新潟②2016年5月1日(日)



昨日に引き続き新潟の話しです。

母達の従兄弟会に一緒に参加し、飲んだり、食べたり
昔話を聞いたりと・・・
歓談後にお庭散策です。
こちらは、とっても庭と言うか、敷地が広くて
家の敷地内に橋が架かっている家って初めて見たよ!と、大将(^_^;)
新潟②2016年5月1日(日)_b0290816_12460160.jpg


昨日アップしたお庭の南側に小川を挟みお墓のある敷地があります。
この時は八重桜が最後でした。
散った花びらでピンクの絨毯です。
お花にはクモさんが(^_^.)
新潟②2016年5月1日(日)_b0290816_12460796.jpg


新緑も美しく、もう少し前ならソメイヨシノが綺麗だったそうです。
この後は紫陽花かな!?
左下は南の敷地から母屋の写真。
新潟②2016年5月1日(日)_b0290816_12460534.jpg


流石にお墓を撮るのは躊躇われたので、
階段を登った小高いお山のお墓からの景色です。
新潟②2016年5月1日(日)_b0290816_12460317.jpg


途中に雰囲気ある切株が・・・
こういうのをカッコよく撮りたいよね~♫
新潟②2016年5月1日(日)_b0290816_12460445.jpg


広い敷地には変わった植物もありました。
これなんだろ?初めて見ましたよ。
新潟②2016年5月1日(日)_b0290816_12455703.jpg


これも変わってるな~♫
ピンクの花びらが綺麗でした。
他にも沢山の花があったんですが、もう終わりの物が多くて…残念。
下の左がソメイヨシノ、右が八重桜
新潟②2016年5月1日(日)_b0290816_12455669.jpg


天気がイマイチで、本当に残念でした。
こんな田舎の風景が続いている場所です。
新潟②2016年5月1日(日)_b0290816_12455829.jpg


遠くに人が見えるでしょ!?
あれ、母の従兄弟達です。山菜摘みをしています。
これが、此処に来る楽しみの一つなんですって(^^)v
新潟②2016年5月1日(日)_b0290816_12460004.jpg


折角だから記念撮影!
大将に撮ってもらいました。
この家の主の娘さんは同じ年なんです。
(「はとこ」ですよね)
小さい頃は文通とかしてたけど、いつの間にか…
でも、前回、今回とお話し出来て嬉しかったです。
新潟②2016年5月1日(日)_b0290816_12351642.jpg


下の湯飲み茶椀は、なんと叔父(母の弟)の結婚式の引き出物だそうです。
うわぁーーー何十年まえだ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!
新潟②2016年5月1日(日)_b0290816_12351027.jpg

こうして遠くにいる親族が集まれるって良いですね!
出雲崎の田舎、昔のままの風情がある場所。
祖父の実家は、母達にとっても思い出の場所。
沢山昔話をして、満足そうでした(笑)
お墓詣りも出来て良かったです。



また来年も全員が揃って会える事を願うばかりです。
って、みんな超~元気でしたけどね(笑)




本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-06-06 18:47 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(12)
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-06-06 19:17
こんばんは!
お家の敷地内に橋が架かっているのですね。
とっても広いのですね~
母の里新潟の家にも仏間があって、大きな仏壇があります。
昔は裏山で山菜獲りができましたが、今は山が削られて整備されてしまいました。
祠があって遊んだんですよ~
6速ミッション、疲れているときはちょっとめんどくさいです(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-06-06 19:37
こんばんは♪
前回も思いましたが、新潟のご親戚って
凄い家柄なのでは~(^^)v
お庭の端に小川があって橋があるお家、
私もお初で拝見致しました(^_^)ゞ
お庭二桜があるお家もです!
桜は、あまり狭いお庭だと
根がはるので、建物が動かされてはいけないから
普通のお家には植えないですよね!
桜があるっていうのは、相当に広いお庭だということです~(*_*)
親族様皆さん仲がよくてイイなぁ~(*^^*)
いつも思いますが、素晴らしい一家さんです~(^^)v
Commented by ho-joan at 2016-06-06 20:43
こんばんは☆

わぁ~すごい宅ですねぇ~
ご仏壇の立派な事!

山菜取りもいいですね。
天麩羅等にしたら美味しいでしょうねぇ~~

人が集まれるって最高です!        ぶりん
Commented by fariotyan at 2016-06-07 11:34
こんにちは♪

すご~~~い!
kaorunさんの家柄はとても由緒あるんでは^^^
広大な敷地色々とお手入れなど維持していくのも大変ですよね

ご親戚がそろって皆さん仲良しで素敵ですね^



Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-07 12:44
こんにちは

家の中に橋ですか。豪邸ですね。
我が家なんて箸も棒もかからない(^。^)

お墓も敷地内ですか。う~~ん、まいりました。
小さな我が家は、はかない(^。^)

集合写真でkaorunさんは、どちらですか。
1列目~~までは当たりでしょうか。あとは喉から何番目とでかかってるのですが、
はずすとやばいので、口を閉ざします(^。^)
Commented by arak_okano at 2016-06-07 18:39
家の中に橋がある、そして全部が個人の敷地なんですね、驚きました。家族がいっぱい集まる、これこそバグースです。アラックはもうないと思います。
Commented by kaorunchoko at 2016-06-07 18:43
❤Hiroさん こんばんは☆
とっても広い敷地で驚きですよね~(^_^;)
田舎だから、きっと昔からの物なんでしょうね。
Hiroさんのお母様の実家も新潟なんですね!
そうそう、新潟って仏間があるんですよね!!!
母の実家も古い家の時は、暗い仏間があったように記憶しています。
金色の仏壇って関東じゃあまり見かけません。
祠ですか\(◎o◎)/!やっぱり家の敷地に色々あったんですね。
ミッションはやっぱ疲れるんだ(^_^;)
それでも、ミッションが良いんでしょうね!(大将も!)
Commented by kaorunchoko at 2016-06-07 20:14
❤アリスさん こんばんは☆
新潟の御本家は、凄いな~って私も思いました(^_^;)
いやぁ~これ維持するのって、
想像しただけで、大変だな~って思いますよ!
橋の向こうの土地には家は無いんです。
花も沢山あって、桜は桜並木になっちゃうもんね!ビックリです。
庭と言うか。。。もう庭のレベルじゃないみたいですね(^_^;)
でも、我が家は庶民なので・・・残念(笑)
親族が集まれる機会を作ってくれた
御本家の主に感謝です!
来年も又みんなが元気に集まれると良いなぁ~(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2016-06-07 20:17
❤ぶりんさん こんばんは☆
新潟は仏壇が金色で、豪華なんですよね!
母の実家の仏壇も、こんなに大きくないけど金ピカだったのを覚えています。
こちらが実家の祖父、が新潟の物を取り寄せたんでしょうかね?
山菜取りは私達はしませんでしたが、楽しそうでした。
天麩羅良いですね~♫私も大好きです!
人が集まれるって良いですよね!私もそう思います(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2016-06-07 20:24
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
いやぁ~由緒あるお家柄だったら良いんですが・・・
お爺ちゃんの実家ですから、全く関係ない位遠いです(^_^;)
お爺ちゃんの兄弟の子、従兄弟会をここ数年毎年やっているらしく参加しました。
ホント広い土地!お手入れは並みの大変さじゃないとおもいました。
こうして親戚が集まれるって良いですよね~♫
Commented by kaorunchoko at 2016-06-07 20:30
❤旅プラスさん こんばんは☆
いやぁ~本当に、ビックリですよね!
親戚と言っても祖父の実家ですから、遠いですよね。。。
田舎ですから、お墓も敷地内のちょっと高台にあるんでしょうね。
今日も冴えてますね~♫
橋⇔箸、そして、敷地内にお墓⇔はかない座布団3枚お願いします(*^^)v
集合写真、私は~~1列目正解!エプロンの人が、はとこなので・・・
って事ですね(^_-)‐☆こうして親族が集まれるって有り難いですね!
きっとご先祖様も、喜んでらっしゃると思いますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-06-07 20:32
❤アラックさん こんばんは☆
凄く広い敷地でした。私も驚きましたよ!!!
個人の物です。。。手入れも大変だと思います(^_^;)
親族が一堂に集まる機会って最近は御不幸が多いので、
そうじゃ無い所でこうして集まれるって良いですよね!!!
ありがたい事ですm(__)m
<< 2016年5月6日(金)・7日... 新潟① 2016年5月1日(日) >>