2015年12月15日(火)・16日(水)の晩御飯&母衣衆ちょこ




昨日は、ちょこ家のクリスマスパーティーで盛り上がりました!
また、写真を整理してアップしますね~♫
お楽しみに~~(*^。^*)
2015年12月15日(火)・16日(水)の晩御飯&母衣衆ちょこ_b0290816_19130108.jpg
2015年12月15日(火)・16日(水)の晩御飯&母衣衆ちょこ_b0290816_15240825.jpg
今回はLEDじゃ無くてキャンドルを灯してのパーティーにしました(*^^)v
このキャンドル燃焼時間6時間です。
やっぱ、炎の灯りはいいね❤



パーティーの前に、先週の晩御飯です。

〖 12月15日(火)の晩御飯 〗

【 鰻の甘辛炒め 】
     鰻の蒲焼が冷凍になっていたので、ニンニクの茎や葱と一緒に中華炒めです。
     時々作りますが、鰻って甘辛炒めがよく合います。
     味付けは、砂糖、醤油、味醂、塩胡椒、一味唐辛子だそうです。
2015年12月15日(火)・16日(水)の晩御飯&母衣衆ちょこ_b0290816_15332986.jpg

【 豚ロースのソテー「こりゃなんだ」風味 】
     加藤の芋豚のロースをソテーし、京都のレストランの「こりゃなんだ」で味付けです。
     コリアンダ、クミン、白胡麻、塩の合わせスパイスです。美味しいよ~(*^^)v
2015年12月15日(火)・16日(水)の晩御飯&母衣衆ちょこ_b0290816_15332608.jpg

【 キャベツとアサリのアーリオオーリオ 】
     単純なお料理ですけど、シンプルなのが美味しいんですよね~♫     
2015年12月15日(火)・16日(水)の晩御飯&母衣衆ちょこ_b0290816_15332749.jpg

【 浅漬け 】
     まだ水茄子売っていたんです!水茄子、蕪、赤大根、キュウリ、白菜充実した浅漬けだぁ!!!
2015年12月15日(火)・16日(水)の晩御飯&母衣衆ちょこ_b0290816_15330573.jpg

あと一日分お付き合い下さいm(__)m



〖 12月16日(水)の晩御飯 〗



【 長芋の叩きイクラ、蓮根添え 】
     長芋を叩いた物と、摩り下ろした物を合わせて、自家製イクラの醤油漬けをトッピング
     周りは蓮根の素揚げです。千切りの海苔たっぷり、この千切りの海苔とっても美味しかったです。
2015年12月15日(火)・16日(水)の晩御飯&母衣衆ちょこ_b0290816_15325907.jpg

     今年は大将がイクラの醤油漬けを数回仕込みました。お正月用は冷凍になってるんだ!
     自家製のイクラの醤油漬けは最高です(*^^)v
2015年12月15日(火)・16日(水)の晩御飯&母衣衆ちょこ_b0290816_15325587.jpg

【 鰤しゃぶ 】
     鰤しゃぶ用のパックが半額になってたんですって!290円だって(*^^)v安いよね~助かります。
2015年12月15日(火)・16日(水)の晩御飯&母衣衆ちょこ_b0290816_15325638.jpg
    
     土鍋にお湯を沸かし、顆粒の昆布だしを入れてあります。しゃぶしゃぶして、柚子胡椒ポン酢でいただきました。
2015年12月15日(火)・16日(水)の晩御飯&母衣衆ちょこ_b0290816_15325891.jpg

【 鮭の白子のフライ 】
     まだ鮭の白子があったんですって!
     流石に今年最後かな~~白子のフライは食べやすくて、好きです♫
2015年12月15日(火)・16日(水)の晩御飯&母衣衆ちょこ_b0290816_15323015.jpg

大将がこんなものを買って来ました!
こりゃ旨い!!!
あぁ~パンにつけて食べたら止まらないよ~(笑)
2015年12月15日(火)・16日(水)の晩御飯&母衣衆ちょこ_b0290816_15343691.jpg

母衣衆
戦国武将で一番好きなのは織田信長です!
なんかイメージ的にカッコいいですよね~❤

信長の家臣には、赤母衣衆・黒母衣衆ってあったんですって、

こうやって見ると、ちょこって・・・(^_^;)
いつから母衣を羽織ってるんだい?
なんか、変だぞ!!??
やっぱ、ちょこちゃんって、デ〇?
2015年12月15日(火)・16日(水)の晩御飯&母衣衆ちょこ_b0290816_15321559.jpg
ニャンだって!?
おかぁ~さんだってお肉はみ出てるニャ
ちょこは伸びればスマートニャン。。。←エッ!?そうなの?
縮んでるから母衣が余っちゃったのニャ…
↑あっ!そうだったの(笑)


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2015-12-21 19:45 | ちょこ | Trackback | Comments(14)
Commented by rinkatu at 2015-12-21 21:13
おぉーーー
ブリしゃぶじゃないですかぁ^^
富山の氷見の寒ブリ安価なら送りたいですね
安価なら。。。^^;
今年は温かいせいか不漁のようでお高い(>_<)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-12-21 22:20
こんばんは。
タイトルの日付を見て、どうしても藤圭子の唄が頭から離れなくなったオレです🎵

で、そのあとのキャンドルでチェッカーズが… (笑)

なんか先日カラッ風の話をしましたが、そのあと暖かくなっちゃいましたね^^;
今日は季節なりの寒さだっかなあ。

寒くなると、熱燗に長芋の叩きイクラが美味しそうです!
アサリも良いっすね。

休肝日、作んなきゃd( ̄  ̄)
Commented by lovelypoodle at 2015-12-21 22:45
こんばんは~
↑ rinkatuさんの富山氷見の寒ブリ 食べてみたい~!
氷見うどんが美味しいんですよ~
大好きなんです。

ブリしゃぶって食べた事ないんだけど、美味しいブリで食べると美味しいんだろうな・・・
実は今日は犬友達とクリパでした!
楽しかった~ 
お弁当をとって、みんなでわいわい~
ワンコたちも一緒に過ごせて大満足の日でした。。。
Commented at 2015-12-21 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2015-12-22 06:42
おはようございます^^
今日は、長芋の叩きイクラ、蓮根添えと
ブリしゃぶで和風に行きたいと思います(*^_^*)
やはり、大将のイクラの醤油浸けが気になります~♫
そして、イクラに蓮根の組み合わせも斬新です☆
鰤しゃぶ、私も食べたことはないですが、
こういう時期になってくるとイイですよね(^^♪
今日もごちそうさまでした♪

そして、キャンドルライトのクリスマスパーティーいいですね♡
予告編のパスタもクリスマス仕様で可愛い~☆
メチャ楽しみ、お待ちしていますよ(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-22 11:22
こんにちは
鰻の甘辛炒めなんて料理があったんですね。鰻と葱、ニンニクの茎の組み合わせが新鮮です。
こういう風に炒めると鰻も美味しそうですね。

「キャベツとアサリのアーリオオーリオ」、「長芋の叩きイクラ、蓮根添え」も美味しそうですね。
こりゃあ、この3品ともクリスマスパーティーに出せるんじゃないですか。

ところでちょこちゃんの後方に見っけましたよ。チョコ家のリキュールの数々。
カンパリ、ウオッカ、ジン、お菓子みたいな名前ですが「ちょこバー」を開店できますね(^。^)
Commented by fariotyan at 2015-12-22 15:18
こんにちは♪

キャンドルパーティ素敵すぎます^^^ワクワク!
楽しみにしてます(*^_^*)
我が家はどんちゃかでしたよ~~(笑)

ちょこさま~~~~ふっくらにならない??
でも^^可愛いよ♡
Commented by kaorunchoko at 2015-12-22 23:09
❤rinkatuさん こんばんは☆
ブリしゃぶって10年位前からですかね~!
昔はそんなの無かったですよね。ブリはお刺身!ってね(笑)
いやいや~氷見の寒ブリ!!!食べてみたいですヽ(^。^)ノ
何時か安価になったら送って欲しいです。。。
今年は不良ですか(^_^;)残念!冬の日本海には美味しい物が溢れていますよね♫
Commented by kaorunchoko at 2015-12-22 23:15
❤オレさん こんばんは☆
エッ?何々???あっ!そっかぁ~~(笑)
♫じゅうごぉ~じゅうろくぅ~じゅうしちとぉ~私の人生暗かった・・・♪~♫
今のたっちゃん位の人生だよね!どんな暗さだ(^_^;)
で!その後が ♫キャンドル・ライトが~ガラスのピアスに~・・・♫オ~マイジュ~~リア♫ですね(笑)
いやいやぁ~何時かオレさんとカラオケ行きたいですよ(*^^)v

寒くなると熱燗ですか!そりゃもうやっぱイクラにアサリと、やっぱり日本酒には魚介ですね。
そうかぁ・・・休肝日?!なかなか難しい日ですよね(^_^;)我が家も一緒です!
Commented by kaorunchoko at 2015-12-22 23:20
❤ロン母さんこんばんは☆
そうそう!私も氷見の寒ブリ食べて見たいんですよ~!
きっととっても美味しいんでしょうね。
氷見うどんも食べた事無いんです。ググったら、モチモチしてて、美味しそうでした!
ロン母さんの大好きなおうどんなんですね♫

ブリしゃぶデビューまだでしたか!昆布だしの中で霜降り程度にしゃぶしゃぶし
柚子胡椒&ポン酢でとっても美味しいです。是非お試しください。
ワンコちゃん仲間と一緒のクリパだったんですね~~
お弁当を持ってワンコちゃん達とも一緒で、楽しい時間を過ごされた様で、
何よりのリフレッシュになりますね(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-12-22 23:22
❤22:50鍵コメさん こんばんは☆
教えていただき、有難うございますm(__)m
ずーーーっと前から気になっていたので、本当に嬉しかったです。
いつか元気に復活される事を、こちらでも待っていると伝えて下さいね(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2015-12-22 23:30
❤アリスさん こんばんは☆
はい!今夜は、イクラと鰤シャブですね~♫
大将のイクラの醤油漬けは本当に美味しいです。
まさか蓮根の揚げた物と一緒に食すとは想像も出来ませんでした。
アリスさんも鰤しゃぶは未経験でしたか!
こちらでは10年位前から流行っていて、
この時期になるとスーパーに写真の様な鰤の薄切り、しゃぶしゃぶ用が出回ります。
昆布だしの中でしゃぶしゃぶし、柚子胡椒ポン酢でいただくととっても美味しいです。
鰤の柵売りがあったら薄切りにして是非(^_-)-☆
クリスマスパーティー前半これからアップしますね~!
いつも楽しみにしていて下さって、有難うございます(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-12-22 23:44
❤旅プラスさん こんばんは☆
鰻って蒲焼で食べる事が多いのですが、大将は色々工夫してくれますね~!
ニンニクの茎と葱、とっても美味しかったですよ(*^^)v
実はこの鰻は義母に貰った物でした。
鰻も最近お高いですからね!有り難いです。

クリスマスパーティー前半をこれからアップします!
イクラの醤油漬けは登場してま~す。
あっ!ちょこ家の酒棚気付かれましたか(笑)
写っているのは一部でして、この他シングルモルト系等まだまだあるんですよ~(笑)
「ちょこバー」可愛いネーミングで、良いかも知れませんね(*^^)v
是非、「ちょこバー」にご来店を~♫
Commented by kaorunchoko at 2015-12-22 23:48
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
今回は総勢10人で、ちょっと大変でした。
でも、ちゃおみままさんの所は14名\(◎o◎)/!そりゃ大変でしたでしょうね!!!
お疲れ様でした。
何時ものメンバーなので、今回はビュッフェ形式だったので
テーブルはちょっとお洒落にキャンドルにしました!

ちょこちゃん・・・やっぱデ〇ですよね(>_<)
今5キロです。ヤバいかな・・・母娘揃ってダイエットですね(^_^;)
<< ちょこ家のクリスマスパーティー... ランチ&夕方の浅間山 >>