お刺身三昧な土曜日と、ちょこ亭ランチ 2015年12月12日(土)・13日(日)




本日も二日分です(^_^;)
ちょっと長いですが、お付き合い下さいm(__)m


〖 12月12日(土)の晩御飯 〗


【 お刺身3点盛り 】
     奥がスズキ、本鮪の中トロ、真鯖のお刺身です。
     流石、本鮪の中トロ!めっちゃ美味しかったよ!お口の中でとろけました。
     スズキは煎り酒でいただきました。真鯖もとっても脂がのっていて美味しかったです。
b0290816_15420210.jpg

【 鰯のカルパッチョ 】
     お刺身用に切ってもらった鰯に、塩胡椒し、シャンパンビネガー、オリーブオイル、レモンオリーブオイルです。
     脂の乗ってる、とっても美味しい鰯でした!全部お刺身じゃね!流石大将目先を変えましたヽ(^。^)ノ
b0290816_15420036.jpg

【 とろろ納豆 】
     こちらのとろろは大和芋、大根おろしも少々入っています。納豆大好き(*^^)v
b0290816_15415766.jpg

【 メカブ 】
     メカブと一緒に沢庵と大葉が入っています。上のオレンジ色は人参です。
b0290816_15415895.jpg

【 今夜の二杯目 】
     最近ビールや、第2、第3のビールで、期間限定の色々な商品が出ていますね!
     見るとついつい買っちゃいます。こちらも香りが良くて美味しかったですよ~♫
b0290816_15422470.jpg
後一日分お付き合い下さい。


〖 12月13日(日)の日記 〗

この日は陶芸の先生のお母様から、
個展の時写真を出展して下さったご近所のご夫妻にご馳走したいと、
我が家でランチをご依頼いただき、ご一緒させていただきました。
何時も大皿料理が殆どなので、銘々に6人分ってちょっと大変でした(^_^;)
でも、ランチでアルコールは無しだったのでその点は楽でしたね(笑)
b0290816_15293512.jpg
【 前菜&スープ 】
     前菜はパテドカンパーニュのサラダ仕立てです。
     スープは葱のコンソメです。葱を焦がさない様に炒めて裏ごししてからコンソメと合わせてあります。
     パンは私のお気に入りのパン屋さんのバタールとフルーツライです。
b0290816_15293134.jpg

【 鮪のルイユとフレッシュラタトゥイユ 】
     ルイユは、卵黄に塩、サフラン、カイエンペッパー、ガーリックオイルを混ぜた物です。
     その中に鮪を角切りにして、和えます。
     フレッシュラタトゥイユは、ズッキーニ、セロリ、トマト、パプリカ、黄色人参を下処理し5ミリ角にカットし
     シャンパンビネガーとオリーブオイルと塩胡椒で味を付けてあります。
     お皿に鮪のルイユをセルクルで丸く置いて周りにフレッシュラタトゥイユを散しました。美味しかったですよ~♫
b0290816_15293293.jpg
【 和牛スネのラグー 】
     ちょこ亭の定番です!これは誰にでも好まれます。マッシュポテトとインゲン、ニンジンを添えました。
     今回もとっても美味しく出来ていましたよ~(*^^)v
b0290816_15293491.jpg
写真撮り漏れましたが、最後は珈琲とチョコレートでした。
アルコール無しのちょこ亭って珍しいね(^_^;)


さて、そして晩御飯です。


【 鶏胸肉のソテー、フレッシュラタトゥイユがけ 】
     鶏胸肉は甘酒に3日間漬込んでおいたそうです。しっとりとした美味しい鶏になりました。
     ただし、甘酒は米と麹だけで作られた物を使います。
     ランチのフレッシュラタトゥイユをかけていただきました。これも美味しかったですよ~(*^^)v
b0290816_15281897.jpg
【 豚タンの味噌漬け&もやし炒め 】
     定番の豚タンの味噌漬けです。豚タンの味噌漬けには、やっぱもやし炒めがよく合います。
b0290816_15281661.jpg
【 鮪の漬けと長芋 】
     先日お山の造り酒屋で買って来たとっても大きな長芋!
     陶芸の先生のお母様と、Uさんのお裾分けしたのですが、まだまだあります。
     でもやっぱ長芋より山芋の方が美味しいね(^_^;)
b0290816_15281789.jpg
【 トマトとブロッコリー 】
     サッパリと塩とレモンオリーブオイル、ガーリックチップでいだきました。
b0290816_15282020.jpg

本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2015-12-15 01:34 | パーティー | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://kaorunchok.exblog.jp/tb/25179853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-12-15 08:07
おはようございます。

数日前の季節外れの暖かさから、例年通りにいきなりなりましたねえ^^;
上州の空っ風は吹き始めてるでしょうか?

↑ なんか手紙の拝啓の後みたいっすね・・・


マグロの漬けと長芋に納豆入れて、イクラも入れちゃって、辛子たっぷし、トドメに生卵で勝負したものをスタミナ納豆!と言ってる店があったなあ〜〜
美味いんですわ♬

豚タンの味噌付けはビアーが欲しくなりませんでした?(笑)
Commented by lovelypoodle at 2015-12-15 08:54
おはようございます~
今日も美味しそうなお魚がいっぱい~
すずきのおさしみは食べた事がありません~
火を通したものしか食べた事がない様に思います。
つい生魚はおさしみで食べてしまう事が多いんですが、
カルパッチョ確かにいいですよね~
和牛すねのラグー 美味しそう~
豚タンはこちらでは売ってるのを見た事がないんだけど・・・
牛タンしか売っていないと思いますが、味の違いって大きいんでしょうか・・・?
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-15 10:46
こんにちは

私はカルパッチョと名の付く料理は大好きです。
平目、鯛、帆立、タコ、あと日本ではあまり食べれない牛肉のカルパッチョも好きですが、
鰯のカルパッチョは、生まれてからまだ食べたことが無いです。
やはりビネガーと、オリーブオイルが活躍するんですね。

そういえば、ルネサンス期の画家に、カルパッチョさんという画家がいます。
ベニスのレストランのオーナーが、生の牛ヒレ肉を薄切りにして、ソースをかけて食べる料理を考案した時に
画家カルパッチョの赤と白の色使いと似てるので、その料理にカルパッチョと名前をつけたそうです。
なので本来のカルパッチョは、牛肉からスタートしたそうですよ。

そういえば、カルパッチョが好きなので、ガスパッチョも好きです。
これは何の関係も無かったですね(^。^)
今日は鰯のカルパッチョをお願いします。トマトで彩をそえたところもいいですね。
Commented by rinkatu at 2015-12-15 10:55
ちょこ亭は貸席もあるんですねぇ~
先日、職場の忘年会が洋風居酒屋でありましたが
同じ料理でも皿や器がまちまちで
自分のか隣の人のだか分からずでした^^;
頼まれると大将も力が入りそうですね!
おかみさんもね(^^♪
Commented by arak_okano at 2015-12-15 14:01
今年は鯵と秋刀魚が不漁のようですね、鰯は良いみたいです、バグースです。大将凄いな。
Commented by kaorunchoko at 2015-12-15 21:08
❤オレさん こんばんは☆
旅行に行ってる時、三重で25度の夏日だって聞きました(^_^;)
でも、朝晩はやっぱり冷える様になりましたね!
上州名物空っ風はまだそんなでもないですよ!
確かにお手紙世代ですからね~私達(笑)

鮪の漬けと長芋、納豆、イクラに辛子、そして生卵とな\(◎o◎)/!
おぉーーースペシャルですね!美味しそう~今度全部乗せやってみますかね!
豚タン味噌漬けには勿論ビールですよ!写真はありませんが毎晩飲んでます(笑)

髪の毛伸びてきた たっちゃん、なんか雰囲気変わってきましたねヽ(^。^)ノ
相変わらずのイケメンぶりですよ~~♫
都会のイルミネーションも好みの暗さで、カッコよかったです!
カメラの事はさっぱり?ですけどね!
年末で忙しいでしょうから、体調に気を付けて下さいね(^_-)☆
Commented by kaorunchoko at 2015-12-15 21:14
❤ロン母さん こんばんは☆
スズキのお刺身、美味しかったですよ~♫
確かにスズキって、洋食でよく使われますもんね!
大将が色々工夫してくれるので、お刺身もカルパッチョ風になる事が多いです。
オリーブオイルとバルサミコや、ビネガーで、ワインに合いますよ!
和牛すねのラグーは、ちょこ亭の定番です。
安定した美味しさですよ~♫これからクリスマス、お正月でも活躍しそうです(^^)v
豚タン、やっぱりそちらには売っていないんですね!
関西は牛の方が多いんでしょうかね!?私は牛タン派です(笑)
厚切りの焼いて食べたいなぁ~味は…私は牛タンの方が好きです(^_^;)
※大将は鶏→豚→・・・・色々あって最後に牛
 私は先ず牛→豚→鶏って順番なんです。。。好みの違いです。。。
Commented by milknyan1 at 2015-12-15 21:23
こんばんは~~~
今ね。母さん、ちょこ亭でご飯食べている自分のイメージトレーニング中なの!
一口一口大切に口に運び。会話を楽しみ、器を楽しみ・・・・・・・う~~~ん・・・・・なんで?なんで??
なんで母さんの前に本物の料理が無いの???うわ~~~ん。
トレーニング失敗(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-12-15 21:23
❤旅プラスさん こんばんは☆
はい!旅プラスさんはカルパッチョ好きなんですよね!
お魚のカルパッチョはよくありますが、牛肉の物は余り見かけないですね。
前に飲み屋さんで1回食べたような…
上にパルミジャーのが薄く削ってあり、美味しかったような記憶があります。
まぁ~私は牛好きなので、牛なら大概のものは美味しいって言うんですよ(笑)

鰯も角上魚類あたりだと、とっても新鮮だし、捌いてくれるから買って来て、
塩少々して出た水分をきっちり拭き取り、
オイル&ビネガーでいただいてみて下さい。美味しいですよ~♫
鰯とトマトは合います!パセリもあったら尚更良いですヽ(^。^)ノ

カルパッチョの語源が牛ヒレ肉の料理だったとは\(◎o◎)/!
こりゃまた勉強になりました!そっかぁ~本来は牛肉で良いんですね!
生で食べられる鮮度の良い牛肉があったら、是非トライしてみたいです。
はい!今日は鰯のカルパッチョにガスパチョもお付けいたしましょうね(笑)
いつも、ご注文ありがとうございま~す!
Commented by kaorunchoko at 2015-12-15 21:28
❤rinkatuさん こんばんは☆
陶芸の先生のお母様が、お客様をお礼に、ご招待したいって言って下さって、
有難い事ですよね。来られた方もご近所さんなんですが、
そちら方は今でもフィルム写真のみで、デジタルカメラは使わないんですって!!!
器は4枚組だったので、私たちは違う物だったんです(^_^;)
最近のカフェや居酒屋さんは、意図的に違う器でサーブしますよね。
初めての方はやはり緊張しますね。。。大将も頑張ってくれました!
Commented by kaorunchoko at 2015-12-15 21:30
❤アラックさん こんばんは☆
そうだったんですか!秋刀魚も鰯も不漁だったんですね(>_<)
秋刀魚は中〇漁船に先に獲られちゃうとか聞きました。。。
こちらの鰯はとっても脂がのっていて美味しかったですよ!
お刺身だけじゃなく、こんな洋風な食べ方も美味しいですねヽ(^。^)ノ
バグースありがとうございます♫
Commented by kaorunchoko at 2015-12-15 21:34
❤ミルク母さん こんばんは☆
おぉーーー母さんイメージトレーニング中なんですね!
母さんの前に本物の料理が出て来ない(>_<)
こりゃ困ったニャ~~!どこでもドア本気で探さねばですね(^_^;)
もうちょっと近かったらね~すぐにでもお届け出来るのに・・・
取り敢えずはPCのモニター越しにイメトレ積んでおいて下さいませ!
いつか、ちょこ亭に来られた時には、たっぷりその成果を発揮して下さいね(^^)v
<< 夢見るちょこ(=^・^=) 2... 街中イルミネーション&ちょこ家... >>