京都出張③伏見稲荷 2016年6月4日(土)




3日連続になっちゃいましたが、
京都出張日記これで終わりです(^_-)-☆

〖 6月4日(土)の日記 〗

南禅寺を見学して、お豆腐を食べて、
伏見稲荷へ行きました!
A君が車出してくれたから、移動が楽ちん(^^)v

南禅寺には昔~~行った事がありましたが、
伏見稲荷は初めてでした!

ここは何時も仲良くして下さってるアリスさんの千本鳥居を見て
一度行ってみたいなぁ~って思っていた場所でした。

アリスさんの素敵な伏見稲荷はこちらですよ~♫

土曜の午後だから人が多い事!
外国人観光客もこれまためっちゃ多い\(◎o◎)/!
京都出張③伏見稲荷 2016年6月4日(土)_b0290816_13215768.jpg

お稲荷さんの総本宮
流石風格が違います!
外国人観光客に人気第一位とかのぼりが沢山出てましたよ!
どうりで、外人さん多いわけだ…
きっとガイドブックにバッチリ載ってるんでしょうね!
京都出張③伏見稲荷 2016年6月4日(土)_b0290816_13214089.jpg

やけに浴衣の男女が多いな~?って思ったら、
途中に着物をレンタルする店が沢山ありました。
なるほどね!
京都出張③伏見稲荷 2016年6月4日(土)_b0290816_13212944.jpg

千本鳥居はご覧の通り、人!人!人!
気を付けて歩かないとぶつかりますよ~(^_^;)
中の写真は人だらけなので、外から撮ってみました。
前回同様言い訳ですが、団体行動でしたので(笑)
ロクな写真がありませんね(>_<)

実は、ブロ友iomloveさん、数日後にここにきてるんです!
早朝に行ったそうで、とっても素敵なパワーをもらえる写真沢山撮って下さいました!

パワーもらいたい人~♫見て来てね!iomloveさんの記事はこちら!
京都出張③伏見稲荷 2016年6月4日(土)_b0290816_13211771.jpg

いやぁ~初めて見たけど、やっぱすごいね\(◎o◎)/!
京都出張③伏見稲荷 2016年6月4日(土)_b0290816_13211025.jpg


稲荷山自体がご神体との事。
でも現在地↓ここで断念(笑)
ほんの少ししか歩いてないんだな~(^_^;)
京都出張③伏見稲荷 2016年6月4日(土)_b0290816_13210064.jpg


ここで、珍しいお賽銭の回収作業を見ました!

こちらで「おもかる石」にチャレンジ!
自分で思ったより軽ければ願いが叶い
重ければ願いが叶わないとの事。
残念、思ったよりめっちゃ重かったよ(ー_ー)!!
京都出張③伏見稲荷 2016年6月4日(土)_b0290816_13204882.jpg

これにて観光終了!
駐車場まで歩く途中で電車が!「奈良行」だよ!
これに乗ったら奈良に行けるんだね(^_-)-☆
何時か奈良にも行ってみたいな~♫
↓は帰りの「のぞみ」です。セットで撮り鉄擬きです(笑)

京都出張③伏見稲荷 2016年6月4日(土)_b0290816_13203721.jpg

A君に京都駅まで送ってもらいFさんとお茶しました。
お腹いっぱいだったので、ケーキは半分こね~♫
タルトタタンとっても美味しかったです。
Fさんご馳走様でしたm(__)m
京都出張③伏見稲荷 2016年6月4日(土)_b0290816_13193765.jpg

おばちゃん二人に付き合ってくれたA君に感謝!
Fさん41年間お疲れ様でした!ですね!
私も定年まで頑張らねば<(`^´)>




京都出張ひと月も前のお話しで、
しかも長くてすみませんでしたm(__)m

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-06-29 01:49 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(19)
Commented by moco-mo-coco at 2016-06-29 07:43
ちょこさん おはようございます♪

京都のお写真とお話に楽しませてもらってます*^ ^*
実家関西にいる頃も、京都に行きたいなーと思いつつ
行ったのは数回だったし
こちらにきたので遠くなってしまったし(笑)
↓の「水路閣」とこの「千本鳥居」を知ったのも
私もブログがきっかけでした^^
それからいつか行ってみたいと思うけどなかなか‥(笑)
なので一緒に行ってる気分で楽しんでます♪
伏見稲荷って名前は知ってるけど
案内図を見たのも初めて*^ ^*
いつ行けるかわからないけど
機会があれば行ってみたい^^
たくさんの素敵なお写真とお話をありがとう♪
Commented by ayayay0003 at 2016-06-29 12:42
こんにちは♪
伏見稲荷の記事、リンクありがとうございます(^-^)
私が行った時は、寒い時だったからまた雰囲気が違ってイイですよ~(o^^o)
沢山の参拝者で活気溢れる伏見稲荷は、なんだか御利益がありそうですよね!!
3人様での楽しいお参りの雰囲気が伝わる素敵な写真、見てるだけで楽しくなりましたよ~(*^^*)
撮り鉄お写真も力作でイイなぁ~(^o^)
新幹線の写真は、カッコイイですよ~!!
出張もこういう風に楽しめたら最高です(^-^)
遅くなっても見せて頂きありがとうございます♪
Commented by rinkatu at 2016-06-29 12:50
あ~京都行きたい!!
出張で京都、関西方面ないんですよね。。。
どこでもいいから
カメラ持ってお出かけしたいなぁ~
ここ最近、満足するだけ撮ってないんでストレスが。。。(-.-)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-29 15:58
こんにちは

あららら・・、通りを歩いてる人たちに、ボカシを入れてるんですね。
それ結構、大変でしょう、ご苦労様です。
私はいつも、堂々と??、手抜きしてます(^。^)

伏見稲荷、凄い人数ですね。
こんなに観光客がいたら、千本鳥居の前での、サスペンスドラマの撮影は早朝しかできませんよ。
刑事役も、犯人役も、早起きしなければいけないので、大変でしょう(^。^)

そういえば千本鳥居と言いながらも、もっとありそうだと数えた人がいるそうです。
2人でカウンターを持って数えたらしいので、そこそこ正確だと思いますが、
あのトンエル状の千本鳥居は860本、山の頂上まで行くと3,381本だとか。
凄いですね。最低でも1本、17万5千円の寄付と聞きましたが、どれくらいのご利益があったんでしょうね(^。^)
楽しくて、美味しかった出張、あと会議もあった出張、お疲れさまでした。
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-06-29 18:13
こんばんは!
南禅寺と伏見稲荷にいったのですね!
南禅寺は水路閣を見ましたか?
昨年秋、三日間京都を散策しました。
伏見稲荷の千本鳥居は壮観ですね~
平日に行ったので空いていましたが休日は人の頭しか見えないそうですね^^
3年連続外国人観光客が行ってみたいスポットNo1だそうです。
Commented by Room230 at 2016-06-30 14:03
こんにちは♪
外国人にも人気の伏見、テレビでも人の多さが目立ちますが、やはり、多かったのですね〜
確かに一度は見たい、この景色。
でも、本当はみんなが「もう少し人が少ない情緒的な光景が見たい」でしょうね(笑)

先日、kaoruさんの記事で見て飛びついた切白鶏、作りました!!あのメニューは、暑い夏はたすかりますね〜
ちょっとお名前呼ばせていただきました&トラバしちゃったの事後報告です、よろしくお願いしま〜す♪

Commented by iomlove at 2016-06-30 15:39
ちょこさん こんにちは❤️

ちょこさんが伏見稲荷をアップしてくれたお陰で
旅プラスさんのコメントを拝見し新たな発見をさせてもらいました‼️ありがとう‼️

同じ場所でも時間帯で変わる風景に
こうなんだーっと知り伏見稲荷の人気も知ることにもなりました。

南禅寺は私 大好きです。
なんでも煉瓦のトンネルがとても好きでたまらない。上に登った事がないので次回南禅寺に行けたら登ってみます!ありがとうー❤️

そして、私のハテナなブログを紹介してくれて、とても嬉しいです。ありがとう‼️
何度も言うわ❤️ありがとう❤️
Commented at 2016-06-30 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-30 19:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2016-06-30 23:24
❤mocoさん こんばんは☆
そっかぁ~mocoさんのご実家は関西だったんですね。
中々近くにいても行けないもんですよね(^_^;)
本社が京都なので、折角交通費会社経費で行けるんだから、
これからも京都観光したいなぁ~って思ってます(笑)
「水路閣」「千本鳥居」mocoさんもブログでしたか!!!
皆さんとっても素敵に写真撮ってらっしゃって、
私も行って見たくなったんですよ(*^^)v
私の拙い写真でも、ちょっと京都を楽しんでいただけたなら、
とっても嬉しいです❤優しいお言葉、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
いつかmocoさんの京都も見てみたいな~♫
ブログを始めて色々な方々に出会えて、本当に世界が広がりました!!!
いつも、ありがとうございま~す♫
Commented by kaorunchoko at 2016-06-30 23:38
❤アリスさん こんばんは☆
いえいえ!こちらこそ、アリスさんの伏見稲荷の鳥居を見て
私も此処へ行ってみたいヽ(^。^)ノって思ったんですよ!
そうそう、寒い時期でしたよね!
スープの小龍包が美味しそうでしたよね(笑)
人!人!人!異人さんが多くてこれまたビックリ(^_^;)
アリスさんの撮ってくれた様な鳥居の写真は、到底撮れるはずも無く・・・
しかも団体行動だったので、迷惑にならない様に、気を使い使いでした(笑)
撮り鉄擬き・・・いやぁ~お恥ずかしい・・・お褒め下さりありがとうございますm(__)m
また夏にも出張があるので、何処か行けたら良いな~って思っています。
いつも、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-06-30 23:42
❤rinkatuさん こんばんは☆
rinkatuさんも京都行きたいですよね!!!
年に2回位ですが、京都出張ってありがたいですよね。
rinkatuさんの出張は、どちら方面なんでしょ?
そっかぁ~最近は引っ越しやらで忙しそうでしたもんね!
今週末には、お出掛けフォトが出来ると良いですね(^_-)‐☆
いつも、ありがとうございま~す!
Commented by kaorunchoko at 2016-06-30 23:55
❤旅プラスさん こんばんは☆
いいかなぁ~!?って思ったんですが、
一応ボカシを入れてみたんですよ!結構手間ですよね(^_^;)

恐るべし伏見稲荷!外国人観光客に人気の観光スポットらしいですね。
若者にも人気のパワースポットってんですか!?若者も多かったですよ~
本当は、もう少しお山の方まで歩いて観たかったんですが・・・
同じ目的を持つ仲間達との行動とは違い、動き難いもんですね(^_^;)
だから旅プラスさんは何時も一人で取材なんだ!って実感した次第です。

千本鳥居の撮影は早朝意外無理ですね(笑)
リンク貼らせていただいたiomoloveさんは、朝行かれたそうです。大正解ですね!

なるほど!寄付、そりゃそうだ!だって鳥居に会社名とか沢山ありましたもんね。
でも1本最低17万5千円ですか(^_^;)そして全部で3,381本ですか(@_@)
ウゥ――ン・・・凄いですね!そして、それはこれからもドンドン増え続けるんでしょうね!
古くなったのは処分してお炊き上げとかして、新しいの立てる場所も増やすんでしょうね!
宗教法人パワー!恐るべし!
何時も、楽しい情報ありがとうございま~す!
そうそう、観光旅行じゃ無くて、あくまでも会議のついでの観光ですよ(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-07-01 00:00
❤Hiroさん こんばんは☆
出張ついでの観光です(笑)
南禅寺の水路閣見ましたよ~♫写真は・・・イマイチでした(>_<)
なので、ロン母さんの記事リンクさせてもらっちゃいました。
伏見稲荷もイマイチで、アリスさん、iomloveさんリンクです(*^^)v
昨年秋京都へ行かれたんですね!
どちらを回ったのでしょう?過去記事で追えるかな!?
伏見稲荷の異人さん率はめちゃ高でした!やっぱ人気スポット№1だけの事はありますな~~
いつも、ありがとうございます♫
Commented by kaorunchoko at 2016-07-01 00:07
❤filleさん こんばんは☆
はい!行ってみてビックリしましたよ!!!
御利益も何もスッ飛びそうな勢いなんですよ・・・
こんなにも異人さんが多いとは\(◎o◎)/!
>「もう少し人が少ない情緒的な光景が見たい」
ホントとの通りですね(^_^;)
何時か行ける時は、身を切るような寒さの早朝とか!いや無理だな(笑)

わぁ~~い!リンク貼って下さったんですね!とっても嬉しいです!!!
白切鶏のタレ美味しそうでした!又後程そちらへコメ伺いますねm(__)m
大将も先日タレを研究し作ってくれました。またアップします。
本当にいつも、ありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2016-07-01 00:15
❤iomloveさん こんばんは☆
遅くなっちゃいましたが、京都観光終了で~す(*^^)v
伏見稲荷はiomloveさんが、パワーたっぷりの写真を撮って下さっていたから、
リンクさせてもらっちゃいました!
早朝の光と神主様の姿、とっても良かったですもんね。
私の写真じゃ、此処の良さは伝わりませんでしたよ・・・

旅プラスさんのコメントビックリしましたよ!
なるほどね~~って、色々な事知れてブログって良いですよね(*^^)v

南禅寺こちらも素敵な場所ですよね。味のある赤煉瓦素敵ですよね♫
煉瓦の上は、水が流れているんでよ!次回は是非(^_-)-☆
そして、「おてまえ豆腐」も是非!出来たてのおぼろ豆腐は、本当に美味しくて・・・
あぁ~是非食べて欲しいですヽ(^。^)ノ
こちらこそ、いつも、ありがとうございま~す❤
Commented by kaorunchoko at 2016-07-01 00:19
❤19:49&19:53鍵コメさん こんばんは☆
わぁ~い!コメントして下さってありがとうございますヽ(^。^)ノ
また、そちらへお邪魔させていただきますね!!!
本当に心に響くメッセージ嬉しかったです❤
ありがとうございま~す(^_-)-☆
Commented by milknyan1 at 2016-07-01 17:37
こんにちは(⌒▽⌒)

京都暫く行けていないので、特集(笑)とっても嬉しかったですよ〜〜。
タルトタタン!!美味しそうーーゴクリ。
伏見稲荷のおいなりさんも食べたくなっちゃいました*\(^o^)/*母さん食い気ばっかり(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-07-03 08:45
❤ミルクの母さん おはようございます!
ミルクちゃんの通院、一月に一度になって良かったですね(*^^)v
暑くなるから病院通いは、大変ですもんね。。。
でも、点滴は毎日なのかな・・・ミルクちゃん頑張ってニャ!

京都は出張で行っても、中々観光までは出来ず・・・
今回思い切って行け良かったです。楽しんでもらえて嬉しいです❤
タルトタタンめっちゃ美味しかった!
伏見稲荷のお稲荷さんは、食べていないんです(^_^;)残念!
私も何時も食い気ばかりですよ(笑)
<< 2016年5月25日(水)・2... 京都出張②南禅寺 2016年6... >>