2016年7月5日(火)・6日(水)・7日(木)の晩御飯




8月3日(水)昨日の夕焼け綺麗だった~♫(^-^)
コンビニに寄った時に撮った写真ですが、空が美しかったです。
b0290816_21195451.jpg


まだまだ続く7月の晩御飯(^_^;)
今日も長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 7月5日(火)の晩御飯 〗


【 ホッケの開きの焼き物 】
     開きのお魚って大好きです!一番はやっぱり鯖の文化干し、次がホッケかな(^_-)-☆
     身の厚いとっても美味しいホッケでしたよ。干物には昆布の佃煮が合うんです!
b0290816_09112322.jpg


【小松菜のあっさり炒め】
     小松菜とベーコン、塩味であっさり炒めです(^^)v 
     小松菜1把、炒めると本当に少なくなりますね(^_^;)
b0290816_09112587.jpg


【 アボカドと小海老のヨーグルトサラダ 】
     久々のヨーグルトサラダです。海老とアボカド、レモンドレッシングも少々入ってさっぱり系です!
b0290816_09112433.jpg


【 豚カシラと玉コン串 】
     玉コンに味を沁みこませ、串刺しに、豚カシラも柔らかくて美味しいよ~♫
     桃屋の生七味と辛子をつけていただきました!
b0290816_09112102.jpg


【 イカとワカメの酢の物 】
     この日のメニューは居酒屋風ですね。こちらもあっさり、さっぱりですね!
     茗荷やカイワレ、オクラも入っています。
b0290816_09112006.jpg


【 桜海老のチーズ焼き 】
     材料が残っていたので、前日と同じですが・・・やっぱ美味しいです(^^)v
b0290816_09112645.jpg
あと、二日分お付き合い願いますm(__)m



〖 7月6日(水)の晩御飯 〗


【 メカジキのポワレ、カレー風味の夏野菜添え 】
     メカジキは広告の品で良く登場します。生は勿論美味しいけど、冷凍でも結構美味しいですよ。
     表面はカリッと焼き色付けてあります。夏はやっぱりカレー風味の物が食べたくなりますね!
b0290816_09125796.jpg


【 グリーンサラダ 】
     ちょこ家で時々登場する緑だけのサラダ!カールレタス、オクラ、ブロッコリー、胡瓜、ピーマンです。
     ドレッシングは、真っ白なコールスロードレでいただきました。
b0290816_09125604.jpg


【 あっさりポン酢モツ 】
     大将得意のあっさりポン酢モツ、たっぷりのだいこんおろしで、益々さっぱりです(笑)
b0290816_09125588.jpg
あと、一日分お付き合い願いますm(__)m




〖 7月7日(木)の晩御飯 〗




【 トマトとカマンベール、塩辛のオーブン焼き 】
     大将の新作です。塩辛とカマンベール・・・どんなかな?私はイマイチ苦手系(^_^;)
     一口いただきましたが、ちょっとダメ。。。大将は美味しいと言ってましたよ~!
     珍味系お得意な方お試し下さいませ~♫
b0290816_07300161.jpg


【 鶏ハムとカリフラワー、夏野菜のトマトクリームグラタン 】
     トマトクリームは、トマトの缶詰と生クリームと、ホワイトソースで作ったそうです。
     野菜と鶏ハムに、とてもよくあうソースでしたよ(*^^)v
b0290816_07295879.jpg


【 マッシュルームと海老のピルピル 】
     ブラウンマッシュルームと海老でピルピルです。
     アヒージョよりは弱い火で、じっくり火を通すんですよ!美味しかったです(*^^)v     
b0290816_07300015.jpg


【 ひき割納豆、沢庵、もずくの和え物 】
     もずくに引き割納豆?って思いましたが、これが合うんだな~♫
     大葉と、茗荷で薬味もあたっぷり!ネバネバパワーで夏を乗り切りましょうねヽ(^。^)ノ
b0290816_07295994.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m














7月7日、この日永六輔さん83歳で永眠。。。
この方のラジオ番組結構好きで聞いてたんだ。

その後すぐ、7月12日、今度は大橋巨泉さん82歳で永眠。。。
よくTVに出てたよね!クイズダービーも、HOWマッチも見たな~

そして7月26日、ピアニストの中村紘子さん72歳で永眠。。。
綺麗な方でしたよね。まだまだ早いよね・・・残念です。

最後に7月31日、元横綱千代の富士さん61歳で永眠。。。
えぇーー!あの千代の富士が!!!
相撲なんて興味無だったけど、千代の富士は好きだった。
ハンサムだし!強くてカッコよかったもんね。
6時ちょっと前の取り組みはよく見たな~(^_-)-☆
61歳なんて!若すぎるよ(>_<)
ギリギリまで、場所に顔を出していたそうです。
悔しかったろうな(>_<)

昭和が、どんどん消えて行きますね。
なんだか、淋しいな。。。
要するに私も歳をとったって事ですよね・・・

独り言の備忘録までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m






by kaorunchoko | 2016-08-04 07:09 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://kaorunchok.exblog.jp/tb/26077558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-08-04 08:57
おはようございます^^
夏の夕暮れって素敵ですよね~
なかなかお勤めしてると時間がないのに
素晴らしいお写真、ありがとうございます♪
家も、少し車で走らないと見えないためなかなか良い夕暮れにめぐり合うのは難しいです!
夕方は、忙しいから~←というのは言い訳かしら(・・?

今日は、夏野菜のトマトクリームグラタン、 マッシュルームと海老のピルピルにバゲットつけていただきたいです~
冷えたスパークリング白ワインでよろしくお願いいたします(笑)

毎日暑い日が続きますよね!
7月は、病気の方、高齢の方には厳しい季節なのかもしれないですね!
どの方も懐かしく、同じ思いです♪←同じ28歳くらいだから(笑)
皆様の冥福をこころからお祈りします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-04 11:31
こんにちは

昔は「明治は遠くなりにけり」なんて句がありました。
中村草田男(さたお)さんが、雪の降る日に自分の母校である小学校を訪ねて、呟いたそうですが、
別に雪の降る日に、小学校で呟かなくとも、なんて思ってしまいます(^。^)

でも平成28年にもなると、まさに「昭和は遠くなりにけり」ですね。
永六輔さん、大橋巨泉さんは、昭和のイメージを代表する人でした。
中村紘子さん、千代の富士さん、なんかはもっと平成で活躍してほしかった。

さて、今日はマッシュルームと海老のピルピル をお願いします。
今は、どこにイルカの中年、と言われる城みちるが歌った「チルチルみちる」を思いだしながら、
「ピルピル海老さん」を食べようと思います(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-08-04 13:45
こんにちは。
永さんはエッセイが好きでした。職人の世界とか、芸人の一言とか・・・
巨泉は11PMにとどめを刺します。居間のテレビのボリュームを下げて・・・

千代の富士はショックです。
体重が倍近くの小錦をガブッったり、寺尾を持ち上げて叩きつけたり・・・
事務机の本棚に「横綱 千代の富士」というビデオがだいぶ前から有りました。
Commented at 2016-08-04 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-08-04 22:16
chokoさん、こんばんは!
こちらは毎日真夏日です。
六甲山に近い高いところですので、めったに熱帯夜にはならないのですが、ここ連日熱帯夜です。
雨は一週間以上みてないなあ^^;
そんなバテた胃にはあっさりポン酢モツですね!
あっさり、食欲も出て、大根おろしのジアセターゼとホルモンの良質なたんぱく質で元気でますね!^^
Commented by kaorunchoko at 2016-08-06 23:02
❤アリスさん こんばんは☆
京都から帰りました~♫Re:コメ遅くなってすみませんでしたm(__)m
いやぁ~それにしても京都は、あぢかったぁ~~(^_^;)

夏の夕暮れ、アリスさんの海と空は、めっちゃ綺麗でしたよね!
確かに何時もカメラ持っていないとダメですよね(笑)
チャンスは一瞬なんですよね~(^_^;)
またアリスさんの海と夕陽見たいです!
夕方の忙しい時間ですが、又、取材宜しくお願いしま~すm(__)m

今日は野菜のトマトクリームグラタンとピルピルですね!
バゲットも勿論お付けしますよ~♫
冷えたスパークリングの白!美味しいですよね!木曜日に飲みました(*^^)v
そちらは、又後程!いつも、ご注文ありがとうございます!

昭和を代表する方々の訃報・・・
本当に残念ですね。
どの方々も自分にとって思い出深い方々ばかりです。
私も心からご冥福をお祈りいたしますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2016-08-06 23:15
❤旅プラスさん こんばんは☆
京都から帰りました~♫Re:コメ遅くなってすみませんでしたm(__)m
はい!私も同感です!なんで雪の降る日なんでしょうね(^_^;)
あっ!趣があるからかな!?
現代っ子にとったら、「昭和」って私が思っている「大正」とかかな?
でも、戦前の話しは、私にとっても昭和と言うよりは「昔の話し」というイメージだな・・・
ホント、永さんや巨泉さんは、昭和を代表する方々ですよね!
中村紘子さんと千代の富士さんは・・・早すぎる訃報に驚きました(>_<)
本当に残念でなりません!

今日は、ピルピルですね~♫
イルカの中年(笑)「チルチルみちる」を思い出し「ピルピル海老さん」ですね(笑)
今日も座布団5枚お付けしますね~♫
いつも、ご注文ありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-08-06 23:19
❤オレさん こんばんは☆
京都から帰りました~♫Re:コメ遅くなってすみませんでしたm(__)m
オレさんも永さんお好きでしたか!特にずっとTBSラジオ聞いてたんで・・・
ホント、江戸っこって感じで私も大好きでした。
巨泉さんは流石に11PMは見ていなかったんですが(笑)懐かしいですね!

千代の富士のビデオがオレさん家にあるんですね!!!
ハンサムで、筋肉質な身体で、めっちゃカッコ良かったですよね。
ウルフと呼ばれた千代の富士、彼が出ている時だけでした。
「相撲」を見ていたのは・・・ホント早すぎましたよね(>_<)残念です。
Commented by kaorunchoko at 2016-08-06 23:24
❤21:30鍵コメさん こんばんは☆
京都から帰りました~♫Re:コメ遅くなってすみませんでしたm(__)m
京都は、ちょっと泣きが入る位に、マジ暑かったです!
鍵コメさんこの時期に京都行ったら・・・大変だと思います(^_^;)

ホッケの開き美味しいよね!確かに高い!!!
昔はもっと安かったんだ・・・小さい頃はホッケの開きってみた事なったよ(;一_一)

昭和に活躍した方々は、いろんな思い出があり、
やっぱりその訃報に悲しくなりますよね(>_<)
そうそう!千代の富士さん、本当にカッコよくて、好きでした!
私も一緒です・・・ホント気持ちは若くても、歳を取ったんだな(+_+)
京都、暑かったけど、とっても楽しかったです。又、早急に整理しアップしますね!
※勿論研修もちゃんと頑張りましたよ!(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-08-06 23:31
❤Hiroさん こんばんは☆
京都から帰りました~♫Re:コメ遅くなってすみませんでしたm(__)m
京都めっちゃ暑かったです(>_<)
ちょこ家地方だって負けない暑さなんですが、湿度が違う気がします・・・
粘っこい暑さです(笑)って、笑えない・・・(>_<)

Hiroさん家はめったに熱帯夜にならないんですか!?
こちらは普通に毎日熱帯夜で・・・因みに今の外気温は32℃\(◎o◎)/!なんじゃそりゃ!!!
今日はあっさりポン酢モツですね!
確かに大根も消化を助けるし、良質なたんぱく質は身体に良し、ベストな組み合わせですね。
いつも、ご注文ありがとうございますヽ(^。^)ノ
<< 4月25日のお花&6月26日のちょこ 下仁田の紫陽花&蕎麦懐石(磯貝... >>