京都出張②南禅寺 2016年6月4日(土)



又しても睡魔に負けて、
こんな時間にアップです(笑)

はい!連続で今日も京都出張その2
翌日の観光編お届けしま~す(*^^)v


〖 6月4日(土)の日記 〗


今回の出張では、7月に退職なさるFさんと一緒に
京都観光をする約束をしていました。
飲み会の席で、A君もご一緒して下さると、
おばちゃん二人の運転手をして下さいましたm(__)m

南禅寺へ行ってみたかったので、リクエスト
A君駅まで車でお出迎え、3人で出発ヽ(^。^)ノ

外国人旅行者が沢山いました・・・やっぱ、そうなんだ!って実感!
門をくぐると!
そうそう!これですよ!この景色\(◎o◎)/!
新緑の向こうに憧れの三門が見えますよ~!
京都出張②南禅寺 2016年6月4日(土)_b0290816_21435716.jpg

現在の三門は、1628年に藤堂高虎が
大阪夏の陣に倒れた家来の菩提を弔う為に再建した物だそうです。
立派な柱!凄いな~~\(◎o◎)/!
早速上に上って見る事に!
京都出張②南禅寺 2016年6月4日(土)_b0290816_21411728.jpg

絶景かな!絶景かな!
春の眺めを値千金とは小せえたとえ
この石川五右衛門の目からは値万両、何万両
はて、うららかな眺めじゃな・・・
京都出張②南禅寺 2016年6月4日(土)_b0290816_21413087.jpg


って、秀吉に追われた石川五右衛門が、この三門から桜を見たのかな・・・
新緑も美しかったけど、桜はさぞや見事でしょうね!
遠くまで見渡せる三門の上、ぐるりと一周しました。
素晴らしい景色が広がっていました。
あっ!行く時はスカートじゃ無い方がいいよ(笑)
この階段超~~急だからね!
京都出張②南禅寺 2016年6月4日(土)_b0290816_21413322.jpg
京都出張②南禅寺 2016年6月4日(土)_b0290816_21413281.jpg


お線香をあげて、悪い所に煙をね!(笑)
法堂でお参り、天井に見事な鳴竜の画がありました。
庭の松の木の下に、小さい松の芽が!!!
京都出張②南禅寺 2016年6月4日(土)_b0290816_21411234.jpg

南禅寺にはもう一つ目的場所が!
以前ブロ友ロン母さんの所で見て素敵~~♫
行ってみたい!って思った水路閣です。
私の写真じゃ残念ながら、その良さが伝わりません(^_^;)
ロン母さんの素敵な写真でお楽しみ下さいm(__)m
京都出張②南禅寺 2016年6月4日(土)_b0290816_21405923.jpg

琵琶湖から水を引いてきてるんだって!
琵琶湖疏水、この上を水が流れています。
趣のある赤煉瓦の水路閣素敵でした。
京都出張②南禅寺 2016年6月4日(土)_b0290816_21410386.jpg

もっとゆっくり見たかったけど・・・そこはそれ団体行動(^_^;)
一応上の水路もササッと見ました(笑)
京都出張②南禅寺 2016年6月4日(土)_b0290816_21410106.jpg


続いては方丈・方丈庭園の見学をしました。
もう例えようが無い素晴らしいお庭の数々!!!
京都出張②南禅寺 2016年6月4日(土)_b0290816_21404828.jpg


左上の獅子威し、とっても良い音が響き渡っていました。
それぞれの庭園に名前と由来みたいなのが書いてありましたが
もっと長くなるので、省略しますねm(__)m
方丈には「虎の間」に狩野探幽作と言われる
「水呑みの虎図」他、素晴らしい襖絵がありました。
京都出張②南禅寺 2016年6月4日(土)_b0290816_21404246.jpg


素足に木の床の感触が気持ち良かったです。
京都出張②南禅寺 2016年6月4日(土)_b0290816_21404523.jpg

本当に素晴らしい庭園!贅沢な空間が広がります。
やっぱ外国人が日本のこれらを見たら感動するでしょうね!
私も感動しましたもん\(◎o◎)/!
京都出張②南禅寺 2016年6月4日(土)_b0290816_21404320.jpg


だからやっぱり「京都」なんでしょうね!
方丈庭園では、お茶も出来るそうです。
流れる滝を見ながらお茶を一服・・・良いな~♫
ランチ前だったので、残念!
はい!一応記念撮影ね(笑)
京都出張②南禅寺 2016年6月4日(土)_b0290816_21404708.jpg
南禅寺には他にも南禅院など見どころがあったのですが、
今回はこちらで終了です。
又ゆっくり行ってみたいですね(^_-)-☆


さぁ~ランチですよ~~♫
南禅寺を出て直ぐの所にある「南禅寺 順正」
こちらでランチをしました。

ここも、なに!?(@_@)って位凄いお庭!!!
お店の中を川が流れていて、睡蓮とか咲いてるし!
京都出張②南禅寺 2016年6月4日(土)_b0290816_21401781.jpg


こちらは、懐石料理のコースとか頼むと案内される離れです。
素敵ですよね~♫
京都出張②南禅寺 2016年6月4日(土)_b0290816_21402192.jpg


こちらも、本当に素晴らし庭園です!
京都出張②南禅寺 2016年6月4日(土)_b0290816_21400208.jpg


池には鯉も沢山泳いでいました。
京都出張②南禅寺 2016年6月4日(土)_b0290816_21401949.jpg



湯豆腐が有名ですが、出来たてのおぼろ豆腐がいただける
「おてまえ豆腐」のセットにしました。
先ずは作り方説明一式と豆乳、お箸が来ます。
箸袋が珍しくてパシャリ!「豆腐」「お稲荷さん」「鳴神」
それぞれの由来等が書いてありました。
右下はお土産用のお菓子でした。
京都出張②南禅寺 2016年6月4日(土)_b0290816_21394463.jpg


三人前の豆乳が鍋に入って来ます。
クルクルかきまぜ、砂時計が終わったら豆乳に「にがり」投入!
また砂時計の砂が落ちたら「おぼろ豆腐」の出来上がり(*^^)v
出来たてのお豆腐❤そりゃもう美味しいのなんの!
南野・・・やめときましょ(笑)
抹茶塩でいただきました。
京都出張②南禅寺 2016年6月4日(土)_b0290816_21394625.jpg


セットは他に煮物、豆乳、胡麻豆腐、豆腐田楽
野菜のてんぷら、生姜ご飯、香の物と盛り沢山ヽ(^。^)ノ
どれも美味しくて、もう満腹状態でした!
京都出張②南禅寺 2016年6月4日(土)_b0290816_21394304.jpg

この後、まだ少し時間があったので、近場でもう一か所と言う事になり、
伏見稲荷へ行く事になりました。
伏見稲荷編は、次回へ続きます。

超~長くなっちゃった本日の記事
最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-06-28 03:11 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(6)
Commented by lovelypoodle at 2016-06-28 07:46
おはようございます~
南禅寺行って来られたのですね。
ここは好きで昔からよく行っています。
水道橋が味があっていいでしょう?
上まで上がると、ここまで琵琶湖の水が流れているんだ~
と感動するくらい・・・
ここ紅葉が綺麗で人気ですが、この時期も緑が綺麗でいいですね。

順正で食べられたのですね。
もうひとつ奥丹もあるのですが、そちらはいつもいっぱいでなかなか入れません。
私もいつもこの順正に入ります。
昨年秋に大人カメラ女子仲間と一緒に南禅寺に行った時も、この順正でお昼を食べました。
お豆腐かなり美味しいでしょう~?
Commented by ayayay0003 at 2016-06-28 09:19
おはようございます^^
南禅寺のお庭、最高に素敵ですね☆
6月のお庭も大好きで以前はよく6月に訪ねたのですが・・・
最近は、遠くに旅行に行くようになり
6月に訪ねるのが難しくなったので拝見出来て嬉しいです♫
梅雨の時期のお庭は、紅葉に負けないくらい美しいです☆
そして、三門も、この時期は空いててイイですね~
貸し切りのようなお写真に感動しました(^^♪
順正さんのお豆腐料理も美味しそう~♡
私は、奥丹だったので、こちらも食べてみたいと思いました♪
3人での記念撮影、可愛らしくていいですね~
kaorunさんが少し見れて嬉しいです(^_-)-☆
続きも楽しみにしていますね~(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-28 14:49
こんにちは

南禅寺日記、力作ですね。
南禅寺と言えば、三門、水路閣、湯豆腐。
3点セットの揃い踏みですね。

やはり湯豆腐に反応しますと、私とロン母さんが順正さん。アリスさんが奥丹さん。
これは2月にアリスさんが奥丹さんに行かれた時の、会話でした。
やはり2回は訪問して、それぞれ両方に行って比較してみたいですね。

kaorunさんは順正さんでも、おぼろ豆腐をいただいたんですね。
私はおぼろ豆腐は未体験です。その場で作る「おてまえ豆腐」、なんともこってますね。
なんの、南野~、吐息に、溜息です。
Commented by kaorunchoko at 2016-06-29 00:53
❤ロン母さん こんばんは☆
新緑の南禅寺も良かったですよ~♫
今回ここを選んだのはロン母さんのあの写真を見てだったんですよ!
水道橋とっても味のある雰囲気で素敵でしたヽ(^。^)ノ
ロン母さんみたいに素敵な写真は撮れませんので・・・残念(>_<)
ロン母さんのお写真、今回改めて見せていただき、感動です!
確かに、紅葉の季節美しいですよね♫でも新緑も綺麗ですね(*^^)v

順正でのランチでした!奥丹は知らなかったんです・・・
帰りに車で前を通り素敵なお店ですね!って話していたが奥丹でした!
やっぱり人気なんですね。
お豆腐の出来たてアツアツ!メッチャ美味しくて感動でした。
こちらのランチはお得感あり、美味しくて、満腹で大満足でしたよ~♫
素敵な写真を見せていただいたお蔭で、今回の訪問が叶いました!ありがとうございました!!!
Commented by kaorunchoko at 2016-06-29 01:01
❤アリスさん こんばんは☆
アリスさんも南禅寺お好きでしたか!!!
京都通のアリスさんのお気に入りに行けて嬉しいです♫
桜や紅葉の時期には大変な混雑なんでしょうね!
天気はイマイチでしたが、暑く無くて助かりました(^_^;)
新緑のモミジが美しかったし、三門からの眺めは本当に絶景でした。
はい!どこも、そんなには人がおらず、貸切状態でしたよ(笑)
空いてて意外だね~って3人で話していましたが、
この後の伏見稲荷ではビックリでしたよ(笑)

順正さんの「おてまえ豆腐」セット充実のランチでした。
アリスさんは奥丹だったんですね!
素敵なお店ですね。次回は是非行ってみたいです。
記念撮影(笑)一応記念にね(^_-)-☆相変わらずのおデブちゃんで…
ダイエット何処へやらです(^_^;)頑張らねばね<`ヘ´>
これから伏見稲荷アップし京都終了しますね!又見て下さいねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-06-29 01:13
❤旅プラスさん こんばんは☆
今回は、友人とじゃ無くて、大先輩Fさんと、
A君←(この子一応お偉いさんなんで(^_^;))そんなメンバーだったので
気を使いながら、でもバシバシ撮ってました(笑)
私は相変わらずのコンデジですが、
写真って集中して撮らないと、結構曲がってますね(^_^;)
後で見ると気持ち悪!って感じで、残念な写真の量産でした。

旅プラスさんも順正さんでしたか!奥丹は帰りに車から見て素敵な店だなぁ~
次回は此処に来てみたいね!って話していました。
「おてまえ豆腐」は、自分で作る面白味がありそうで、こちらを選びました。
出来たてのアツアツのおぼろ豆腐はそりゃもう、美味しいのなんの!
反応していただけ、嬉しいです(笑)
是非「おてまえ豆腐」も試して下さいね。でもこちらは確か2人前以上だったような・・・
<< 京都出張③伏見稲荷 2016年... 京都出張①2016年6月2日(... >>