ちょこ家のクリスマスパーティー① 2015年12月20日(日)





お待たせしました~♫
って、待っててくれたかなぁ~(^_^;)
ちょこ家2015年クリスマスパーティー①です。
二回に分けてご紹介しま~す

食器もセットアップ!
夕陽が入っていて綺麗だったので先に撮っておきました(*^^)v
ちょこ家のクリスマスパーティー① 2015年12月20日(日)_b0290816_22563004.jpg
ちょこ家のクリスマスツリーは随分前に買ったものですが・・・
キラキラと色が変わり、飾りは白の羽とオーナメント少しでシンプルです。
ちょこ家のクリスマスパーティー① 2015年12月20日(日)_b0290816_22074995.jpg


今回は総勢10名と多かったので、
ビュッフェスタイルで、テーブルにはキャンドルをセットしました。
何時ものメンバーFさん・Uさんご夫妻、新婚N君&Kちゃん
Kさん、Hさん、私達で10名です。

先ずは、Uさんご主人の差し入れイタリアの泡で乾杯で~す♫
「メリークリスマス♫」
スッキリとした美味しい泡ですよ~!
ちょこ家のクリスマスパーティー① 2015年12月20日(日)_b0290816_22094196.jpg

さぁ~いよいよお食事ですよ~♫

【 大和芋&自家製イクラの醤油漬け 】

シンプルなショットグラスに入れ小さなスプーンをつけました。

【 Xmasパスタ 】

可愛いクリスマスバージョンのパスタに、
紫芋、むかご、ブロッコリー、黄色の人参、パイの星
お好みのドレッシングで、私は塩味そのままでいただきました。
ちょこ家のクリスマスパーティー① 2015年12月20日(日)_b0290816_22092066.jpg

こちらがオードブル&サラダ系テーブルです。
ずらりと色々並べて、みんな食べたい物を好きなだけお持ちいただき
N君Kちゃんの結婚式の写真のスライドショーを見ながらいただきました!
ちょこ家のクリスマスパーティー① 2015年12月20日(日)_b0290816_22091473.jpg

【 ミニキッシュ&バラのタルト 】

小さいキッシュの中身はエビと枝豆
バラのタルトは、いつも見させていただいてるfilleさんのブログを参考に作らせていただきました。
紅玉を薄くスライスして煮て、カスタードクリームの上にバラを作りました。
タルトは既製品のカップをカルディで買っちゃった(^_^;)
こういう小細工は私の得意技です(笑)
ちょこ家のクリスマスパーティー① 2015年12月20日(日)_b0290816_22090776.jpg

【 彩キノコのドフィノワ 】

ドフィノワって、ジャガイモのグラタンだそうです。
キノコをじっくり炒めマッシュしたジャガイモと合わせグラタンです!
キノコの味がとっても良くて美味しかったです。
ちょこ家のクリスマスパーティー① 2015年12月20日(日)_b0290816_22104566.jpg

【 ニョッキゴルゴンゾーラ 】

ゴルゴンゾーラのソースを作って、ニョッキです。
これもメッチャ美味しい❤
ちょこ家のクリスマスパーティー① 2015年12月20日(日)_b0290816_22085964.jpg

【 フルーツヨーグルト 】

ちょっとデザート感有りですが、泡や白にはフルーツが合うので、先に出しました。
水切りしたヨーグルトに、葡萄2種類、イチゴ、柿、バナナです。
ちょこ家のクリスマスパーティー① 2015年12月20日(日)_b0290816_22084895.jpg

【 トリッパのトマト煮込み 】

トリッパを自宅で食べる人って余りいないよ!ってね(笑)
でも、大将の得意料理です。トリッパ=蜂の巣とも言いますよね。
トマトソースで煮込み、チーズをのせて焼いてあります。
はい!間違いなく美味しいです(*^^)v
ちょこ家のクリスマスパーティー① 2015年12月20日(日)_b0290816_22085389.jpg

【 鰊のエスカベッシュ 】

鰊を揚げて、エスカベッシュです!
大将的には人気が無いだろうから、自分用にって思っていたらしいですが、
これが意外に大人気で、大将はなんと1個食べただけだって(笑)
いやいや、それ位美味しかったって事ですよね!
ちょこ家のクリスマスパーティー① 2015年12月20日(日)_b0290816_22083924.jpg

【 自家製オイルサーディン 】

これも予想以上の売れ行き!
頃合いの良い新鮮な鰯を角上魚類でゲット、
沸騰させないオイルの中でじっくり火を通しました。
こりゃ絶品でしたよヽ(^。^)ノ
ちょこ家のクリスマスパーティー① 2015年12月20日(日)_b0290816_22083494.jpg

【 渦巻きビーツとパンチェッタのサラダ 】

前日にランチしたお店の野菜コーナーでゲットした物!
渦巻きビーツ綺麗~~♫普通のスーパーとか産直とかでは見た事無かったんです。
なんか変わった野菜があるととっても嬉しいです❤
お味は、ビーツですね。甘い大根の様な感じです。
パンチェッタと、ミックスリーフ、黄色い人参でサラダにしました。
ちょこ家のクリスマスパーティー① 2015年12月20日(日)_b0290816_22082266.jpg

【 辛子菜と京水菜のサラダ 】

これも同じお店の辛子菜です。
ピリッと辛い辛子菜と、スッキリした味わいの京水菜
赤大根をアクセントに入れました。
ちょこ家のクリスマスパーティー① 2015年12月20日(日)_b0290816_22082834.jpg

【 ガーリックトースト&ディップ 】

ガーリックトーストと普通のバケットを用意しました。
左は↑のバラのタルトの残りのカスタードクリーム
右はラムレーズン&ドライフルーツ、ナッツのたっぷり入ったマスカルポーネです。
ちょこ家のクリスマスパーティー① 2015年12月20日(日)_b0290816_22081296.jpg

取り敢えず、前菜系をつまみながら皆で楽しく飲み始めましたヽ(^。^)ノ

この後メイン系のお料理&ワイン&デザートが待ってま~す!

次回また、そちらをアップしますね♫



本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m




by kaorunchoko | 2015-12-22 23:50 | パーティー | Trackback | Comments(22)
Commented by rinkatu at 2015-12-23 00:03
ごちそうさまでした(^^)
ホントに食べたような錯覚が。。。
これ大将一人で作られたんですよね‼
小細工のやつ以外(*^.^*)
Commented by lovelypoodle at 2015-12-23 00:27
こんばんは~
私もご馳走様でした!
お腹いっぱい~と言いたい所だけど、お腹がぐーーー!
たまらん~
こんなクリスマスパーティーなら、こそっと参加したいわ~
自家製オイルサーデンの味が気になります~
Commented by nekoyama1002 at 2015-12-23 01:10
もうっお店開きましょう!
これ、ホームパーティーのレベルじゃないです。
薔薇のタルト。先日、友達が作ってくれました。
今、流行ってるんですかね?
Commented by arak_okano at 2015-12-23 05:56
おはようございます、アラックです。
凄いですね、豪華ですね、彩が素晴らしいですね、泡泡も良いですね、バグースです。
Commented by lamymama at 2015-12-23 06:30
す・す・・・すごいっ!(+o+)

朝から胃が飛び出ました(笑

美味しかったです。
ご馳走様でした(●^o^●)

次はデザートですね!
胃を空けて待ってま~~す♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-23 09:37
おはようございます

凄い~~!!、何がって、全部凄い~~
まず、食器やグラスが10人分揃うのが凄い(^。^)
我が家は違う種類の食器を寄せ集めて、やっと10人分かな。

クリスマスツリーの色が変わるのが凄い。
オードブル&サラダ系テーブルの後方の、ワインの本数が凄い。

そしてショットグラスに入れた「大和芋&自家製イクラの醤油漬け」が可愛いですね。
前菜で目に付いたのは「ミニキッシュ&バラのタルト」。これ作るのに手間暇かかったでしょうね。

今日は【 鰊のエスカベッシュ 】と【 自家製オイルサーディン 】をお願いします。
これぞ、ワインの肴にぴったり。美味しそうですね。
Commented by ayayay0003 at 2015-12-23 09:41
おはようございます^^
待ってました~(^^♪
これで、家はクリスマスは食べたつもりで簡単に・・・
てなわけにはいきませんが(笑)
でも多分そうなります(^_-)-☆

全部いただきたいです(^^♪
気になるのは、やはり自家製オイルサ―ディン、鰊のエスカベッシュ、そしてパンにつけるディプです。
ほんとに彩がすばらしくて目でも美味しいですね(*^_^*)
泡で乾杯~そして、私は弱いので、ちょこバーでアルコール少しめのカクテルをお願いします。
↑おまかせで・・・☆
今日も御馳走さまでした。
次はデザートに備えます(^^♪
Commented by tatuotoko0406 at 2015-12-23 18:42
こんばんは。

絶句です!
山口百恵の絶唱じゃないですよ・・・
もはやホームパーティーの域を超えてるのでは。

ガーリックトーストくらいしか分かんないですから!

BGMはベイシティーローラーズが良いかな♬
Commented by kaorunchoko at 2015-12-23 19:11
❤rinkatuさん こんばんは☆
食べたような錯覚に陥りましたかヽ(^。^)ノ
どれも美味しかったですよ~♫
あの小細工以外も、山芋イクラ、クリスマスパスタサラダ、キッシュ、フルーツヨーグルト
サラダ2種類、カスタード、マスカルラムレーズンは私が作りました(*^^)v
基本的に宴会メニューでは、火を使わない料理は私の担当なんですよ!
意外でしたか?(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-12-23 19:14
❤ロン母さん こんばんは☆
そうですよね・・・画面見てるだけじゃお腹はぐーーーですよね(^_^;)
前菜を中心にまずは飲み出し、
次回はメインの登場です!お楽しみに~♫
いつかロン母さんも群馬に遊びに来られると良いですね~♫
その時は是非ちょこ家にも来て下さいね❤
自家製オイルサーディン、めっちゃ旨でしたよ(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-12-23 19:18
❤まゆさん こんばんは☆
はい!ちょこのYKK APの出演ギャラで住宅ローンが完済したら
すぐに、お店開きたいです~~♫
宝くじは買いませんでした。。。なので、そっちの可能性はゼロです・・・
まゆさんも薔薇のタルトもらったんですか!!!
私は先日以前から見せていただいてるfilleさんのを参考に作ってみました。
手間だけど、結構こういうの好きです(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-12-23 19:20
❤アラックさん こんばんは☆
パーティーだったので、ちょっと頑張ってみました!
やっぱり彩のよい料理は楽しいですよね(*^^)v
泡も美味しかったし、楽しいひと時でした。続きはメインとデザートです。
また、見て下さいねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-12-23 19:27
❤ラミーママさん こんばんは☆
わぁお~(*^。^*)!
朝から胃が飛び出しちゃったんですね~~(笑)
最高の褒め言葉です♫ありあがとうございます♫
ホント全部美味しかったです(*^^)v
そうそう、次回はメインとデザートなので、胃を空けておいてくださいね~ヽ(^。^)ノ
言霊・・・私もそう思いますよ!ネガティブキャンペーンは・・・
私は何時も、お気楽なポジティブキャンペーンです(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-12-23 19:43
❤旅プラスさん こんばんは☆
何が凄い!そこでしたね~(笑)
ショットグラスとサラダの入っているカップは100均でした(*^^)v
個数合わせには、結構100均活躍してますよ!
旅プラス家のあのお皿1枚で、ショットグラスとカップが合計100個買えるかも!
いやもっとかなぁ~(^_^;)

ワインも色々用意しては有りましたが、Uさん、Fさんが美味しワインご持参下さり、
助かりました!次回ワインもアップしますね!
前菜のキッシュ&バラのタルトは一応私が作りました。この手間が結構好きなんです(笑)
本日は鰊のエスカベッシュとオイルサーディンですね!
どちらも、とっても好評でした。やっぱり旅プラスさんは、お魚好きですね(*^^)v
ワインもおかわり自由でどうぞヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2015-12-23 19:50
❤アリスさん こんばんは☆
待っててくれて、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
クリスマスパーティーだったので、気合入れて頑張りました!!!
アリス家のクリスマスは何かな???
ラムかな?それともステーキかな?色々楽しみですよね♫

はい!今日は全部少しずつお召上がり下さい(*^^)v
アリスさんも鰊&オイルサーディンですね~♫ディップも美味しかったですよ!
ラム酒にレーズンやパウンドケーキの具を漬込んでおくんです。
それをマスカルに混ぜてあります。これも定番ですが、皆さんお好きですよ!
泡の次は、アルコール低めのカクテルですね!大将が色々作ってくれますよ~♫
次回はメイン&ワイン&デザートです!又見て下さいませ!
何時もご注文ありがとうございま~す(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2015-12-23 20:01
❤オレさん こんばんは☆
絶句!絶唱・・・絶唱見に行っちゃったよ(笑)
百恵ちゃん。。。友和さん・・・演技・・・

ガーリックトースト定番ですからね!勿論美味しいです!
でも、ほあら色々あるので、少しずつ摘まみながらゆっくり飲んで下さいね~♫
おぉーーーベイシティ―ローラーズ♫タータンチェックを思い出した!
またYoutubeへ行かない様にしなきゃヤバいよ・・・(笑)
Commented by beautifulshin at 2015-12-23 20:28
ちょこさんこんばんは☆

クリスマスパーティーってこんなに豪華だったのね!
凄い!
まるでホテルじゃないのー!私も行きたいーーー!
作れないけどおつまみ持って行く!(`・ω・´)
デザートまで作ったなんてほんとに凄いよちょこさん!
ほんとにほんとに凄いと思ってるの!
毎回の事だけどコメント下手でごめんね(T_T)
けどほんとにそう思ってるのーー!

明日はイブだよ♡
楽しいクリスマスを♡
仕事がんばれーーー!
Commented by romaitalia at 2015-12-24 08:39
ちょこさーん、こんばんは~
豪華ですねぇ~
う~ん、どれもこれも美味しそうだなぁ。。。(๑ʾڡʿ๑) ♫♪ ♫
私、トリッパが大好きで、
気になったのがチーズをのせ焼いた、トリッパのトマト煮込み
今度やってみようと思ちゃいました^0^
白の羽のツリーが上品でステキ~♪♫ ♪ ♫
Commented by mugichokochan at 2015-12-24 11:11
ほ、ホテルでしょ~?
ホテルのディナーパーティーでしょ~~!?
すごい、すごすぎる(@_@)
Commented by kaorunchoko at 2015-12-24 19:03
❤rinさん こんばんは☆
素敵な「聖夜」見てきたよ~~☆
良いですね~めっちゃ綺麗な写真達でしたよ(^_-)-☆

はぁ~い!ちょこ亭の集まりの中でも、クリスマスはちょっと気合入ります!
ホテルみたいですか~♫嬉しいです(*^^)v
是非rinさんも、ちょこ亭に来てね~~♫
近くにはほら、rinさんの大好きな温泉も沢山ありますよ~♨

私のデザートは手抜きです。でもみんなの差し入れもあって豪華になりました!
いやいやコメント!ちゃんと伝わって来てますよ~ヽ(^。^)ノ
でも、作ってるのは、殆ど大将ですけどね(笑)
今夜は、これから大将のクリスマスディナーですよ~!
rinさんも楽しいクリスマスかな!?
あと4連続勤務だ・・・頑張ります!rinさんは大晦日迄ガンバ!!!
Commented by kaorunchoko at 2015-12-24 19:15
❤kasumiさん こんばんは☆
ありがとうございま~す!
大将も、私も、ちょっと気合入れて頑張りました(^_^;)
人数が多いとやっぱ大変ですが、皆が喜んでくれて良かったです!
kasumiさんトリッパお好きなんですね~♫
大将も私もトリッパ好きなんですよ~♫
トマト煮が多いですが、今回はチーズ乗せて焼きました。
合いますよ~!是非お試し下さいね!
白の羽だけの飾りですが、色が変わるツリーなので、シンプルでイイかな(*^^)v
kasumiさんの家のツリーも飾り付け楽しみです!
Commented by kaorunchoko at 2015-12-24 19:17
❤mugichokochanさん こんばんは☆
お褒めいただき、ありがとうございま~す♫
メイン&デザート&ワインはこれからです!
また見てね~♫美味しかったですよ~♫
あのぉ~~今日の記事見てビックリでしたよ!!!
きびちゃん\(◎o◎)/!いやぁ~危機一髪でしたね(^_^;)
<< ちょこ家のクリスマスパーティー... 2015年12月15日(火)・... >>