2016年6月8日(水)・9日(木)・10日(金)の晩御飯




昨夜はアップしようと思って途中まで作ったのに…
又しても睡魔に負けちゃいました(>_<)
本日も3日分の晩御飯です。
長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 6月8日(水)の晩御飯 〗


【 パテ&パン 】
     大将得意のパテです。パンと一緒にいただきました。
     ヤングコーンとオクラ、立てて置くとなんか可愛いねヽ(^。^)ノ
2016年6月8日(水)・9日(木)・10日(金)の晩御飯_b0290816_20343932.jpg


【鯛天麩羅と沖浅利の酒蒸し 】
     鯛の天麩羅なんて初めて食べましたよ~~!そりゃ美味しかったです(^_-)-☆
     沖浅利も大きくて、味が濃くて美味しかったですよ。生麩は季節外れの桜だけど・・・イイよね(^_^;)
2016年6月8日(水)・9日(木)・10日(金)の晩御飯_b0290816_20343707.jpg


【 グリーンサラダ 】
     全部緑(^O^)!ピーマンの生って久々だった様な・・・この生のピーマンってのが意外と美味しいんだ!
     ピーマン嫌いな方は、ゾッとするでしょうね(^_^;) 刺身こんにゃくも入っていますよ~♫
2016年6月8日(水)・9日(木)・10日(金)の晩御飯_b0290816_20344055.jpg


【 豚キムチ 】
     加藤の芋豚の薄切りを、サッと湯引きして、キムチと和えてあります。
     夏のビールのおつまみに持って来いですね(^^)vとってもビールに合いました!器は私の割山椒(^^)v
2016年6月8日(水)・9日(木)・10日(金)の晩御飯_b0290816_20343674.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m




〖 6月9日(木)の晩御飯 〗



【 揚げ出し鮪】
     ちょこ家で時々登場する鮪の切落とし加熱調理用。何時もは鮪のミルフィーユカツになる事が多いのですが、
     今回は、新しい視点で、揚げ出し豆腐風に(^^)v 勿論美味しいのなんのって(笑)
2016年6月8日(水)・9日(木)・10日(金)の晩御飯_b0290816_20335455.jpg


【 牛レバーのソテー、サラダ添え 】
     牛レバーって美味しいよね~♫甘辛の生姜をきかせたタレでしっかり焼いた牛レバーは最高です!!!
     たっぷりのサラダと一緒にいただきました。
2016年6月8日(水)・9日(木)・10日(金)の晩御飯_b0290816_20335175.jpg


【 胡瓜の一本漬け 】
     豪快でしょ\(◎o◎)/!一本漬けをバリバリと丸齧りしましたよ~!割り箸刺せば屋台で売ってる胡瓜みたいだったね(笑)
2016年6月8日(水)・9日(木)・10日(金)の晩御飯_b0290816_20335351.jpg


【 アルゴビ 】
     「アルゴビ」初めて聞いた名前でした。インド料理でじゃが芋とカリフラワーのドライカレーの事らしいです。
     アル=じゃが芋、ゴビ=カリフラワーだそうです。スパイスが効いてて美味しかったですよ!
2016年6月8日(水)・9日(木)・10日(金)の晩御飯_b0290816_20335042.jpg
あと一日分、お付き合い下さいませm(__)m



〖 6月10日(金)の晩御飯 〗



【 豚ヒレのピカタ 】
     豚のヒレが安くなっていたんですって!やっぱ国産のヒレは美味しいよね!
     ピカタって、家庭科の料理の時に作った記憶があります。
     ミニトマトがズラーッと並んで可愛い盛り付けでしたヽ(^。^)ノ
2016年6月8日(水)・9日(木)・10日(金)の晩御飯_b0290816_20331990.jpg


【 鰹のたたき、柚子酢サラダ仕立て 】
     こちらは生の鰹じゃ無くて、周りを炙ってある鰹のたたきでしたので、塩たたきじゃ無く、サラダ仕立てにしました。
     三つ葉、春菊、新玉ねぎ、生姜、たっぷりのお野菜に「柚子酢」をかけていただきました!こんな食べ方も美味しいよ!
2016年6月8日(水)・9日(木)・10日(金)の晩御飯_b0290816_20332476.jpg


【 モヤシの豆板醤炒め 】
     モヤシの豆板醤炒め、ありそうで無かったちょこ家です。当り前ですが、とっても美味しくて、ビールがすすみます!
2016年6月8日(水)・9日(木)・10日(金)の晩御飯_b0290816_20332247.jpg


【 浅漬け 】
     ちょこ家定番の浅漬け、水茄子、胡瓜、蕪です。さっぱりと美味しいんですよ~♫
2016年6月8日(水)・9日(木)・10日(金)の晩御飯_b0290816_20332153.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m














永六輔さんが七夕にお亡くなりになったそうですね。
あの方のラジオ番組好きでよく聞いていました。
パーキンソン病を患い、ここ数年聞き取り難い事も多かったですが、
切り口と喋り、江戸っ子!って感じが好きでした。
昨日帰りのラジオでお嬢様が前日まで普通だったと…
最後まで「粋」に逝ったと話しておられました。

ちゃおみままさん家の桃子ちゃんも・・・
10日に天使さんになっちゃいました。
桃子ちゃん21歳になったばかりだったんです。
猫さんで21歳は人間なら100歳との事。
大往生
でも、やっぱりさっきまでいた子がいなくなるって
やりきれなく辛いでしょうね(>_<)

昨日は、この2件の訃報に、
心が痛みました(>_<)

時間は戻らないので、日々悔い無きように生きなきゃ!

独り言にお付き合い下さり、ありがとうございましたm(__)m






by kaorunchoko | 2016-07-12 12:39 | 家ごはん | Trackback | Comments(6)
Commented by ayayay0003 at 2016-07-12 12:55
こんにちは^^
今日は、豚ヒレ肉のピカタと 鰹のたたき、柚子酢サラダ仕立て でよろしくお願いいたします(^^♪
盛り付けが美しくて真似したいです☆
こう暑いとお疲れで、睡魔に負けちゃうの分かる~
でも睡眠第一、眠い時に寝ちゃいましょう(*^_^*)


永六輔さんの訃報は、感慨深いものがありますね。。。
坂本九さんの「上を向いて歩こう」は永六輔さんの作詞、
悲しい時でもこれを聴けば元気になる曲ですね!
お人柄が出てる作詞でした。今頃は九さんとお話されてるでしょうか?
寂しくなりました。
お友達のお家の猫ちゃんもですか?
ご冥福をこころから申し上げます。
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-12 20:01
chokoさんこんばんは!

きょうはしっかりと雨がふりました。
蒸し暑かったですが、ジリジリの日差しはなくてよかった。
きょうはお魚が食べたいなあ。
揚げ出し鮪でお願いします!
美味しそうですね(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-13 08:22
おはようございます

鯛の天麩羅は珍しいですね。私も恐らく食べたことはないと思います。
沖浅利も大きくて美味しそう。
長いお皿に、酒蒸しと、天麩羅が並ぶなんて新鮮な盛り付けですね。

ヒンディ語で覚えたのは,OKがアッチャ~、素晴らしいがバリヤ~。
この二言だけで、かなり国際親善ができます。こんなヒンディ語でイインディア??(笑)

今日は鯛天麩羅と沖浅利の酒蒸しをお願いします。
永六輔さんの享年は83歳。日本男性の平均寿命が80.5歳なので大往生ですね。ご冥福を祈ります。
Commented by kaorunchoko at 2016-07-13 18:43
❤アリスさん こんにちは!
はい!本日はピカタと鰹のたたきですね~♫
ミニトマトは何時も冷蔵庫にあるかな!って食材です。
半分に切って沢山並べると可愛いですよね(*^。^*)
柚子酢これ、とっても美味しくて便利です。

今日もジメジメと湿度が高く不快指数アップしてますよ!!!
でも、エアコン入れた部屋にいるとそれはそれで疲れますよね。。。
睡魔に負けてばかりのこの頃です(^_^;)

永六輔さんの訃報は、やっぱ悲しかったです。
沢山の名曲の作詞をされていますよね。
今更ながら才能ある方だったなって思います。
ブロ友さんの猫ちゃんも天寿を全うして天使に…
私も心から冥福を祈りたいと思いますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2016-07-13 18:45
❤Hiroさん こんばんは☆
こちらも今日は一日、降ったり止んだり・・・
ジメジメ、ベタベタのスッキリしない天気です。
早く梅雨明け宣言して、バリッと暑くなって欲しいです!
今日はお魚ですね~♫
揚げ出し鮪!ちょっと変わっていますが、美味しいですよ(^^)v
冷えたビールもお付けしましょう♫~♫
Commented by kaorunchoko at 2016-07-13 18:51
❤旅プラスさん こんばんは☆
鯛の天麩羅って、珍しいですよね!
旅プラスさんも召し上がった事が無いんですね。
あの長いお皿は、先生の作品です。一番のお気に入りなんですよ~♫
沖浅利も美味しかったです。
はい!今日は、鯛の天麩羅と沖浅利ですね!
暑いから、冷酒でも一緒に如何でしょうかヽ(^。^)ノ

OKがアッチャ~、素晴らしいがバリヤ~ですね!
アッチャー~ってやっちゃった(^_^;)って感じですが、OKなんですね(笑)
>こんなヒンディ語でイインディア??に座布団5枚お願いします(笑)

土曜日のラジオをよく聞いていて、その番組が永さんの体調不良で終わり…
月曜に永さんの名前を残した番組をやっていましたが、それも終わり…
この訃報でした。パーキンソンは、やはり難病!
10年よく頑張られましたよね!大往生ですね!
私も、ご冥福をお祈りしますm(__)m
<< 2016年6月11日(土)・1... 2016年のあじさい公園 20... >>