2016年5月25日(水)・26日(木)・27日(金)の晩御飯




梅雨の晴れ間の本日、ちょこ家地方は・・・
めっちゃ暑かったです!

京都観光(出張?)日記が続きましたので、
今度は一気に晩御飯ですよ~♫
もう一月以上前になってしまった(^_^;)
って、事は!?一ヶ月分の晩御飯のストックが(ー_ー)!!
おいおい!私!しっかりアップしなさいよ!ですね。。。

本日も長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 5月25日(水)の晩御飯 〗


【 パテ・ド・カンパーニュと帆立のポワレ 】
     大将お得意のパテ・ド・カンパーニュです。
     この時は、完全にフープロにかけた物と、食感を楽しむ為に大き目に切った物とを組み合わせました。
     帆立のポワレも美味しかったよ~♫ パテにはベリー系のジャムが良く合いました。
     この時はブルーベリージャムと一緒にいただきました(^^)v
2016年5月25日(水)・26日(木)・27日(金)の晩御飯_b0290816_15153863.jpg


【 ワカメと新玉葱、トマトのクリームチーズ和え】
     クリームチーズを白だし、すっきりレモンドレッシングでのばして、ワカメ、新玉葱、トマトを和えました。
     最後にピスタッチオをトッピング、ちょっとナッツが加わると、コクが出て美味しいですよヽ(^。^)ノ
2016年5月25日(水)・26日(木)・27日(金)の晩御飯_b0290816_15154194.jpg


【 水菜と切昆布のサラダ 】
     水菜、大根、胡瓜、切昆布、ツナ、たっぷりのお野菜は嬉しいですね。
     このサラダには、やっぱりごま油&ポン酢、が一番合います!
2016年5月25日(水)・26日(木)・27日(金)の晩御飯_b0290816_15153993.jpg
あと二日分お付き合い願いますm(__)m




〖 5月26日(木)の晩御飯 〗


さて、いきなり綺麗に飾られたこれ!
一体なんだと思います!?
答えは、この日の最後にしましょうね(^_-)-☆
ヒントは・・・聞きたくない?!そうですか(笑)
2016年5月25日(水)・26日(木)・27日(金)の晩御飯_b0290816_15143106.jpg


【 パストラミ牛タン入り水菜のサラダ 】
     既製品のパストラミ牛タンですが、意外と美味しい物でした。
     水菜と大根、胡瓜、そうです!前日ちょっと大目に作って置いたサラダにトッピングだけ変えてみましたよ(^^)v
2016年5月25日(水)・26日(木)・27日(金)の晩御飯_b0290816_15150917.jpg


【 メバルとイサキのお刺身 】
     メバルもイサキも美味しいお刺身ですよね!この手の白身のお魚には、わさび醤油より、煎酒ですね。
     ちょこ家では「銀座三河屋の煎酒」を使っています。美味しいですよ♫
2016年5月25日(水)・26日(木)・27日(金)の晩御飯_b0290816_15151140.jpg


【 あっさりポン酢モツ 】
     すっかりちょこ家の定番になった「あっさりポン酢モツ」本当にすっきりとしてて、ポン酢おろしが合います。
2016年5月25日(水)・26日(木)・27日(金)の晩御飯_b0290816_15150834.jpg


【 豚耳のポワレ 】
     さぁ~アップで登場!豚の耳のポワレでした\(◎o◎)/!
     やっぱりちょっとそのままの形って、引くよね(^_^;)
     でも味はあっさりしていてコリコリで、いわゆる軟骨系で美味しいんですよ!
2016年5月25日(水)・26日(木)・27日(金)の晩御飯_b0290816_15142956.jpg
あと一日分お付き合い願いますm(__)m



〖 5月27日 (金)の晩御飯 〗


【 青柳のカルパッチョ 】
     大将!綺麗に並べましたねヽ(^。^)ノ几帳面な性格が表れております!
     周りをぐるっと囲んだのは、ズッキーニとトマトです。
2016年5月25日(水)・26日(木)・27日(金)の晩御飯_b0290816_15142070.jpg


     青柳は勿論の事、野菜もとっても美味しかったです!
2016年5月25日(水)・26日(木)・27日(金)の晩御飯_b0290816_15142174.jpg


     こちらちょこ家の庭なんですが、自然にアスパラが生えてきたんです\(◎o◎)/!
     数年前からこの場所に生えて採ってなかったら、どんどん増えましたよ~♫
     今年は数本収穫してみました!
2016年5月25日(水)・26日(木)・27日(金)の晩御飯_b0290816_15141845.jpg


【 庭のアスパラガスとベーコンのソテー 】
     そのアスパラとベーコンをソテーしました。なんだかちょっと嬉しいですね(笑)
2016年5月25日(水)・26日(木)・27日(金)の晩御飯_b0290816_15140485.jpg


【 鰤カマ塩焼き 】
     脂の強いお魚は基本塩が好きです。
     お醤油って、ちょっと生臭くなる気がするのは、私だけかな(^_^;)カマ美味しいよね!
2016年5月25日(水)・26日(木)・27日(金)の晩御飯_b0290816_15140369.jpg


紅椒肉絲 】※大将から指摘が・・・「青」じゃ無く「紅」だそうです!ホンジャオロースーですってm(__)m
     大将の中華は、とっても美味しいですよ~(^^)v
     ピーマンも緑だけじゃなくて赤を入れると鮮やかで食欲をそそりますよねヽ(^。^)ノ
     これはパプリカじゃ無くて、赤ピーマンです。紅椒肉絲にはピーマンの方が合うと思います!
2016年5月25日(水)・26日(木)・27日(金)の晩御飯_b0290816_16395318.jpg


【 今夜の二杯目 】
     ロブションの青バージョンです。こちらもとっても香りが良くて美味しかったです。
     でも、私はやっぱりロブションの赤が好きです(^_-)-☆
2016年5月25日(水)・26日(木)・27日(金)の晩御飯_b0290816_15135349.jpg

やっと一週間が終わりました!
今週も忙しかったです(^_^;)

週末もまた楽しい予定が入ってるんだ!

皆様も良い週末をお過ごしくださいませ(*^。^*)


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2016-07-01 17:30 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-01 20:00
こんばんは~暑かったですね~
そんな夏バテの日は水菜と切り昆布のサラダで。
昆布がポイントですね、ミネラルを摂らないと~
タンパク質は庭のアスパラガスとベーコンのソテーで。
完璧ですね(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-07-01 20:55
こんばんは^^
素晴らしい御馳走ぞろいの食卓☆
何にするか迷います~
が、最近、アッサリ系がよくて・・・(笑)
やはり旅行から帰ると暫くは和風が食べたいです!
水菜と切昆布のサラダ←昆布がいいよね~
お刺身←やはり和食の定番♡
青椒肉絲←色がとっても美味しそう~
で、今日の注文よろしくお願いいたします(^^♪
飲みものは、勿論ビールで(*^_^*)
やはり夏はビールが美味しいですよね~
今日もごちそうさまでした♪
Commented by oneman_avi at 2016-07-01 22:18
チョコさーーーーーん、コンバンハ^^

先日は年に一度のオープンにお越し頂き有難うございました^^;
とっても嬉しかったです~♪

今夜も「いただきまーーーす♪」と楽しく拝見してますよん。
いつも、どれから頂こうかと悩みませんか?
私、何でも食べれるんで目移りしちゃって^^;
へーーーー!自然にアスパラが生えてきた?
それは、スゴイ!
アスパラね、大阪じゃ~高いんですよねぇ・・・^^;

↓、京都を満喫されたよーですね~♪
素敵なお写真から、京都の空気が伝わってきました^^
近すぎて行かない京都
観光客が多いので、最近、奈良嗜好です。
でもチョコさんの記事を拝見し
時間つくって行ってみたくなりました♪
あ、ちょこちゃんはお利口さんだったのですね^^笑

また伺いますね~、いつも有難うです^^
Commented by ho-joan at 2016-07-01 23:23
こんばんは☆

京都に行かれてたのですね。
夏の京都は暑いですよね。

パテ・ド・カンパーニュと帆立のポワレ がとっても美味しそうで食欲をそそりますね。

ワカメと新玉葱、トマトのクリームチーズ和え、これ真似してみようと思います。

青柳のカルパッチョ は、切り口がとても綺麗ですね。
彩りも良くて・・・
センスのいいこと!       ぶりん


Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-02 08:06
おはようございます

豚耳だったんですか。豚足は食べれないけど、豚耳なら食べれそうです。
なになに、あっさりしてて、コリコリの軟骨系なんですか。
ふにゃふにゃに柔らかいのかと思ったので、意外でした。

青柳のカルパッチョの盛り付けがきれいですね。さすが大将。
アスパラが数本収穫できたなんていいですね。
お庭の3分の1を使って、大量栽培するなんてどうですか。

今日は、青柳のカルパッチョと、鰤のカマをお願いします。ビールはロブションバージョンで(^。^)
今頃は週末の楽しい予定に向かって、お出かけですね。私もそろそろカメラを持ってお出かけです。
Commented by kaorunchoko at 2016-07-03 09:09
❤Hiroさん おはようございます!
ホント、暑さが本格的になってきましたね!
昨日は、お出掛けしましたが、汗だくでした(^_^;)
はい!そんな暑い日にこそ、バランスの取れた美味しいご飯ですね☆
切り昆布のサラダはシーチキンとごま油がポイントです。
アスパラ&ベーコンは定番の組み合わせですが、
ビールに合う事間違いなしですよ~(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2016-07-03 09:16
❤アリスさん おはようございます!
そうですよね~やっぱり海外から帰って直ぐは
和食やお刺身等の、さっぱりした物を身体が欲するんでしょうね(^_-)-☆
チーズやパンも大好きですが、
時々アツアツ白飯にお塩降って食べたくなっちゃいます(笑)
今日は、切り昆布のサラダ、お刺身、青椒肉絲ですね!
どれも美味しかったですが、やっぱり中華(*^^)v
これにはビールがとっても合いましたよ。
夏は、先ずはキンキンに冷えたビール、これが美味しいご飯の始まりですねヽ(^。^)ノ
いつも、ご注文いただき、ありがとうございま~す♫
Commented by kaorunchoko at 2016-07-03 09:27
❤aviさん おはようございます!
わぁーい!コメントありがとうございますヽ(^。^)ノ
こちらこそ、いつも見ていただけ、嬉しいです❤

そうなんですよ・・・アスパラが庭に自生した家って(笑)
多分隣の義母の畑のアスパラの種が飛んできた?
はたまた実を食べた鳥の落し物か(笑)まぁ~自然たっぷりのちょこ家です!
大阪ではアスパラって高いの!?
こちらは時期になると産直に比較的安く並びますヽ(^。^)ノ
アスパラ美味しいですよね。大好きです。来年はもっと収穫出来ると良いな!

京都は出張で時々行きますが、観光は中々・・・
今回思い切って行けて良かったです。
ほんと、お恥ずかしい写真ばかりでしたが、見ていただけ嬉しいです。
「奈良」行きの電車を見て、アレに乗ったらあの景色を見に行けるんだな~
ってaviさんを思い出していました❤
今度是非aviさんの京都を見せて下さいね(^_-)-☆
ちょこ、今はもうハゲ茶瓶治って普段通りです(笑)
あれこれと統一感も無く、写真もイマイチなブログですが、
又遊びに来て下さいね~ヽ(^。^)ノありがとうございました♫
Commented by kaorunchoko at 2016-07-03 09:33
❤ぶりんさん おはようございます!
京都の夏は暑いですよね(^_^;)
この時は、天気もイマイチでしたが、汗だくなるほどの暑さでも無く
観光するには良い日でした。

大将のパテは、とても美味しいです♫
帆立も最近は生を自宅でボイルするので一味アップです!
チーズ和え、是非!試してみて下さいませ♪~♫
簡単ですが、美味しいです!おつまみにピッタリな一品です。
カルパッチョ!褒めていただけ大将も喜びますヽ(^。^)ノ
いつも、ありがとうございます❤
Commented by kaorunchoko at 2016-07-03 09:43
❤旅プラスさん おはようございます!
豚耳って、沖縄料理のミミガーは食べた事ありましたが、
耳の状態で見たのは初めてで・・・ちょっと引きました(^_^;)
確かに、豚足よりは食べ易ですよ(笑)
コリコリとした軟骨系で、意外とイケました!

青柳のカルパッチョ!出て来た時は流石大将!って思いました(笑)
こういうの作ると性格が出ますね(^_^;)←私は作らないでおきます。
庭にアスパラが自生!来年はもう少し多く収穫出来ると良いな(^_-)-☆

今日は、青柳のカルパッチョと鰤カマですね!
ロブションは赤&青二本用意しますね!飲み比べてみて下さい(*^^)v
昨日の盛り沢山過ぎる日記。。。写真もいっぱいです(笑)
いつも、色々ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
<< 古代蓮デビュー♫2016年7月... 京都出張③伏見稲荷 2016年... >>