2016年6月20日(月・)21日(火)・22日(水)の晩御飯




ちょこ家地方、連日梅雨の様な日々です。
って、関東地方はまだ梅雨明けしてないようでしたね(^_^;)

涼しくて助かりますが、
農作物等に影響が出ないと良いのですが・・・
冷害で米が凶作とかイヤですよね(>_<)

さて、本日も3日分の晩御飯です。
長いのでさぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 6月20(火)の晩御飯 〗


【 プティサレとレンズ豆の煮込み 】
     豚肩ロース肉のプティサレ、豚の塩漬けをホロッと崩れる位に柔らかく煮込んであります。
     これが又レンズ豆ととっても良く合うんですよ~♫シンプルな塩味、やっぱ豚肉の美味しさを引き立てますね!
2016年6月20日(月・)21日(火)・22日(水)の晩御飯_b0290816_00243432.jpg


【 玉子とトマト、三つ葉の炒め物 】
     トマトがちょっと柔らかくなった時に登場するメニューです。中華風のトマトと玉子の炒め物。
     今回は三つ葉が入りました。三つ葉の爽やかな香りがとっても美味しかったです。
     これセロリも美味しんですが、三つ葉も良く合いますよ!
2016年6月20日(月・)21日(火)・22日(水)の晩御飯_b0290816_00243626.jpg


【 豚ハツのロティ、ブルーチーズ入りマッシュポテト、シェリーとバルサミコのソース 】
     豚ハツは、よく登場しますが、何時もカット済みの物です。
     今回丸のまんま!ちょっとドキッとしますよ(^_^;)
     ブルーチーズの入ったマッシュとソースがとっても美味しかったです。     
2016年6月20日(月・)21日(火)・22日(水)の晩御飯_b0290816_00243570.jpg


【 枝豆 】
     まあ~普通に枝豆です(^_^;)
     でもやっぱ冷凍と違って、この時期の枝豆はフレッシュな感じがして、美味しいです!
2016年6月20日(月・)21日(火)・22日(水)の晩御飯_b0290816_00243788.jpg


【 本日の二杯目 】
     1本千円位のワインだったような・・・美味しかったですよ!
2016年6月20日(月・)21日(火)・22日(水)の晩御飯_b0290816_00242396.jpg
あと、二日分お付き合い下さいm(__)m



〖 6月21日(火)の晩御飯 〗


義母の畑で採れた胡瓜です!
瑞々しくて、甘味もありとっても美味しい胡瓜です。
有難いですよね~ヽ(^。^)ノ
2016年6月20日(月・)21日(火)・22日(水)の晩御飯_b0290816_00235499.jpg


【 グリーンサラダ 】
     義母の胡瓜もたっぷり入ったグリーンサラダです。新鮮なお野菜が沢山食べられるのって幸せですね!
2016年6月20日(月・)21日(火)・22日(水)の晩御飯_b0290816_00222274.jpg


【 鶏レバーの醤油煮山椒風味と、美味しいモヤシ 】
     鶏のレバーの醤油煮は山椒風味でさっぱり美味しかったです(^^)v
2016年6月20日(月・)21日(火)・22日(水)の晩御飯_b0290816_00235816.jpg

【 鯵と茄子、ピーマンの揚げ浸し 】
     鯵は頭を取った物を丸揚げしてありました。
     ちょっと大きめだったので、真中の大きな骨は食べられなかったんですが、小骨はOKでした。
     夏は野菜の揚げ浸しを作っておき、冷やして置くと美味しいし便利ですよね(*^。^*)
2016年6月20日(月・)21日(火)・22日(水)の晩御飯_b0290816_00235749.jpg


【 青柳と2色胡瓜の胡麻だれ和え 】
     胡瓜は義母の物と、白い胡瓜を使っています。胡麻だれが良く合いました。
     夏場は茗荷も安いし、沢山食べられ嬉しいです!私茗荷大好きなんです!
     小さい頃、「茗荷を沢山食べるとバカになる」って言われたけど・・・なんでだったんでしょうね!?
     皆さんは、そんな事言われた事ないかな(笑)
2016年6月20日(月・)21日(火)・22日(水)の晩御飯_b0290816_00235639.jpg
あと、一日分お付き合い下さいm(__)m



【 6月22日(水)の晩御飯 】


【 ブルーチーズ入りマッシュポテト詰め椎茸のフライ 】
     ハツの付け合せの残りのマッシュ、大将が椎茸に詰めてフライにしました。めっちゃ美味しい!!!
     衣としいたけがちょっと剥がれちゃったのは、次回改善してあります(^_-)-☆
2016年6月20日(月・)21日(火)・22日(水)の晩御飯_b0290816_00230266.jpg


【 合鴨スモークのスライスと、コーン入りおやき 】
     合鴨スモークは既製品です。美味しく出来てる物で、良かったです。 
     下はコーン入りのおやきです。コーンの粉物って大好き!とっても美味しかったです♫
2016年6月20日(月・)21日(火)・22日(水)の晩御飯_b0290816_00230195.jpg


【 鱈の沙茶醤蒸し 】
     沙茶醤(サーチャージャン)本格的な台湾のお味になるという調味料!
     はい!台湾を思い出させる風味で、美味しかったですよ!     
2016年6月20日(月・)21日(火)・22日(水)の晩御飯_b0290816_00222312.jpg


【 胡瓜のキムチ和え 】
     胡瓜が大量にあると、ホント助かりますね。定番のキムチ和えです。
     これがあるとビールがすすんじゃいます。叩き胡瓜にキムチ、少量のごま油、マヨ、カツ節です。
2016年6月20日(月・)21日(火)・22日(水)の晩御飯_b0290816_00222006.jpg

三連休明けで、月曜が休みだったから、
今週はちょっと楽でした。
やっと週末だ!って感じより、
アッもう週末!?って、感じです(笑)

土日もお仕事の方もいらっしゃると思います。
体調に気を付けて、お仕事頑張って下さいねm(__)m


さぁ~!私は、あと半日だ!頑張るぞーーー<(`^´)>



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m










by kaorunchoko | 2016-07-22 12:27 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)
Commented by mami-2013 at 2016-07-22 18:01
こんにちは。
チョコさんの食卓はいつもメニュー豊富で
栄養満点ですね。
プティサレ、食べたことがないけど
見るからに美味しそう~。どんな味付けなのかしら?
Commented by ayayay0003 at 2016-07-22 18:03
こんにちは^^
台湾へは行ったことがないのですが
台湾料理は、日本人には口に合うときいたことがあり・・・
興味深々です~(^-^)
なので、今日は、 鱈の沙茶醤蒸しと、ブルーチーズ入りマッシュポテト詰め椎茸のフライ をお願いいたします。
沙茶醤ってどんな香りがするのでしょうか?

梅雨明け、こちらは、明けて、ガンガンに暑い日が続いてますが、そちらは涼しいとか?
なんか羨ましいような?
日本はやはり縦に長いですよね!(^^)!
お互いに体調管理に気をつけましょうネ(^_-)-☆
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-07-22 20:13
chokoさんこんばんは!
chokoさんは納豆は食べますか?
子供のころ関西では納豆を食べる習慣がなくてお店にも置いていませんでした。
母が新潟の出なのでよく納豆を食べて今でも好きです。
どこから手に入れるのか藁に包まれていました~
枝豆も好きです。
兵庫にはデカンショで有名な篠山を中心に丹波の黒豆というおいしい枝豆があります。
ということでプティサレレンズ豆の見込みをお願いします!
ビールは買ってきました~^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-22 22:46
こんばんは

やっと今週も終わりましたね。明日から2連休。
関東甲信の梅雨明けは過去30年の平均が7月21日なので、もう過ぎてます。
ただ、今日までの天気だと梅雨明けとは言えませんよね。まあ、来週のどっかでしょう。

お~、1日目は豚肩ロース肉と、豚ハツで、豚かぶり。
誰かが拍子を打つと、トントン拍子(^。^)

2日目の鶏レバも美味しそうだけど、今日は ブルーチーズ入りマッシュポテト詰め椎茸のフライ と、
ドミニオ・デ・プンクトゥンのスペインワインをお願いします。
Punctum(プンクトゥン)って、多分「十字路」という意味なので、交通の要所だった場所の
ワイナリーなんじゃないでしょうか。
Commented by kaorunchoko at 2016-07-23 09:18
❤mamiさん こんにちは!
晩御飯のアップが滞ってしまってて・・・まだ6月分です(^_^;)
野菜中心に結構色々バランスよく食べてますよね(*^^)v
大将が、頑張ってくれているおかげです!
プティサレは、豚肉に塩と砂糖(合わせて肉重量の3%)をすり込み
冷蔵庫で4日~7日寝かせ、沸騰したお湯にブーケガルニを入れ、
圧力鍋で、軟らかく煮込んであります。
その煮込み汁にブイヨンを合わせ、レンズマメも茹でています。
シンプルですが美味しいですよ!是非お試し下さいませヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-07-23 09:26
❤アリスさん こんにちは!
私は台湾には、会社の社員旅行で台風直撃の時に1度・・・
大将と1度行きましたが、漢字が読める国なので、行動し易すかったです。
食べ物も、屋台の物はちょっと匂いがキツく無理でしたが、
入ったお店の物はどれも美味しかったですヽ(^。^)ノ
沙茶醤は八角の香りと魚醤の様な香りが強かった様に思います。
お魚と、よく合いましたよ!
今日は、鱈の沙茶醤蒸しと、椎茸フライですね!
どちらもお薦めです♫ご注文ありがとうございますヽ(^。^)ノ

ここ数日涼しい日が続いていて、今日も肌寒い位です(^_^;)
そちらは連日猛暑ですか!!!本当に日本は長いですね!
はい!体調に気を付け週末も楽しみましょうね!
Commented by kaorunchoko at 2016-07-23 11:05
❤Hiroさん こんにちは!
納豆ですか!?勿論大好きですよ~♫
なんたって会社へご飯と納豆持って行ってランチな私です(笑)
あっ!ちゃんとパックはラップに包んで捨ててますよ(^_-)-☆
えぇーーー!!!関西では納豆売って無かったんですか\(◎o◎)/!
そうでしたね。お母様は新潟ご出身、どうやって藁納豆を手に入れてたんでしょ?
今みたいにネット社会じゃ無いですもんね。。。

デカンショ???ググりました。お盆のお祭りなんですね。盆踊りもあるようで!
お出掛けになられるようでしたら、是非見せて下さいねヽ(^。^)ノ
丹波の黒豆って高級品ですよね。その枝豆ですか!贅沢だ(*^。^*)
はい!今日はプティサレ、レンズ豆の煮込みですね。
ビール!買って来てくれましたか!了解(^_-)-☆いつもご注文ありがとうございます♫
Commented by ho-joan at 2016-07-23 14:23
こんにちはぁ~♪

食欲が落ちるこの季節に、食欲が増すようなお献立!
さすが大将!

ブルーチーズ入りマッシュポテト詰め椎茸のフライ ・・・
ブルーチーズが苦手な私は、カマンベールに換えて今夜作ってみようと思いますが、どうでしょうか?

バルサミコもよく使います。
オリーブオイルにたらして、フランスパンにつけるのも美味しいですよね!          ぶりん

Commented by kaorunchoko at 2016-07-23 15:33
❤旅プラスさん こんにちは!
今年の梅雨は余り梅雨らしくなかった様に感じます。
水不足は大丈夫でしょうかね・・・
21日が梅雨明けの平均ですか!来週あたりは明けますかね。
そうすると猛暑が待ってるのかな(^_^;)今日は肌寒い位なんですけどね。

あっ!ホントだ、豚かぶりで、トントンでしたね(^_-)-☆
>トントン拍子なるほど!座布団5枚お願いします(笑)

はい!今日は椎茸フライとワインですね~♫
やっぱりブルーチーズとワインは相性抜群ですよね!
Punctumって「十字路」っていう意味なんですね。
お値段の割には、美味しいワインでした♫
いつも、ご注文ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-07-23 15:49
❤ぶりんさん こんにちは!
はい!ちょこ家食欲が落ちる事がございません(^_^;)
色々工夫し大将が作ってくれるので、有り難いです。
ぶりんさんブルーは苦手ですか・・・
はい!勿論カマンベールでも大丈夫だと思いますよ!
千切って、ちょっと粉チーズも入れたら香りが良いかと思います。
フライにする時、傘の内側だけフライ状態にした方が良さそうです!
全体に付けちゃったら、外側がはがれて空洞になっちゃったんです。
数日後また作った時は内側だけにしたら、その方が見栄えが良かったですよ。

バルサミコも美味しいですよね~♫フランスパンとも良く合いますよね。
今夜の献立に是非お試し下さいませ~♫
Commented at 2016-07-23 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2016-07-23 21:02
❤20:42鍵コメさん こんばんは☆
今日はこちらも涼しくて過ごし易かったですよ~!
でも、これから真夏!40℃近い日々がやってくると思うと・・・
嫌だなぁ(>_<)
トマト美味しいよね~♫胡麻油で卵と玉ねぎを一緒に炒め、トマトを最後に!
今回は三つ葉も入って、美味しかったです!
三つ葉好きφ(..)メモメモ 私も、大好き~♫

なになに!!!何ですと!閉鎖したとな\(◎o◎)/!
全然気遣いしてないのにーーー!!!
無理もしてないしーーー(>_<)もう!そっちこそ気遣いしてくれて・・・
じゃ、また遊びにきてね~♫私も見にいくからねヽ(^。^)ノ
あーー昔はよく飲みに出たよね!バブルってんですか(笑)
二日酔いしててもちゃんと仕事してた!一緒だぁ~~!!!
海!良かったよ~~♫あの青いの水のペットだよね。
私もあのペット好きで、捨てられないの(笑)
手がめっちゃカッコ良かったよ!って、伝えてあげて下さい❤
さぁ~あと明日一日・・・のんびりしましょうね~~♫
また来てよね(^_-)-☆←心配になるからさ(笑)
<< 2016年6月23日(木)・2... 志賀高原のお花達 2016年7... >>