2016年2月13日(土)・15日(月)・16日(火)の晩御飯



ちょこ家地方、本日強風なり!
いやぁ~久々の強風で、外出するのが億劫になりました(^_^;)
でも、今日も大将が出勤日だったので、
買い物他・・・仕方なく出掛けました。
余りの強風に思わずコートのフードを被った次第です。←怪しい人だ(笑)

さて、又しても3日分の晩御飯です。
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m

〖 2月13日(土)の晩御飯 〗

【 トマト卵炒め 】
     中華風のトマト卵炒めです。卵もふんわりと、とっても美味しいですよ~♫
2016年2月13日(土)・15日(月)・16日(火)の晩御飯_b0290816_19032967.jpg
【 カツオのお刺身 】
     これ、冷凍ものじゃなかったんですって!やっぱり生のカツオは美味しいね!
     お塩とごま油をちょっと付けていただきました。
2016年2月13日(土)・15日(月)・16日(火)の晩御飯_b0290816_19033014.jpg

【 豚しゃぶサラダ 】
     加藤の芋豚のバラをしゃぶしゃぶにして、たっぷり野菜と、ワカメと一緒にいただきました。
     豚しゃぶには予め、柚子胡椒を溶いたポン酢で味付けしてあります。
2016年2月13日(土)・15日(月)・16日(火)の晩御飯_b0290816_19032845.jpg
こちら、滋賀支店の方にいただいたの~♫
「小倉山荘」リ・オ・ショコラ
あられ&チョコ美味しかったです(*^^)v
2016年2月13日(土)・15日(月)・16日(火)の晩御飯_b0290816_19031379.jpg

後二日分お付き合い下さいm(__)m


〖 2月15日(月)の晩御飯 〗


【 野菜蒸篭 】
     たっぷりのお野菜を蒸篭で蒸しました!
     ジャガイモ、人参2種、むかご、葱、椎茸、ぶなしめじ、下敷きにキャベツ、鶏胸肉、豆腐
     ポン酢と、お塩でいただきました。こりゃヘルシーだヽ(^。^)ノ
     ダイエットにピッタリのメニューですね!
2016年2月13日(土)・15日(月)・16日(火)の晩御飯_b0290816_19030948.jpg

【 ルッコラとトマトのサラダ 】
     大好きなルッコラ、シンプルに塩、胡椒、オリーブオイル、バルサミコです。
     ルッコラの香りと、トマトって本当に良く合いますね。
2016年2月13日(土)・15日(月)・16日(火)の晩御飯_b0290816_19031299.jpg

【 お刺身の盛合せ 】
     鮪、烏賊、甘エビ、味、鰤の炙りです。
2016年2月13日(土)・15日(月)・16日(火)の晩御飯_b0290816_19031019.jpg

【 下仁田ネギと蕪、鶏胸肉のグラタン 】
     耐熱容器に、それぞれを並べホワイトソースをかけて焼きました。
     超~シンプルだけど、驚くほど下仁田ネギと蕪が甘かったですヽ(^。^)ノ
2016年2月13日(土)・15日(月)・16日(火)の晩御飯_b0290816_19031169.jpg
     なんかこの日は超~ヘルシーだったな・・・
タンパク質も沢山あった!いいね~(*^^)v

後一日分お付き合い下さいm(__)m


〖 2月16日(火)の晩御飯 〗


【 挽肉たっぷりオムレツ 】
     合挽き肉と、玉ねぎをじっくり炒めて、オムレツにしました。
     バルサミコソースでいただきました。勿論とっても美味しかったで~す♫
2016年2月13日(土)・15日(月)・16日(火)の晩御飯_b0290816_19022331.jpg

【 鰊のマリネ 】
     角上魚類でマリネOKの鰊が売っていたそうで、大将の好物ですからね~♫
     早速買って来てマリネを作ったそうです。
     鰊に塩をして一日、マリネ液に漬けて更に二日との事です。
2016年2月13日(土)・15日(月)・16日(火)の晩御飯_b0290816_19022448.jpg

     鰊って、ちょっと熟成させないと味が出ないそうです。とっても美味しく出来ていましたよ!
2016年2月13日(土)・15日(月)・16日(火)の晩御飯_b0290816_19022061.jpg

【 青椒肉絲 】
     牛薄切りがあったので、タケノコ、ピーマンと一緒に青椒肉絲です。
     味付けは、生姜、醤油、砂糖、酢、オイスターソース、胡麻油、胡椒だそうです。
     中華って、お野菜沢山食べられるから良いですねヽ(^。^)ノ
2016年2月13日(土)・15日(月)・16日(火)の晩御飯_b0290816_19022207.jpg

あっという間に土日が終了(^_^;)
また、明日から一週間頑張らなきゃね!


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-02-21 19:43 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)
Commented by ayayay0003 at 2016-02-22 06:52
おはようございます^^
昨日は、そんなに風が凄かったのですね~
こちらもそう言えば、多少は吹いたかな(・・?
そんな程度でしたが、まだまだ寒い一日でした~^^;
何とか風邪引かず、頑張っています(笑)

今日は、トマト卵炒め、食べたい!と思いました。
シンプルですが、こういうのが出ると季節の移り変わりを感じます☆
そして鰊のマリネ、熟成度が美味しそう~♫
↑色どりも美しい~☆
今日も御馳走さまでした(*^_^*)
張り切って今週も頑張りましょう~♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-22 11:16
こんにちは

旅プラス地方も、昨日は風が強かったです。
梅の花びらをアップで撮ろうとしても、梅ノ木がグラグラ揺れるので、苦戦しました。

リ・オ・ショコラの小倉山荘って、確か京都の老舗でしたよね。
それを滋賀支店の社員がくれるなんて優しいですね。我が社も滋賀県に支店が欲しい(^。^)
↑ 全然、無理・無理(笑)

今日は 野菜蒸篭をお願いします。
私の場合、ダイエットの必要はないのですが(^。^)、美味しそうなので。
蒸す時間は、何時間くらいなんですか。 ← 料理はできないくせに、好奇心だけは旺盛な男
Commented by fariotyan at 2016-02-22 17:45
こんにちは♪

こちらはなんだかはっきりしないお天気です

私も、先週かな?初カツオ頂きました
何時もの年より早い感じですが
もっちりしてて美味しかったです(*^_^*)

鰊も大好き^^マリネ美味しそうです^^
マリネとはちょっと違うんだけど
麹につけた鰊の切込みというのが美味しかった
やはり、熟成しているからなんですね♪

ちょこちゃん快方に向かっているようで一安心
ですね。
ココが痛いとか、変だとか言ってくれないかなといつも思ってしまいます^^
Commented by romaitalia at 2016-02-22 19:27
ちょこさーん、こんばんは~
挽肉たっぷりオムレツに、目が、またまた。。。(笑)
バルサミコソースたっぷりで、豪華~(๑ʾڡʿ๑) ♪♫ ♪ ♫

↓陶芸教室
足つき、可愛いし、高級感も出る気がする♪
と、ちょこちゃん≡^ェ^≡、少し良くなってきたかな~
大切な家族、心配なのはよくわかりますよ。
もっと早くよくなるよう、
ローマからパワーを送るね、よいっと⌒❤
早くよくなりますように !
Commented by MISCHEH at 2016-02-22 21:38
ちょこさん、こんばんは♪
いつもご丁寧なコメ頂くのになかなか落ち着いて来れなくてごめんなさいm(__)m
その後ちょこちゃんはどうですか?
先日の記事を読んでからずっと気になってたのですが。。。
今日はニャンコの日ということで何かしたのでしょうか?
うちはいつもよりもちょっとお高めの(と、言ってもたかが知れてますが 笑)カリカリを
振る舞いました^^
今満足げに毛繕いしてます^^

今回のお料理、色合いがなんとも春っぽくって佳いですね~♪
ちょこさん邸のテーブルはいつも見た目も華やかで
目でも楽しめるし余計に食欲そそります。
どんなお味なんだろうなって想像するのも楽しみです^^
いつも記事の更新楽しみにしてますよ~^^!
Commented at 2016-02-22 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2016-02-22 22:03
❤アリスさん こんばんは☆
上州名物、かかあ天下と空っ風って昔から言うんですけど・・・
空っ風の域を超える強風でした(笑)
今日も陽が落ちたら、急に寒くなりました(^_^;)
三寒四温、春はそこまで来ているようですが、もう一息ですね!
私も風邪引かずに頑張ってますよ~(*^^)v

今日はトマト卵炒めですね!そうなんですよ~♫
シンプルな中華って食べたくりますよね。大将の中華は美味しいですよ~♫
鰊のマリネ、熟成がミソだったとは知りませんでした・・・
お肉も、お魚も新鮮なのが良いとは限らないんですね(^_-)-☆
いつも、ご注文ありがとうございま~す!
はい!今週もお互い頑張りましょうね~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-02-22 22:17
❤旅プラスさん こんばんは☆
そちらも風が強かったんですね!
でも、強風を感じさせない見事な梅の写真でしたよ(*^^)v
小倉山荘って京都の老舗なんですね。確かに袋に京都の住所が・・・(笑)
甘い物大好きな先輩なので、美味しいお菓子には敏感なんだと思います!
私は群馬の甘い物を送っています(笑)
旅プラスさんの会社も滋賀はともかく、京都支店を是非作って下さいよ~♫
そしたら京都出張出来ますね(*^^)v

はい!今日は野菜蒸篭ですね。確かに旅プラスさんはダイエット必要ないですもんね・・・
私なんて、お金かけて食べて、お金かけてダイエットしてる!
って友人に言われ反論出来ずです(^_^;)
蒸篭の蒸し時間は、13分位だそうです。
但し、鶏胸肉は一度霜降りにしてあるそうです。是非、お試しくださいませ!
いつも、ご注文いただき、ありがとうございます(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-02-22 22:28
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
オッ!ちゃおみままさん家もカツオちゃんでしたか(^_-)-☆
大将が調べた所一年中日本の何処かで水揚げされてるそうですが、
やっぱり、春に食べると初鰹って感じですよね!
我が家もこれが初鰹でした。そうそう、もっちりしてるんですよね。

鰊もお好きそう~(*^^)v
鰊を麹につけた「切込み」初めて知りました!!!
こちらはもっと熟成してそうですね!熟成って旨味が増すんですね。

ちょこ。。。快方に向かっているようですが、まだぴょこたんで。。。
母は心配です(>_<)でも、ジャンプしてソファーに乗ったりするので、
大将は心配無いと言っています。ホント、何とか言って欲しいもんですね(=_=)
まぁ~人間だって捻挫したら1~2週間ぴょこたんですもんね(^_^;)
ご心配いただき、本当にありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2016-02-22 22:35
❤kasumiさん こんばんは☆
オムレツ好きのkasumiさんの目に留まり光栄です(*^^)v
挽肉と玉ねぎを炒めた物が、たっぷり入っているので、美味しかったですよ~♫
バルサミコクリームってホント便利です。(最初から煮詰まったような濃度が付いてます)

足つきの器、出来て来るのとっても楽しみです。
今度の陶芸教室色々出来て、ホント楽しいです(^o^)!

ちょこ・・・まだ、ぴょこたんなんで、心配なんですよ(>_<)
でも、小走りしたり、ジャンプしてソファーに登るから大丈夫かな(^_^;)
ちょこ!kasumiさんがローマからパワー送ってくれてるよ~~!!!ちゃんとお礼言いなさい!

kasumiさん遠いローマからパワー!ありがとニャ~~(=^・^=)
早く善くなっておかぁ~さんを安心させるニャン! by ちょこ
Commented by kaorunchoko at 2016-02-22 22:45
❤MISCHEHさん こんばんは☆
いえいえ、そんなぁ~私だって中々コメント出来ていなくて(^_^;)
ちょこの具合は少し善くなって、ジャンプしてソファーに上がります!
ですが、まだぴょこたんで…ちょっと心配です(>_<)
今日はニャン子の日なんですってね!
この後に「ねこ福・チーズ仕立て」をあげる予定です。
小袋に入って少量ですが、一粒一粒手に乗せて・・・コミュニケーションってヤツですね(笑)
MISCHEHさん家も、贅沢カリカリだったんですね!
やっぱ猫ちゃんも美味しい物は分かるんでしょうね(^_-)-☆

大将が彩に気を使って、お料理を盛り付けています。
皆さんには、私の拙い写真でしかご披露出来ないので・・・
目で楽しんでいただけるって、最高の褒め言葉ですよ!!!ありがとうございます(*^^)v
お味も!美味しいんですよ~~(笑)
いつかMISCHEHさんも是非ちょこ亭へご来店下さいね❤
最近更新遅れてます・・・頑張って更新して行きますね<(`^´)>
Commented by kaorunchoko at 2016-02-22 22:47
❤21:38鍵コメさん こんばんは☆
はぁ~い!
私も、そっち行ってみますんで!
また宜しく、お願い致します(^_-)-☆
<< 今日は猫の日(=^・^=) 割山椒削り&足付 2016年2... >>