ちょこ亭開店「kaorun親族御一同」2016年1月2日(土)



今日はアイスバーン道の運転を覚悟し
昨日より更に早くお家を出発<(`^´)>
って、出発前に駐車場で、お決まりの

「スッテンころりん」085.gif

今頃になって腕、肩、首の筋肉痛らしきものと
打った左太ももと膝がちょっと痛い(>_<)
でもツルツル道路運転して
無事会社へ到着しました(*^^)v

彼方此方で荒れ模様の天気!
皆さまも、お気を付けて下さいませm(__)m



さてメインの晩御飯
お正月2日~アップ出来ていなかったんです(^_^;)
ボチボチとイキますね~♫

〖 1月2日(土)の日記 〗

この日は、私方の親族が集まり新年会ですヽ(^。^)ノ
毎年元旦は、大将親族一同
2日は私の親族一同で新年会です。

以前は実家へ行って泊まってたりしていましたが、
両親も歳をとって、お料理や宿泊準備も大変なので、
数年前から我が家です。

元旦とあまり変わり映えしませんが・・・
お付き合い下さいませm(__)m
ちょこ亭開店「kaorun親族御一同」2016年1月2日(土)_b0290816_20591392.jpg

【 山芋イクラ・オリーブマリネ 】

山芋のすりおろしを、白だしでのばし、自家製イクラの醤油漬けです。
下は、元旦と同じオリーブとドライトマトのマリネです。
ちょこ亭開店「kaorun親族御一同」2016年1月2日(土)_b0290816_20590831.jpg

【 おせちプレート 】

基本同じものですが、今回は数の子山葵も追加
実家の父は山葵漬け好き、数の子も好き。
買っておいてあげました(^^)v
伊達巻は、また作りました!
でも、拘り卵を使った元旦の方が数段美味しかった(^_^;)
ちょこ亭開店「kaorun親族御一同」2016年1月2日(土)_b0290816_20590634.jpg

【 焼きささ身の味噌漬け 】

こちらは、弟の好物
沢山作ってお土産にも持たせました。
ちょこ亭開店「kaorun親族御一同」2016年1月2日(土)_b0290816_20590566.jpg

【 下仁田ネギのグラタン 】

下仁田ネギをスープで煮て柔らかくしておき、
グラタンです。モッツァレラがとろけて美味しい~♫
ちょこ亭開店「kaorun親族御一同」2016年1月2日(土)_b0290816_20590465.jpg

【 お刺身の盛り合わせ 】

こちらは実家の母が差し入れてくれました。
近所のお刺身屋さんで買って来てくれました。ご馳走様♫
ちょこ亭開店「kaorun親族御一同」2016年1月2日(土)_b0290816_20583904.jpg

【 浅漬け・焼き芋とリンゴのサラダ・小麦のサラダ 】

野菜不足気味な気がして(^_^;)
お正月だけど、浅漬けです(笑)
他は、元旦と一緒
ちょこ亭開店「kaorun親族御一同」2016年1月2日(土)_b0290816_20584016.jpg

【 鰊のエスカベッシュ・自家製オイルサーディン 】

口が保守的な私の実家(^_^;)
特に弟はお酒飲むくせに保守的なんだよね~
エスカベッシュも
オイルサーディンも美味しかったぁ~(^^)v
ちょこ亭開店「kaorun親族御一同」2016年1月2日(土)_b0290816_20584114.jpg

【 骨付きチキンのオーブン焼き 】

元旦と同じですが、鶏皮見ると鳥肌立つ人がいるので1本です。
はい!それは弟です(笑)
ケンタッキーは食べられません。でも普通の鶏カラは大好きです!
変なのーーー(ー_ー)!!
ちょこ亭開店「kaorun親族御一同」2016年1月2日(土)_b0290816_20583838.jpg

【 和牛スネ肉のラグー 】

みんなお腹いっぱいになっちゃったらしいので、少しだけ・・・
アルバイトで来られなかった甥っ子に、お土産で持たせました!
ちょこ亭開店「kaorun親族御一同」2016年1月2日(土)_b0290816_20581685.jpg

【 豚角煮 】

これも普通の角煮です。
ほら八角とか香辛料入ってるとダメな人がいるので(^_^;)
これもお土産に持たせました。
ちょこ亭開店「kaorun親族御一同」2016年1月2日(土)_b0290816_00283378.jpg

【 デザート 】

勿論もうお腹いっぱいで・・・
こちらも持ち帰ってもらいました。
元旦と同じものです。
ちょこ亭開店「kaorun親族御一同」2016年1月2日(土)_b0290816_00280401.jpg
毎年みんなが変わらず
元気に集まれますようにm(__)m
両親も歳だし、やっぱりそれが一番の願いかな!

本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございました。



















陶芸の先生のお母様と、一緒に陶芸を習っているご近所Mさん
我が家のお正月のお料理を食べたいって…


先生のご実家は2人分、
Mさん家はお嬢様達が里帰りするから食べさせたいって(^_^;)6人分

そんなのやった事無いし。。。
でも、みんな食べたいって言うので、作ってみました。
オードブルセット8人分作りました。
ちょこ亭開店「kaorun親族御一同」2016年1月2日(土)_b0290816_20592933.jpg

筍芋の塩煮・下仁田ネギのグラタン・デザート
こちらの写真はMさん家分
ちょこ亭開店「kaorun親族御一同」2016年1月2日(土)_b0290816_20592820.jpg
焦っていたので、写真撮り漏れましたが、
【 和牛スネ肉のラグー 】も、勿論ありましたよ!




容器も梱包資材屋で見つけてみました。
そのお店、色々あって楽しかった~♫
「とっても美味しかった!」
「珍しい物食べられ、皆喜んでましたよ~」
「また作って下さいね」
って言ってもらえて、こちらも嬉しかったです(^^)v

美味しいって、人を笑顔にしますよね!
ちょっと大変だったけど、良い勉強になりました。




以下、↑のお料理に添付したメニュー表
私の備忘録なので飛ばしちゃってね(^_^;)

201611日メニュー

【オードブル盛合せ】

黒豆マスカルチーズ:意外な組み合わせですが、黒豆とマスカルポーネチーズを和えました。

3色のキャロットラペ:黄・オレンジ・紫の人参をそれぞれシャンパンビネガー、オリーブオイルで味付けし、黄、オレンジ色にはドライフルーツ、紫はアーモンドスライスの炒った物を入れました。

ドライトマトとオリーブのマリネ:ドライトマト、オリーブ、パールオニオンのピクルスを、レモンオリーブオイル、パセリ、バジルでマリネにしてあります。

鰊のエスカベッシュ:揚げた鰊を玉葱、セロリの入った甘酢に入れ味を馴染せてあります。

カリフラワー・セロリ・玉葱のピクル:オレンジカリフラワーと、セロリ、玉葱をピックリングスパイスとシャンパンビネガーに漬けました。

小麦と野菜のサラダ、ペコリーノロマーノ添え:小麦、紫人参、コーン、安納芋、胡瓜、リンゴを細かく切り、オリーブオイルと塩、胡椒のみで味付けしてあります。ペコリーノは羊のチーズです。塩味が強く旨味も強いので、小さなスプーンで一口ずつ、よく噛んでそれぞれの野菜とチーズを味わってみて下さい。

塩豚と野菜のトマト煮込み:塩豚を作っておき、じっくりと炒めます。一度取り出し、その油で玉葱、ピーマン、パプリカ、人参を炒め、プチトマト缶、ミックスビーンズ缶をいれ味を調えてあります。豚肉の風味と野菜の甘さを楽しんで下さい。

干柿のパンチェッタ巻:干柿をアマレットと言うリキュールに漬込みました。パンチェッタで巻いてあります。 こちらもリキュールと柿の甘さ、パンチェッタの塩味を楽しんで下さい。

干柿とバターのミルフィーユ:干柿とバターと交互に並べ、一度冷凍します。贅沢なおつまみの一品だと思います。

自家製ローストビーフのサラダ仕立てマンゴームース添え:県内産の牛腿をローストビーフにしました。マンゴームースと一緒にどうぞ、サラダには特にドレッシングはかけてありませんが、ローストビーフと一緒にお召し上がりください。

【下仁田ネギのグラタン】

下仁田ネギをサッと焼き、ブイヨンで煮込みます。グラタン皿に入れペシャメルソース、チーズを乗せてありますので、オーブントースターなどで、チーズが溶け焦げ目が付くまで焼いて熱い内に召し上がって下さい。

【県内産牛スネ肉のラグー】

スネ肉を香ばしく焼き、デミグラスソース他、じっくりと煮込みました。お皿に移して、レンジで温めてお召上がり下さい。

【筍芋の塩煮】

筍芋は一度米のとぎ汁で湯がき、鶏挽肉、豚挽肉と葱を炒めた物の中で炒め和えにしました。味付けは塩と鶏ガラスープ、生姜です。

【デザート】

薔薇のタルト:タルトの上にカスタードクリームを入れ、煮た紅玉で作った薔薇を作りました。

バナナのブラウニー:バナナの入ったしっとりしたチョコレートケーキです。

美味しく召し上がっていただけたら幸いです。今年も宜しくお願い致します。






by kaorunchoko | 2016-01-19 20:27 | パーティー | Trackback | Comments(16)
Commented by rinkatu at 2016-01-19 21:13
今朝からこちら
雪がえらいこっちゃ(-_-;)
Commented by ayayay0003 at 2016-01-19 21:14
こんばんは^^
そう言えば、弟さん、香辛料とかダメでしたね!
なんだか、お子様みたいでかわいいですね(^-^)
香辛料なしのシンプルなお料理も食べられるということでそれもまたよしではないでしょうか(^_-)-☆

オードブル料理まで作られてたので昨年よりお忙しかったのですね!(^^)!
皆様のためになかなか出来ることではありませんね!素晴らしいことです☆

時間がたったので、これまた全部いただいて、赤、白、1杯ずつのワインでよろしくお願いします(^^♪
今年のお正月料理も豪華で美味しいものをごちそうさまでした(^^♪

お品書きも素敵ですね☆
Commented by MISCHEH at 2016-01-19 22:13
ちょこさん、こんばんは♪
今回も豪華なディナーに目が釘づけです^^
どれも美味しそうでひとつが選べない(笑
山芋いくらはお正月を意識されての紅白でしょうか。
見た目も美しくてお洒落ですね~♪
かまぼこの飾り切り、私も今年やったんですが
これ、手先が器用じゃないとすぐ崩れちゃって
何個か作って後は断念しましたー(笑
(挟み込んでるうちに崩れちゃうの~;;)
ちょこさんの、いろんなパターンがあって綺麗ですね~^^
和牛スネ肉のラグー 、気になるw
結構煮込まれたのかしら?
見た目からしてほろほろっといきそうなくらいやわらかそうで
う~~~ん♪食べてみたい♪
Commented by ho-joan at 2016-01-20 09:23
おはようございます

又々すごいご馳走ですね。
モダンなおせちプレート!

お料理の盛り付けや並べ方、とても勉強になります。
こんなに沢山作れれば。。。。。。
すごいです!         ぶりん
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-20 11:18
こんにちは

またまた、凄い料理の数々。
弟さん一家はお土産も沢山で、喜んで帰られたでしょうね。

鶏皮が苦手という人は時々見かけますが、八角とか香辛料が苦手という人は少ないでしょうね。
あ、でも、私もセロリ、ニンジンが苦手なので、人のことは笑えません。

オードブルセット、豪華です。
よくこんだけの料理を作れますね。おやおや、メニュー表まで素晴らしいです。
今日は見てるだけでおなか一杯になりましたが、オードブル1人前をお願いします(^。^)
Commented by gummi-choco-pine at 2016-01-20 13:14
ちょこさんこんにちは!!

いいないいなぁ~
本当にどれも美味しそうで羨ましい。。。

ちょこさんちのお正月に乱入した~~~いε===ヽ(≧Д≦)ノ
Commented by saihoku55 at 2016-01-20 20:12
ちょこさぁ~ん、こんばんは☆
打ったとこ・・・痛みませぬか?
かばっていると~そちこち筋肉痛になるよね!

お正月第2弾!
コメのしようもないほど。
だて巻きのグラデーションがそそるわ。

ご家族お揃いになるって案外むつかしいこと。
それぞれに意識しないと実現しないことだとおもいます(^^♪
そして~弟さん愛が伝ってきます。
素敵だわ。

今夜は緊張した筋肉をいたわってあげてくださいまし(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-01-21 00:20
❤rinkatuさん こんばんは☆
そちらも、えらいこっちゃですね(>_<)
こちらも又朝から降ってて、えらいこっちゃです(>_<)
そちらの雪の量は、半端じゃ無いですもんね
気を付けて下さいね!!!
Commented by kaorunchoko at 2016-01-21 00:26
❤アリスさん こんばんは☆
そうなんですよ!よくぞ覚えていて下さいました。
お酒飲むクセに、超~保守的な口の持ち主でして(笑)
そのくせ、珍味系や生臭物には強いんですよ。
そうそう、洋物、アジアン系が苦手なんですね(^_^;)
なので、我が家の料理は、弟の苦手系中心になっちゃうんでしょうね。
だから母がお刺身持参するんだと思います(笑)

ご近所さんに頼まれて、オードブルセット作りましたが・・・
結構大変でした(^_^;)でも、色々勉強になりましたし、楽しかったです。
メニューも印刷して、付けてあげたんです。
これを見ながら家族でワイワイと盛り上がった様で、作った甲斐がありました(*^^)v

お正月からもう20日も過ぎちゃった(^_^;)
はい!では今日は全部と赤、白1杯ずつですね~♫
美味しい料理とお酒は人を幸せにしてくれますよねヽ(^。^)ノ
いつも、ご注文いただき、ありがとうございます❤
Commented by kaorunchoko at 2016-01-21 00:36
❤MISCHEHさん こんばんは☆
お正月のお料理、今頃アップなんですよ(^_^;)
山芋とイクラの紅白、言われる迄、気付いていませんでした\(◎o◎)/!
なるほど、確かに紅白だぁ!!!ショットグラスに入れたので、綺麗でしたよね☆

かまぼこの飾り切り、MISCHEHさんも作られたんですね。
私も同じですよ~!日の出は細く切り込み入れるの大変でした。
その後、指先と楊枝を使って丸めるのも、超~大変でした(^_^;)
2枚しかないでしょ?!実は3枚位失敗して胃袋に入っちゃってます(笑)
薔薇も同じく、薄く切って丸めるの大変でした。これも随分胃袋に・・・
手綱もひっくり返す時に切れたのあり、1本の蒲鉾の1/3は食べちゃった感じです(笑)

大将のラグーは定番で、超~美味しいですよ!
フライパンで焼いて、圧力鍋で軟らかくしてから、
デミの中で数日火を入れ、冷まして、を繰り返します。
お箸で、ほろっとイケます。是非ちょこ亭へご来店下さいね~!
Commented by kaorunchoko at 2016-01-21 00:40
❤ぶりんさん こんばんは☆
実は、まともな重箱が無くて(^_^;)
「おせち」らしいお煮しめや田作りなども作っていないので、
こんな風にプレートにしちゃったんです。
盛り付けって、難しいですよね・・・
中々上手く出来ませんが、今回は蒲鉾の飾り切り頑張ってみました(笑)
私が作ったオードブルは、火を使わない物が多いので比較的楽ですよ!
褒めていただけて、嬉しいです!ありがとうございます(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-01-21 00:46
❤旅プラスさん こんばんは☆
大将一族は、姪っ子夫婦など、若い子だ多いので沢山食べるんですが、
私の実家は、そんなに食べないんです。甥も姪も食が細い。。。
甥はバイトだったので、肉好きな彼の為にお土産にしました。

弟の口は、洋物、アジアンがどうも苦手な感じです(笑)
好きなお酒も日本酒で、魚系って感じ、最近はお肉系は苦手とか言ってました。
そっかぁ~旅プラスさんもセロリ、人参×でしたねφ(..)メモメモ

オードブルセット頑張りました(^_-)-☆
メニュー表は急遽思い付き、作って印刷しお渡ししました。
何を食べているか?では、楽しくないですもんね。
付けてあげて正解でした!この1枚で家族団らんに一役買えたようです。
本日はオードブル1人前!ワインもお付けしますね~♫
いつも、ご注文いただき、ありがとうございます(*^。^*)
Commented by kaorunchoko at 2016-01-21 00:49
❤cinnamonさん こんばんは☆
コメントありがとうございま~す❤
美味しそうでしょ!?美味しいんですよ~~(*^。^*)
色々な物を美味しく、楽しくいただけるって、幸せですよね!!!
ほい!何時でもOKよ~~♫ちょこ亭にいらっしゃいませ~~(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-01-21 00:54
❤ひなげしさん こんばんは☆
打ったとこ・・・痛みます(^_^;)
そして、彼方此方筋肉痛も始まりました。
昨日はスッテンころりん、今朝は気を付けていたのに、「しりもち」
今日も半日雪でしたよ!あぁーーーまたしてもアイスバーン確定!
明日の朝も超~早く家を出ねば!
ひなげしさん地方のご苦労を垣間見ている今日この頃です(>_<)
アイスバーンは怖いですね!!!

お正月の伊達巻結構綺麗に作れましたよね!って自画自賛してます(笑)
そうなんですよ、家族全員揃うのって、年々難しくなります。
現に甥っ子はバイトで不参加でした。両親も何時まで元気でいてくれるか・・・
姉と弟二人兄弟なので・・・両親と同居してもらってるから有り難いです。
コメントして下さって、ありがとうございましたm(__)m
ひなげしさんも、体調に気を付けて、下さいね!!!
Commented by morris-mami at 2016-01-22 14:50
ちょこさん、こんにちは〜⭐︎
すっかりご無沙汰しちゃって、ほんとゴメン!
やっとPCに向かう余裕ができてきた。
遅くなっちゃったけど、今年も仲良くしてね⭐︎
で、、、2日続けて転んだ・・・て、大丈夫?
凍ってると危険だから、ほんと気をつけてね。
相変わらず大将のお料理が美味しそうで、目の毒だわ。
半年ぐらい頑張ってダイエットしたのに、年末年始で一気に2キロ近く戻ってしまって、泣きそう。;;
Commented by kaorunchoko at 2016-01-23 21:17
❤まみさん こんばんは☆
お久しぶりです~~!!!
ブログへお帰りなさぁ~いヽ(^。^)ノ
大丈夫かな?体調悪いのかな?忙しいのかな?って心配でした。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します♫
気を付けていたつもりだったんですが。。。スッテンころりんでした(=_=)
でも、肉座布団巻いてるから怪我も無く無事でした(笑)
そうなんですよね!お正月過ぎて私も2キロ戻りません(>_<)
でも、毎日美味しくいただく事が最優先になっちゃって。。。
はい!ダイエット頑張ります<(`^´)>お互い頑張りましょうね!
<< 2016年1月3日(日)・4日... ちょこ家地方 大雪\(◎o◎)... >>