京都出張その④ 三十三間堂&錦市場 2016年8月6日(土)



昨日からお盆休みに入っている方も多いかな…
私は今日まで出勤です。

さて、長々と続きましたが京都出張のラストです。


〖 8月6日(土)の日記 〗

7月に定年退職したFさんが、今回の研修ある事を聞いて、
「土曜日に一緒にランチしませんか?」ってお誘い下さいました(^O^)!
一人で観光する予定だったので、勿論OK!
京都駅で待ち合わせし、
二人でちょこっと観光&ランチしました。

向かった先は「三十三間堂」です。
数年前こちらへ来た事もあったのですが、
駅から近いし、なんと言っても1001体の千手観音様は圧巻ですよね!
またお詣りしてみたいと思い、こちらにしました。
b0290816_19494161.jpg

勿論中は撮影禁止!国宝の仏像が沢山並び、
大勢の千手観音様がいらっしゃいました。
b0290816_19495401.jpg

同じお顔の観音様はおらず、会いたい方に似ているお顔が絶対あると!
自分に似ているお顔もあるって・・・
私、どっちかって言うと和風じゃないんで。。。
似てる観音様いるのかな?
b0290816_19495977.jpg

Fさんに自分に似てる像がありましたか?って聞いたら、
「私、控え目やから、奥の方におるだろうし、見えへんやん!」と(笑)
あっ!そうでしたっけ(笑)

しかし、めっちゃ暑!
扇子の手を止めると、汗がジワーっと流れ出ます(^_^;)
b0290816_19494693.jpg

すぐ傍に、博物館や豊国神社もあり
本当は見たかったけど・・・
なんせ、本当に暑くて、ちょっと大変でした。
又の機会に持越しと言うことで!
b0290816_19492982.jpg

太閤秀吉が寄進したと言う太閤塀です。
大河ドラマ、先週遂に秀吉が亡くなりましたね。
小日向文世さんの演技、良かったですね。

最後の瞳から涙の光の消える瞬間!
あぁー細かい所まで、凄いな~!って感動しちゃった!
b0290816_19490077.jpg

三十三間堂で、お守り札を、お土産に買いました。
実家の父がご朱印を集めているので
こちらでも書いていただきました。
目の前で書かれると、すっごい達筆だな~って感心しちゃいますね!
お盆様が近いので、実家と叔父、叔母の所へもお線香を買いました。

今回初めてバスの一日フリーパスを買いました。
500円で、近隣は乗り放題です。
b0290816_19485065.jpg

続いて、錦市場へ行きました。
Fさんが、友達から聞いて美味しいお店が錦にあるとの事で
錦市場へ行きました。
新京極も歩きました。修学旅行生が必ず行く場所ですよね!
○○年前行ったはずですが、全く記憶にございません(笑)
b0290816_19484196.jpg

ランチへ行ったのは「京都 一の傳」です。
ランチをお願いしようとしたら、「本日予約で満席です。」と(>_<)
なってこった!
二人で愕然としちゃいました。。。

なんたって、外はめっちゃ暑いし!
次の店をこのランチ時間ピークで見つけるって大変(>_<)
b0290816_19483397.jpg

二人でトボトボ錦市場方面に歩いていると
お店の方が、走って追いかけて来ました!
「キャンセルが出ましたので、ご用意出来ます!」って(^^)v
ラッキー♫運の強さを感じた一瞬でした(笑)

通された部屋は個室で、素敵なお部屋☆
ランチは月替わりのコースのみでした。
ちょっと贅沢なランチだけど、じっくり味わいました!
b0290816_11274555.jpg
飲み物は、ノンアルビールで、気分だけ~(笑)
前菜、良いですね~♫こういうのとっても嬉しいです!
たたみイワシめちゃウマ!
上に乗ってるのは、海苔の佃煮でした。
一番右はイチジクの白仙田楽、これまた美味しすぎ!!!
イカも、梅肉と大葉でさっぱり、どれも手間のかかった美味しい料理でした。
b0290816_19482986.jpg

椀は、太刀魚の酒蒸しと、湯葉豆腐でした。
この出汁が美味しくて!感動しました。

下は、白身魚とトマトの黄身雲丹ソースがけで、
これまた冷たい美味しい一皿でした。
b0290816_19482156.jpg

「銀だらの蔵みそ焼き」土鍋ご飯、香の物
この店の看板商品!
流石です!

こんな美味しい銀だらの焼き物、久々にいただきました。
一切れ500円以上はする高級品(^_^;)
本当に舌の上でとろける美味しさでしたよ!!!
贅沢だなぁ~☆
土鍋ご飯これまた、めっちゃ美味しくて、とっても幸せ❤

水物は、和三盆とベリーのゼリー寄せ
さっぱりとした甘さで、本当に美味しかったです。
どのお料理も美味しくて、至福の時でした!
b0290816_19481638.jpg

ランチを食べたら錦市場を散策です。
鱧の専門店があるなんて!やっぱ京都ですよね!!!
お魚もとっても豊富で、色々あって、もうワクワクが止まりません(^O^)
ウロウロしながら歩いてる外国人旅行者と同じですね(笑)
b0290816_19481076.jpg

錦でちょこっと買い物して、(流石にこの暑さなので大した物は買えませでした。)
バスに乗って京都駅へ戻りました。
京都では、バス停にミストが出ている場所がありましたよ!
「焼け石に霧」って感じですけどね(笑)

駅に着いたら、やっぱ暑くて、アイス珈琲飲んで帰ろう!って事に
イノダ珈琲へ寄りました。
京都の老舗珈琲屋さんですよね。美味しいアイス珈琲でした。

Fさんは、この後滋賀へ帰りました。
暑い中京都迄出て来て下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m
b0290816_19480172.jpg

夕方の新幹線で東京へ、東京で乗り換え地元へ向かう埼玉辺りかな?
大きな音が外から!
見たら、花火大会でした。
慌ててカメラを出して撮ったけど。。。ダメでしたね…
でも、一応記念にね(笑)
b0290816_19475585.jpg

こちらが今回の自宅用のお土産
錦で買った我が家の定番マンゴー&ハニー、これあると便利なんですよ!
あとは、乾物でお料理に活躍出来そうな物
下は、ホテルの部屋で使って飲み易かった陶器のタンブラー
これは大将へのお土産です。
多分私が使うんですけど、一応ね(笑)
b0290816_19501415.jpg
今回の出張は、ホテルも良かったし、
晩御飯もランチも朝食も凄く良かったです!

お一人様京都を!って思っていたけど、
縁ある方々とご一緒出来て、とっても楽しかったです♫

私って、幸せだな~❤って、自画自賛しちゃいます(^O^)!
付き合って下さった皆様に感謝です!


京都出張これにて終了(^^)v
長々と一気にアップで、すみません・・・
読んで下さった方々にも感謝しておりますm(__)m


さぁ~あと半日だ!頑張れわたし!<(`^´)>


暑い中、お盆中もお仕事の方、
くれぐれも体調に気を付けて下さいねm(__)m



本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m
 






by kaorunchoko | 2016-08-12 12:33 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://kaorunchok.exblog.jp/tb/26101620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatu at 2016-08-12 12:38
盆前はお世話になりましたぁ^^
明日からゆっくり休んで食べて寝て♪
鋭気を養ってくださいませ~(^.^)
Commented by lovelypoodle at 2016-08-12 15:02
こんにちは~
明け方はちょっぴり涼しい?って感じたりしますが
昼間は暑いです。
外を歩くと耐えられへん~
京都は暑かったでしょうが、美味しい料理をいただけて
良かったですね。
魚の味噌漬けを焼いたのはほんとに美味しいですね。
錦市場は楽しいです~
行くと必ず買うのは、三木鶏卵の玉子焼きと焼き菓子、枡悟(ますご)のお漬物(大根の長い漬物とゴムでしばって売っている裸のしば漬け)・お豆腐屋さんで犬用おからクッキー。

Commented at 2016-08-12 15:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2016-08-12 15:11
こんにちは^^
どちらへ観光されたかな?と思ってましたが
三十三間堂とは渋いですね(^_-)-☆
そして、お友達がかけつけてくださって何よりでした♪
仏様がたくさんいらっしゃるから、かなりの御利益があったかと思います(^-^)
国立博物館、近いですが、夏は多分常設なんかはあるけど、メインの特別展なんかは秋に多いと思います。
私は、学生時代は、この近くに大学がある、豊国神社のすぐそばだったので、とても懐かしい場所なんですよ♫

ランチは、素敵なお店で、しかもラッキーでよかったですね!
夏にさっぱりの和食、内容も充実してましたね☆
そして、〆は、やはり錦市場でしょうか?
鱧尽しでしたね~(^.^)/~~~
近ければですが夏の暑い時には買えないですよね!

帰宅途中の新幹線からも花火なんて、素晴らしいです☆
充実した出張、何よりでした、見てる方も楽しませていただきありがとうございました(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-12 16:41
こんにちは

私も今日、出勤してますよ~。
通勤電車すいてたし、銀座を歩いてる人も少なめだし、レストランもすいてました。
会社も、半数以上が休暇を取ってるので、メールも、電話も、普段の半分以下です。

8月6日の京都は暑かったでしょう。
京都は8月5日、6日、7日と3日連続で37度超えてましたから。

「三十三間堂」は、私も久しく行ってませんが、撮影禁止なんですね、残念!!!
そのかわりといっちゃなんですが、「一の傳」で食べることができて良かったですね。
「銀だらの蔵みそ焼き」が、美味しそう。このガラスのようなお皿もいいですね。
強行軍なのに、観光も、食事も、お土産もしっかりと、こなされてお疲れさまでした。
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-08-12 18:20
chokoさん、研修お疲れさまでした!
三十三間堂にいかれたのですね。
ここは大好きなところです。
観音様のおやさしいお顔にお守りする恐い顔の武神。
誰もが教科書で一度は見たことのある風神 雷神。
牙が生えてますよ~
12月に行った時、目のご不自由のかたのための手で触れる観音像がなかったのが残念でした。

休みは日曜日だけです!盆休みナシ!
頑張ります!^^;
Commented by pikorin77jp at 2016-08-13 13:28
こんにちは! コタ君の記事にコメントありがとうございました!
気にかけていただいて とても嬉しいです。
今も毎日 教えていただいたところに通っておりますが
なかなか 見つけられません。 いいお知らせをしたいのですが、、、
京都にいかれたのですね。 錦市場 私も歩くのが大好きです。こんなに暑くても 京都はやっぱり魅力的。行きたいところです。
お写真 とても美しいですね!
Commented by kaorunchoko at 2016-08-13 14:41
❤rinkatuさん こんにちは!
rinkatuさんの素敵な夏休み、良かったですよ~♫
私も今日からお盆休みヽ(^。^)ノ
恒例の従妹と一緒の花火大会へ行く位で、
後は家と実家でのんびりです(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-08-13 14:51
❤ロン母さん こんにちは!
そちらもですか!?
ちょこ家地方もちょっと夏の勢いが弱くなりつつあります。
でもまだまだ、油断は出来ませんね!
京都は暑かったです(^_^;)でも本当に、美味しいお料理を沢山食べて
幸せな京都旅行、イヤ違った出張でした(笑)
お魚の味噌漬けって、ホント美味しいですね~♫
特に銀だらは、一番好きな味噌漬けだったので、嬉しかったです。
文字通り、下の上でとろける感じでしたよ!!!
錦の玉子焼きやお漬物は、この時期ちょっと厳しかったので、諦めました。
犬用のおからクッキーなんてのもあるんですね!
気付きませんでした(^_^;)又出張の時は錦に寄って帰りたいです!
Commented by kaorunchoko at 2016-08-13 14:54
❤15:06鍵コメさん こんにちは!
秋の再開、とっても嬉しく思います。
またアップされるのが、今から待ち遠しいですヽ(^。^)ノ
鍵コメさんのも、アップOKでしたら、是非お写真見せて下さいね❤
わたしも日々楽しみにお邪魔しています(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2016-08-13 15:11
❤アリスさん こんにちは!
三十三間堂、ちょっと渋かったですかね(笑)
あまりの暑さに近場で済まそうと・・・
そして、あの千手観音像の沢山並ぶ姿が、もう一度見たいと思い選びました。
御堂の中もとっても暑くて。。。でも結構ゆっくりと見られましたよ。
もう少し涼しければ、博物館と豊国神社も行きたかったです。
アリスさんの大学はこのお近くだったんですね!!!
駅からも近いし、色々な有名所も多く良い場所ですね!
充実の4年間でしたね(*^^)v

ランチの「一の傳」入れてラッキーでしたよ!
丁寧な仕事のお料理で、美味しくいただきました。
鱧、こちらでは全く見ませんので、やはり京都!って感じですよね。
結局乾物を買って、生ものには手が出ませんでした。
何せ、自宅まで帰るには、錦からだと5時間以上ありますからね(^_^;)

充実した出張!本当に本社が京都って、有り難いです(笑)
大量の写真と文章、お付き合い下さり、ありがとうございました(^o^)!
Commented by kaorunchoko at 2016-08-13 15:19
❤旅プラスさん こんにちは!
旅プラスさんも昨日までお仕事だったんですね。
我が社も、電話は社員からしかで、仕事がはかどりました(笑)

8月の京都は、わかっちゃいたけど、想像以上の蒸し暑さでした(;一_一)
えぇーー37℃超えのその二日間観光しちゃったんですね!!!
そんな中、川床が意外と大丈夫で、ビックリでした。

三十三間堂・・・京都は何処もかしこも内部は撮影禁止ですね・・・
あの国宝の仏像や、千手観音はやっぱり、圧巻ですよ!!!
暑くても、行って良かったです。
「一の傳」ランチコース本当に丁寧な仕事で、美味しい料理でした。
器ってやっぱり大事ですよね。
先付のお皿も良かったので、いずれチャレンジしてみようかと(^_-)-☆
はい!確かに、観光、食事、土産と、どれも充実した出張でした(*^^)v
次回は来年の6月かな・・・随分先だな(^_^;)
Commented by kaorunchoko at 2016-08-13 15:36
❤Hiroさん こんにちは!
Hiroさんも三十三間堂お好きでしたか!
私も、大好きなお線香の香りの中、沢山の千手観音像を見て
その並んだ姿がとっても美しいな~とか
どんな人が、どんな思いで彫ったんだろうな・・・とか
色々な事を思いながら、じっくり見るのが好きなんです。お線香買って来ました(*^^)v
国宝の仏像も素晴らしいですよね。牙、はい!確かに(^_^;)
目の不自由な方の為の観音様はいましたよ。私も触ってきちゃいました。
でも、出口付近の千手観音様の数体が出張中でした!

お盆休み無しでしたか・・・明日はゆっくりして下さい。
暑いですから体調に気を付け、お仕事頑張って下さいねm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2016-08-13 15:40
❤ぴこさん こんにちは!
コメントありがとうございますm(__)m
コタ君、早くぴこさんの所に帰って来て欲しいです!!!
我が家の「ちょこ」は基本家から出ませんが、万一出ちゃったらと思うと・・・
ぴこさんのご心配な気持ち、本当によくわかります(>_<)
一日も早く、良い知らせが届くの待っていますね。

京都は出張でした。錦市場楽しいですよね!
京都の夏は想像以上の蒸し暑さでしたが、充分楽しめた2泊3日でした。
拙い、コンデジ写真、褒めていただけて嬉しいです♫
Commented at 2016-08-13 16:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2016-08-13 21:03
❤鍵コメさん こんばんは☆
コメントありがとうございます!
とっても嬉しかったです~♫~♫
色々と大変だと思います・・・お気持ちお察し致します(>_<)
ご無理の無い様にして、下さいね。

この暑さですからね~外に出られる時は、くれぐれも気を付けて下さいね。
もう少し、涼しくなったら、また沢山見せて下さい(^_-)-☆

一緒に旅している気持ちになれるって言ってもらえて
私も、とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ
こちらこそ、変わらない内容ですが・・・(^_^;)
また遊びに来て下さいね~(*^^)vありがとうございました❤
<< 2016年7月8日(金)・9日... 京都出張その③ 京都駅&鴨川納... >>