2016年3月24日(木)・25日(金)・26日(土)の晩御飯




さぁ~今週もはじまりましたね~♫(もう火曜日だけど…)
3月末が決算の会社も多いでしょうね。
これから色々処理があったりで、忙しいですよね(^_^;)

落ち着いて!落ち着いて!忙しい時ほど「落ち着いて!」です。
私はそそっかしいので。。。要注意です(笑)

さて、またしても溜まってる晩御飯三日分一気にアップです。
ちょっと長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m




〖 3月24日(木)の晩御飯 〗


【 和牛ミスジのステーキ 】
     ミスジって、牛の肩甲骨の下あたりのお肉で、少ししか取れない部位だそうです。
     脂がのってて、そりゃ~もう和牛LOVEな私は、「美味しーーー!!!」の連発でした(笑)
2016年3月24日(木)・25日(金)・26日(土)の晩御飯_b0290816_15485567.jpg


【 トマトとルッコラのサラダ 】
     定番ですが、大好きな組み合わせです!
2016年3月24日(木)・25日(金)・26日(土)の晩御飯_b0290816_15485429.jpg

【 ヤムウンセン ・タイ風春雨 】
     タイ風って入力すると、「台風」になっちゃうんですよね(笑) そんな文章を発見したら、
     やっぱりね~そそっかしい人なんだね!って、笑って下さい(^_^;)そして、こっそり教えてね~♫
     YOUKIのヤムウンセンのタレで味付け、大きなバナメイエビがとっても美味しかったです。
2016年3月24日(木)・25日(金)・26日(土)の晩御飯_b0290816_15485260.jpg


【 高野豆腐の温やっこ 】
     高野豆腐は、熱湯で4分戻し、絞らないそうです。 白ダシをかけてあります。
     大将がTVで高野豆腐メーカーの代表が、箱の表示はぬるま湯で戻すとありますが。
     自分は熱湯で戻すと話していたそうです。ぬるま湯だとこんなに大きくならないんですよね(^_^;)
     ぬるま湯でって言うのは、火傷防止らしいです。
     でも、しっかり味を含ませるならぬるま湯で、歯応えある方が良いかも。
     熱湯で戻すと、ふんわり柔らかで、本当にお豆腐っぽいですよ。お試し下さい(^_-)☆
2016年3月24日(木)・25日(金)・26日(土)の晩御飯_b0290816_15485162.jpg
あと二日分、お付き合い下さいm(__)m



〖 3月25日(金)の晩御飯 〗



【 ワカメのシャブシャブ 】
     ロン母さんのコメントで、ご近所でいただくワカメをシャブシャブでいただくと美味しいとあり、
     いつかやってみたいね!って大将と言っていました。
     生のワカメが手に入ったので、早速やってみましたよ!!!
     サッとお湯に入れると、綺麗な緑色にヽ(^。^)ノ ポン酢&柚子胡椒でいただきました!
     ホント美味しかったです。こんな食べ方もあるんですね♫ロン母さんありがとうございました~(*^。^*)
2016年3月24日(木)・25日(金)・26日(土)の晩御飯_b0290816_15414369.jpg


【 ホタルイカの磯部揚げ、菜の花の天麩羅 】
     ホタルイカを生の青のりを入れた衣をつけて、磯部揚げです。
     磯の香りとホタルイカの甘味、こりゃいいですね~♫ボイルだけより食べやすいかも!
2016年3月24日(木)・25日(金)・26日(土)の晩御飯_b0290816_15414246.jpg


【 肉豆腐 】
     私の大好きな、加藤の芋豚バラで肉豆腐です。やっぱり七味が良く合いますね!
2016年3月24日(木)・25日(金)・26日(土)の晩御飯_b0290816_15414051.jpg


【 春菊とベーコンの炒め物 】
     春菊をほうれん草の様に炒めて食べます。独特の香りとベーコンがバッチリ!
     大量に春菊をゲットしたら、是非(*^。^*) 炒めるとホントちょっとになっちゃうんですよね(^_^;)
2016年3月24日(木)・25日(金)・26日(土)の晩御飯_b0290816_15413957.jpg
あと一日分、お付き合い下さいませm(__)m



〖 3月26日(土)の晩御飯 〗


【 お刺身の盛り合わせ 】
     鮪、烏賊、帆立、鯛、鰹 勿論半額(^^)v お刺身ってヘルシーですよね。
2016年3月24日(木)・25日(金)・26日(土)の晩御飯_b0290816_15291228.jpg


【 塩玉ねぎのレンチン 】
     こちらは、軽井沢のツルヤで買って来た熊本産の「塩玉ねぎ」です。とにかく甘くて美味しい玉ねぎです。
     なんでも苗作りから海水塩とにがりを使用し、定植後には殺虫剤や殺菌剤を使用しない拘りなんですって!
     どこかで、「塩玉ねぎ」って見たら絶対買ってみて下さい。
     こちらは、レンチンした物に、ツルヤオリジナル混合粉末ダシ(ソーダ鰹、ムロ鯵燻し昔作り)
     白だしと味醂を薄く伸ばした物をかけてあります。とっても美味しいですよ~♫
2016年3月24日(木)・25日(金)・26日(土)の晩御飯_b0290816_15291675.jpg


【 豚しゃぶとカリフラワーのサラダ 】
     加藤の芋豚のバラスライスのシャブシャブです。
     いつもはポン酢が多いけど、今回はイタリアンドレッシングです。
     カリフラワーは新鮮な物なら、絶対生でサラダが美味しいですよ~♫薄くスライスしていただきま~す!     
2016年3月24日(木)・25日(金)・26日(土)の晩御飯_b0290816_15291446.jpg


【 ぎばさ 】
     おさしみ「ぎばさ」♫~あんた方どこさ!?ぎばさ!ぎば、何処さ?あれ?違ったか(笑)
     話し違うけど、ブラタモリで熊本城やってる時、この「あんた方何処さ?肥後さ、肥後何処さ?熊本さ、
     熊本何処さ?船場さ、船場山には狸がおってさ~♫」の船場山の説明してたの、面白かった~~♫
     加藤清正の「やりすぎ城」いやぁ~毎回面白いけど、特にこの回は興味深かったです。
2016年3月24日(木)・25日(金)・26日(土)の晩御飯_b0290816_15303522.jpg

【 ぎばさの酢の物 】
     上のぎばさを、普段食べてるメカブみたいに、寿司酢&麺つゆ、大葉、胡瓜、ゴマでいただきました。
     ちょっと磯の香りが強いけど、美味しかったですよ!     
2016年3月24日(木)・25日(金)・26日(土)の晩御飯_b0290816_15291510.jpg


【 もろキュウ 】
     もろキュウもスティックサラダ風にグラスに入れるとちょっといい感じね~♫
     ヤマキの金山寺味噌でいただきます。胡瓜も美味しくなったし、お安くなったし助かります!
2016年3月24日(木)・25日(金)・26日(土)の晩御飯_b0290816_15291843.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-04-05 12:19 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-05 17:07
こんにちは^^
お献立が日増しに春めいてきましたね(^^♪
今日は、ホタルイカの磯辺揚げと菜の花の天ぷら、
塩玉ねぎのレンチンでよろしくお願います。
ビールがすすみますね~(^_-)-☆
今日も御馳走さまでした~☆

ほんと、この時期は何かと忙しいので落ち着いてしないと
なんだか忘れてることが多いと私も思います~^^;
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-04-05 19:57
こんばんは☆
神戸はエキゾチックな街でいろんな国の料理のお店があります。
タイ料理のお店も多いのですよ~
で、一番食べたいのはヤムウンセン・タイ風春雨!
本場タイ料理よりおいしそうに見えるんですもの^^
前にアップした御影公会堂が建て替えで、オムライスで有名な御影公会堂食堂が1年間おやすみになります。
いいときに行ったなあ。と思いました^^
Commented by beautifulshin at 2016-04-05 20:43
ちょこさんこんばんは☆

やっちまった~(T_T)
仕事で凡ミス発覚したー。
情けない間違いをしてしまったわ^^;
明日から気持ちを切り替えてがんばるよー。
もう落ち着いただろうと思ってたのに超忙し^^;
去年もこんな感じだったのかな・・って思い出せないけどw

ワカメのしゃぶしゃぶ!!
いいですね!
私も今度やってみます!
昆布とかワカメが好きなんですよー^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-06 10:55
こんにちは

我が社も3月末決算。
私もポカ・ミス・勘違いが多いけど、最近は本社に社員が増えて、私は仕事をしなくてもよくなり、
お陰でドジが目立たなくなりました(笑)

>あんた方どこさ!?ぎばさ!ぎば、何処さ?
に座布団5枚を差し上げます。
ブラタモリは私も録画して、土・日に見てますよ。熊本編は面白かったですね。
あと、桑子真帆アンが可愛い。最初ブラタモリに初登場した時に、この子はそのうちにニュース番組の
看板キャスターになるよと、うちの奥さんに予言したのですが、その通りになりました。
私、ドジは多いけど、人を見る目がある(^。^)

あ、桑子アナじゃなくて料理でしたね。
今日は、ヤムウンセン ・タイ風春雨をお願いします。
桑子アナは4月からブラタモリを卒業して、11時のニュースを担当するそうです(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-04-06 23:31
❤アリスさん こんばんは☆
確かに、春らしい食材が増えて来ていますよね~♫
ホタルイカは春の富山の味ですよね(*^^)v
そちらを磯部揚げにするとは!ちょっとビックリでした♫
はい!では磯部揚げ&菜の花の天ぷらですね!美味しかったですよ~♫
塩玉葱は、何処かで見かけたら是非買って下さいね!
本当に美味しい玉ねぎで、驚きましたヽ(^。^)ノ

何かと忙しい毎日・・・そそっかしいので、気を付けないと危ない危ないです。
メモをしても、そのメモが見当たらないとか(笑)結構ショックです(^_^;)
Commented by kaorunchoko at 2016-04-06 23:37
❤Hiroさん こんばんは☆
神戸!いつか行ってみたい街なんです。
みなさんの写真見ていると、海有り、山あり、美味しい物あり(*^^)v素敵な街ですね。
でも、あの震災から復興しての今日ですもんね・・・

タイ料理のお店も多いんですね!本場のタイ料理食べてみたいな~♫
エッ!?それより美味しそうに見える(^v^)大将喜びますよ~♫
ありがとうございます。
御影公会堂食堂お休みですか!!!いやぁ~写真に撮って置いて良かったですね!
一年後、新しくなったお店でのオムライスまた楽しみに待ってますね(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2016-04-06 23:45
❤rinさん こんばんは☆
やっちまった~ですか!!!
凡ミスショックですよね(>_<)
私も時々、自分でも信じられない様なミスをしますよ(^_^;)
ショックですよね…でも確かにやっちまった物は仕方ない
気持ち切り替え頑張るしかないんですよね。。。あと〇年?〇〇年?どっちだろ(笑)
買わない宝くじが当たる事を祈る<(`^´)>←やっぱ買おうかな…
こちらは、25日迄バタバタが続きます。お互い頑張りましょうね!

ワカメのしゃぶしゃぶなんて!思いも付きませんでした!
ブロ友ロン母さんのコメでなるほどね~って(^_-)-☆
rinさん海藻好きね!φ(..)メモメモ
海藻は身体に良いから、たっぷりいただきましょうね~♫
Commented by kaorunchoko at 2016-04-06 23:56
❤旅プラスさん こんばんは☆
旅プラスさんの会社も3月決算ですか!!!
そりゃこれから5月にかけて大変でしょうね。。。
旅プラスさんがドジなんて\(゜ロ\)(/ロ゜)/想像付きませんけど・・・
仕事が輻輳するとパニくる傾向にあります。「落ち着いて!」って自分に言い聞かせ…
メモを消し込む毎日です(笑)

熊本編見てらっしゃいましたか(*^^)v
あれ本当に面白かったですよね!座布団5枚ありがとうございます(^_-)-☆
桑子アナ、ブラタモリ卒業ですね!私も彼女好きでした。女性にも人気あると思いますよ。
可愛らしい女性ですよね❤今度は夜のニュース番組担当ですね!楽しみです。
流石旅プラスさん!人を見る目がおありなんですね(*^^)v
お料理は!ヤムウンセンですね!このエビがめっちゃ美味しかったので、お薦めですよ~♫
キリリと冷えたビールもお付けしますね~ヽ(^。^)ノ
Commented by saihoku55 at 2016-04-07 05:54
ちょこさぁ~~ん!おはよ^^

高野ドーフの温ヤッコ…目からうろこでした。
なるほどなぁ!感心しました。

一枚目の広角的なお写真お見事です。ね。
皇后さまは、群馬出身なんですね。
知りませんでした^^;

桜~どんだけ~!
圧倒されてしまいます。
この季節の贈り物ですね。

ガーベラも素敵♪

ちょこさんの周りは…みなさん温か(´▽`*)

では~今日も行ってらっしゃい✋
Commented by kaorunchoko at 2016-04-08 00:55
❤ひなげしさん こんばんは☆
睡魔に負けてスイマセン(^_^;)
コメント遅くなっちゃいましたm(__)m
高野豆腐の温ヤッコ、ビックリでしたよ(笑)
でも、フワフワで、これが高野豆腐?って食感でした。
是非一度お試し下さいね!

わぁーい!写真褒めてもらえて嬉しいですよ~~♫
皇后さまは群馬の御生れだそうです。
福田総理、福田息子総理、中曽根総理、小渕総理と総理大臣も4人ほど・・・(^_^;)

桜楽しんでいただけましたか~♫
一足お先に、私も楽しませていただきました(*^^)v
次はそちらの春爛漫を楽しみにしていますね~♫
みなさんが温か❤そのお言葉本当に身に沁みます。。。ありがたい事です。
日々を感謝し過ごしたいですヽ(^。^)ノ
コメントありがとうございました❤
<< 2016年3月27日(日)・2... ちょこ家地方桜!その①2016... >>