洗って拭いて、下味付けて一晩だそうです。
破裂しちゃうから衣は厚くした方が良いそうです。是非お試し下さいませ!

こうして数日分を一度にアップすると、色々な食材食べてますよね。
カナガシラ珍しいですよね。「角上魚類」って本当に楽しいお店なんですよ!
ホント、モニターから出て来たら嬉しいですよね~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-10-12 17:07
❤オレさん こんにちは!
段取り良く仕事を片付け2錬金いや違った!2連勤で済んで良かったですね!!!
グッジョブ オレさんです(*^^)v
今日はゆっくり出来てる事でしょう・・・って思っていたら、トラさん・・・又そちらで!
そっかぁ~たっちゃん受験生だもんね!
野球試合の結果もまだ出ていない事だしね(笑)
子離れしないといけない時期に突入ですかね。。。

ちょこ家の寝室は、普通の茶色いフローリングですよ。
これは1Fのリビングでした!ダーリン❤とは呼ばないな~(爆)
普段はおとーさんと呼んでるかな!誰のおとーさんだ???ちょこの!
私もちょこのおかーさんだしね(笑)
冗談は常磐ハワイアンセンターに座布団5枚お願いします(*^^)v
おっと!ご注文は玉ねぎのステーキですね!あら?ダイエットですか!?
でもこれ、赤ワインがすすみますよ~♫
Commented by kaorunchoko at 2015-10-12 17:13
❤ひなげしさん こんにちは!
はい!三連休ラストは家で写真の整理をしました。
前半は出歩いていたので、家でゆっくりしました!
そうなんですよ~昨日叔母の所でも、着物見てきました。
しかし母も叔母も叔母の義母も、着ない着物どうしてあんなに大量に持ってるんでしょ?
不思議でした(^_^;)でも、サイズが合わない・・・残念!

イカワタは「ゴロ」と言うんですね!天麩羅には衣が厚い方が良い様です!
トロリとしていて、多分ご飯にのせて崩して食べたら美味しいかと(^_^;)太るよ~!!!
ひなげしさんは、ご飯食べないもんね。。。
私は明日から又気合入れなおしてダイエットだ(;一_一)
明日から、頑張って美味しいお弁当持たせてあげて下さいね~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-10-12 17:27
❤旅プラスさん こんばんは☆
烏賊ワタは、前日のイカ刺しの残りですよ~♫
ゲソは売っていますが、流石にワタだけは売っていないな~(^_^;)
ワタに塩をしておき、塩辛にしたり、ワタ炒めにはした事ありましたが、
天ぷらとはビックリしました。
ワタ炒め、ニンニクを効かせると美味しいですよね!

ダイエットプレート野菜中心で、量もかなり我慢しているんですが・・・
お酒の量がちょっと多いのかな(^_^;)
間食、ちょっとしました(^_^;) 明日から又気合入れて頑張ります(>_<)

流石にダーリンとは呼んだ事ないですね(笑)
私も何人かで話しをしている時や、親戚の集まりだと
名字で「〇〇さんは・・・」って言う事ありますよ~(笑)
<< 新潟寺泊&群馬の秘湯 2015... 新潟の海!昼間編①:2015年... >>