古代蓮デビュー♫2016年7月2日(土)の日記



一ヶ月分の晩御飯や、お出掛けも
まだまだ沢山残っているんですが・・・旬なので
昨日の古代蓮先にアップしちゃいますね(^_^;)


〖 7月2日(土)の日記:古代蓮編 〗

昨日は、早起きをして、仲良しUさん&Kさんと一緒に
古代蓮を見に行きました(*^^)v

何時も仲良くしもらっている
旅プラスさんに、こちらの情報をいただきました。
県内なのに、全く知りませんでした(^_^;)
いつも、色々な情報をありがとうございますm(__)m

旅プラスさんの綺麗な写真はこちらですヽ(^。^)ノ

県内とは言ってもちょいと遠いこちら、
どんな場所?って不安でしたが、
近くの「南蛇井駅」まで問題なく行けました。
そこからは控え目な案内板が出て、此処まで無事到着しました。
あっ!↑の駅「なんじゃい」と読みます(笑)珍しいよね!
古代蓮デビュー♫2016年7月2日(土)の日記_b0290816_13340260.jpg


規模はそんなに大きくはありませんが、今が盛り!
カメラマンさんも数人いらっしゃいました。
古代蓮デビュー♫2016年7月2日(土)の日記_b0290816_13340150.jpg

すぐ傍まで寄って見られるのが良いですね(*^^)v
古代蓮デビュー♫2016年7月2日(土)の日記_b0290816_13332817.jpg
初めての古代蓮!とっても大きくて、綺麗です♫
古代蓮デビュー♫2016年7月2日(土)の日記_b0290816_13330966.jpg

つぼみも沢山あったから、まだ楽しめそうですよ!
古代蓮デビュー♫2016年7月2日(土)の日記_b0290816_13332601.jpg

綺麗なピンクの蕾、真上からも撮ってみました。
古代蓮デビュー♫2016年7月2日(土)の日記_b0290816_13330117.jpg

こちらはしっかり開いた物
中央のシベとハチス(花托)綺麗でした。
古代蓮デビュー♫2016年7月2日(土)の日記_b0290816_13334114.jpg

こちらはシベの白いのは無くなり、
中央部分もちょっと茶色になっています。
古代蓮デビュー♫2016年7月2日(土)の日記_b0290816_13334665.jpg

蓮の葉っぱってお水をはじくんですよね~♫
キラキラと水滴が綺麗です(*^^)v
古代蓮デビュー♫2016年7月2日(土)の日記_b0290816_13333931.jpg

古代蓮のピンクって、ほんと、可愛らしいピンクです。
古代蓮デビュー♫2016年7月2日(土)の日記_b0290816_13334079.jpg

あっ!!!カエル発見ヽ(^。^)ノ
カエルはゆったりと葉っぱで休んでいてくれたので撮れました!
トンボも飛んでいましたが、それは撮れませんでした。
古代蓮デビュー♫2016年7月2日(土)の日記_b0290816_13330647.jpg

あっ!今度は葉っぱに花びらが落ちてる!!!良い感じ~♫
奥には小さい池に映り込みもヽ(^。^)ノ
古代蓮デビュー♫2016年7月2日(土)の日記_b0290816_13332709.jpg
こんな雰囲気で、段々人も増えて来ました。
地元新聞で取り上げられたそうです。
古代蓮デビュー♫2016年7月2日(土)の日記_b0290816_13325235.jpg

そろそろ引き上げようとしたら、池から何?って音が聞こえて来ました。
見たら、葉っぱから空気が出ていて、
溜まった水が、コポコポと言っていました(^。^)y-.。o○
なんか不思議な光景だなぁ~♫
古代蓮デビュー♫2016年7月2日(土)の日記_b0290816_13324322.jpg

最後におまけのスイレンです。
睡蓮と古代蓮、両方楽しめた場所でした(^_-)-☆
古代蓮デビュー♫2016年7月2日(土)の日記_b0290816_13340855.jpg

この後、アジサイを見て、予約してあったランチをいただき、
前に通っていた陶芸教室に寄り
Uさんのお家でお茶しました。
「木曜会」メンバー!楽しいです~♫

アジサイ、ランチ、久々の陶芸教室、
お茶会の模様は又後日(^_^;)

本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m






by kaorunchoko | 2016-07-03 14:33 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(14)
Commented by ayayay0003 at 2016-07-03 15:02
こんにちは^^
素晴らしい古代蓮の里ですね~(^_-)-☆
最寄りの駅?ということは電車で行かれたのかな?
私のとこでもそうですが、田舎は車のが便利なので車の移動が当たり前な感じなので。。。
なんじゃい駅なんておもしろい名前です~
これで規模が小さいのですか?
びっくりです~十分な広さかと・・・
カメラマンさんたちたくさんです~
お花の近くで撮れる!コレ重要なポイントですよ(^_-)-☆
とてもお花が美しく撮れてますよ!
シベやハチスもこうしてじっくり観ると美しいです☆
葉っぱの水滴は、宝石のよう~(*^_^*)
かえるくんもモデルさんしてくれましたね~^^
睡蓮も近くで撮れたのですね~綺麗☆
お花は、その瞬間なのでなかなか難しいけどタイミングが合えばこんなに嬉しいことはないですね(^^♪
素晴らしい蓮、ありがとうございました♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-03 16:12
こんにちは~
大賀蓮を見にいったのですね!
大きくて、力強くて、でも優しい色で、いいですね。
実は今朝も大賀蓮を見にいきました。
夜明けにいくと、花が開くとき「ポン」と音がすると噂があっていきました。
音はしませんでした(笑)
Commented at 2016-07-03 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinkatu at 2016-07-03 16:29
蓮見せていただき!(^^)!
今朝、蓮見に行ったら葉っぱがちらほら。。。
花はいったいいつ?って感じ
こんなにたくさんの蓮をありがとう(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-03 18:12
こんにちは

おめでとうございます。古代蓮デビューですね。
私の日記まで紹介していただき、ありがとうございました。

「古代蓮の里」とうかがい、行田の「古代蓮の里」かと思ってましたが、富岡の「新堀古代ハスの里」だったんですね。
なんじゃい、南蛇井(^。^)、勘違いでした。

千葉公園だと、木道で人と人がすれ違うので、立ち止まって、譲り合ったりしますが、
2枚目だったら、ゆっくり見れますねえ。13枚目もまだすいてます、これで人が多いなんて驚いちゃいけません(笑)
ここは古代蓮の穴場だと思います。

おお~~木道も整備されて、真上からも撮れましたね。
このピンクは間違いなく古代蓮のピンクです。
花托も接近戦でばっちり。水滴もOK。さらにカエルまで(^。^)、見事です!!
ちょうど見頃でよかったですね。
Commented by nekoyama1002 at 2016-07-03 19:19
蓮を見に行くって事は、かなり早起きしてお出かけだったんですか???
数年前、上野に9時頃蓮を見に行ったら、
今頃来てもダメだよ、朝6時くらいには来ないと、、、って言われました(^_^;)。
精一杯頑張って出社前に9時に行ったのですが・・・(;'∀')
Commented by nanako-729 at 2016-07-04 09:07
おはようございます!
蓮もう咲きだしているのですね!
こんな広いところに沢山!
美しいなぁ~~( *´艸`)クスッ♪
私がご近所の蓮を見に行ったのは
朝6時半からでした!
kaorunchokoさんも早く行きましたか?
Commented by kaorunchoko at 2016-07-04 20:41
❤アリスさん こんばんは☆
県内にこんなに綺麗な古代蓮を見られる場所があるなんて知りませんでした(^_^;)
旅プラスさんに教えていただけて感謝です!
あっ!紛らわしかったですね。勿論車で行きましたよ~♫
電車じゃ・・・とっても大変です(笑)無理!無理なんじゃい(笑)
こちら南蛇井駅が最寄り駅だったので、名前も面白いし、紹介しました(*^^)v

規模は小さいと思います。田んぼ二つ分位かな?
でも、お花の直ぐ上から撮れるから、良いですよね!
お花、美しく撮れてますか!?そう言ってもらえて嬉しいです~♫~♫
カエル君がおとなしく動かずいてくれたので、撮れました。
蜂やトンボもいたんですが、彼らは動きが早くて(;一_一)
残念ながら撮れませんでした。。。
睡蓮の場所もあって、少しでしたが、咲いていました。
古代蓮、今回初めて実物を見ましたが、大きいので驚きました。
こちらは道路が混雑無しで、片道約1時間半です。また来年も行ってみよ~~っと!
いつも、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-07-04 20:49
❤Hiroさん こんばんは☆
そうそう、古代蓮って、大賀蓮って言うんですよね。
約2千年前の種から発芽したとか!蓮の生命力には驚きますね\(◎o◎)/!
ワァオ!Hiroさんも大賀蓮を見に行ったんですか!?
夜明け前に行ったんですね!「ポン」は聞こえなかったかぁ・・・
でも、写真これからですよね♫楽しみに待っていますね(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2016-07-04 20:57
❤16:27鍵コメさん こんばんは☆
古代蓮の写真見てくれてありがとね~♫
コメントも、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
私も、見たの今回がお初でしたよ!
花も、蕾も大きくて綺麗なピンク!
葉っぱも水をはじいて、良い感じですよね~♫
葉っぱから空気が出てるの見て感動しました!
カエルね~!撮れる位置にいてくれて良かったです❤

えぇーーー絶対丁寧で几帳面じゃないよ!!!
大将はそっち系ですけど、私は大雑把なガサツ者です(笑)

仕事は、今日も残業でした(>_<)
四半期〆で、色々な資料とか数字が・・・(^_^;)
鍵さんも・・・お互い仕事頑張りましょうね!
また、遊びに来て下さいね~❤ありがとねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-07-04 20:59
❤rinkatuさん こんばんは☆
蓮!見ていただけて嬉しいですヽ(^。^)ノ
rinkatuさんも蓮を見に行ったんですね!
そちらは、これからなんでしょうかね???
私は、見頃な時期に行けて沢山の花を見られてラッキーでした(*^^)v
こちらこそ見ていただき、ありがとうございましたm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2016-07-04 21:13
❤旅プラスさん こんばんは☆
お蔭様で、無事、古代蓮デビューとなりました(*^^)v
行田が「古代蓮の里」で、此処は「新堀古代ハスの里」なんですか!?
ネットで「富岡市」のページを見たら「古代蓮の里」になっていました(^_^;)
紛らわしいですよね~!
>なんじゃい、南蛇井(^。^)、勘違いでした。に座布団5枚お願いします(笑)

あっ!これで人が多いって驚いちゃダメなんですね!
確かに木道に座り込んで写真撮っていても大丈夫な雰囲気でしたよ。
三脚立ててる方々は、長靴履いて、木道脇に構えて撮ってらっしゃいました。
「地元新聞に出ちゃったから人が多いね!」って話してましたよ(笑)
本当にお花の近くで撮れるし、ここは穴場かもですね!
来年は是非旅プラスさんもここで思う存分撮って下さい。
高崎迄来て下されば「ちょこ号」でお迎えに上がりますよ(^_-)-☆

旅プラスさんに教えていただけなければ、絶対見られなかった古代蓮!
何時も色々な情報を、本当にありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2016-07-04 21:20
❤まゆさん こんばんは☆
えっとぉーーー早起きと言っても普段会社へ行く時間位の出発でした。
こちらに到着したのが、9時半位かな?
蓮の花は開いて閉じてを繰り返すそうです。
私が見た開いた花は、もう閉じられない花だったんだと思います。
蕾に見える5枚目や、カエルの上の花とかが、朝だと開いているのかも知れませんね。
6時に上野じゃ、泊まらなきゃ無理ですよね。。。
Commented by kaorunchoko at 2016-07-04 21:26
❤nanakoさん こんばんは☆
こちらは、田んぼ2つ分位の広さだと思います。
到着は多分9時半位だったかと・・・
nanakoさんは6時半ですか\(◎o◎)/!早起きされたんですね!
私が見たのは多分開ききったお花達ばかりで、初日に開いたお花じゃないんでしょうね!
もっと早起き出来ると良いのですが・・・(^_^;)
又来年も見に行きたいです!
<< 2016年5月29日(日)・3... 2016年5月25日(水)・2... >>