今更シリーズ・・・GWの東京の続き 2016年5月5日(木)



昨日は、お盆様へお参りする為、実家と親戚回り、
そして、夜は毎年恒例のU君ファミリーと一緒の
花火大会へ行きました。
昨年は途中夕立にやられ大変でしたが、
今年は涼しく、雨も大丈夫でした!
楽しかったです(*^^)v
そちらは又後日・・・


私なんと!GWの二日目をアップする事を
すっかり忘れてました(;一_一)
先日旅プラスさんの庭園美術館が、アップされる迄気付かず・・・
危うく気付かぬ内にお蔵入りする所でした。

今更ですが、GW5月5日分の日記です。
今日も、長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 5月5日(木)の日記 〗

泊まったホテルは朝食付きでした。
こじんまりとしたホテルで、注文を受けてから、
玉子焼きやお魚焼いてくれてました。
素朴な日本の朝ご飯って感じで、良かったですよ(*^^)v
今更シリーズ・・・GWの東京の続き 2016年5月5日(木)_b0290816_12030231.jpg


さて、向かった先は東京都庭園美術館、
詳しくは↑リンクで旅プラスさんの解説をどうぞ(^_-)-☆
天気が最高に良かったです!(暑かった・・・)
今更シリーズ・・・GWの東京の続き 2016年5月5日(木)_b0290816_12030147.jpg


お目当ては、↓どんな豪華な物が来ているのか!ワクワクでした。
もう終わっちゃったけどね。
素晴らし絵画と宝飾品が来ていました。
今更シリーズ・・・GWの東京の続き 2016年5月5日(木)_b0290816_12025356.jpg


私も旅プラスさんと一緒で、こちらをとっても素敵に撮っていらした
roseyさんの記事を覚えていて、一度行ってみたいと思っていたんです。
その時、普段は撮影禁止とお聞きしておりましたが、
今回も残念ながら撮影禁止でした。
今更シリーズ・・・GWの東京の続き 2016年5月5日(木)_b0290816_12025252.jpg


内部をお見せ出来ず、本当に残念です(>_<)
とっても素敵な建物と調度品です。
機会がありましたら是非一度ご覧になってみて下さい。
今更シリーズ・・・GWの東京の続き 2016年5月5日(木)_b0290816_12024429.jpg

こちらを出て、次は江戸東京博物館へ行きました。
途中両国でランチです。
歩きながら見つけた、ベトナム料理にしてみました。
ジュースはイマイチでしたが(笑)
料理は意外と美味しかったです(*^^)v
今更シリーズ・・・GWの東京の続き 2016年5月5日(木)_b0290816_12024390.jpg


江戸東京博物館はお初です。
時間も押していたので、簡単に見て回りました。
今更シリーズ・・・GWの東京の続き 2016年5月5日(木)_b0290816_12022609.jpg


なるほど、こうやってミニチュアがあるんですね!
今更シリーズ・・・GWの東京の続き 2016年5月5日(木)_b0290816_12022400.jpg


丁度曲芸をやっていました。
写真を撮ったりしながら見てたら、大将に置いて行かれました(^_^;)
そりゃそうだ!大将は興味無し(笑)
今更シリーズ・・・GWの東京の続き 2016年5月5日(木)_b0290816_12021368.jpg


凄いよね!右の二枚なんて、包丁の切っ先ですからね~\(◎o◎)/!
今更シリーズ・・・GWの東京の続き 2016年5月5日(木)_b0290816_12021213.jpg


江戸時代の町民の暮らしとか、色々見て歩きました。
今更シリーズ・・・GWの東京の続き 2016年5月5日(木)_b0290816_12020320.jpg


江戸のファストフード寿司や蕎麦、屋台の雰囲気もいい感じ~♫
今更シリーズ・・・GWの東京の続き 2016年5月5日(木)_b0290816_12020112.jpg


坊ちゃん頑張れ!
お魚の天秤棒は、結構重そうです(^_^;)
今更シリーズ・・・GWの東京の続き 2016年5月5日(木)_b0290816_12020231.jpg

江戸の庶民の暮らしっぷりってんですか!?
狭いよね!そして暗いんだ!(当たり前か・・・)
それに、自宅兼作業場だもんね。
ホント生活道具もメッチャ少ない!!!
あぁ~今の時代で良かったよ(^_^;)
今更シリーズ・・・GWの東京の続き 2016年5月5日(木)_b0290816_12020023.jpg


進むごとに時代が現代に近づいてきます。
日本初のエレベーターが浅草にあったんだって!
今更シリーズ・・・GWの東京の続き 2016年5月5日(木)_b0290816_12013191.jpg


明治時代に高さ52mって凄いよね!
でも、残念ながら、翌年にはエレベーターが故障しがちで
使用中止になり、衰退したらしいでよ。
階段で12階まではちょっとね・・・(^_^;)
今更シリーズ・・・GWの東京の続き 2016年5月5日(木)_b0290816_12005848.jpg


電気館、これは現代の映画館みたいな物ですよね。
この時代の人が、今の4DXの映画を見たら、
驚くなんてもんじゃないだろうなぁ~(^_-)-☆
今更シリーズ・・・GWの東京の続き 2016年5月5日(木)_b0290816_12010086.jpg


そして、昭和だ!覚えてるよ~スバル360
今でも、そのフォルムは、可愛いよね❤
今更シリーズ・・・GWの東京の続き 2016年5月5日(木)_b0290816_12002536.jpg


なんだか懐かしい風景、昔見た生活雑貨の数々
何だかとってもその椅子が懐かしい。。。

知ってる!?トイレの前にぶら下がってるの!
あれは、手を洗う水だよ\(◎o◎)/!
私の家には無かったけど、近所の家にあったから覚えてる!

そして、インベーダーゲームだ!!!
こんなテーブルみたいに大きなゲーム機
いや、みたいなじゃ無くて、実際喫茶店のテーブルでしたよね(笑)
今じゃ電話も出来るゲーム機ですもんね。
↑私は持ってないけどね(笑)
昭和中期から今で、どれだけ物が進化したか!
ホント凄いよね(^_-)-☆
今更シリーズ・・・GWの東京の続き 2016年5月5日(木)_b0290816_12000915.jpg

って、そんな江戸東京博物館でした。
急いで回ったから、不完全燃焼!また行きたいです(^_-)-☆

何だか最近アップが不規則で、日付が行ったり来たりしてて、
アップ漏れが他にも無いか不安になってきました(;一_一)

写真の整理もしなきゃ・・・


本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m







by kaorunchoko | 2016-08-16 18:05 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(12)
Commented by ayayay0003 at 2016-08-16 18:49
こんにちは♪
とっても素晴らしい東京都庭園美術館へ行ってらしたのですね☆
あまりにも時間がたつと記憶って曖昧になっちゃうので
こんなに丁寧にアップ出来てることが素晴らしいですね(^^)v
そして、江戸東京博物館も~(*^^*)
↑私も随分前に行ったので懐かしく拝見しました!
昭和の生活ぶりが懐かしく思いますね!!
宿泊先のホテルの朝ご飯、理想的だと思います(^-^)
また、お盆の記事も楽しみにお待ちしています~☆
Commented by tatuotoko0406 at 2016-08-16 19:09
こんばんは。
5月5日の朝食。
これで生卵があるとご飯3杯はいっちゃうんじゃないですか(^o^)v 完璧な日本の旅行先の朝ご飯っすね。

庭園美術館は数年前に行ったんですが、中に入らなかったかな。
駐車料金が高かったのは覚えてるんですが^^;

江戸東京博物館は急ぎ働きだと不完全燃焼でしょう!
最低でも半日は必要かな。
今回は名刺代わりってことで今度涼しくなったら、ゆっくりいらして下さい♪
って、関係者じゃないですけどね^^;

あ、でも今面白そうな展示なんだよね♪
幽霊だったかな。。。
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-08-16 19:13
こんばんは^^
ベトナム料理に興味深々です。
暑い国の料理ですからこの暑い夏に合うのでは。
タイ料理はたまにいただきますがベトナム料理はいかがなもでしょうか^^
Commented by suzu-clair at 2016-08-16 22:29
お写真整理やキッチンクリーニング、
有意義なお盆を過ごされてなによりですね。
私も、普段できないことをお盆にしていきたかったけど、
何もできないまま終わってしまって~残念です~(苦笑)。

庭園美術館、私も、春にちょっとだけ行きました☆
せっかくガレの展示があったのに
他の用事のついでに、
ほんの少しのぞく程度にしか時間がなかったから、
ゆっくりできなかったのが残念でしたが、
庭園の花も少し楽しめたので、
またゆっくり見てみたいなあと思ってるんです♪
で、私もその写真載せることなくお蔵入りしてます~(笑)
江戸東京博物館にも行かれたのですね。
おもしろそうなところですね♪
GWは東京で楽しまれたのですね~♪
こうしてあとから拝見するのもかえって新鮮で楽しいです♪

花火大会、楽しまれたのですね。
そちらもまた記事を楽しみにしていますね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-17 16:52
こんにちは

私の日記までご紹介いただき、ありがとうございました。
ホテルの朝食は、日本の旅館の朝食を象徴するようなフルコース・豪華メニューですね。
シャケに、豆腐、海苔、納豆、味噌汁と、定番中の定番。
なに、生卵がない??、そういえば、最近は生卵を出す旅館が減りましたね。
恐らくは、最近の子供たちが、生卵をあまり食べないんじゃないかと思います。
私は生卵があれば、納豆と一緒に、ご飯の上にかけて食べますけどね(^。^)

庭園美術館、中が撮影禁止だと、撮れる場所も限られますね。
正面玄関のルネ・ラリックのガラスレリーフは、どうしても撮影してる人が映り込みますが、上手く撮れてます。
その後に、江戸東京博物館の梯子ですか。タフですねえ。
地元に住んでても江戸東京博物館は、そう2回も、3回も行かないので、館内の様子は懐かしいです。

それぞれが、「あ、これは昭和何年代」、「これは昭和何年代」って、わかりますが、
凌雲閣だけは、私が小さい頃には、もうなかったです。
WIKIで見たら、明治から大正末期まで存在した塔だというので、そりゃあ私だって知らないはずだ(^。^)
今更シリーズを堪能しました。私も今日の日記は5年前の、今更シリーズですよ(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-08-17 18:54
❤アリスさん こんばんは☆
GWに行ったのに、すっかり忘れてて(^_^;)
旅プラスさんの記事が無かったら、お蔵入りでしたよ!
ホント、びっくりしちゃいました。。。
庭園美術館こちらのお屋敷、本当に素敵なんですよ~♫
roseyさんの写真がとっても印象的でした。
撮影禁止は残念でしたが、メディチ家の至宝も素晴らしくて、良かったです。
江戸東京博物館も面白かったです!
昭和の生活!アリスさんも懐かしく思っていただけ嬉しいです(*^^)v
お盆の花火は、花火モードになっていなかった様です(;一_一)あっちゃーーー!
でも、今年も楽しい時間を過ごせて良かったです。
又アップしますので、見て下さいね~♫
Commented by kaorunchoko at 2016-08-17 19:02
❤オレさん こんばんは☆
なるほど!生卵ですね(^_-)-☆
確かにこれに生卵あったら完ぺきでしたね!
生卵を出さないのは、サルモネラ菌の心配があるからでしょうかね!?
理想の朝ご飯でした(*^^)v

庭園美術館の内部はとっても素敵ですよ~♫
機会がありましたら、是非行ってみて下さいね!

江戸東京博物館は、オレさんもアップされていましたよね!
江戸も良いけど、昭和がめっちゃ懐かしい(笑)
はい!またゆっくり寄らせてもらいますよ~♫
28日迄は「妖怪展」ですね。先日TVでやっていたのをちょっと見ました!
Commented by kaorunchoko at 2016-08-17 19:08
❤Hiroさん こんばんは☆
ベトナム料理、うぅーーん・・・
タイ料理と違いが良く分りません(笑)
フォーも両方にあるし、味とかどうだろ???
でも、両方美味しいです(*^^)v
そしてタイもベトナムも行った事無いです。
そうですね!暑い時期には、
やっぱり暑い国のお料理が美味しいかもですね~♫
Commented by kaorunchoko at 2016-08-17 19:14
❤すずさん こんばんは☆
写真の整理って、結構溜めちゃうと大変ですよね。。。
ドンドン増えるばかりです(^_^;)
キッチングリーニングも同じく、汚れを溜めたら(>_<)
とっても大変でした(;一_一)反省です。。。

庭園美術館素敵ですよね!ガレを見て来られたんですね。
ゆっくりご覧になりたかったでしょうね。。。
あら!?すずさんもお蔵入りになっているんですね。
是非、取り出して見せて下さいね~(*^^)v
江戸東京博物館は、面白いですよ!
時間が押していて、さぁ~っと見ちゃったんですが、
本当は、もっとじっくりと見たかったです。
もう少し涼しくなったら、リトライしますね(^_-)-☆

花火大会、従妹達と一緒の楽しい時間を過ごせました。
花火は残念な結果となりましたが、又アップしますね~♫
Commented by kaorunchoko at 2016-08-17 19:28
❤旅プラスさん こんばんは☆
いえいえ!旅プラスさんの所で色々ご説明いただいてたし、
写真も全然綺麗だし、見ていただきたかったので、リンクしちゃいました(^_-)-☆
ホテルの朝食良いですよね~♫
バイキングの物より、手作り感満載で、美味しかったですよ!
何処のホテルも生卵は置いてないです。ゆで卵、または温泉卵ですね。
やはりサルモネラ菌を恐れてでしょうか!?
生卵と納豆、私も大好きな組み合合わせです❤美味しいですよね!

庭園美術館、私がさっさとアップしてれば
撮影禁止をお伝え出来たのに・・・すみませんm(__)m
はい!写り込まない様に、以前旅プラスさんからご指導いただいた
斜めからのポジションで撮りました(*^^)v
そうなんですよ!折角の上京なので、欲張っちゃいます!
でも、かなりヘトヘトでしたよ(^_^;)
東京は歩きますもんね!車社会の群馬県民には大変です(笑)

昭和シリーズは懐かしいですよね。
明治の高層ビル、今はスカイツリーですね!
今更シリーズ、長々と見ていただき、ありがとうございますm(__)m
旅プラスさんは5年前の今更シリーズですか!?早速見に行きますね~♫
Commented at 2016-08-17 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2016-08-18 18:01
❤鍵コメさん こんにちは!
こちら、本当に色々あって、楽しい博物館ですよ!
時間が全然足りませんでした(^_^;)
私もまたリベンジしたいな~って思っています。

トイレのバケツ、見た事無かったですか・・・
私の実家の方は田舎だから、まだ小さい頃は残っていたんだと思います。
インベーダーゲームはやりましたか(笑)
今思うとチープなゲームですよね。
って、今のゲームなんて出来ないけどね(^_^;)
何時か鍵コメさんも、来られると良いな~♫

蕎麦猪口!良いですか!?ホント!
とっても嬉しいです❤
いつかもっと良い物が出来る様になったら鍵コメさんにもプレゼント出来るかも~♫
でも・・・いつになる事やらですね(笑)
がんばりま~すヽ(^。^)ノ
コメントありがとね~❤
<< 7月の歩いて行ける陶芸教室&皆... 7月のお山の陶芸教室 2016... >>