ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①




三連休あっという間に終わっちゃいましたね!
お仕事だった皆様は、
本当にお疲れ様でしたm(__)m

本日めっちゃ長いです。
文章も多いです。
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 7月17日(日)の日記① 〗

三連休の中日、雨が降らなければ、
ドライブへ行こうと予定していました。

どうやら降らなそうなので、通常の買い物を済ませお昼に出発!
正面に見えたのは岩櫃山です。高くそびえ立っていますね。
草津に近づいたら渋滞(^_^;)えぇーーー混んでるの?
って、思ったら、道路工事でした。メロディーライン聞けず残念・・・

草津~♫よいとこ♫一度は~おいで♫~~(略)ちょいな♫ちょいな~♫
ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_13565641.jpg
今回のドライブの目的は志賀高原でニッコウキスゲと蓮を見る事。
草津から志賀へ抜ける高原ルートを走るのは久々でした。
今、白根山が噴火警戒レベル2なので、
この道路は17時~翌朝8時迄通行止めです。
硫化水素の発生も活発で、駐停車禁止です。
窓を開けると結構臭います(;一_一)
ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_13293661.jpg

この茶色いのが白根山右上の所に道があるでしょ、
あれが遊歩道なんです。
昔は、湯釜(火口湖)まで歩いて行けました。
右下は白根山と道路隔てて反対側の湿地帯。
此処も昔は散策できました。
ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_13292810.jpg
知らない方も多いでしょうから、
ネットで検索して画像お借りしました。(2枚)
↓こんな感じで歩いて行けたんだ!
ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_14074609.jpg

とっても綺麗なエメラルドグリーンの湯釜(火口湖)なんですよ!
ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_14074634.jpg

こちらのハイウェイ快適に走れて、高度があがると雲の上になったり、
植物や、山肌も変わって、楽しいドライブウェイです(*^^)v
中央右にコンクリートの箱わかりますか!?
あれ待避所です。
ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_13292117.jpg

志賀高原へ向かって走っていると、山から水蒸気が\(◎o◎)/!
左上から順にズームしてます。
山が生きているね!活火山なんだね!
ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_13291449.jpg

天気も曇りから晴れへ!気持ちいいドライブです~♫
って、以上全部車の中からの写真なんですけどね(^_^;)
窓は開けたり、フロントガラス越しだったりです。
ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_13290477.jpg

志賀高原に到着!
小さな池、鳥発見!鴨!?カモしれない?(笑)
ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_13285876.jpg

大将が蓮が沢山咲いている池に案内してくれました。
木道がある広い池に蓮が沢山咲いていました。
お花は、別途お花シリーズで次回紹介しますね(^_-)-☆
ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_13285159.jpg

志賀高原と言えば、1998年冬季オリンピックのスキー会場にもなりました。
スキー場が沢山あります。
左上は、式典会場になったホールです。※トイレお借りしました(^_^;)

途中温泉が出ている場所もありました!
平床大噴泉(ヒラトコダイフンセン)です。
ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_13284020.jpg

温泉を引くための装置かな?
凄い蒸気が上がっていました!
ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_13283257.jpg
コポコポと温泉が湧き出ていました!
若い綺麗な御嬢さん方!さわると熱いよ~~(=_=)
ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_13282618.jpg
草木も育ちませんよね!
硫黄泉が流れています。
温泉の湯気が彼方此方に出ていて、
石や地面を触ると温かかったです。
ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_13282080.jpg

こんな風に地面から湯気が・・・
ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_13281216.jpg

オット~~!!!お嬢さん達のお父様が温泉卵を作っていました(笑)
スコップ、卵にカップ持参だったから、多分リピーターでは(^_-)-☆
味見にと、1個下さりました。
まさに温泉卵状態!大将と半分こしていただきました(*^^)v
なんでだろ?ほんのり塩味がし、美味しかったです。
ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_13280310.jpg

車に乗っておにぎり食べてたら、鳥が目の前に!
フロントガラス越しですが・・・
黄色いお腹で、綺麗な声で鳴いていました。
ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_13275306.jpg

志賀高原を後に渋峠です。
ニッコウキスゲが沢山咲いていました。
キリ?雲?も流れて来ました。
ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_13274906.jpg

こちら渋峠、標高2,172mです。
こちらのホテルは、群馬と長野にまたがって建っているんですよ!
標高が高いから、買ってきた菓子パンの袋もパンパン!(笑)
ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_13274197.jpg

志賀高原を後に、今度は軽井沢へ抜けるルート、万座ハイウェイです。
此処が万座温泉のある場所。

ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_13272368.jpg

万座プリンスホテルが有名ですよね。
一度も行った事は無いのですが・・・
星に一番近い温泉、この露天風呂一度入ってみたいです。
そんな素敵な露天風呂はこちらです。(プリンスHPへ)
ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_13270963.jpg

万座を抜け、標高1,400m嬬恋牧場
此処で一休み。
ソフトクリームなんて食べてみました!
これが、なにこれ!?
って言う位美味しくて、ビックリ\(◎o◎)/!
ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_13265252.jpg

そして此処に、ワンコが登場!
このお店のワンコちゃん、とっても大人しくて良い子でした。
満面の笑みでお出迎え(笑)
ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_13241813.jpg

目当てはソフトクリーム・・・
その健気な姿に、お店の方の承諾を得てソフトクリームをあげました。
待つ!待つ!伏せる!タラリ・・・
タラ、タラリ・・・パクリ!
ドライブ!志賀草津高原ルート~万座ハイウェイ~軽井沢 2016年7月17日(日)①_b0290816_13224603.jpg
もらったら、早速次なるターゲットの二人連れを追って
そそくさと去って行きました(笑)


そんな楽しいドライブでした。

この後、軽井沢に降りて、
沢村のパンを買おうとハルニレテラスに寄ろうとしたら満車!
「ツルヤ」でまた曝買いして帰路へ
18号を走っていると
何とUさん家の近くでUさんからTEL
こんな偶然ってあるんですね!
あと30秒遅かったら通り過ぎていました。
なので、ちょこっと寄って
お話しして帰りました。

次回はお花をお届けします。

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m











by kaorunchoko | 2016-07-19 22:04 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(6)
Commented by ayayay0003 at 2016-07-19 23:49
こんばんは^^
白根山、活火山なんですネ(・。・;
でも、やはり、火山があるところは美しいです~☆
火口湖のエメラルドグリーンの美しさは何とも言い難いです☆
箱根も今は、まだ地獄谷へは立ち入り禁止ですものネ!
こちらは、道路、夕方から朝までは乗り入れ禁止にしているのですね!
山肌からの白い煙が物語ってますね^^;

温泉卵、美味しそう^^
地獄谷で食べたの思い出します(^-^)

それにしても、お花も楽しみです!
昔、信州で二ッコウキスゲの満開なのを見ました♪
小学生の時の話です(笑)
それ以来、信州には夏季には行ってません。
なので次回もとても楽しみです(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-20 10:29
こんにちは

噴火警戒レベル2で駐停車禁止でしたか。
・・・・で、遊歩道も歩いてはいけないんですね。
あのエメラルドグリーンの湯釜は、今どうなってるでしょうね。
見れないとなると、ますます気になりますね。

温泉卵が美味しそうですね。この半熟のトロトロ、フワフワ感がなんともいえません。
ここのお湯は塩分も、多く含んでるのかもしれませんね。

黄色いお腹の小さな鳥は、キセキレイです。
冬になると市街地にも出てくるので、東京でも見たことがあります。
2枚目は鳴いてますね。鳴き声は聞こえましたか。
多分ですが、チチン、チチン、プイ、プイです(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-07-20 17:23
❤アリスさん こんにちは!
大量の記事、読んで下さって、ありがとうございますm(__)m
白根山、本当に活火山なんだって体験出来ました。
地面から沸々と湧く温泉なんて、そうそう近場で見られないですよね!
貴重な体験をしました。
昔登った時、とっても綺麗なエメラルドグリーンだった記憶があります!

箱根も行けなくなっちゃいましたね。。。残念です。
地獄谷の温泉卵食べると寿命が延びると聞きましたが、食べてないんですよ~(^_^;)

小学生の時に信州に来られたんですね!
夏の信州は涼しくて、下界とは違いますよ~♫
また行けるといいな(^_-)-☆
今日はお花をアップしますね!
又しても、大量ですが、見ていただけたら嬉しいですヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-07-20 17:29
❤旅プラスさん こんにちは!
大量の記事、読んで下さって、ありがとうございますm(__)m
はい!白根山は警戒レベル2で、湯釜はおろか、あちこち駐停車禁止です。
硫黄の臭いも結構強くて、地面から水蒸気がモクモクでした!
こうして、活火山の活動を体験出来るって、貴重ですよね(^^)v
私が湯釜へ行ったのはもう何十年も前なので・・・
ほんと今の状態が気になりますね!

温泉卵をいただけるなんて思わなかったので、とっても嬉しかったです。
塩味がしたのが不思議でしたが、温泉成分に、塩分もあるんでしょうね!

黄色い鳥は、キセキレイって言うんですか!!!
成程、セキレイに姿が似ていますね。
鳴き声も綺麗な声でしたよ!
>チチン、チチン、プイ、プイ(笑)コナンの想像もコンナンですか!?(笑)
今日はこれから、お花シリーズアップしますね。
Commented by mami-2013 at 2016-07-20 17:36
こんにちは。チョコさん。
詳しいレポで行ったような気分にひたっています。

修学旅行で白根山に行き
美しい湯釜を覗きながら、活火山だと聞きましたが
当時は信じられませんでした。

チョコさんのレポを読みながら
やっぱり、生きた山だったんだ。
と、実感しました。
Commented by kaorunchoko at 2016-07-21 21:20
❤mamiさん こんばんは☆
ほんと!長い記事で失礼しました・・・
行ったような気分にひたってもらえたなんて、本当に嬉しいです。

修学旅行で行かれたんですね!
あの湯釜も見られたんですね!とっても綺麗な色でしたよね。
活火山とか言われても中々実感わかないんですが・・・
今回、彼方此方に水蒸気が出たり、
温泉が出ている所を間近に見る事が出来て、実感しました!
丁寧に見て下さって、本当にありがとうございましたm(__)m
<< 志賀高原のお花達 2016年7... 2016年6月16日(土)の日記 >>