2016年2月10日(水)・12日(金)の晩御飯



今日も二日分の晩御飯です。
お付き合いの程、宜しくお願い致しま~すヽ(^。^)ノ



〖 2月10日(水)の晩御飯 〗

【 鱈のピリ辛餡 】
     小麦粉を付けてソテーしておいた鱈に、高菜漬と鶏ひき肉がたっぷり入った餡をかけてあります。
     周りは茹でた小松菜です。
2016年2月10日(水)・12日(金)の晩御飯_b0290816_13343212.jpg
     高菜大好き♫とっても美味しかったですよ~!
2016年2月10日(水)・12日(金)の晩御飯_b0290816_13342885.jpg

【 水菜としらす、沢庵のサラダ 】
     水菜、大根、しらす干、沢庵、胡麻、和風ドレッシングでいただきました。
     沢庵をサラダに入れるって初めてかなぁ~…これ美味しいですよ(^^)v
2016年2月10日(水)・12日(金)の晩御飯_b0290816_13343063.jpg

【 豚ホルモン焼き&ニラもやし炒め 】
     こちらの豚ホルモンは、こてっちゃん風の味付けでした。
     最後はバーナーで焦げ目をつけて、香ばしさアップです(^^)v
     ニラもやし炒めも定番ですが、大将の炒め物は、シャキッと美味しいですよ~ヽ(^。^)ノ
2016年2月10日(水)・12日(金)の晩御飯_b0290816_13342976.jpg
あと一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 2月12日(金)の晩御飯 〗


11日(木)の晩御飯、私は翌日12日が健康診断だったので、
一人で先に、ササッと済ませ、大将は一人晩御飯でした。
写真が???取り敢えず12日イッてみます(^_^;)


【 合鴨つくねと、ホタテ餃子の鍋 】
     両方既製品ですが、美味しかったですよ~!鶏のぶつ切りも入ってスープがとっても美味しかったです。
     翌朝雑炊にして食べました(*^。^*)お鍋の翌日は、雑炊やおうどん良いですよね!
2016年2月10日(水)・12日(金)の晩御飯_b0290816_13340863.jpg

【 鱈白子の湯引き 】
     トロトロの鱈の白子!!!ポン酢でいただきました。めっちゃ美味しかった~~とろけるよ~~(笑)
     そうそう、このお皿ね、昨年「金麦」のシール集めてもらったの(2枚組です)(^^)v
2016年2月10日(水)・12日(金)の晩御飯_b0290816_13341123.jpg

【 キムチほうれん草&エノキの胡麻ドレ和え 】
     ほうれん草とキムチを合わせたのも初めてかなぁ~勿論美味しいですよ!
     エノキは茹でて、胡麻ドレがかかっています。エノキは身体に良いそうですね。
     干すともっと良いらしい!!!食物繊維たっぷりの茸は身体に良いんですね(*^。^*)
2016年2月10日(水)・12日(金)の晩御飯_b0290816_13341237.jpg

【 8品目サラダ 】
     水菜、レタス、大根、オクラ、三つ葉、コーン、竹輪、沢庵、タップリお野菜のサラダ大好きです❤
     和風サラダに生の三つ葉って合いますよ~♫是非お試し下さい♫
2016年2月10日(水)・12日(金)の晩御飯_b0290816_13340979.jpg



実は…
先日ちょこが、おしっこハイになり、部屋を駆け回りました。
何処かで足をぶつけたか、ひねったか・・・
左足ぴょこたんです(>_<)

一昨日大将が病院へ連れて行ってくれたんですが、
幸い骨折や脱臼はしていないそうです。
ステロイドと抗生物質のお薬をもらい
金缶に混ぜて食べさせています。
何処かに炎症があっても、これで大丈夫とか…

ちょこの具合が悪いのは、ホント心配(>_<)
私も数多いる「猫心配症候群」の一人です。。。
大将は「父」なので、心配なんでしょうけど見守る派
私は「過干渉の母」(+o+)
早く善くなって欲しいです(>_<)



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-02-19 00:52 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)
Commented by ayayay0003 at 2016-02-19 08:40
おはようございます^^
ちょこちゃんの具合、心配ですね^^;
お家の中にいても、そういうこともあるのですね!
ベンは、先日の夜、変な声で鳴いてるので行くと
飲み水用の水桶(浅いけど少し大きい)に落ち込んで
出られなくて助けを呼んでました!
歳をとると考えられない事故が起こりますね!
出して、タオルで拭いてやりましたが寒そうで、幸いにも翌
日温かい太陽が出たので日向ボッコして何事もなかったのですが。。。
「ちょこちゃん、こころからお見舞い申し上げますワン、ぼくも歳だからいろいろあるけどガンバッてるワン!ちょこちゃんのが若いから大丈夫だワン」by ベン
「おいらは、相変わらず、ケンカばっかして生傷が絶えないトラさんです。でも、なんとか元気にゃ~、ちょこちゃん、元気だしてニャ~」byトラさん

今日は、鱈のピリ辛餡でビールでよろしくお願いします♫
私も高菜が大好きなので、これは絶対好きな味だと思いました~(^_-)-☆
今日もごちそうさまでした(*^_^*)
Commented by moco-mo-coco at 2016-02-19 11:02
ちょこさん おはようございます♪

今日も美味しそうなお写真に
今さっき遅めの朝パンを食べたばかりなのに
おなかがぐぅぅ・・となりそう(笑)
ちょこちゃん心配ですね> <。
家族の誰かがケガや病気をすると心配ですよね‥。
お父さんも心配なんだけど
じっと見守る。お父さんってすごいな。と
尊敬する時でもあるかも^^
早くちょこちゃんがよくなりますように☆
今日も美味しそうなお写真をありがとう♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-19 11:32
こんにちは

鱈のピリ辛餡も、ちょこ家の新メニューじゃないですか。
素晴らしいですね、目先がかわる料理を次々と拝見し、楽しませてもらってます。

同じ鱈でも今度は白子の湯引き。こちらも美味しそうです。
金麦のシールを集めると、お皿が貰えるんですか。知らなかったです。
航空会社のマイレージには敏感なのですが、シールには超鈍感でした(^。^)

今日は鱈のピリ辛餡をお願いします。
ちょこちゃん、心配ですね。しばらくは得意のトリプルアクセルも封印しなければ(^。^)、お大事に!!!
Commented by fariotyan at 2016-02-19 16:45
こんにちは♪
白子湯引きに・・ぐぐっ!
大好きです❤

ちょこちゃん心配・・
どかに炎症があるの?
ちょっと、おせっかいかもしれないですが
ステロイドはある程度症状収まったら
長く使わないほうが良いと思います

心配なので、

Commented by HiroPhoto1690 at 2016-02-19 18:42
こんばんは(^-^)
いつも美味しそうだなあ、と見ています^^
ホタテ餃子、食べてみたいです(*^^*)
Commented by kaorunchoko at 2016-02-20 00:00
❤アリスさん こんばんは☆
本当ですよね。。。お外にいるトラさんだったらケガをするのも
理解できますが、お家の中にいてですからね(^_^;)
本当にビックリさせられ、心配させられます(>_<)
えぇーーー!!!ベンちゃん危なかったですね!!!
変な声って、アリスさんが気付かず寝ていたら、寒い中お水の中で・・・
わぁーそう考えると、何処に危険が潜んでいるか分りませんね(>_<)
大事無くて、本当に良かったです(^o^)!

ベンちゃん!お見舞いありがとニャ~まだ足痛いニャ(+_+)お互い歳だし、
気を付けようニャ~まだまだ頑張って長生きするニャンね by ちょこ
トラさん!お見舞いありがとニャ~お外は危険が沢山あるニャ!!!
油断しないで、気を付けてニャ!ちょこも家の中でも気を付けるニャン by ちょこ

今日は、鱈のピリ辛餡ですね~♫鶏挽肉、高菜、生姜を炒め、辛豆板醤を入れ香りがたったら
醤油、酒、砂糖、胡椒、ごま油の合わせ調味液を入れ、沸騰したら片栗粉でとろみをつけます。
高菜好きには堪らないですね!しかも多く作っておくと、お豆腐や厚揚げにかけてもイケますよ!
ビールは先日のヱビスのロブションを付しますね~♫
いつも、ご注文いただき、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-02-20 00:05
❤mocoさん こんばんは☆
朝ごパン後でも、ぐぅぅ・・でしたから(笑)
そう言ってもらえると嬉しいですヽ(^。^)ノ
ちょこ・・・全くねぇ~家の中を走り回りケガをするとは・・・
ホント、トホホですよ。。。(>_<)
大将は冷静なんで、心配してもしょうがないと言いますが。
やっぱ母は心配で心配で・・・このままちょこが歩けなくなったらとか、
痛いんじゃないか!?とか、大丈夫なの?とか・・・マジ猫心配症候群です(>_<)
でも、そこはやっぱり動物ですね。日々善くなっているような気もします。
でも、でも、やっぱ心配なバカ親です(^_^;)
こちらこそ見ていただけ、コメントもらえて嬉しいです❤
ありがとうございました(*^。^*)
Commented by kaorunchoko at 2016-02-20 00:16
❤旅プラスさん こんばんは☆
仰る通り!こちらの鱈のピリ辛餡は新メニューでした!
大将が旅プラスさんの記憶力にビックリしていました\(◎o◎)/!
日々献立を色々考えて、本やらネットやらで研究してますからね~(^_-)-☆
お蔭で美味しく毎日いただいております(*^^)v

鱈白子の湯引き、トロッとしていて本当に美味しかったです。
金麦のお皿(笑)大将が、そんなの書くの!?って言ったんですが・・・(笑)
何となく毎晩金麦飲んでいたので、シール集めちゃいました(笑)
マイレージは旅プラスさん敏感になりますよね!!!
確かマイレージで丹頂鶴撮影に行かれたような記憶が・・・

はい!今日は新作鱈のピリ辛餡ですね~
こちらは、アリスさんと同じくヱビスのロブション付けますね!
旅プラスのおじちゃん、お見舞いありがとニャ~暫くは大人しく。。。
トリプルアクセル封印してリハビリに励むニャン by ちょこ
Commented by kaorunchoko at 2016-02-20 00:20
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
白子の湯引き!やっぱりちゃおみままさんはこちらですよね!!!
白子好きさんですもんね(*^^)v

ちょこ!やらかしました。家の中でケガなんて
洒落になりませんよね(>_<)
そうそう、大将も気にしていて、ステロイドは良くないかもしれないから
少し善くなったらやめようと。。。炎症があるかは?で、先生が念の為出しますか・・・
って感じだったんですって、まだぴょこたん歩きですが、
触っても痛がったりしないし、歩けないほどじゃ無いので、もうやめようかと。。。
心配して下さって本当に、ありがとうございますm(__)m
何分、猫心配症候群なので、これからも、ご助言宜しくお願いします(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-02-20 00:25
❤Hiroさん こんばんは☆
いつも、見て下さって、ありがとうございます!
我が家は通称「大将」と呼ばれております主人が、お料理を作っています。
あっ!普通にサラリーマンなんですよ(^_^;)

ホタテ餃子は既製品ですが、皮は浮子が入っている感じで
モチモチ、ツルツルで美味しかったです(*^^)v
スーパーで、今度探してみて下さいな!お鍋に良いですよ~♫
コメントいただき嬉しいです!ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
<< 割山椒削り&足付 2016年2... ご馳走様でした~(*^。^*)... >>