2015年10月25日(日)・26日(月)の晩御飯




本日は、大将の初ブログにお付き合い下さり
本当にありがとうございました!
コメントもイイネも、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
大将のリコメ、もう少々御待ち下さいませm(__)m

大将の旅行の続きがもう少しあるのですが、整理がまだなので・・・
取り敢えず滞っている晩御飯のアップです(^_^;)

本日二日分です。
お付き合い下さいませm(__)m


〖 10月25日(日)の晩御飯 〗

日曜日に大将と紅葉を見にドライブへ行きました。
想像以上に寒かったけど、紅葉綺麗でした。
その時の写真は又後日整理しアップしますね~~ヽ(^。^)ノ



【 天麩羅盛合せ 】
     大将がサックとカリット美味しい天麩羅を揚げてくれました。紫芋綺麗ね~♫
     ダイエットだけど。。。美味しいね~先日の「笹川流れ(新潟)の塩」で、いただきました!
     このお塩めっちゃ美味しいよ。お取り寄せだぁ~(笑)
2015年10月25日(日)・26日(月)の晩御飯_b0290816_15183851.jpg

【 モロキュウ 】
     実家の近所の胡瓜、金山寺味噌を付けていただきました。美味しかったなぁ~!
     冬になるとこんなに美味しい胡瓜は食べられないもんね。最後かな・・・
2015年10月25日(日)・26日(月)の晩御飯_b0290816_15184017.jpg

【 ニラチヂミ 】
     大将!綺麗に焼きますよね~♫コチュジャン付けていただきました。
     美味しかったですよヽ(^。^)ノ
2015年10月25日(日)・26日(月)の晩御飯_b0290816_15184186.jpg

【 浅漬け
     定番ですね。水茄子もそろそろ終了かな・・・今年もよく食べました(^^)v
     大好きな水茄子が終わり、今度は大根、蕪ですね。浅漬け大好きです!
2015年10月25日(日)・26日(月)の晩御飯_b0290816_15183721.jpg

【 今夜の二杯目 】
     金麦の新しい物が出ていたので買ってみました。味は色ほど濃くないですね(^_^;)
     缶の色は似てるけど・・・あぁ~やっぱ琥珀ヱビスが飲みたいです(笑)
2015年10月25日(日)・26日(月)の晩御飯_b0290816_15181962.jpg

【 私の分 】
     天麩羅の舞茸は、油を吸ってるような気がして残しました(*^^)v
     チヂミもっと食べたかったよ~~!!!我慢(>_<)
2015年10月25日(日)・26日(月)の晩御飯_b0290816_15164709.jpg

もう一日分お付き合い下さいm(__)m



〖 10月26日(月)の晩御飯 〗

【 砂肝とニンニクの芽の甘辛炒め
     大将得意の砂肝の甘辛炒め物です。ニンニクの芽とにんじん、シメジ、玉ねぎ、お野菜もたっぷりです。
2015年10月25日(日)・26日(月)の晩御飯_b0290816_15163866.jpg

     ツヤツヤの炒め物、砂肝の処理が丁寧なので、とっても軟らかくて美味しいんですよ!
2015年10月25日(日)・26日(月)の晩御飯_b0290816_15163132.jpg

【 浅漬け 】
     彩が綺麗な赤い大根が産直に出て来ました!
     人参、水茄子、赤大根、赤が入ると浅漬けが綺麗ですね(^_-)-☆
2015年10月25日(日)・26日(月)の晩御飯_b0290816_15155852.jpg

【 白子のムニエル 】
     鮭白子もそろそろ終わる?これからは鱈の白子かな?
     ふっくらと、とても美味しく焼けてる白子のムニエルですヽ(^。^)ノ
2015年10月25日(日)・26日(月)の晩御飯_b0290816_15155956.jpg

【 鱧のしんじょう、青のりのすり流し 】
     角上魚類にはよく鱧のすり身を売っています。
     そちらをベースに大和芋を加えしっとりフワフワの蒸ししんじょうを作って、
     生の青のりのすり流しを掛けました。青のりのイイ香り~♫言うまでも無く、美味しかったです。 
2015年10月25日(日)・26日(月)の晩御飯_b0290816_15155642.jpg

【 ムール貝のアヒージョ 】
     ムール貝をアヒージョに!我が家の定番アヒージョ!
     簡単で色々な具材バリエーションあってオイルも色々に使えて便利な調理法ですよ~♫
2015年10月25日(日)・26日(月)の晩御飯_b0290816_15155562.jpg

【 私の分 】
     まぁ~適量かしらね(*^^)v
2015年10月25日(日)・26日(月)の晩御飯_b0290816_15153732.jpg




ロン母さんからリクエストいただきました。
「鶏と里芋の塩炒め」簡単ですがレシピで~す  011.gif011.gif011.gif
2015年10月25日(日)・26日(月)の晩御飯_b0290816_14111862.jpg
《 材 料 》

鶏腿挽肉
葱(白い部分みじん切り適量)
生姜(みじん切り・おろし汁適量)
里芋(ヤツガシラ、筍芋、海老芋)

里芋は先に湯がいておきます。
(米のとぎ汁で湯がくと泥臭さが消えます。)

サラダ油をひいたフライパンに
たっぷりの葱のみじん切りと、
生姜のみじん切り、を入れ弱火に掛けます。

フツフツと沸いてきたら
鶏腿挽肉をいれ強火にし、火を通します。

肉に火が通ったら、食べやすい大きさに切った里芋を投入
芋の角が取れる位強めに
フライパンを大きく煽ります。

この時菜箸は使わない事!
最後に塩味を調え、生姜のしぼり汁を回します。

トッピングは三つ葉でも
これからの季節黄色い柚子でも
京都の黒七味でも、胡椒でもお好みで試してみて下さい。

意外と簡単ですよね(*^^)v 
是非作ってみて下さいませ 006.gif

※追記:コツはたっぷりの油で炒める事だそうです。
ちょっと多すぎない!?って思う位で美味しく出来るみたいです。




by kaorunchoko | 2015-11-03 23:59 | 家ごはん | Trackback | Comments(8)
Commented by lovelypoodle at 2015-11-04 00:12
大将~ ありがとうございます!
なるほどー 里芋を湯がく時も米のとぎ汁を使った方がいいのですね。
ぜひ作ってみます。
里芋大好きなんです。
大将のごあいさつ有難うございます。
いつも美味しそうなお料理を見て、
こんな時間にお腹がぐーです。。。
楽しみに見ています。
Commented by ayayay0003 at 2015-11-04 08:07
おはようございます^^
うわあ~、私も知りたかったレシピありがとうございます(^^♪
早速作りたいと思います♫

今日は、何と言っても天麩羅盛り合わせです~
色がキレイ~☆
紫芋の天ぷらに感動しましたヨ(^_-)-☆
↑は、実はお菓子にしか使ったことがないのです。
私もお料理にもトライしてみますね☆
そして鱧は、すり身で売っているのに驚きです(>_<)
あおのりと合わせられセンスがいいなあ・・・(^^♪
今日は、その2品でよろしくお願いします♪
ごちそうさまでした~(*^_^*)
Commented by suzu-clair at 2015-11-04 09:04
なかなか、まめにご訪問できず、
いつもまとめ読みになってすみません。
大将さんもブログにご登場なさってて、
お料理から伝わるイメージそのものの誠実な文章に感激しました。
そして、
遅ればせながら、
ちょこちゃん12歳おめでとうございます!
ちょこちゃんの、
小さな仔猫ちゃんが成長していく過程を、
お写真で拝見して、
勝手にじーんとなっちゃいました(笑)
大切に大切になさってこられた家族の一員ですね。

ご訪問が遅れがちで失礼ばかりですが、
これからも、
Kaorunさんたちファミリーの、
温かで素敵なブログ、
拝見させてくださいね♪
Commented by milknyan1 at 2015-11-04 17:34
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
大将!リコメのご心配なさらずに♪
お料理を見せていただくだけで〜〜♪

舞茸の天ぷら我慢したの?偉い〜!
母さん昨夜は牡蠣フライと蓮根フライいっちゃいましたよ。蓮根は一つ今日のお昼にのこしたけれど♪
揚げ物おいしいね。ダイエッターには辛い(笑)お互い頑張りましょう。
Commented by kaorunchoko at 2015-11-04 19:43
❤ロン母さん こんばんは☆
早速大将にレシピを聞きました。
分量は適宜調整してみて下さい。コツは油大目です!
絶対油多い方が美味しく出来ます(^_^;)
あぁ~ダイエットの敵です<(`^´)>でも、美味しいんですよ~(笑)

また何か気になるお料理あったら遠慮なく聞いて下さいね。
簡単な作り方しかアップ出来ないと思いますが、ご紹介させて下さい(*^^)v
いつも、ありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2015-11-04 19:51
❤アリスさん こんばんは☆
ロン母さんからリクエストいただき、その前にアリスさんも今年こそ作ってみたい
って仰っていたので、大将に簡単ですが、レシピを聞きました。
↑でも書きましたが、コツは油大目です(笑)
アリス家は大丈夫ですよ~!私は食べる量を少な目にしておきました(^_^;)

本日は天ぷらですね~!紫芋の色は本当に鮮やかで素晴らしいですね!!!
アリスさんの所で見るまで、お菓子にって、思い付きませんでした。
昨年作ったペーストは、マスカルと一緒にワインにピッタリで嬉しかったです。
また、作ってみよっと!
かき揚のコツって、散った種を、かき揚の上に箸で集めて乗せるんですってよ\(◎o◎)/!
是非、試してみて下さい(*^^)v
鱧自体は売っていないのですが、鱧のすり身は何故か角上魚類さんにあるんです。
便利ですよ~!この青のりのすり流し美味しかったです。
いつもご注文ありがとうございま~す(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2015-11-04 19:58
❤すずさん こんばんは☆
とんでもないです!
コメントして下さって、ありがとうございますm(__)m
大将が会社の催事で大阪へ行くと言うので、
私のコンデジ持って行ってもらい取材して来てもらったんです(*^^)v
自分の言葉でアップしてもらった方が良いかなと思い
大将初登場ブログでした(笑)
文章が多かったから・・・(^_^;)
まだ、大阪、京都と続きます。また見て下さいませm(__)m
ちょこにもお祝いのお言葉ありがとうございます❤

12年って、生まれた小さな子が、小学校6年生と一緒の歳月ですもんね!
私も思うとじーんときます(>_<)
これからも元気に長生きして欲しいです。
こちらこそ、これからも拙いブログですが、宜しくお願い致します(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2015-11-04 20:03
❤ミルク母さん こんばんは☆
大将のリコメ入ってますよ~!
昨夜頑張って打ってました(*^^)v
この後も、大阪、京都とまだ記事がアップされますが、
良かったらまたお付き合い下さいませm(__)m

はい!舞茸の天麩羅はガンマンでした(+_+)
だ流石にね~(^_^;)かき揚は食べちゃいました!
母さんは大丈夫!散歩もしてるしOKですよ!!!
牡蠣フライは好物です(笑)蓮根フライって食べた事無いです。美味しそう~♫
そうなんですよね~食べちゃえば食べられるんですよね。。。
でも、それを敢えて残す。。。ダイエットに勿体ないは禁物ですね(笑)
私も揚げ物大好き派。。。はい!頑張りましょうね(*^^)v
いつも、ありがとうございます(^_-)-☆
<< 2015年10月29日(木)・... 大将の大阪・京都散歩の記 その... >>