お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)




今日は急に東京に出張になり、
でも、先週も東京行ったし、大将休みだったので
何処へも寄らず帰って来ました(^_^;)

今日は先週のお山の陶芸教室のお話しです。
ちょっと長いですが、ご覧くださいませm(__)m

〖 10月10日(土)の日記 〗

10月10日って昔は「体育の日」で休日でしたよね。
そして、市民運動会なる催し物があり、
地元の小学校の校庭で、町対抗運動会がありました。
懐かしいな~・・・

って、今はそんなの関係なくて、私は月一のお山の陶芸教室でした。

先月作ったお皿4枚を削りました!
ここで進歩① 中心が取れるようになった(^^)v
嬉しい~♫出来る様になるって、とっても嬉しい事ですね!

さて、お皿を削り、ランチで~す!
前日の晩御飯のお料理大目に作ってもらい、ランチにしました。
鶏とカシューナッツのピリ辛炒め
白菜とカニの煮込み
秋刀魚の花椒煮
先生のお母さんがご飯とお味噌汁、切り干し大根
トマト、お豆腐と準備して下さりました。
美味しくいただきましたヽ(^。^)ノ
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_20395589.jpg

進歩② ここで又新しい進歩が(^^)v
何やらとってもフレンドリーになったローパオ君❤

こんニャちは!
ガンバってるかニャ?
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_20394958.jpg
ちょっとは進歩したかニャ?
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_20393896.jpg

ニャかよくしてやっても良いけど、それ以上近づくニャよ!
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_20390911.jpg
こんニャポーズも撮ってみる?
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_20392869.jpg
これはどう?
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_20385366.jpg
ニャかニャか僕ってイケニャンでしょ!?
お外に出てるけど真っ白だしニャ
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_20385940.jpg
ここでいきなりローパオ君間合いを詰めて来た\(゜ロ\)(/ロ゜)/
えぇーーー来てくれるの!?
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_20384767.jpg
甘い!すーーっと横を通り過ぎ車の下に隠れちゃいました。
でも、大分フレンドリーになり、
沢山ニャーニャーと話しかけ
電動ロクロの下に回り込み私の作業っぷりを監視し、
気になる様子でウロウロ間合いを取っては近づいてきました。
嬉しい~~❤
今回は1か月空いてなくて2週間ぶりだったから覚えていたのかな(笑)

この日のお山の様子です。
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_20432770.jpg
お皿は3枚削り粉引にしました。
小さい1個はちょこ用のお茶碗これも粉引です。
この3個は何とか崩れずOKでしたが・・・
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_20383315.jpg

このお皿は失敗(>_<)
高台の内側に亀裂が!!!底が薄すぎた様です残念!
粉引は焼いていない器を化粧土の中に浸して出すから
こんな事もあるんですよね(^_^;)
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_20383427.jpg

こちらお山の産直で購入全部で1500円弱って所かな(*^^)v
珍しい所では、黒い甘唐辛子100円
紫さつま芋250円、かぼす150円って感じです。
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_21030479.jpg
こちら先日の北軽井沢のクラフト展で買った先生の器です。
直径23㎝位のお皿です。
素敵でしょ(*^^)v
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_20381516.jpg
【 アボカドの湯葉和え 】
     この組み合わせ、お初です!アボカドと生湯葉を和えて、麺つゆ+ワサビ、トッピングに海苔です。
     この器に会いますよね~!色々に使えそうな器です❤
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_20380701.jpg
器の地はこんな感じ~青と緑と茶と紫と灰色と色々な表情が見えます。
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_20440135.jpg
【芙蓉亭さんの焼餃子 】
     こちらブロ友さんのちゃおみままさんのご紹介記事で購入しました(*^^)v
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_20380091.jpg

     とってもジューシーでお味も良くて、美味しい餃子でしたよ!
     ちゃおみままさん 芙蓉亭さんに「美味しかったです!」って伝えて下さいね~ヽ(^。^)ノ
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_20380256.jpg

【 イクラの山かけ 】
     自家製イクラの醤油漬け!美味しいなんてもんじゃありませんヽ(^。^)ノ
     これでもか~!って位大量に乗せていただきました!贅沢じゃ(^_-)-☆
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_20375203.jpg

【 塩サバのアヒージョ 】
     塩サバとズッキーニ2色、パプリカ、黒い甘唐辛子、塩サバでアヒージョって初めてかも!
     美味しいよ~!野菜も甘くて美味しいです(^.^)
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_20375083.jpg

【 私の分 】
     うん。。。まずまずと言うか、ちょっと大目かな~(^_^;)餃子が美味しくてね~困ったニャ(=^・^=)
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_20373833.jpg

焼き上がっていた私の器
粉引の小鉢3個です。
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_20372742.jpg
ゴブレットは青い釉薬プラス口元ブロンズです。
粉引は下手に垂れた所が何か所かありますが、まぁそれも善しとしましょ(^_^;)
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_20370493.jpg

ゴブレットの中は、こんな感じ~♫
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_20522432.jpg


今回はこのゴブレットと粉引の器両方結構気に入ってますヽ(^。^)ノ
粉引雰囲気あって良いな~!これだけちょっとオレンジ色がかかって焼けたの。
うん!良い感じ♫←出た!自画自賛倶楽部(笑)
お山の陶芸教室・ローパオ君がフレンドリーに❤2015年10月10日(土)_b0290816_20370657.jpg
陶芸はとっても楽しいです!
お山の陶芸教室は12月迄で、1月2月はお休みなの。。。
作品作っても凍っちゃうから(^_^;)
なので、歩いて行ける陶芸教室のみです。


本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m

楽しい週末をお過ごし下さいね~ヽ(^。^)ノ







by kaorunchoko | 2015-10-16 20:55 | 陶芸 | Trackback | Comments(10)
Commented by ayayay0003 at 2015-10-16 22:13
こんばんは^^
出張お疲れ様でした~(^_-)-☆
2週連続となると結講大変ですネ!
明日の土曜日はお休みかな?

ロ―パオ君オンリーの写真で数えて、1、3、4枚目はかなりkaorunさんに興味ありの御様子。
だいぶ慣れてきたみたいです(^^♪
ロ―パオ君みたいなシャイな猫ちゃんに好かれるなんて余程の猫好きと認定されたようです(*^_^*)

さて、お山の産直はいつもながら素晴らしいですね!
アボカドの湯葉和え、 イクラの山かけ、自家製のイクラがたまりませ~ん(^_-)-☆
↑でよろしくお願いします♪
アボカドが入った先生の器とお料理のコラボがイイ~☆

焼き上がっていたkaorunさんの器、粉引の小鉢3個、色が美しいです~お料理がのるのが楽しみです。
青い釉薬プラス口元ブロンズのゴブレットも素晴らしい☆
何入れて飲みましょうか?(^^♪

お疲れなのでゆっくりお休みくださいね♪
Commented by nekoyama1002 at 2015-10-16 23:01
おぉ!
今日はなんだか猫ブログっぽいですよ!(=^・^=)
次の東京出張はお知らせくださいね!
お待ちしております。
Commented by fariotyan at 2015-10-17 14:57
こんにちは♪

ローパオ君の表情人間ぽくないですか~^^
可愛いね(*^_^*)

器がとっても素敵!!
小鉢もコブレットも^^
何をのせようかな~とか、
お料理するのも楽しくなりそう♪

芙蓉亭餃子リンクありがとうございます^^
焼き方が流石です^^

はい^^伝えておきますね(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-17 17:37
こんにちは

急に東京出張でしたか。お疲れさまでした。
1週間くらい前から、出張がわかってれば、遊ぶ予定もたてやすいでしょうが、突然じゃあ困りますよね。

4枚のうちの亀裂が入った1枚は、もうちょっと粘土を厚くしとけばよかったんですか。粘土加減は微妙ですね。
焼きあがったほうの小鉢は、それぞれいい色に仕上がりましたね。
コブレットはデザインも色も、想定通りの出来栄えなんじゃないですか。これは、すぐ使えますね。

今晩も、イクラの山かけをお願いします。2夜、連続で~~す。
Commented by kaorunchoko at 2015-10-17 21:53
❤アリスさん こんばんは☆
今日はお休みでしたが、祖父の命日で、実家の母と叔父、叔母、
U君達と一緒にお墓参り&ランチでした。
旅プラスさん同様、休日の方が忙しい私です(^_^;)
でも、親戚が仲良く集まれるのって、ありがたい事ですよね!

ローパオ君!ねぇ~かなり私に友好的になりましたよね(*^^)v
やっぱ嬉しいです!先生が抱っこしてですが、触らせてくれたんですよ~!!!
そうですよね~確かにシャイなローパオ君に猫好きと認定された気分ですね♫
次回も覚えていて欲しいです!

本日は、アボカドの湯葉和え、イクラの山かけですね!
アボカドと湯葉は、初めてだったかかも!とっても合いましたよ~♫
山かけのイクラはホント、お薦めです(*^^)v
アリスさんにもいつの日か食べていただきたいです!!!

私の器も褒めてもらえて嬉しいですヽ(^。^)ノ
雰囲気ある器になったな~って思います(笑)←自画自賛倶楽部なんもんで(笑)
特にゴブレットはお気に入りです!
まだまだですが、頑張って色々な物を作ってみたいと思っています!
明日は、歩いて行ける陶芸教室なんです。また楽しみです♫
アリスさんもよい休日を~~(^_-)-☆
Commented at 2015-10-17 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2015-10-17 21:56
❤まゆさん こんばんは☆
そうなんですよ!久々ニャンコ登場(笑)
しかも、ちょこじゃなくて、ローパオ君という(^_^;)
おちょこさんのブログアップもしなきゃね!!!
今回は、急な出張だったし大将が休みの日だったので・・・残念でした。
次回は是非!美味しい物食べましょうねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-10-17 22:03
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
ねぇ~ローパオ君可愛いですよね❤
とってもシャイな猫さんで、中々なついてくれないんです。。。
直ぐ逃げちゃうの(>_<)でも、今回は先生抱っこの状態でしたが、
撫でさせてくれました。フレンドリー嬉しい❤

器、褒めていただけて嬉しいですヽ(^。^)ノ
色々な器が作れて本当に楽しくて、毎回毎回、本当に楽しみにしてるんですよ~♫

餃子はホント美味しかったです。付いていた焼き方を参考に、大将が焼きました。
外はこんがり香ばしく、皮はモチモチ、中はジューシー(*^^)v とっても美味しかったです!
芙蓉亭さんにも、宜しくお伝え願いますm(__)m美味しい情報、ご馳走様でした!
Commented by kaorunchoko at 2015-10-17 22:39
❤旅プラスさん こんばんは☆
そうなんですよ~急の出張だったし、先週スカイツリー行ったし、大将休みだったし・・・
って事で、今回は何処へも寄らず帰ってきました(^_^;)

失敗しちゃった1枚、残念でした(>_<) 確かに加減が難しいんです。。。
この厚さは、普通に素焼きして、釉薬かける物だったらOKだったそうです。
粉引の器はむずかしいです(;一_一)
焼き上がった小鉢も粉引なんです。変に垂れてるは^^;今後の課題です。。。
ゴブレットはお気に入りです。早速使ってま~す(*^^)v
陶芸本当に楽しいです!明日は歩いて行ける陶芸教室です。

はい!今夜もイクラの山かけですね~!
大将のイクラ美味しいので、是非食べて欲しいです。
日本酒は何がよろしいでしょうかね?そろそろお燗も良い季節ですね(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-10-17 22:47
❤21:56鍵コメさん こんばんは☆
はぁ~い!ご無沙汰です(*^^)v
コメント・・・連絡の取り様も無くて(>_<)どうした!?どうした!?
って、思っていたんですよ~!コメントしてくれてありがとね~♫

器、自分で言うのも何ですが・・・結構良い感じに出来ましたよね~ヽ(^。^)ノ
マジ自画自賛倶楽部なので、何時も「良いじゃんね~!良い感じ~!」って褒めちゃいます(笑)
そうです!山かけの入っている器も私のです!
褒めてもらえて、嬉しいですm(__)m

忘れたりしてないよ~~!ホント心配してたんですよ(>_<)
色々大変なのかなぁ~・・・お時間あったら、また寄ってコメントしてね!待ってるね(^_-)-☆
<< 2015年10月9日(金)・1... 2015年10月5日(月)・6... >>