叔父のお家にお泊り 2016年4月30日(土)





〖 4月30日(土)の日記 〗


もう一月近く前になってしまいました。
GW初日、って言うか私はこの日夕方まで通常勤務でしたが…
大将と叔父(母の弟)の家にお泊りに行きました!
従妹家族も来て7人で楽しい夕食会でしたヽ(^。^)ノ

実は、この翌日5月1日(日)に
叔父夫婦と実家の両親と、大将と6人で新潟へ行ったんです。
新潟は祖父の故郷です。
その日記は、まだ未整理で(^_^;)
また後日になりますね。。。

では、晩御飯いってみま~す(^^)v
沢山並びましたよ~~♫
叔父のお家にお泊り 2016年4月30日(土)_b0290816_13201951.jpg


叔母作:ポテトサラダ
大将がポテサラ好きなので、作っておいてくれました!
叔父のお家にお泊り 2016年4月30日(土)_b0290816_13202097.jpg


叔母作:左から、葉わさび、ウドの煮物、きんぴら牛蒡、コゴミの胡麻和え
春の山菜たっぷり、嬉しいですね♫
叔父のお家にお泊り 2016年4月30日(土)_b0290816_13200371.jpg


大将作:厚揚げのクリームソース
前日と同じですが、みんな美味しいと喜んで食べてくれました。
叔父のお家にお泊り 2016年4月30日(土)_b0290816_13201898.jpg


私作:筍と生ハムのサラダ
今年の新定番、栗原はるみさんのレシピの応用です。
たっぷりのパルミジャーのと生ハムの塩気が筍にとっても良く合いますよ!
叔父のお家にお泊り 2016年4月30日(土)_b0290816_13200069.jpg


大将作:さっぱりモツ
これも最近の大将の得意料理、コブクロ、ハツ、タン下茹でして
美味しいタレに漬けて、たっぷりの大根おろしでいただきます。
みんなこれがとっても気に入った様子でした(^^)v
叔父のお家にお泊り 2016年4月30日(土)_b0290816_13200446.jpg

叔母作:筍の煮物、トマト、キムチ(もらい物?)、叔母の漬けた沢庵
筍の煮物とっても美味しかったよ~♫沢庵もポリポリ!
叔父のお家にお泊り 2016年4月30日(土)_b0290816_13200232.jpg


大将作:セセリの唐揚げ
セセリが鶏の首の肉って、みんなビックリでした\(◎o◎)/!
でもU君も気に入ってくれて良かった~~
叔父のお家にお泊り 2016年4月30日(土)_b0290816_13194515.jpg


大将作:トマトビーンズ
挽肉もたっぷり入っているから、U君これ気に入ったみたい!
お子様メニューが無いから心配でしたが、何とかホッ。。。
叔父のお家にお泊り 2016年4月30日(土)_b0290816_13194272.jpg


叔母作:天麩羅
山菜の天麩羅でした。タラの芽かな?美味しかったですよ!
叔父のお家にお泊り 2016年4月30日(土)_b0290816_13194347.jpg


大将作:お蕎麦サラダ
これも前日試して美味しかったので、
お蕎麦と筍、ワラビに
COOPの玉ねぎドレッシングたっぷりかけていただきます。
これめっちゃ美味しいの!
叔父のお家にお泊り 2016年4月30日(土)_b0290816_13194130.jpg
久しぶりに叔父夫婦&従妹の家族と一緒に
楽しくお喋りして、
沢山食べて飲んで、大満足でした~ヽ(^。^)ノ
そして、翌日はお出掛けでした!
また整理して早くアップしなきゃね・・・


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2016-05-26 20:03 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(10)
Commented by lovelypoodle at 2016-05-26 21:21
大勢で集まって食べるお料理美味しいでしょうね~
やっぱりこの時も大将頑張ったのですね。
こんな人が一家に一人いたら、いいなー
最近集まっても、外に食べに行ったり、宅配を頼んだりして・・・
なかなか手作りが少ないのに、どれもこれも美味しそう~
蕎麦サラダが食べてみたいわ~
Commented at 2016-05-26 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-26 22:10
こんばんは
凄いな~~、料理の、最強トリオ結成ですね。
次々と豪華絢爛な料理。
きっとkaorunさんは、「私はそんなあ~~」なんて謙遜されると思いますが、3人の合作ということで(^。^)

料理好き、料理が得意というのは、一族郎党、子々孫々と、こういう機会に伝わっていくんでしょうね。
きっとU君も、料理好きになりますよ。

私は、さっぱりモツをお願いします。
モツはコブクロ、フォークデュオもコブクロです(^。^)
Commented by fariotyan at 2016-05-27 11:10
おはようございます♪

いいですね~
賑やかで美味しい手作りのお食事^^
和気あいあいでご馳走!
素敵なひとこまは昔のホームドラマの風景が思い浮かびました(*^_^*)
山菜のお惣菜や天麩羅叔母様ののポテサラ^^
愛情たっぷりね^♪

新潟はどちらなのかな~?
妹の夫の実家がやはり、新潟で
あの、夏子の酒の蔵元の近くだそうです
妹も来月行くらしいので
美味しいお酒のお土産楽しみにしているところ(笑)
新潟編楽しみにしています♪
Commented by arak_okano at 2016-05-27 17:46
大勢でワイワイは楽しいですね、顔を見るだけでバグースです。アラック、もう、そんなこともないかな。
Commented by kaorunchoko at 2016-05-27 18:28
❤ロン母さん こんにちは!
親戚が大勢で集まれるって、やっぱ嬉しいですよね~
そうなんです!大将が大活躍なんです(^_^;)
皆に言われます一家に一人大将を!って(笑)
叔母もお料理上手なので、色々準備しておいてくれました。
お蕎麦のサラダ、美味しかったです~♫使ったドレッシングは
COOPのクオリティシリーズ「たまねぎドレッシング(国産たまねぎ使用)」です。
これとっても美味しいです。見かけたら是非(^^)v
Commented by kaorunchoko at 2016-05-27 18:35
❤21:48鍵コメさん こんにちは!
山菜たっぷりの食卓良いですよね~♫
ウドの酢味噌和え私も大好きです。昔は食べられなかったけどね(笑)
筍と生ハムこれ今年のマイブームでした!
簡単美味しいレシピでした。
ダイエット・・・〇十肩で、ジムから遠ざかって月謝だけ無駄に引き落とされてます。
もうそろそろ復活せねば<(`^´)>って、思っても、中々・・・(^_^;)
頑張らねば!!!

鍵でも良いよ~~いつでも遊びに来てね!!!
そっちのも閉じないでねm(__)m私も鍵で行くからさ(^_-)-☆
やっと週末ですね。土日はお互いゆっくりリフレッシュしましょうね。
Commented by kaorunchoko at 2016-05-27 18:43
❤旅プラスさん こんにちは!
最強トリオ結成。。。はい!仰る通りで、「私はそんなぁ~~」ですよ(笑)
叔母もお料理上手です。叔父が畑でお野菜作っているので、お野菜中心料理です(^^)v
親族で集まる機会って、本当に少なくて・・・
でも、皆 飲む事、食べる事大好きなので、集まると宴会ですヽ(^。^)ノ
U君もあと数年したら飲めるようになるな(^^)v
楽しみ!楽しみ!って、その頃には一緒になんて飲んでくれないかも・・・

今日はさっぱりモツですね~♫
おっ!モツはコブクロ、フォークもコブクロですか!お若い(^^)v
コブクロ良いですよね~♫
Commented by kaorunchoko at 2016-05-27 19:01
❤ちゃおみままさん こんにちは!
和気あいあいの楽しい宴会でした。
従妹家族も一緒に飲めるって良いですよね~♫
叔父の家へは、小さい頃から泊まらせてもらって面倒を見てもらいました。
ずっとお世話になりっぱなしです。ありがたい事ですねm(__)m
叔母もお料理上手で、ポテサラはいつも作ってくれます!美味しいですよ~♫

祖父(母の父)の実家は、出雲崎です。
久須美酒造は長岡、割と近くですね!妹さんも6月に行かれるんですね。
それはお土産が楽しみですねヽ(^。^)ノ
出雲崎の地元の酒屋さんに久須美酒造のお酒も置いてあって、
帰りに「夏子物語」と「清泉の純米」買って来ました(^^)v
流石に「亀の翁」は売っていませんでした。残念一度飲んでみたいお酒です。
新潟編また整理してアップしますので、見て下さいね。
Commented by kaorunchoko at 2016-05-27 19:03
❤アラックさん こんにちは!
大勢でワイワイ!本当に楽しい時間でした。
翌日も親戚一同新潟に集まって、楽しい時間でした(^^)v
中々顔を会わせる機会も減ってくるので、何かにかこつけ集まりを設けています(^_-)-☆
いつも、バグースをありがとうございますヽ(^。^)ノ
<< 今更だけど、桜 2016年4月... 2016年4月27日(水)・2... >>