2015年11月27日(金)・28日(土)の日記


〖 11月27日(金)の晩御飯 〗

【 エビのポシェとカブマリネ 】
     大将が随分と凝った事しました(*^。^*) エビを塩とジェニパーベリーを入れたお湯で茹で
     カブのマリネと一緒にサラダ仕立てにしました。盛り付けが美しいですよね~♫
     ジェニパーベリーの香りって大好きなんです!ゴードンって言うジンはこの香りが強くて好きなの!
     昔のゴードンのラベルには、このジェニパーベリーが綺麗に描かれていたんですが。。。もう今は無いの(>_<)
     あぁ~あの瓶欲しいよ~!!!
2015年11月27日(金)・28日(土)の日記_b0290816_13383922.jpg
     お皿には、レモンオリーブオイルを流し、その上にバルサミコソースをラップに入れて絞り出してました!
     何気ない普通の食材のお料理でも、こんな見せ方するとレストランの様ですよね(^^)v
2015年11月27日(金)・28日(土)の日記_b0290816_13383774.jpg
【 アメリカンビーフのビール煮込み 】
     アメリカンビーフのバラ肉とエリンギでビール煮込みです。
     ローレルの香りが良くて美味しかったです!
2015年11月27日(金)・28日(土)の日記_b0290816_13381714.jpg
【 リメイクグラタン 】
     ブロッコリーとカリフラワー、キノコのクリーム煮のリメイクです。
     チーズをのせて焼きました。これは又これで別の一皿になりますね~ヽ(^。^)ノ     
2015年11月27日(金)・28日(土)の日記_b0290816_13381624.jpg
【 めかぶ和え 】
     めかぶ、長芋、胡瓜、たくあんが入っています。
     茗荷は時期外れですが、やっぱこの組み合わせには合いますね~♫
2015年11月27日(金)・28日(土)の日記_b0290816_13381404.jpg
【 今夜の二杯目 】
     このワイン「一個人」って言う雑誌の1,000円以下のワインの金賞だったそうです。
     780円位だったそうですが、とっても美味しいワインでしたよ!お近くで見かけたら是非お試しを(^^)v
2015年11月27日(金)・28日(土)の日記_b0290816_13382629.jpg
あと一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 11月28日(土)の日記 〗

この日は、Uさんとリンパマッサージ、その後Kさんも合流して
3人でランチへ行きました。
こちらのお店可愛らしいですよね~♫
テーブルにもお花があって嬉しいですね(^^)v
2015年11月27日(金)・28日(土)の日記_b0290816_22350715.jpg

私はお魚のランチセットをいただきました。
ソイのクリームソースです。
Kさんのサラダの中になんと❤の胡瓜が入っていましたよ(*^。^*)
私とUさんのには入っていなかったから、アタリだね!
2015年11月27日(金)・28日(土)の日記_b0290816_22350149.jpg

Uさんはチキンのランチ、トマトソース
Kさんはポークのランチ、オリエンタルソース
オリエンタルソースは、どうやらカレー風味だったそうです。
Kさんの紅茶には、バラの花びらが(*^。^*)
こちらも何となく❤っぽくて!Kさん良い事あるかもよ(^^)v
2015年11月27日(金)・28日(土)の日記_b0290816_22345629.jpg
コラージュ♫やっぱ便利だなぁ~♫~♫アリスさん感謝!


さて晩御飯です。

出た!「相模屋」さんの新シリーズです(^^)v
こちらもレンチンでいただけますよ~!
2015年11月27日(金)・28日(土)の日記_b0290816_22343523.jpg
お味は、驚くほどの物ではありませんが(^_^;)
それなりに、お野菜も多く、お豆腐は勿論美味しく
お家で一人分作るなら買った方が安いかも!って感じです。
2015年11月27日(金)・28日(土)の日記_b0290816_22344070.jpg

【 焼き芋とフルーツのサラダ 】
     冬の定番、焼き芋のサラダです。今回は林檎と柿、干しブドウを入れてみました。
     コールスロードレッシングと、レモンドレッシングで和えてあります。美味しいですよ~♫
2015年11月27日(金)・28日(土)の日記_b0290816_22343980.jpg

【 牛バラ肉の中華風炒め 】
     アメリカンビーフのバラと、お野菜たっぷりで、ちょっと甘めな中華炒めです。
     牛肉の甘めな中華炒めって大好きなんです(^^)v美味しいんだな~~♫
2015年11月27日(金)・28日(土)の日記_b0290816_22343707.jpg

【 豚ロースと三つ葉の卵とじ 】
     ちょっとご飯のおかずっぽいかな(^_^;) 実家で卵をもらったので、買ってあった物を消費!
     翌日のご飯のおかずになりました(^^)v
2015年11月27日(金)・28日(土)の日記_b0290816_22343453.jpg

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2015-12-03 19:57 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(8)
Commented by ayayay0003 at 2015-12-03 20:38
こんばんは^^
まず、質問です。
ジェニパーベリーって何でしょうか(・・?
そして、ポシェというのもわかりません?
盛り付けが美しくて、ほんとレストランでも一流どころじゃないでしょうか(^^♪
今日の注文は、↑とアメリカンビーフのビール煮込み でよろしくお願いします♪
今日の2杯目ワインで2杯お願いします(^_-)-☆

外食のお店、とても可愛いお店ですね~(^。^)
3人様でのランチ、コラージュで載せるとイイですね☆
素敵に活用されてて、ほんと写真楽しませていただけて私もとても嬉しいです~(*^_^*)
Commented by rinkatu at 2015-12-03 21:57
きょうは間違いなくレストランメニューですよ!
最初ので確信です!!
"大将"でなく"シェフ"ですね(^_-)-☆
Commented by milknyan1 at 2015-12-03 21:58
こんばんは!最初の一皿からKOですよ!!
なんて素敵な盛り付け!高級レストランのお料理にしか見えません!!大将!!母さんの尊敬のまなざしが見えませんか~~~~???(^m^)

リンパマッサージの後にこんなお楽しみが!!良いですね~~。母さんが行っているところは一人限定予約制なので一人で行くの。で、帰りはほぼすっぴんで自転車でバビュ~~ンと帰るのだ(笑)優雅じゃないでしょう(^m^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-04 13:40
こんにちは
ゴードンのラベルには、ジェニパーベリーと、ゴードン家の紋章である「イノシシ」も、書かれてましたね。
最近、ジンを1本も買わないので、ゴードンのラベルを見ることもありませんが、ちょっと懐かしいです。

Bortoliは、オーストラリアのワインですね。780円は安いです。
ここのワインは、白のシャルドネも美味しくてお勧めです。

本日の注文は、 エビのポシェとカブマリネをお願いします。
ゴードンの「ジン」の香りがしたら、「ジ~ン」ときそうです(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2015-12-04 19:38
❤アリスさん こんばんは☆
ジェニパーベリーって、ヒノキ科の常緑樹の実らしいです。
私はこのゴードンの香りが好きで、その香りの素になっているのがこの実だと知りました。
マッサージアロマでも、リラックス効果があるとかで、1本持っています。
脚や手に付けてマッサージすると良いとの事ですが、そんな優雅な時間無かったです(笑)
「生活の木」のトリートメントオイル・ジェニパーレッグです。良い香りがしますよ~♫

ポシェは茹でる事ですって、私も「なにそれ?」って大将に聞いちゃいました。(^_^;)
こちらの一皿は盛り付けが美しかったですよね~♫
やっぱ美しい一皿は嬉しいです❤はい!ではこちらの一皿と、ビール煮込みですね。
ワインはお薦めの赤を2杯ですね!とっても美味しいワインでしたよ(^^)v

ランチの様子はコラージュでスッキリです!ホント便利で助かりますヽ(^。^)ノ
アリスさんのお蔭ですよ~❤本当に何時もありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2015-12-04 19:40
❤rinkatuさん こんばんは☆
はい!とても美しい一皿で、とっても楽しくいただけました(^^)v
この日は大将じゃ無くて「シェフ」でしたね(笑)
最初の頃は、月曜居酒屋で「大将」、月曜ビストロで「シェフ」と使い分けていましたが、
段々、毎日料理を作るのが当たり前になってしまい(^_^;)今では通称「大将」ですよ(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-12-04 19:46
❤ミルク母さん こんばんは☆
最初の一皿綺麗だったでしょヽ(^。^)ノ
材料費はメチャ安ですが、こうして盛り付けが美しいと高級なお店の
前菜の一皿の様ですよね(^^)v褒めていただけて嬉しいですヽ(^。^)ノ
はい!母さんの尊敬のまなざし!どこでもドアの隙間から見えました(笑)

リンパマッサージしてランチってのが定番でして…
私も一人なら化粧せずに帰って来ちゃいますよ(^_^;)
群馬は何処へでも、自動車で行くから、家に帰るだけならスッピンもOKかな(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-12-04 20:03
❤旅プラスさん こんばんは☆
古いゴードンの瓶が好きだったんですが、もう手に入りませんね(^_^;)
えぇ――あの真中の黄色いのは「イノシシ」だったんですか!?
私はてっきりドラゴンだと思っていました(ー_ー)!!
大将が暫く瓶を取って置いてくれ入れ替えて使っていたのに、
ある日、誤って資源ごみに出してしまったんです(>_<)
ゴミ出しは、大将がやってくれているので、責められませんけどね(笑)残念!

こちらのワイン、白もあるんですね~今度見つけてみます!
シャルドネ好きなので、楽しみです(^^)v
はい!今日はエビのポシェとマリネですね~♫
料理に使ってあるお酒と合わせると美味しいらしいので、
ゴードンもロックでお付けしましょう!
>「ジン」の香りがしたら、「ジ~ン」ときそうです。に座布団5枚お願いします(笑)
<< ちょこ家の紅葉&2015年11... 2015年11月24日(火)・... >>